• 締切済み

私は性同一性障害なのでしょうか

はじめまして。閲覧ありがとうございます。 私は最近、本気で自分の本当の性が何なのかよく分からなくなってきて専門のお医者様のところに診療に行くべきか悩んでいています。 私は身体的にも戸籍上も女性ですが、「男性になりたい」という欲求は物心ついた頃から持ち続けていました。 成長してからは、胸が大きいとまではいかなくともそれなりにあることに少し嫌悪感があり、胸のことを指摘されたり羨ましがられても恥ずかしさと嫌悪感しか感じず、服装も女の子らしい格好は苦手でボーイッシュな格好を好んで着ています。 このような感情に高校時代も悩んだ時期がありましたが、自分で色々と調べてみて思春期特有の一時的な症状として「異性になりたい」と思うことがあると知り、また、以前は髪を伸ばして女の子らしい格好をしていた時期もあったため、思春期を過ぎたらこの感情もなくなるかと納得してそのまま生活していました。 しかし、現在二十歳をすぎてもまだこのような感情を持っている上に、趣味で男装コスプレを始めるようになって、「かっこいい」と言われることが何より最高の褒め言葉だと改めて感じるようになったこと、コスプレ時に胸を補正下着でつぶして平にしているときに「いつもこうだったら..」と思い今までより更に胸の膨らみへの嫌悪感が増したことなどを理由に、「やっぱり自分は性同一性障害なのではないか。」と悩むようになりました。 恋愛対象に関して言うと、男性も女性もそれなりに関わりはありますがどちらに対してもまったく恋愛感情が湧きません。 また、性的なもの(漫画や映画など)への嫌悪感は特にないのですが、自分がそのような状況に置かれたり異性から性的対象として見られることを考えるだけで嫌悪感しか感じません 女子校出身なので異性が苦手なことも要因なのかもしれませんが、それにしてもこの関心のなさには自分でも違和感を覚えるほどです。 私は性同一性障害の可能性を考え医者に行くべきなのでしょうか。それともこれは単に私の勘違いなのでしょうか。 ここで「性同一性障害か否か」という結論を出せるわけではないことは重々承知ですが、内容が内容なので医者にいくならある程度の確信を持って行きたいと考えています。 皆様のご意見をいただければ嬉しいです。

みんなの回答

noname#250373
回答No.6

先に「可能性が高いのでは?」と書いたものです。 他の方の意見を基に、あれからもう少し調べてみました。 性的嗜好や、男性として振舞うことが好きであることは、個人の好みの問題に収まるようです。 「女だけど女であることに執着を感じない。男の方が自分には合ってる気がする」 という感じなら、違うでしょう。 一方、性同一性障害の場合、 「自分は男なのに、周囲に女として扱われることに耐えられない。自分が女の姿であるのはおかしい」 という感じで、社会生活にも自我の保持にも影響があって、治療が必要という類のようです。 質問者さんがもっている「性への違和感」がどのレベルなのか、文章からは判断しかねます。 自問自答してみて、それでも迷うようでしたら、専門のお医者さんに受診してみてはどうでしょうか。

• lupan344
回答No.5

51才、既婚男性です。 心配なら、専門医を受診された方が良いと思います。 ただ、一時的に性自認に異常が無かった事、性自認に問題があると思う行動が異性装だけである事から、性同一性障害とは認定されないと思います。 たとえば、月経に嫌悪感があり、耐えられないって事が無いですよね? 性同一性障害を認定するには、基準があります。 すべての基準を満たしている場合、戸籍の変更や去勢手術等が許可されると言う事です。 貴女は、そこまで望んでいますか? 単純に、今のままで異性装でいたいだけなら、無理に性同一性障害の認定を受ける必要は無いんですよ。 胸の縮小手術は、認定を受けなくても出来ます。 外見だけなら、特に認定を受けなくても、整形手術を受ければ良いんですよ。 月経を止める為には、ホルモン治療と性腺の除去が必要になります。 これは、去勢手術になるので、認定を受けなければ不可能です。 また、戸籍と名前の変更も認定を受けなければいけません。 問題なのは、貴女の意志なんです。 性同一性障害の認定を受けて、戸籍・名前・去勢手術・外見の性自認一致の為の整形手術を受ける必要があるかどうかなんです。 現在の肉体的性別で社会生活を維持するのに問題が無ければ、認定は受ける必要はありません。 単純に、その傾向があるかどうかを知りたいだけなら、医師の診断を受けてもかまいませんが、認定を受ける意志がないなら、無駄ですよ。 良く自分の考えをまとめてみたらどうでしょうか?

• fuefue12
回答No.4

んー質問主さんとかなり似た様なタイプの友人が過去居ましたが 結局彼女は性同一性障害ではありませんでした (現在は結婚し子供も居ます) 大学生ぐらいまでは本人も周囲も「彼女は同性が好き」「性同一性障害?」と思っていましたが結果違ったようです。 だから個人的には質問主さんが性同一性障害と言い切れる程ハッキリとしたものでは無い気がします。例えば男性器が付いてない事に違和感を感じる等男性特徴への願望を感じるなら可能性も高くなりますが… とは言え素人判断で安心するのはいけません。 私の友人が違っただけで質問主さんはそうじゃないかもしれない 長い事そのテーマに悩んで来たからこそ 確信が無くても「検診」に行っても良いと思います。 ガッツリ病院で検診とまで行かなくても まずはメンタルクリニック等で簡単な相談とかはどうでしょうか

回答No.3

ここでの質問が参考意見であることをご理解されてるようですので、一個人の意見を書かせていただきます。 あなたのコメントと性同一性障害の診断基準をみる限り、そうである可能性は高いと思います。 まずは受診して診断を下してもらい、じっくり対策を考えてみてはどうでしょうか? どう対処していくか、お医者さんから提案があるでしょうし、いきなり治療される訳ではないですから^-^

noname#205122
noname#205122
回答No.2

どうしても「医者に行かなければならない」病気ではないと思います。ごく普通に生活している男性にも、女性にも、程度の差、意識の差こそあれ、「異性への願望」というのはあります。  今の生活に特段支障が生じていないのであれば、何が何でも病院に行かなければならないというものではありません。  もう少し様子を見ても良いのではないですか?そのうちに、思わぬ男性が現れて、「転機」が訪れるかも知れません。

回答No.1

女性の良さもありますよ ゼヒ!ボクと付き合って 女性に眼覚めてほしいです! 本格的な調査はそれからでも良いのでは?