• 締切済み

私は性同一性障害なのでしょうか

はじめまして。閲覧ありがとうございます。 私は最近、本気で自分の本当の性が何なのかよく分からなくなってきて専門のお医者様のところに診療に行くべきか悩んでいています。 私は身体的にも戸籍上も女性ですが、「男性になりたい」という欲求は物心ついた頃から持ち続けていました。 成長してからは、胸が大きいとまではいかなくともそれなりにあることに少し嫌悪感があり、胸のことを指摘されたり羨ましがられても恥ずかしさと嫌悪感しか感じず、服装も女の子らしい格好は苦手でボーイッシュな格好を好んで着ています。 このような感情に高校時代も悩んだ時期がありましたが、自分で色々と調べてみて思春期特有の一時的な症状として「異性になりたい」と思うことがあると知り、また、以前は髪を伸ばして女の子らしい格好をしていた時期もあったため、思春期を過ぎたらこの感情もなくなるかと納得してそのまま生活していました。 しかし、現在二十歳をすぎてもまだこのような感情を持っている上に、趣味で男装コスプレを始めるようになって、「かっこいい」と言われることが何より最高の褒め言葉だと改めて感じるようになったこと、コスプレ時に胸を補正下着でつぶして平にしているときに「いつもこうだったら..」と思い今までより更に胸の膨らみへの嫌悪感が増したことなどを理由に、「やっぱり自分は性同一性障害なのではないか。」と悩むようになりました。 恋愛対象に関して言うと、男性も女性もそれなりに関わりはありますがどちらに対してもまったく恋愛感情が湧きません。 また、性的なもの(漫画や映画など)への嫌悪感は特にないのですが、自分がそのような状況に置かれたり異性から性的対象として見られることを考えるだけで嫌悪感しか感じません 女子校出身なので異性が苦手なことも要因なのかもしれませんが、それにしてもこの関心のなさには自分でも違和感を覚えるほどです。 私は性同一性障害の可能性を考え医者に行くべきなのでしょうか。それともこれは単に私の勘違いなのでしょうか。 ここで「性同一性障害か否か」という結論を出せるわけではないことは重々承知ですが、内容が内容なので医者にいくならある程度の確信を持って行きたいと考えています。 皆様のご意見をいただければ嬉しいです。

みんなの回答

noname#250373
noname#250373
回答No.6

先に「可能性が高いのでは?」と書いたものです。 他の方の意見を基に、あれからもう少し調べてみました。 性的嗜好や、男性として振舞うことが好きであることは、個人の好みの問題に収まるようです。 「女だけど女であることに執着を感じない。男の方が自分には合ってる気がする」 という感じなら、違うでしょう。 一方、性同一性障害の場合、 「自分は男なのに、周囲に女として扱われることに耐えられない。自分が女の姿であるのはおかしい」 という感じで、社会生活にも自我の保持にも影響があって、治療が必要という類のようです。 質問者さんがもっている「性への違和感」がどのレベルなのか、文章からは判断しかねます。 自問自答してみて、それでも迷うようでしたら、専門のお医者さんに受診してみてはどうでしょうか。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.5

51才、既婚男性です。 心配なら、専門医を受診された方が良いと思います。 ただ、一時的に性自認に異常が無かった事、性自認に問題があると思う行動が異性装だけである事から、性同一性障害とは認定されないと思います。 たとえば、月経に嫌悪感があり、耐えられないって事が無いですよね? 性同一性障害を認定するには、基準があります。 すべての基準を満たしている場合、戸籍の変更や去勢手術等が許可されると言う事です。 貴女は、そこまで望んでいますか? 単純に、今のままで異性装でいたいだけなら、無理に性同一性障害の認定を受ける必要は無いんですよ。 胸の縮小手術は、認定を受けなくても出来ます。 外見だけなら、特に認定を受けなくても、整形手術を受ければ良いんですよ。 月経を止める為には、ホルモン治療と性腺の除去が必要になります。 これは、去勢手術になるので、認定を受けなければ不可能です。 また、戸籍と名前の変更も認定を受けなければいけません。 問題なのは、貴女の意志なんです。 性同一性障害の認定を受けて、戸籍・名前・去勢手術・外見の性自認一致の為の整形手術を受ける必要があるかどうかなんです。 現在の肉体的性別で社会生活を維持するのに問題が無ければ、認定は受ける必要はありません。 単純に、その傾向があるかどうかを知りたいだけなら、医師の診断を受けてもかまいませんが、認定を受ける意志がないなら、無駄ですよ。 良く自分の考えをまとめてみたらどうでしょうか?

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.4

んー質問主さんとかなり似た様なタイプの友人が過去居ましたが 結局彼女は性同一性障害ではありませんでした (現在は結婚し子供も居ます) 大学生ぐらいまでは本人も周囲も「彼女は同性が好き」「性同一性障害?」と思っていましたが結果違ったようです。 だから個人的には質問主さんが性同一性障害と言い切れる程ハッキリとしたものでは無い気がします。例えば男性器が付いてない事に違和感を感じる等男性特徴への願望を感じるなら可能性も高くなりますが… とは言え素人判断で安心するのはいけません。 私の友人が違っただけで質問主さんはそうじゃないかもしれない 長い事そのテーマに悩んで来たからこそ 確信が無くても「検診」に行っても良いと思います。 ガッツリ病院で検診とまで行かなくても まずはメンタルクリニック等で簡単な相談とかはどうでしょうか

noname#250373
noname#250373
回答No.3

ここでの質問が参考意見であることをご理解されてるようですので、一個人の意見を書かせていただきます。 あなたのコメントと性同一性障害の診断基準をみる限り、そうである可能性は高いと思います。 まずは受診して診断を下してもらい、じっくり対策を考えてみてはどうでしょうか? どう対処していくか、お医者さんから提案があるでしょうし、いきなり治療される訳ではないですから^-^

noname#205122
noname#205122
回答No.2

 どうしても「医者に行かなければならない」病気ではないと思います。ごく普通に生活している男性にも、女性にも、程度の差、意識の差こそあれ、「異性への願望」というのはあります。  今の生活に特段支障が生じていないのであれば、何が何でも病院に行かなければならないというものではありません。  もう少し様子を見ても良いのではないですか?そのうちに、思わぬ男性が現れて、「転機」が訪れるかも知れません。

回答No.1

女性の良さもありますよ ゼヒ!ボクと付き合って 女性に眼覚めてほしいです! 本格的な調査はそれからでも良いのでは?

関連するQ&A

  • 私は性同一性障害ですか?

    私は性同一性障害なのではないかと 悩んでいます。 自分はこうです。 結婚するなら、男性でも女性でも良い。 しかし、性的な事をするなら 女性の方が良い。 自分に対してはこうです。 生理めんどくさい。 胸とかブラジャーに感心がない。 もっと格好良くなりたい。 男だったらと憧れてる。 化粧に感心がない。 好きな洋服は 可愛いらしい服は好きだけど、 男なら、格好良い服も好きだ。 どうでしょうか…? ちなみに、私は過去に 身内からの虐待や性的行為で 男性に対して、嫌悪感があります。 ですが、普通に男性芸能人 とかを格好良いと思います。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 性同一性障害について悩んでいます。22歳女です。

    性同一性障害について悩んでいます。 自分は今年22歳の女です。性同一性障害について悩んでいるのでどなたか回答をお願いします。 自分は高校まで普通の女の子で恋愛の対象も男性でした。 口調や性格は昔から多少男の子っぽかったのですが、私服では普通にスカートも履きましたし体に違和感も感じませんでした。 3年前大学に入ってすぐ、親友(女)から告白を受けました。親友とはずっと友達以上恋人未満な関係で自分も正直好きと思ってたので告白を受けました。それから付き合うようになったのですが、その頃から自分のなかで少しずつ「男」というのを意識するようになりました。 彼女とお付き合いを続けていく中で、初めはあくまで女として「男っぽくなりたい!」「かっこよくなりたい!」程度に思ってたのですが、今年に入ってから自分が女であることに急に違和感を覚え始めました。 自分の胸が、丸い腰が、骨ばってない手が、高い声が全部自分のものだと感じられず、違和感と嫌悪感を抱きました。 最近では裸をみることや、声を出すたびに嫌悪感を感じており、自分は「男」だ、とはっきり認識するようになりました。 下着も男性のものに変え、服も男物を着用しています。 これらの症状は性同一性障害なのでしょうか? 20歳を超えた大人でもなるものなのでしょうか? また、このことを先日彼女に伝え手術をしたいと話しました。 元々「女」としての自分を好きになってくれた彼女ですが、自分の男になりたいという強い気持ちを理解してくれました。 また、手術なのですが一般的な子宮摘出、ホルモン注射などの施術は寿命に大きく関わるからと彼女から猛反対を受けました。 彼女の意見も汲みたいのですが、寿命に関わるといった点でなにかいい性転換の術式や方法などありましたら教えてください。 そのほかに声を低くする喉の手術と、胸の切除手術を受けようかと考えてます。 難しいですが、よろしくお願いいたします。

  • 異性に憧れる

    異性(男性)に憧れています。 (長文です。) 異性的に見られる服装が大好きで、自分自身女性的な可愛らしい格好をしている時より、そういった格好をしている時の方が落ち着きます。 いわゆる、日本における女性の象徴的な格好(スカートなど)自分がを着用すると、コスプレをしているような違和感を抱き、ゾワゾワします。 黙っているときに男性に間違われるとすごく嬉しいです。 可愛い女の子と関わっている時や女の子に頼られた時はすごくワクワクします。 しかし、性自認が男性かと言われると違うと感じます。 女性かと言われると身体は女性ですし「まぁ、女性かな」という気はしますが、あまりにも自分のイメージする女性像と自分が乖離している上、「世間の女性の皆さんはこんなことを思うのだろうか」と自分が女性であるということにも疑問を感じます。 小学校高学年くらいから、このような考えを持ち始めたので性同一性障害とかではないと思い、思春期の一時的なものかと思ったのですが、思春期と言われる年齢も過ぎました。 なのに、いまだにそう考えてしまいます。 性同一性障害でないとするならば、私は拗らせているということでしょうか? 余計なことを考えずに済むのであればそうなりたいのですが… 世の女性の皆さんもこう思うことはありますか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 性同一性障害?

    知り合いにゲイの方がいるのですが、 話を聞くうちに自分も重なる部分があると感じました。 私は男ですが、ずっと自分の性別に違和感を感じています。 そんな中、ゲイ、性同一性障害、トランスジェンダーなど自分はどれに当てはまるのかよくわからないのでモヤモヤしています。 好きになるのは男性のみで、日常生活の中で男性的な生き方や役割を求められることに強い嫌悪感を感じます。男らしくとか言われるのが嫌でたまりません。 女性としてみられることを望んでいます。 なのでゲイではないと思います。 しかしカバちゃんみたいなわざとらしいオカマにはなりたくありません。 またこれはなかなか難しいですが、ファッションも女性物を身につけてメイクしたりヒールをはいたり髪を伸ばしたしたりしたいと思っているのですが、 男だとバレると怖いのでできずにいます。 あと身体的な面については、 胸がないことや男性器がついていることには特に違和感はないのですが、 ひげが生えてくることによりいくら女性的な格好をしてもバレるので、 ひげに関してはとても嫌です。 自分は分類上一体どれに当てはまるのでしょうか?

  • 性同一性障害?

    昨晩こちらでさせて頂いた質問のアンサーに性同一性障害では?と複数回答を頂いたので、調べてみたのですがいまいちピンときません。 学がないので理解できず。 なので、これはいかがな物なのか皆様の判断をお聞きしたいです。 私のこと ●旧知の友人には一人称俺、あまり仲良くない子にはあたし、仕事では私 ●自分が女であることは理解してる。 ただ何か違和感はある。 ●男性になりたいとは思わない。 男性だとも思っていない。 ●女の体が気持ち悪いというより、自分に生殖機能があることが不快。 ●服装はいろいろ。 男物も着るし女物も着る。 その日の気分で性別ごと着替えてる感じ。 でもだいたい男物が基本で、女物は女装して楽しむ感覚。コスプレに近い。 社会人になりたてによく男みたいな格好をするな、と怒られた結果。 ●思春期までは男の子とばっかり遊んでた。女子の輪に入るのは苦手。 ●男子の下ネタは笑って聞いてられるけど、女子の下ネタは気持ち悪い。 ●一応脱出したくて男性と付き合ってみたけどやっぱり気持ち悪かったし、女性に告白されたこともあるけどピンとこなかった。 ●子供の頃~高校卒業までは男の子みたいな格好ばっかり好んでいた。 ●中学、高校時代はだいたい一人でいるか化粧っけのない地味な女子か中性的な男子といた。ギャルと普通の男子には男女とからかわれるので。 ●中学時代から自傷癖あり ●社会人2年目に仕事のことで軽度の鬱と診断される ●両親には普通に女の子として育てられました こんな感じです。 ネットで調べた性同一性障害の症例には当てはまるような、当てはまらないようなといった感じでした。 専門用語が多くて理解できなかっただけかも知れません。

  • 性同一性障害ってどんなものか分からない

    私(女)は性同一性障害ではないです。 可愛いファッションが好きだし、恋愛対象は男性です。 ボーイッシュな女子でもないです。 でも ふと考えたのですが、 もし自分の体が男になったら、男として生きていけると思います・・・ 明日から自分の顔や体が男で、戸籍が男になったら、恋愛対象は女性になる気がします・・・ つまり自分は、自分の顔・体の性別に中身が伴います。 「性同一性障害」が「体と心の性別が違うもの」ならば、 私の感覚は普通ですか? 『もし顔・体が異性になったとしても、自分の心は伴わない人』 『もし顔・体が異性になったら、自分の心も伴う人』 の2つのうち、性同一性障害になるのはどちらなんでしょうか?? 質問自体が有り得ない事かもしれませんが、もしあったとすれば必ずどちらかは「性同一性障害」という判定になってしまうと思うんです。

  • 性同一性障害

    お付き合いしている彼は今17歳で性同一性障害を抱えていると言います。(身体は男性、心は女性)そして、心が女の子ですが、レズビアンだと言い、女の私とお付き合いしています。 友達の友達として出会い、実際に会う前に長い間メッセージをやり取りしていました。 去年自分が性同一性障害であるということに気が付いたそうで、男扱いされることを嫌います。将来も豊胸の手術をするつもりだと言うことを言っていました。(でも今はその話をほとんどしません。) 実際に会っても、服装も普通に男性の格好で立ち居振る舞いも男性です(人から、色々言われるのを恐れているのだと思いますが。) 更に、コンピューターやゲーム、F1、フットボール、プロレス(3つ共観戦のみ)が好きで、もちろん女性で好きな方も沢山沢山いらっしゃると思うので一概には言えませんが、どちらかと言うと一般的に男の子が好きなものが多いので、疑問に思ってしまいました。 本当に性同一性障害なのか疑いたくはありませんが、今まで実際にそのような方々にお会いしたことがなかったのと、 テレビで得た情報では、性同一性障害の方は小さい時から違和感を感じていらして、女の子が好むものがずっと好きだったり、 でも彼は女の子になりたいと頻繁に言うわけでもありません。でも自分は女の子だと言います。 思春期には勘違いもあると聞いたことがあり、 混乱しています。 知識が充分にない状態で、勝手な判断で疑ってしまい申し訳ありませんが、 詳しい方にお話を伺いたいです。彼は性同一性障害を抱えていますか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 私は性同一性障害なんでしょうか?

    こんにちは。私は中3の女です。 でも、自分の性別に違和感があります。 ・スカートよりズボンが好き。 ・胸を潰したり、胸が目立たない服を着る。 ・自分のことを俺か僕と呼んでいる。 こんな私は性同一性障害なんでしょうか…。

  • これって性同一性障害?

    男で、恋愛対象も女性、体の関係を結ぶのも女性で、 それに対し、嫌悪感はありません。 女性の体は好きなんです。 でもなんとなく、自分の体が女性のように思い、 体を触られたときに、女性のように感じてしまい、 「女の子みたい」って彼女(いろんな人から)から 言われたことが何度もあります。 普段も声が高く、電話ではよく女性と間違われます。 心から笑ったときに、自然と手が口を隠すしぐさを 無意識にしてるときがあり、あっ、女の子みたいだ! って自分で気付いて、バレないように降ろしています… が、何か感じている人はいるかもしれません。。 男の人に対しても、同性同士って思うと同時に、 甘えたい、とか守ってほしい…とか、 女の子みたいな感情をもっているときがあり、 いや、違う違う…と自分にいいきかせたりしています。 単にMってことなのか、女の子自身になりたいのか… 自分でもわからないときがあります。 これって性同一性障害ってことになるのでしょうか?

  • 身障者(障害者)の性について

    身障者(障害者)の性について教えてください。 親戚に思春期を迎える甥がいます。すでに夢精もあり身障者とはいえ異性に興味があるのは当然です。そんなかれが やはり不憫に思われてなりません。 いったい彼の親や親戚のわたしはどう対処すればいいのでしょうか?(ちなみに彼は自慰行為はきわめて困難な身障者です) 何かいいアドバイスや関連サイトなど、なんでも結構です。 教えてください。宜しくお願いします。