• ベストアンサー

私は性同一性障害ですか?

私は性同一性障害なのではないかと 悩んでいます。 自分はこうです。 結婚するなら、男性でも女性でも良い。 しかし、性的な事をするなら 女性の方が良い。 自分に対してはこうです。 生理めんどくさい。 胸とかブラジャーに感心がない。 もっと格好良くなりたい。 男だったらと憧れてる。 化粧に感心がない。 好きな洋服は 可愛いらしい服は好きだけど、 男なら、格好良い服も好きだ。 どうでしょうか…? ちなみに、私は過去に 身内からの虐待や性的行為で 男性に対して、嫌悪感があります。 ですが、普通に男性芸能人 とかを格好良いと思います。

• LGBT

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ 質問の内容からして性同一性障害とは言えません。 どちらかと言うと男性嫌悪症かと思います。 性同一性障害とは自分の生殖器に嫌悪感を持ち取ってしまいたいって願望があります。 よく女装っ子(オネエ)とかも性同一性障害なのかと言うと正確に言えば性同一性障害ではないです。 何故ななら彼らは趣味で女装しているのであって自分の生殖器に嫌悪感を持ちませんし、女装することで興奮するんです。 本当の性同一性障害のMtF(男→女)さんだと女性の服を着たら興奮はしませんよ。 女性社会に溶け込もうと頑張っていますが、どう見ても女装男にしか見えない人も居ます。 そこが違うのに女装趣味の人も性同一性障害の一部だと主張する人も居ますね。 性同一性障害だと言えば女子トイレや女子更衣室に入れるからと思い込む女装っ子がよく性同一性障害だと主張します。 そして容易に診断する論理委員会を持たない開業医も問題ですね。 さてFtM(女→男)さんも同様男性の服を着て男性と同化しようとしています。 そして男社会の一員として溶け込もうと努力してるんですよ。 あなたの場合は自分の生殖器に嫌悪感があるとは書かれていないので性同一性障害でないと判断しています。 男性嫌悪症とは色んなタイプがあって男性を完全に拒絶する人、完全ではないけど拒絶する人、男性との会話は平気だけど性交はヤダ!って言う人とか色々ありますよ。 一度男性嫌悪症を専門にしてるメンタルクリニック(女医さん)に行ってみては如何でしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

一概には言えません。 よくあるのが、自己否定感が強いので、それが自分の性が嫌だということにつながり、 自分とは違う性になりたい、変身して変わりたいから別の性に憧れ、別の性になりたい となり、別の性になりたいという事になるパターンの方もいらっしゃるようです。 一度、トラウマを癒したりインナーチャイルドを癒したりなどされ、自己愛を高める事をオススメ致します。 あなたの人生が少しでも良くなりますように