性同一性障害とは?

このQ&Aのポイント
  • 性同一性障害に悩む高校生の女子が、自身の性格や服装、恋愛感情について不安を抱えています。
  • 彼女は男っぽい性格であり、女性らしい服装や女性との恋愛に悩んでいます。
  • 彼女は自分自身を変だと感じ、性同一性障害の可能性を考えています。彼女の不安や恐れについて考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

性同一性障害

私は高二の女子で、最近思いつめています。 皆さんは「性同一性障害」というのを知っていますでしょうか? 最近私は、その障害者なんじゃないかと思っています。 私は性格的には男っぽいです。 口調も荒々しく、誰に対しても暴言を言ってしまいます。 態度も口調同様に悪いです。 短気で横暴な所もあります。 一人称も今では「俺」になっています。 だけど男っぽい性格の人は、私だけではないと思っています。 私は最近になって「自分は男なんじゃないのか」と思い始めました。 私は中学の時からブラジャーをつける事が嫌でした。 何より「女物を身に付ける」という事自体が、その頃から嫌で嫌で仕方ありませんでした。 今でもそれは拒んでいますが、嫌々ながらという感じです。 私の服や靴などは全て男モノばかりで、女物はありません。 よく母親から女物を着る様言われるのですが、それが私にとって苦痛や屈辱の様に感じる事は多いです。 まるで女装でもしているかの様な気持ちや気分になります。 女物を着る事を拒む私は、母親や祖母からは「変だ」と言われ続けています。 また、私は同級生の仲の良い女の子に恋愛感情の様なモノを抱いていました。 自分では気のせいだろうと思っていました。 だけど、やはり恋愛感情の様なモノを抱くのは女子なんです。 男子ではそんなモノは抱きません。 TVで出ている女優さんなどにはとても興味を持ちます。 時折「こういう人と付き合い」という気持ちも出てきます。 逆に俳優さんには興味などを全く持ちません。 母親に「素敵だよね」とか「カッコ良いよね」など言われても、それが自分には理解不能です。 それはもちろん今でも変わっていません。 そして最近はやたらと「何で自分は女なんだ」と強く考え始めました。 そのせいで、今の自分の全て(体や顔つき、名前など)が嫌いです。 こんな私はやはり「性同一性障害」者なんでしょうか……? 今ではとても不安で、自分が怖いです……。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186049
noname#186049
回答No.2

性同一性障害(FTM)当事者です。 まず始めに… 口調が荒いとか横暴だとかいう性格は性同一性障害とはなんら関係ありません。例えに出していいのかわかりませんが、和田アキ子さんは性同一性障害ではありませんよね。 もう一つ、恋愛対象に関しても関係はありません。一般にホモセクシャルやレズビアンがいるように、性同一性障害で同性愛という人もいます。(この場合、体は女性で性自認が男性である人が、男性に恋愛感情を持つこと。体が男性ならその逆ですね) で、質問者様の場合服装なども女物は苦痛だということなので、性同一性障害であることも考えられます。ただ、思春期の頃は何かと不安定な時期でもあるので、性別に関しても揺れる方もあるようです。大人になってそういった違和感がなくなる方もいます。 ここで「あなたは性同一性障害ですよ」とは誰も言えないので、とりあえずは性同一性障害を扱っている精神科か心療内科に行ってみるのが一番いいです。不安な気持ちや悩みを吐き出すだけでもだいぶ気持ちが楽になるかもしれません。 それと、NO.1さんが「この病名みたいな呼び名はあまり好きではありません」とおっしゃってるこの名称ですが、正当な医療行為として認めるには疾患名が必要になってくるので「性同一性障害」という名前をつけたんじゃなかったかなと思います。(英語で表記されているgender identity disorderの直訳ではあるんですが) 私自信も病気だとは思ってませんが、生きていく上で障害があるのは事実ですね…

dercjlop
質問者

お礼

回答してくださって、有難うございます。 恋愛対象の事に関して関係ないと、知って驚きました。 前にその事を親しい友達に話したら「オカシイ」と言われてしまったので……。 一度、親に精神科に連れて行ってもらいます。 本当に、有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

性同一性障害についての詳しい知識は持ち合わせていません。が、以前同級生に性同一障害(私は障害だと思っていないので、この病名みたいな呼び名はあまり好きではありません。)の女の子が居ました。 彼女は中学高校と同じクラスでした。その子の場合を書きますと、質問者様と同じように「俺」と自分自身を言っていました。ただ、性格はとても優しく、荒々しいような子ではありませんでした。周囲や私は「ボーイッシュな子」と思って居たのですが、高校生の時同じ女子高内に好きな子が出来たのです。その後、相手もそれを受け入れた上で付き合うようになりました。そこで彼女は自分を体は女だけど「男なんだ」と完全に気づいて、それからは私や周囲も「男」として接しています。 BL漫画の影響やボーイッシュが昔より増えた事などで、性同一性障害なんじゃないか?と思い込む子が居ると高校生の後輩の子が言っていました。確かに私の友人(女の子)もBLや同性愛漫画が大好きで、その影響から女の子とキスをしたりするのが好きになっってしまったという子が居ます。その子の場合だと、女の子も男の子も恋愛感情ありで好きなので、いわゆるバイセクシャルなんです。 もし性同一性障害かもしれないと悩むのだったら一度調べて貰ったらどうでしょうか?十分な知識のある精神科に相談するのが一番かと思います。 詳しく知識がありませんので、URLを貼ります。一度ごらんになってみてください。話がまとまらず混乱してしまったらごめんなさい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E5%90%8C%E4%B8%80%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3
dercjlop
質問者

お礼

回答して下さって、有難うございます。 貼った参考URLを見ました。 詳しい事が書かれていて、助かりました。 一度、親に行って精神科に連れて行ってもらいます。 本当に有難うございます。

関連するQ&A

  • 性同一性障害ってどんなものか分からない

    私(女)は性同一性障害ではないです。 可愛いファッションが好きだし、恋愛対象は男性です。 ボーイッシュな女子でもないです。 でも ふと考えたのですが、 もし自分の体が男になったら、男として生きていけると思います・・・ 明日から自分の顔や体が男で、戸籍が男になったら、恋愛対象は女性になる気がします・・・ つまり自分は、自分の顔・体の性別に中身が伴います。 「性同一性障害」が「体と心の性別が違うもの」ならば、 私の感覚は普通ですか? 『もし顔・体が異性になったとしても、自分の心は伴わない人』 『もし顔・体が異性になったら、自分の心も伴う人』 の2つのうち、性同一性障害になるのはどちらなんでしょうか?? 質問自体が有り得ない事かもしれませんが、もしあったとすれば必ずどちらかは「性同一性障害」という判定になってしまうと思うんです。

  • 私は性同一性障害ですか?

    中1です。私は自分を性同一性障害だと思っていませんが http://ameblo.jp/knowmatch/day-20060215.htmlこのブログに 女になりたいというだけで性同一性障害と診断されると書いてありました。 それだけで診断されるんですか? 私は小さい頃から女になりたいと思っていたし女の子に間違われると嬉しく思っていました。 手術さえ怖くなくなれば性転換するのも良いなぁと思っていました。 「俺」と言う言葉も男っぽくて嫌だったし「僕」と言う言葉も学校の発表以外で使いませんでした。 男として生きていくことがいつも嫌です。 チ※チ※を見て「これさえなければ・・・」と思ったこともあります。 でも男に恋愛感情を持ったことはなく好きな人は女の子でした。 アイドルの水着姿を見ると「かわいい」とも思います。 男としての性欲もあります。 私は性同一性障害なんでしょうか? 今までそう思ったことはなかったんですがこのブログを読んでいて自分と似ていたので気にかかりました。 ご意見をお聞かせください。 http://ameblo.jp/knowmatch/

  • 自分は性同一性障害なのでしょうか

    自分は今小6で今年から中1です 去年ぐらいから自分が性同一性障害なのでは?と思うようになりました 1、自分の体を見ると憂鬱になる 2、女子といると恥ずかしい 3、男の子に間違えられるとすごくうれしい 4、反対に女の子らしくなったなどと言われると   ショック 5、自分の体を認めることができない 6、男子を恋愛対象として見れない 7、女子をかわいいと思ってしまう 8、スカートや女子らしいものを拒絶している 9、制服もズボンをはいている   入学式にはスカートをはかなくてはいけない   それが嫌で嫌で仕方ない 10、男性に憧れを抱く 一時期男性アイドルを好きになったのですが、 恋愛としてではなく、憧れとしてファンになっていたことが判明 こんな感情を抱き始めて2年ぐらいがたちました 最近になってこの感情が強くなり、すごくつらいです 親にも言えず、すごくつらいです 真剣に考えています 回答お願いします

  • 性同一障害なのでしょうか?

    私は高校1年生の女性です。 最近、自分は性同一障害なのではないかと悩んでいます。 まともな初恋(幼稚園生の言う「○○くんと結婚したい~」等ではなく)は、小学校5年生の頃で、相手は同じクラスの男の子でした。 まだ小学生だったので、付き合ったりはしませんでしたが、隣の席になると嬉しかったり、フォークダンスで手を繋ぐとどきどきして恥ずかしかったり、ちゃんとした恋愛感情を持っていたと思います。 中学に入学してから、気になる女の子が出来ました。 相手は同じ吹奏楽部の仲間で、その頃は、楽器が上手いから憧れているだけだと思っていましたが、今になって冷静に考えてみれば、恋愛感情を持っていたと思います。 例えば、新発売のジュースを持ってきた子がいたら、みんなで回し飲みしたりしたのですが、その女の子が飲んだものを飲む時だけ、妙にどきどきしたりしました(他の子とは普通に回し飲みしていました) 他にも、他の女の子とは当たり前にするようなボディータッチが、その子相手だと妙に恥ずかしくて緊張したり、その子の好きな男子の話を聞くと嫉妬のような感情を持ったり、好きな異性に対する感情と似たものがありました。 その後、私は男の先輩に告白され、最初は断りましたが、徐々に仲良くなって、結局付き合う事になり、その女の子に対する恋愛感情は自然と消え、元の仲の良い部活仲間に戻りました。 ちなみに、その男の先輩の事はちゃんと好きで、恋愛感情もちゃんとありました。 この先輩とは、先輩の卒業後しばらくして別れました。 そこからは付き合った人は居ませんが、同じ塾の男の子を好きになった事があります。 それで、現在は同じクラスの女の子(Aちゃん)が気になっています。 中学の時の部活仲間の時と同じような感じで、女の子同士のただのボディータッチに緊張したりします。 また、恥ずかしいのですが、付き合ってキスをしたりするのを想像して恥ずかしくなったりします。 その子は好きな人(男)がいるのですが、その男の子に対して、私とAちゃんは女の子同士だから、(ふざけて)抱きついたり出来る、と思い、優越感を感じたりします。 今の、他の男性に対する感情としては、一般的に見てイケメンな人はカッコイイと感じますし、こんな彼氏が居たらなあ~と思う事もあります。 同じ学校にかっこいい先輩がいるのですが、その人と話すと、ちょっと照れみたいなものを感じたりもします。ただ、その人と付き合いたいとかそういう感情はありません。 すみません、だらだらと自分の話を書いてしまいました; 私は以上のような人間なのですが、性同一障害なのでしょうか。 今後どうすればいいかなどのアドバイスもあれば、教えて貰いたいです。 よろしくお願いします。

  • 私は性同一性障害なのでしょうか

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 私は最近、本気で自分の本当の性が何なのかよく分からなくなってきて専門のお医者様のところに診療に行くべきか悩んでいています。 私は身体的にも戸籍上も女性ですが、「男性になりたい」という欲求は物心ついた頃から持ち続けていました。 成長してからは、胸が大きいとまではいかなくともそれなりにあることに少し嫌悪感があり、胸のことを指摘されたり羨ましがられても恥ずかしさと嫌悪感しか感じず、服装も女の子らしい格好は苦手でボーイッシュな格好を好んで着ています。 このような感情に高校時代も悩んだ時期がありましたが、自分で色々と調べてみて思春期特有の一時的な症状として「異性になりたい」と思うことがあると知り、また、以前は髪を伸ばして女の子らしい格好をしていた時期もあったため、思春期を過ぎたらこの感情もなくなるかと納得してそのまま生活していました。 しかし、現在二十歳をすぎてもまだこのような感情を持っている上に、趣味で男装コスプレを始めるようになって、「かっこいい」と言われることが何より最高の褒め言葉だと改めて感じるようになったこと、コスプレ時に胸を補正下着でつぶして平にしているときに「いつもこうだったら..」と思い今までより更に胸の膨らみへの嫌悪感が増したことなどを理由に、「やっぱり自分は性同一性障害なのではないか。」と悩むようになりました。 恋愛対象に関して言うと、男性も女性もそれなりに関わりはありますがどちらに対してもまったく恋愛感情が湧きません。 また、性的なもの(漫画や映画など)への嫌悪感は特にないのですが、自分がそのような状況に置かれたり異性から性的対象として見られることを考えるだけで嫌悪感しか感じません 女子校出身なので異性が苦手なことも要因なのかもしれませんが、それにしてもこの関心のなさには自分でも違和感を覚えるほどです。 私は性同一性障害の可能性を考え医者に行くべきなのでしょうか。それともこれは単に私の勘違いなのでしょうか。 ここで「性同一性障害か否か」という結論を出せるわけではないことは重々承知ですが、内容が内容なので医者にいくならある程度の確信を持って行きたいと考えています。 皆様のご意見をいただければ嬉しいです。

  • 性同一性障害かも…?

    こんにちは。高2・男です。タイトルのようにいま自分が「性同一性障害」なのか不安で質問しました。そのように思う原因となった、僕の「男と女」の考えをいくつか挙げるので、教えてください。 1 男に生まれてよかったと思ったこともなく、男に生まれて嫌だったと思ったことはない。 2 「カッコイイ」と言われるより「かわいい」と言われたい。 3 男尊女卑のような「男を過大評価」したり「女を馬鹿にする」考えが1番嫌い。 4 今好きな人が同性相手。 5 性格が男らしくない。 6 5のことから「男らしい男」に憧れる。 7 スカートなどの服装を「機会があったら」着てみたいと思う。(その行為に性的嗜好はない) 思いつくのは以上の7つです。やはり性同一性障害なのでしょうか。回答お願いします。

  • 性同一性障害

    私は性同一性障害 私は、性同一性障害かもしれないです。私は胸がまーまーあるんですけど、 服の上から鏡でみると胸のふくらみを見ると気持ち悪くてたまらないのです 後、私は女が好きです。男は恋愛したくないとおもいます。 これは性同一性障害??なのでしょうか?

  • これって性同一性障害ですか?

    私は今、性同一性障害ではないかと思っています。 今年のドラマで「ラスト・フレンズ」ってありましたよね あのドラマの中で上野樹里さんが性同一性障害の女の人を演じています。 私はあの人と状況がほとんど同じなのです。 私も自分の体が嫌なんです。 シャワーを浴びるときも胸を見るのが嫌で目をそらしてます。 スカートをはくのが嫌で今でも男と同じ学ランを着ています。 髪の毛も短くて、女子と一緒に着替えるのが嫌なので、みんなが着替え終わってから着替えてます。 どうすればいいですか? カウンセラーに行くべきでしょうか

  • 性同一性障害について

    現在女子高校に通っている者です。 小さい頃は男っぽく、今も自分の体に対する嫌悪感を持っています。(かれこれ7年間ぐらいになります。) ここだけ見たら自分でも性同一性障害かな、思うのですが、小学校の時一時的に普通に女の子だった時期があります。ぽぽちゃん人形とかで遊んでました。そして自分が男だとは思ってません。 この前母親と兄に「○○の心が男のわけないよ、犬の可愛がり方とかが女の子だ」と言われました。(カムする前に、何かをを察知して言われました…) だからカムしてカウンセリング受ける勇気が出ません。医者に「君は女の子だ」と言われるのが怖いです。 どなたか当事者やその家族の方で、カムした方がいらっしゃいましたらどんな感じでされたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 性同一性障害の人について

    (1)体は男・心は女の人↓ スポーツが苦手で、女子とばかり連み、少女漫画ばかり読み、女物の持ち物ばかり持ち、言葉使いは女っぽく、一人称は「あたし」で、髪を伸ばし、制服は女子用を着たがり、私服も女子用の服を着て(勿論、スカートも穿く)、化粧をする (2)体は女・心は男の人↓ スポーツが大好きで、男子とばかり連み、服はいつも汚れていて、髪は男子のように短くて、スカートを全く穿かずにズボンしか穿かず、制服と下着は男子用を着たがり、私服も男子用を着てて、言葉使いや行動が粗野且つ乱暴で、一人称は「俺」で、エロ本やAVを見る 上記の2人なら、どっちの方が、親に怒られる事が多いと思いますか? ※親は、子供が性同一性障害という事を知らない場合

専門家に質問してみよう