自転車リム交換時のスポークの太さについて

このQ&Aのポイント
  • 後輪リムの交換時に使用されるスポークの太さについての疑問です。
  • 自転車屋でスポーク張り直しをしてもらった後もスポークが頭が飛びます。
  • 自転車屋の対応に疑問を感じており、他の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車リム交換時のスポークの太さについて

高校生の息子が自転車通学で毎日片道25分のっています。身長180cm体重100kgなものですから、後輪のリムがゆがむはスポークの頭は飛ぶはで去年の秋にリム交換スポーク張り直しをしてもらいました。そこでリム交換時のスポークの太さについてですが、後輪は太い13番を使うと思うのですがどうも張り直しに14番を使ったようで、張りなおした後もスポークが月に2本くらい頭が飛びます。 自転車屋に後輪を13番に張りなおしてくれと言うと、「折れたのは13番で交換している。今は13番と14番が混じっている状態だ。」と張りなおしてくれそうにありません。 常識のある自転車屋さんなら前輪は14番、後輪は太い13番にしてくれると思うのですが、ここは変に商売気のある自転車屋さんなのでしょうか?これからも付き合っていくべき自転車屋さんなのでしょうか?何とも合点のいかないことをする自転車屋さんです。不思議です。 みなさんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ocha2042
  • ベストアンサー率62% (85/136)
回答No.7

私は高校時代から約30年ママチャリで通勤通学していた人間ですが、利用している(していた)自転車店はどこも私の相談にのってくれます(くれました)よ。一時後輪のスポークが何度も折れた時はちゃんと太いスポークに全部交換してくれました。自転車の乗り換えの時は車種選びの相談にものって貰えました。他にも何だかんだと色々な注文にのって貰えました。おかげで快適に自転車に乗る事が出来ます。 質問者様は今の自転車店に不満があれば別の店を利用すべきです。この店を利用し続けてもいい事はなさそうに感じます。単に工賃稼ぎのようですね。ちゃんとした自転車店と出会う事が出来れば自転車通学は快適ですよ。

その他の回答 (6)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.6

先日も似たような質問を読み、探してみたら同じ質問者(JE138057)さんだったようですね。 http://okwave.jp/qa/q8098341.html 一方的に質問者さんの対応が悪いと決め付ける回答がありますが、スポークの番手を上げての交換依頼するなら、それなりに理由は説明しているはずですし、言いそびれたとしてもプロとして自転車屋が聞き直すべきです。 (前回質問の補足では)張り直してもらったときには『後輪を全部13番に変えてもらいたいといった』のですから、もし理由を告げていないのなら理由を聞き直すべきであり、聞かないのなら全部交換すべき・・・と思います。 もし素人で説明が下手というのなら、プロとして状況把握すべきであります。 (教えて!goo:体重が重い人がクロスやロードに乗ることについて) http://okwave.jp/qa/q6508352.html (自転車通勤スタートガイド:自転車が耐えられる体重って?) http://www.jitensyatsuukin.com/merideme-taijyu.html

noname#199578
noname#199578
回答No.5

あたなたが根本的な原因に気づかない限り、根本的問題から目をそらしている限り、何も変わりません。 自転車屋さんを変えても、あなたが根本的問題を言わない限り何もかわりません。 その自転車屋さんにちゃんといいましたか?伝わっていますか? 荷重が100kgをゆうに超えているという事を。 普通の自転車屋さんならば、ごく普通の一般のお客さんから理由も無しで「スポークを13番にしてくれ」と言われたらとても嫌な気分になるでしょう。理由が判らないし、普通なら重くなるだけでメリットが無いし、手間がかかるうえに工賃も変わりませんから。 普通に 「以前一部13番にしてもらったけどまたきれちゃって」 「お客さん一体どんな乗り方してるんですか」 「実は使ってる息子が、体重100kgで、物含めて120kg弱くらいあるんですよ」 と言ったら 「それだったらとりあえず全部13番にしてみますね。それで様子を見てください」 あるいは、 「お客さん。申しわけないけど、その体重でこのタイプの自転車はちょっと無理ですよ」 となることでしょう。 まず、根本的な問題を多少なりともどうにかしてからですよ。あなた、その根本的原因を持つ人の親ですよねえ。

JE138057
質問者

お礼

根本問題、体重の件息子に言っています。ダイエットするように、歩道に乗り上げる時もストレスかけないようにと。 ただし根本問題があります。息子の体重が100kg-->70kgになるころには卒業しているということです。では、ダイエット中は地下鉄通学てのもありますが、地方の県立高校で学年の半分が国公立に進学する真面目な学校です。地下鉄で来た日にゃ、「何贅沢してんだよ。」てな目で見られるそうです。雨天時の自転車通学用に雨合羽を学校が売っているそんなところです。 根本問題を持つ親として、体とメカの両方から子供をささえたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

回答No.4
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

自転車屋さんに行った時に、自転車屋さんに「14番のスポークでは折れ るから、全て13番にして貰えませんか」と依頼しましたか。 折れたスポークを交換してとしか言わなかったのではありませんか。 もしそうであるなら、要件をハッキリと伝えていない質問者さんが悪いで す。自転車屋さんは頼まれた事以外はしませんよ。 自転車屋さんは常識は持たれていますよ。言われた通りに修理をされまし たから。これで良心的では無いと言われたら、全国の自転車屋さんは商売 は出来ませんよ。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

>スポークの頭は飛ぶは ネジではない側ですよね。ハブとスポークの相性が悪いのかも。

noname#179849
noname#179849
回答No.1

いずれにせよ、合わないとこに無理に行くことはないです。 面倒なだけ。 他に行きましょう。そういうとこは、勝手に潰れます。

関連するQ&A

  • 自転車のスポークがよく折れます。

    高校生の息子が自転車通学しておりまして、片道25分です。体重は100kg+教科書類でこいでいます。 春に後輪のリムとスポークの張り直しをしました。身長180cmですから27インチのクロスロードです。それでも数か月たった今一か月に2本~3本後輪のスポークが折れます。 スポークの直径が細いのでしょうか。折れなくするような良いアドバイスを戴ければと思います。 宜しくおねがします。

  • 自転車の事故で、回収したスポークは再利用可能ですか

    先日自転車に乗っていたのですが、車の接触で転倒し、ホイールが曲がりました。曲がったといっても、前輪が振れ幅4cmくらい、後輪が1cmくらいです。なんとか自走して、700mくらいの距離から自宅に帰りました。 ちなみに自転車は700Cのシクロ、スポーク数32、星工業の寸胴スポークです。 自宅でフロントホイールのリムとスポークをばらしたのですが、リムはかなりねじれた感じでした。しかし、スポークにはほとんど(というより全く)ダメージを感じさせるものはありませんでした。 ところで質問ですが、 1)かなりねじれた感じでも、一応円形を保っているリムは、再生して使えるようになるのでしょうか? 2)後輪の振れ幅1cmくらいならば、ふれ取りで対応可能でしょうか。 3)ダメージが無い(と考えられる)事故後のスポークは再利用可能なのでしょうか。 ホイールが曲がるような事故は経験したことが無いので、再利用可能なのかは判断できません。 ご経験のある方は、ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 自転車のリムのぶれについて

    リムがぶれてブレーキシューにあたります。自転車屋さんはリム自体がゆがんでいてスポークで抑えているのでリム自体を交換しなければダメだといっていますが、そもそもスポークの存在意義はスポークがリムを支えていてリムのブレを抑えるものではないのでしょうか? 自転車屋さんの儲けたい理論のような気がしますが本当のところどうなんでしょうか? 教えてください。

  • タイヤのスポークの張り

    私が乗ってる単車は、後輪のスポークはつい最近つけ変えてもらったおかげで、 スポークを手で握ってみるとしっかりとした強度で張りつけてあるのですが、 前輪は手で力を入れて握ると、やはり後輪よりはスポークの張りが弱いです。 中古で購入したのですが、走行距離1万ちょっとだと思いますが、スポークの張替えというのはいずれしなければならないのでしょうか? 以前、専門店に行ったときは前輪は調整だけしてもらいました。 (全部張替えるとなると予算が3万くらいになるらしいですが・・・) 友達に聞くと特にスポークの張り具合まで気を回していないみたいですが。 あと付け替えずに調整だけしてもらうとなると本来どのくらいの費用になるのでしょうか?(1回してもらったときはサービスしてもらったので)

  • 自転車のタイヤ交換がうまく行きません。タイヤとリムのサイズにバラつきがありますでしょうか

    自転車のタイヤ交換をしました タイヤがうまくリムに収まらないので、タイヤが一箇所細くなっているため、走行時に滑らかに走れません(ほんの少しいびつの状態です) リムからタイヤをはずして角度を変えて装着しても、すっきりしません 新品時に後輪がおかしかったので、メーカに来てもらったら、2時間ほど奮闘してタイヤをいじってはめ込んでくれたことがありました 今回前後輪とも交換したら、後輪はうまく行ったのですが、前輪がうまくはまらず手に負えなくなりました 同一メーカの製品なのですが、タイヤかリムにサイズのばらつきで寸法不適はありえるのでしょうか どなたさまか経験がありましたらアドバイスお願いいたします

  • 度々折れる自転車のスポークの件で困っています。

    度々折れる自転車のスポークの件で困っています。 4年ほど前に通学先の自転車屋さんで購入した国内メーカの自転車についてなのですが、 購入から2年ほどたった頃に、スポークの破断が原因で後輪が歪んでしまい走る事が出来なくなりました。 すぐに購入をした自転車屋さんに修理を依頼しまして、(自転車屋さんによると折れたスポークだけを交換するということでした…)また走る事が出来るようになりましたが、 それから3ヶ月後に同様の件で修理へ出し、自転車引き渡しの日にまたもスポークが折れて走る事が出来なくなりました。(ハブとスポークを見たところ、修理した以外のスポークが破断しているようでした) 同じ原因での修理が3度目であり、これからも修理と破断の無限ループを続けていくとなると非常に困ります。 こちらの記事(http://okwave.jp/qa/q4177389.html)も参照しまして、自転車の寿命と捉えて買い替えることも考えましたが、 ぼくの初めてのバイト代で購入したものですので、何としても卒業するまで乗りたいのです。 そこで皆さんに質問ですが 思い切って新しい自転車を買うべきでしょうか? また修理を依頼する際は、別の自転車屋さんに頼むべきでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • 自転車のスポークについて

    自転車に詳しい方教えて下さい。 現在毎日のように乗っているビアンキのルポ(2016モデル?)の後輪のスポークが1本折れてしまいました。いつ折れたか気が付かないまま乗っていた為、折れた状態でどれだけ走ったかは不明です。折れた事に気が付いてからは、折れたスポークを外し約2Km走っています。 以上の状態なのですが、みなさんなら折れたスポーク1本分を交換修理に出すか新たな完組ホイールに交換するかどうなさいますか? スポークの交換修理を依頼した場合、スポーク1本の取り付け作業以外に振れ取り作業もあるかもしれません。とすると価格的には最低クラスの完組ホイールが買える位の価格になってしまうかもと思います。とするとホイールごと交換した方が良いのかもとも思います。 もしホイールごと交換すべきと言う意見が多い様であれば、2~3万円位のホイール(元々ルポに装着してあるホイールより1ランク上のホイール)を使えば走りが軽くなるかなとは考えています。 ちなみにタイヤ・タイヤチューブ・後輪スプロケット・後輪ディスクブレーキ板はそのまま利用する予定です。 後輪の状態を見ないで意見して欲しいと言うのも中々難しい話かもしれませんが、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • スポークが折れてしまいました。

    MAVICキシリウムSLのホイールを使用していますが、前輪のリム付近のスポークが1本折れてしまいました。修理にどのくらいの費用がかかりますでしょうか。又修理をせず新品に交換をした方が安全でしょうか。今後スポークが折れないようにするメンテナンス方法があるのでしょうか。御回答宜しくお願い致します。

  • 自転車の車輪交換はDIYで可能?

    27インチ6段変速のチューブレス自転車に乗っています。が、段差を乗り越えようとして無理したせいか、前輪のスポーク破損(1本)、後輪の歪み、スタンドの折損と大怪我をしてしまいました。つきましては、通販などで販売されているチューブレスでない普通の前輪・後輪・スタンドを27インチ用のものを購入しDIYで交換しようと思うのですが、どのメーカーの自転車でも合う(JIS等で規格が決まっている)ものでしょうか?自転車に詳しい方、お教えください。

  • リムの継ぎ目

    自転車のアルミの後輪リムに継ぎ目が見えだしました? 前輪は継ぎ目がわからないです。 実用上は問題ないですが気になります。 リムは継ぎ目で溶接しているのですか? この状態で強度的に問題ありますか?

専門家に質問してみよう