• 締切済み

珈琲のブレンド

ヨーロピアンブレンドが好みで自家焙煎(コロンビア2、ブラジルサントス1、マンデリン1の割合)していますが後一歩足りません、何かアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

 マンデリンが弱いんじゃないか。そのうえ一番少ない。  強いものを少なく、弱いものを多くしなきゃ。

回答No.1

「後一歩」を何に求めるか?によって変わりますよね。 以下、まったくの私見です。 後一歩を苦味に求めるのであれば、単純にマンデリンの割合を上げてみたり 焙煎度合いを少し深くしてみたりするのも手段の一つかと。 酸味を求めるのであれば、キリマンジャロなどが近道でしょう。 コクから攻めるのであれば、ハワイコナなど。 香りが欲しいなら、ブルーマウンテンでしょうか。 アラビカ種の独特の香気もアリかもしれません。 でもこれはやはりご自身の「舌」の問題ですから、 色々と試されるのが一番早いのは間違いありません。 参考までに・・私は コロンビア5:サントス2:モカ2:キリマンジャロ1 のブレンドをやや深煎りしたものが好みだったりします。 苦味もコクもは強いが、飲み口爽やかを目指したブレンドです。 冒頭で申し上げた通り、まったくの個人的好みです。 根拠のあるものではございませんので、ご了承くださいませ。

関連するQ&A

  • コーヒー好き、コーヒー通の方々、ご意見をお願いします。

    コーヒー好き、コーヒー通の方々、ご意見をお願いします。 私はコーヒー、紅茶が好きで(日本茶も好きですけど)ほんの少し中毒気味です。 最近は毎日コーヒーを飲んでいて、この前、コーヒー豆の量り売りのお店で自分用に豆をブレンドしてもらい、購入しました。 が、味が今一つだったんです。 私は昔からマンデリンが好きなので、マンデリンベースのブレンドをつくってもらいました。 配合していただいた豆とその比率ですが、 マンデリンが5、コロンビア(多分スプレモ)が3、モカが2 と、このように5:3:2の比率です。 飲んでみると、マンデリンの味がコロンビアとモカに持っていかれて、マンデリン独特の風味が飛んでしまった感じのする、頼りない味のコーヒーでした。 次回からはマンデリンベースではなく、別の豆(深煎りで苦味とコクのある豆)をベースにし、隠し味程度に少しだけマンデリンを入れてもらおうかと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、苦めの豆をベースにブレンドする場合、配合する豆としておすすめの豆、定番の豆みたいなものがありましたら教えていただけないでしょうか? 豆の特徴や性質、配合の比率なども併せてお聞かせいただければ嬉しいです。いろいろな情報がほしいと思ってます。もちろんコーヒー通な方のコアなご意見も大歓迎です。 よろしくお願い致します。

  • 「ブレンド」珈琲とは

    色々なコーヒーの豆を混ぜてるという意味ですか? コロンビアコーヒー豆とブラジルコーヒー豆を混ぜたら ブレンドコーヒーになるのですか?

  • 東京23区で美味しいコーヒーショップを教えてください

    美味しいコーヒーショップを知ってらっしゃる方お願い致します。 ・東京23区で世田谷区、渋谷区、新宿区辺り ・エスプレッソではなくドリップ ・ホテルに入ってるカフェは除く ・オリジナルブレンドが500円位(お店の目安にしたいので) ・禁煙で有ること ・自家焙煎で有ること 以上を全てじゃなくても構わないので満たしてるカフェを教えてください。 特にオシャレでなくても構いません。 引っ越してからお気に入りのお店が無くスタバを利用しています。 スタバも美味しいとは思うのですが、うなるようなお店をご存知でしたらお願い致します。 近い場合実際行ってみるのでお礼が遅くなるかもしれません。

  • ブレンド米の選び方とおいしい炊き方

    いつもお世話になってます! 以前ブレンド米を買ったらとてもまずくて10キロ食べるのがとても大変でした。 でもやはり安さにひかれるので、できたらおいしく炊いて、食べたいと思っています。 選ぶときのこつとおいしい炊き方をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ブレンド米って美味しいですか?

    何度かブレンド米か購入した事があるのですが 失敗した経験しか無いです。 我が家では 北海道産米 ミルキークイーン ブレンド米は絶対買わないと、経験上なっています。 北海道産米に対しては、最近よく昔とは違うというのを見聞きしますが スーパーとかだと最低5kgからしか買えないため、 失敗した時がもったいないので、購入する気がおきないとのことです(母が)。 ただ、スーパーでもブレンド米をよく見かけます。 それ以外だと、こしひかり・あきたこまち・北海道産米といった感じで たまに、お米を買おうと思ったら、ブレンド米と北海道のしか無かったという時もあるもので… 我が家の予算としては1kg500円以下です。 ブレンド米とミルキークイーンが嫌いな理由は共通していて (ブレンド米はブレンドの品種によって味が多種多様かと思いますが、我が家で食べたことのあるお米は全て共通して同じような味でした) 甘すぎるという事です。 良いお米は、お米の甘みがというのをよく聞きますが 食べたことのあるブレンド米や、ミルキークイーンは 例えば麻婆豆腐とか、回鍋肉とか味の濃いおかずと一緒に食べても お米の甘さが分かるんです。 それが私にとっては悪いほうにしか取れず 気持ち悪いくらいの甘さとしか捉えられません。 (本当に、例えるなら生クリームと同じくらい甘くて、しょっぱいものと食べても甘さのほうが勝ってしまって気持ち悪いという感じです) 嫌な意味で甘さを感じないブレンド米ってありますか? おすすめの品種教えて下さい。 普段はコシヒカリやあきたこまちが多いです(米屋が近くに無いため)。 後、普段は東北以外のお米は食べないです。 西日本のお米は安売りすることが多いので、何度か食べたことありますが 結果、やっぱり美味しくないねという感じです。

  • ブレンド米とは

    「新潟産ブレンド」「あきたこまちブレンド」「コシヒカリブレンド」など 色んなブレンド米がありますが 産地が載った場合は、「全部新潟米だけど、古米が入ってる」 産地の記載がない「コシヒカリブレンド」は 色んな産地のコシを集めたもの。 これで合ってるんでしょうか? だとすると、ブレンド米もまずいものだけではないな~っと 思うのですが。 どうでしょうか?

  • 牛乳屋さんの珈琲くらい甘い珈琲は?

    質問です。 牛乳屋さんの珈琲が大好きです。 「こんなに甘くておいしい珈琲があったのか!」という感じです。 参考までに、MAX珈琲も大好きです。 こんな私ですが、 他にも甘くておいしい市販の珈琲はないものかと思っています。 何かおすすめはありますか? できれば、砂糖たっぷりというよりは、ミルクたっぷり、生クリームたっぷり系がいいです。

  • 珈琲って...

    インスタントの珈琲が湿気てしまったのですが、飲んでも大丈夫なんでしょうか。

  • 「食べる珈琲」について

    高速道路のサービスエリアなどで眠気覚ましの菓子として売っている「食べる珈琲」 (確か300円くらいでした)を探しています。飴ではなく、タブレットのようにカリカリかじることが出来ます。 高速道路を走ってる時に買ったのですが、どうしてもまた食べたいのですが、入れ物は買った時すぐに捨ててしまって、製造元も連絡先も一切分かりません。 確か箱入りで、個包装が4個つながったものが、何個か入っていました。 どなたかこのお菓子について、連絡先とか、サービスエリアじゃないところでも売っていたとか、ご存知でしたらぜひ教えてください! 普段のお菓子として、食べたいんです!!

  • 好きな珈琲

    最近は飲みやすい珈琲が多くなってきてませんか? どの珈琲が好きですか? 挑戦してみたいです。

専門家に質問してみよう