• 締切済み

珈琲のブレンド

ヨーロピアンブレンドが好みで自家焙煎(コロンビア2、ブラジルサントス1、マンデリン1の割合)していますが後一歩足りません、何かアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

マンデリンが弱いんじゃないか。そのうえ一番少ない。  強いものを少なく、弱いものを多くしなきゃ。

回答No.1

「後一歩」を何に求めるか?によって変わりますよね。 以下、まったくの私見です。 後一歩を苦味に求めるのであれば、単純にマンデリンの割合を上げてみたり 焙煎度合いを少し深くしてみたりするのも手段の一つかと。 酸味を求めるのであれば、キリマンジャロなどが近道でしょう。 コクから攻めるのであれば、ハワイコナなど。 香りが欲しいなら、ブルーマウンテンでしょうか。 アラビカ種の独特の香気もアリかもしれません。 でもこれはやはりご自身の「舌」の問題ですから、 色々と試されるのが一番早いのは間違いありません。 参考までに・・私は コロンビア5:サントス2:モカ2:キリマンジャロ1 のブレンドをやや深煎りしたものが好みだったりします。 苦味もコクもは強いが、飲み口爽やかを目指したブレンドです。 冒頭で申し上げた通り、まったくの個人的好みです。 根拠のあるものではございませんので、ご了承くださいませ。