苦悩する性同一性障害の人への支援と相談所の紹介

このQ&Aのポイント
  • 性同一性障害の苦悩を抱える人に寄り添い、支援や相談を提供するための相談所が存在します。
  • 性同一性障害に理解のある人は少なく、興味本位で接する人が多く苦しい思いをしている人がいます。
  • 専門学校に通う中で性的ないじめに遭い、孤立感を感じています。相談所や自助グループを通じて支援を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうヤダ

教えてにも、たくさん性同一性障害の人や関係者がいると思います。あたしも、性同一性障害でいわゆる「MTF」という、男性から女性になるために努力しています。 けど、実際は理解してくれる人は皆無で、興味深々で寄ってくる人がほとんどです。 あたしは、まだ下半身が男性のまま(手術代が高いので)のため、恰好のいじめ対象者です。 現在は、専門学校に通っていますが、そこでいじめられています。内容は・・・・・性的ないじめです。初めは、性同一性障害についていろいろ話す感じから始まり、そのうち「胸はどうなってんの?」「下着は女もの?」と発展して行ったように思います。 いまでは、学校に行った帰りに数人の元友人たちに囲まれます。初めはあたしの、陰部を見て笑うくらいだったのですが、今は変な機械をあてられ、精液が出るまで攻め続けられます。でも、精液が出ないため、陰部だけが赤く腫れたり、痛みだけしかありません。学校でのトイレで、男子用を使おうとすると、「女だろ」と言われ、女子用を使おうとすると「気持ち悪い」と言われ、毎日近くの公園まで行っています。ウンコするとこを見られたり、もう嫌だ。 学生課に、相談しても「どんないじめなの?」と聞かれると言えません。。。 あと数カ月・・・それで卒業。 なんとか卒業したい。その間だけでも、男に戻ろうって髪の毛を切ってきましたが・・いろいろ思いがこみ上げてきちゃって、でも、誰にも話せなくてとても苦しいです。髪の毛を切ってからなんで・・あたしが・・・・・と涙しか出ません。 体が男なんだから、心も男だったらどんなに楽か・・自分に「男に戻ろうか・・?」って何度も自問自答しますが、答えは「NO」 今がたぶん、一番苦しい時なんだと思います。 みなさんの考えや、どこか相談できる所、自助グループなど知っている方がいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182193
noname#182193
回答No.2

凄く苦しいね…辛いね… そんな酷いいじめまで受けて…もう心もボロボロだと思います…。 私は通信制の高校に通っていますが、あなたと同じ性同一性障害で戸籍上では男で身体はホルモン注射で女の子になってる子が居ます。 その子は自分が本当は男だってことをみんなに隠したかったらしいのですが… 座席表で本名が男の名前だったらしく、でも格好は女の子って事で色々噂されたらしく… その子が二人の人に『戸籍上では男なんだ』って言ってしまった以来、それが本人に気付かず周りに広まったようです…。 本人は気付かないまま、学校に来ていたのですが… もう周りに広められてると誰かがその子に言ったらしくて…今はもう全く学校に来ません…。 これもある意味、いじめですよね…。 ですから、来月の学校で先生に話そうと思ってるんです。 性同一性障害は色々な苦労しますよね… 心だったり、周りの目だったり… 私があなたに言いたいことは堂々としていれば良いのです。 例え、身体が男でも!心では女の子なんですから! だから周りの目を気にしてまで、無理して男に戻ろうとしなくて良いのです。 トイレなら、誰も知らない所のトイレに行くか、色々と方法はあるはずです! 私があなたの近くにいれば、私が代わりにどんないじめを受けたことも先生に相談したいです。。。 私は遠くから、あなたを応援しています。 自分は自分らしく… たとえ周りから変な目で見られようが、堂々として、いじめも卒業すれば無くなる。 我慢出来なかったら、一言でも『やめてよ!』って言う勇気も必要です! 決して、負けないで! 私はあなたの味方です。 私も周りに変な目で見られようが、ずっとあなたの味方で居ます。

georgia-13
質問者

お礼

NO1の答えにショックを受けました。でも、世間ではそれが普通なのかもしれないけど・・・ 勇気・・・大切ですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

あたし?私でしょう? あなたはただのオカマです。 大抵一人称を「あたし」と称するのはオカマです。

georgia-13
質問者

お礼

つらいよ・・・オカマ・・・「あたし」って言っちゃいけないの?

関連するQ&A

  • 付き合って欲しいと…

    初めてのデートの質問の時、回答ありがとうございました。初めて女として男子とデートしてかなり緊張しました。 心療内科で性同一性障害と診断され、学校ではバレないようにしていましたが、結局いじめに遭い、MTFだとバレて… デートで手を繋いだのですが体の奥から熱くなるのを感じました。 男の娘状態の私を可愛いと何度も言ってくれて嬉しかった。 帰りに言われたのが、付き合って欲しいと。 ただ、俺はホモとかじゃないからお前は女として付き合って欲しいと… 付き合っても良いかなと思いますが、付き合っていくとエッチなこととかするじゃないですか?キスとか… 私で良いのか悩んでしまいます。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 性同一性障害(MtFレズ)、性倒錯の違い

    性同一性障害(MtFレズ)、性倒錯の違いを教えて下さい。 大学生です。 小さい時から、私は他の人と違うなと思うことが多く、 ・幼児性愛。一番の恋愛対象が5歳くらいの女の子(大人の女性も少し好きです。) ・MtFレズ? 自分の心が女性な感じがする。今までずっと女の子になりたかった。 この2つで悩んでいます。 小さい時は、ただの趣味なのかなと思ってきたのですが、1年程前に性同一性障害のレズがあると知って以来、 きっと私は性同一性障害(MtFレズ)に違いない!と思うようになりました。 そこで精神科の先生に診てもらったところ、性同一性障害ではなく性倒錯だと言われました。 でも、性同一性障害で取り上げられている人と症状が全く一緒(恋愛対象を除く。)なので、それでも性同一性障害なのではないかと思っています。 私は性同一性障害ではないのでしょうか?どのようにしていけば良いでしょうか? 以下は具体的な症状です。詳しい方、親切な方、よろしくお願いします。 趣味が全て女性もの。レディースが好き。メンズが嫌いで、違和感ある。小さい時はgirl’s ものが好きだった。例えば・・ 赤のランドセル、女の子の下着、ぬいぐるみ、女子の水着、女子高生モデルのもの、準化粧品、レディースの靴や服 といったもの。ユニセックスがあれば、たいていそれを選ぶ。 低い声が嫌。合唱の男声が嫌。 髪の毛が短いのが嫌。 男の集団の中にいるのが嫌。 可愛いものが好き。 ピンク色が好き。 心から出てくる言葉が女性の言葉。 感性が女性的。 髭、体の毛が嫌。 小さくて可愛い胸が欲しい。 声がわりを止めようと必死になった。 色白になりたい。 小さい時は男湯、男子トイレにもの凄く違和感があった。 男子で唯一、体育の日には日焼け止めクリーム使ってた。 メンズの服がもの凄く嫌。男の軍服みたいな制服なんて絶対に着たくないと思った。 全身女性になりたい。 男の良さがどこにあるのか全く分からない。 可愛くなりたい。可愛いって言われたい。 「女の子っぽい」「一瞬女の子に見えた」「何で女の子じゃないの?」って言われたことが何回かある。 「男らしく」が本当に嫌だった。 女の子、女性として扱ってほしい もう一度生まれることができるなら絶対女の子が良い。 女の子の名前にしたい。 小さい時から自分の体が嫌でしかたなかった。

  • 性同一性障害と言うと(男性・女性ともアドバイスください)

    大抵の人は「そうなんだ」「お前はお前だろ?」と特に問題視しないでくれるのに、一部の男性は性的な交友を求める、男好きだと思っているのはどうしてでしょうか? また、私はMTFですが普段は男として生活しています(女として生活しているときにとても嫌な事があったので) それでも、仕草や言葉が女性らしくなってしまうので「キモイ」「オカマ」「変態」と言われた挙句、会社内でもいじめを受けます。 「性転換しろ!」これが一番傷つく言葉なんですが(女性器が無いコンプレックスはとても強い)平気で言ってくる人もいます。 それ以来、自分が性同一性障害であることをひたすら隠して生活しているのですが、素敵なファッションの女性を見たりすると涙が出てきてしまいます。 世間一般で、私のような性同一性障害は変態の域を出ることはないのでしょうか? 昔の彼に言われた言葉で「こんなもの(男性器)付けてるからまともに男に相手にされねーんだろ!寂しいんだろ?ココロが!俺の性奴隷になれ!!」やはり付いているという事実、それでも女性的な気持ちの私は男性に受け入れてもらうことはできないのでしょうか? もしも、私が貴方(貴女)に打ち明けたらどう接するか?という意味も含めてアドバイスください。長々と申し訳ありませんでした。よろしくお願いします。

  • 性同一性障害

    教えて!gooで相談したら「変態「バーカ」「頭腐ってる」など心ない回答しかなくかなり傷つきました。 そのため、こちらで相談させてください。 私は心療内科で性同一性障害の診断を受けた現在は高校生男子です。 MTFと呼ばれます。 悩みは性同一性障害だと同級生や先輩にバレてしまいました。陰部の毛を剃られて、毎日下着姿を見せると言う状況です。 先生に相談したのですが、「見た目男なのに女の格好、仕草のお前が悪い」と言われ親も性同一性障害なんて恥ずかしいから止めて!って状態です。 普段は男の見た目ですが、休みの日は男の娘仲間と女の子になり何とか精神状態を保っています。 ネットで性同一性障害の相談先を探しましたが見つからず、教えて!gooではバカにされかなり気持ちがきついです。 このままエスカレートしたら性器などに被害が来そうで本気で怖いです。「女」にしているわけではないから、犯罪でないと言われるし(先生に)もう、どーしたら良いのか… よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • もうヤダ....辛い....

    こんにちは アメリカに住んでいる高校1年生です。 親の都合で3年前ぐらいにアメリカに引越して来ました。 3年もアメリカに住んでいるのに英語が全然しゃべれません。。。。 私の通った中学校や、今通っている高校にはESL(英語が喋れない子たちのクラス)というクラスがありません。 中学1年生の時に引っ越して来たのでまだスペルしか書けない状態でアメリカの現地校へ入りました。 学校のなかで英語が喋れないのは私だけです。 3年前より英語はうまくなったと思いますが、まだ学校には全然通用しません。 みんなの言っている事が分かっていても(分からない時もありますが。。。)自分で話したり説明したりセンテンスを書いたりするのができません。 学校ではすごい無口です。自分の発音が下手なので、人と話したりするのが恥ずかしいのです。 友達は少しいますが親友とかではないです。挨拶をしたり、ランチを一緒に食べたりするだけで一緒に遊んだりはしません。 自分で言うのもなんですが、日本にいた時は学校が大好きで、友達がいっぱいいて、自分の性格も明るかったです。 学校の成績は普通よりちょっと下でしたが(スポーツ派だつたので)学校が大好きだったので、学校を休んだ日なんて1日もなく、6年間皆勤賞の賞状も貰いました。 でもアメリカに来てから地獄です。 日本にいた時の自分がどっか行ってしまいました。 友達が全然いなくて、自分の性格も変わってしまい、学校も結構休みがちです。(学校が嫌いなので) こんな事恥ずかしくて日本の友達には言えません。 逆に日本の友達みんなに嫉妬ばかりしています。。。。 みんな学校生活をEnjoyしてて、高校も行けて。 うちももし日本に残っていたら今頃学校生活も楽しめて、高校が行けてって。 アメリカの高校を卒業するには、ちゃんと単位がとれて、しかもテストがあります。(日本も一緒だと思いますが) そのテストは10年生レベルです。日本でいうと高校1年生レベルです。 私には絶対に無理です。。。。だって後2年後には英語を完璧に喋れないといけないんですよ?? もしもテストに落ちたら留年です。。。。 だったら今すぐ日本に帰って定時制の高校を4年かけて卒業した方がマシです。 アメリカの学校なんていたくもありません。 私のお父さんは私にアメリカのコミュニティ大学(日本でいうと専門大学?)でもっと英語を勉強して欲しいらしくて、 で、私が言いました「だったら、日本の高校を卒業してアメリカの専門大学に行けばいいじゃん!」って。 でも無理だと言われました。 私が18歳になるまで親の元で育てていきたいだそうで。。。 東京には、お母さんの姉の家族が住んでいますが、もう姉の家には私の兄が住んでいて、しかもマンション暮らしなのでもう1人分の部屋なんてありません。。。 他にも日本に帰るか方法も見つけたんですが、親には認められず。。。 もう辛いです。 本当に日本に帰りたいです。 最近親と大喧嘩をし、アメリカに連れてきた親がすごく憎くて殺してやりたいと思いました。。。 でも、そんなことなんてダメだって、だったら自分が死ねばいいんだって。 死んだら将来の不安なんて無くなるし、本気で死にたいと思いました。 こんな話誰にも相談する人がいなくてこの場をかりて相談をしました。 私この先どうすればいいでしょうか?? 本当に辛くて困っています。 アドバイスください。 長文&下手な文章失礼しました。

  • いじめられている彼氏について

    私は学生でしかも性同一性障害と診断され,「女」として学校に通っています。そんな私に,大好きな彼がいます。でも,その彼氏がいじめられているんです(悲 どうやら高校の時からいじめられていたようで,抵抗することができないと言うんです。私も,高校生の時は「おかま」とかって言われてましたから,いじめられるつらさは解ります。でも,もう少し,彼には強くなってもらいたいと願うキモチもあります。 いじめている人に,私も直接会って話したことがありますが,私もいじめの原因になってると彼は言います。私がMTFなので,世間からみたらまだまだ「変態」なのかもしれません。 でも,私は変態でも「女」として生きられることにすごく満足しています。しかし,その反面,私のせいで彼が本当にいじめられるのであれば,私もケンジをつけなくてはならないと思っています。 私はか細い腕なので,殴り合いになったら負けるでしょう。それでも・・・上手く言えないのですが・・・ 私が,彼にしてあげられることは無いのでしょうか? 女として彼を守りたい! でも,いじめられている彼が強くなる方法はないでしょうか?

  • 性同一性障害の人から告白されたらどう思いますか?

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 私は性同一性障害(MTF)です。 好きになった人は男性で、学生時代から数えて、5年の付き合いになる友達です。 相手の人は私が性同一性障害だというのを知っていますが、最初は隠していました。 なので、男として扱われていた時期もあります。 今でも週末になると一緒に食事にいったりしていますが、友達です…。 私は素直に気持ちを伝えて、もっと進んだ関係になりたいのですが、 拒絶された時のことをおもうと怖くて、踏み出せません。 同じような境遇の方、いませんか? 体験談、アドバイス、なんでもいいので聞きたいです。 勇気をください。お願いします。

  • アドバイスください!!

    私は性同一性障害の女性です。(元は男です)彼氏がいるのですが、ずっと虐められっこでした。その、いじめをする人の要求は、私の裸が見たいということでした。彼にそれは言われました。 頭にきた私は、髪の毛を短くして、喧嘩覚悟でその人たちとの話し合いに一人で行きました。 そこで、話をして、私が性同一性障害であること、彼のいじめをやめることをお願いし了解してもらってきました。 先週の土曜日、彼から「いじめられなくなったのは良いけど、お前俺に黙って奴等に会いにいったんだって?」と言われて、「うん。いじめられなくなってよかったね」と返したら、「お前、奴等の前で脱いだんだろ!やったのか!やらせたのか!この淫乱!」と逆切れ。 「やってないよ!やるわけないでしょ!脱いでもいない!」といってもわかってくれません。 本当の女性はどうなのか分かりませんが、私は異性に胸を触られると感じてしまいます。すると、「胸くらいで感じやがって!この変態」とののしられ、「所詮はオカマ」「下半身切ってから女といえ!」など暴言正直言いまして疲れました。 彼に信じてもらう方法はないのでしょうか? 彼に、淫乱だと思われたまま別れるのは何か嫌なんですってか、好きなんだと思います。まだ・・・ でも、一番信じていた人に「オカマ」と言われグサッときました・・・ 別れるのが一番ですか?

  • 自分の本当の性で生きるべきか?

    私はMTF(体は男性、心は女性)です。が・・・体が男性なので学校ではずっといじめに遭い、家でもお父さんに反対され、携帯のメアドを変えても変えても、いやらしいメールが来て凹みそうです。 いじめでは、どこが気持ちいと聞かれ「女性器の名前を言えば」「お前にはないだろうが」と文句を言われ、「男性器の名前を言えば」「お前は女とか言ってるくせに、そんなものがあるのか」と・・・ お父さんには、「お前は男なんだから男らしくしろ」「お前が男の裸のビデオを見ているのは知っている。もうやめてくれ」と・・・ メールでは、「女になりたいの?」「写メして」「変態」など 女になりたいんじゃなくて、「私は女なんです」 すごく悪いことをしているのかな・・・女性用の下着や服も全部捨てられてしまいました・・・ もう、成人はしているので、自分でやってしまうのもあり?とか思うけど、やっぱり両親の同意は得たいと思っています。 自分の性器も正直、嫌いじゃないです。恋愛対象が男性なので、嬉しい部分もありますが、でもあれば「女性として」は生きられない。 本当の性で生きるべきか、生まれた性で生きるべきなのか・・・ いま、すごく迷っています。男性として生きることが出来れば、いじめもメールもなくなり、親も幸せなんですよね・・・私が我慢すべきなのでしょうか?

  • 性同一性障害

    私は高二の女子で、最近思いつめています。 皆さんは「性同一性障害」というのを知っていますでしょうか? 最近私は、その障害者なんじゃないかと思っています。 私は性格的には男っぽいです。 口調も荒々しく、誰に対しても暴言を言ってしまいます。 態度も口調同様に悪いです。 短気で横暴な所もあります。 一人称も今では「俺」になっています。 だけど男っぽい性格の人は、私だけではないと思っています。 私は最近になって「自分は男なんじゃないのか」と思い始めました。 私は中学の時からブラジャーをつける事が嫌でした。 何より「女物を身に付ける」という事自体が、その頃から嫌で嫌で仕方ありませんでした。 今でもそれは拒んでいますが、嫌々ながらという感じです。 私の服や靴などは全て男モノばかりで、女物はありません。 よく母親から女物を着る様言われるのですが、それが私にとって苦痛や屈辱の様に感じる事は多いです。 まるで女装でもしているかの様な気持ちや気分になります。 女物を着る事を拒む私は、母親や祖母からは「変だ」と言われ続けています。 また、私は同級生の仲の良い女の子に恋愛感情の様なモノを抱いていました。 自分では気のせいだろうと思っていました。 だけど、やはり恋愛感情の様なモノを抱くのは女子なんです。 男子ではそんなモノは抱きません。 TVで出ている女優さんなどにはとても興味を持ちます。 時折「こういう人と付き合い」という気持ちも出てきます。 逆に俳優さんには興味などを全く持ちません。 母親に「素敵だよね」とか「カッコ良いよね」など言われても、それが自分には理解不能です。 それはもちろん今でも変わっていません。 そして最近はやたらと「何で自分は女なんだ」と強く考え始めました。 そのせいで、今の自分の全て(体や顔つき、名前など)が嫌いです。 こんな私はやはり「性同一性障害」者なんでしょうか……? 今ではとても不安で、自分が怖いです……。