• 締切済み

身障者(障害者)の性について

身障者(障害者)の性について教えてください。 親戚に思春期を迎える甥がいます。すでに夢精もあり身障者とはいえ異性に興味があるのは当然です。そんなかれが やはり不憫に思われてなりません。 いったい彼の親や親戚のわたしはどう対処すればいいのでしょうか?(ちなみに彼は自慰行為はきわめて困難な身障者です) 何かいいアドバイスや関連サイトなど、なんでも結構です。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.2

 私のいとこも知的障害があるので同じような事で悩んでいます。  彼女でもいれば、そういった事も問題なく解決するのかもしれませんが、なかなかそう上手くいきませんよね。  以前、そういう身体障害者の方でもOKというソープランドなどもあると聞いた事があります。  そういった事に詳しい男性がいたら、聞いてもらうと良いかもしれません。  お金を支払う訳ですから、こちらも後ろめたい気持ちにならなくていいし・・・。  ただ、そういった所へ行った事がある人がそばにいる事が条件なので、私のいとこの問題は解決していないんですけど・・・。  参考までに。

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.1

いろいろとご苦労がおありのことと思います。 私も男性として、もしその立場だったらどうするか?ということはなかなか考えにくいものです。 ただ、この問題は男性にとっては切実でQOLにも影響します。 ご心配はごもっともだと思います。 私が何か解決策を持っているわけではありませんが、もしよければ、下のサイト群を見られてはいかがでしょうか。ご紹介しておきます。 障害者と性の文献等リスト(雑誌記事等は有料で分けてもらえるようです。) http://ehrlich.shinshu-u.ac.jp/tateiwa/0ds/sex.htm どう考える-障害者の性 http://www.livex.co.jp/okonomi/9605/top.html 熊篠邸の地下室入口 http://www.netlaputa.ne.jp/~k-nojo/CHIKA/index-2.html 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 性同一性障害でなくても、睾丸摘出手術は受けられる?

    性欲を捨てたいからという理由で手術を受けることは可能でしょうか? 自分の性に嫌悪感を抱いていればOKだとすれば、 それはどの程度でしょうか? たとえば、ぼくは夢精すると自分を気持ち悪いと思ってしまいます。 夢精以外で自慰行為をしたことはありません。 そして、欲情することをキモイと感じます。 また女性と付き合った経験はありません。 これで要件は満たされるでしょうか?

  • 私は性同一性障害なのでしょうか

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 私は最近、本気で自分の本当の性が何なのかよく分からなくなってきて専門のお医者様のところに診療に行くべきか悩んでいています。 私は身体的にも戸籍上も女性ですが、「男性になりたい」という欲求は物心ついた頃から持ち続けていました。 成長してからは、胸が大きいとまではいかなくともそれなりにあることに少し嫌悪感があり、胸のことを指摘されたり羨ましがられても恥ずかしさと嫌悪感しか感じず、服装も女の子らしい格好は苦手でボーイッシュな格好を好んで着ています。 このような感情に高校時代も悩んだ時期がありましたが、自分で色々と調べてみて思春期特有の一時的な症状として「異性になりたい」と思うことがあると知り、また、以前は髪を伸ばして女の子らしい格好をしていた時期もあったため、思春期を過ぎたらこの感情もなくなるかと納得してそのまま生活していました。 しかし、現在二十歳をすぎてもまだこのような感情を持っている上に、趣味で男装コスプレを始めるようになって、「かっこいい」と言われることが何より最高の褒め言葉だと改めて感じるようになったこと、コスプレ時に胸を補正下着でつぶして平にしているときに「いつもこうだったら..」と思い今までより更に胸の膨らみへの嫌悪感が増したことなどを理由に、「やっぱり自分は性同一性障害なのではないか。」と悩むようになりました。 恋愛対象に関して言うと、男性も女性もそれなりに関わりはありますがどちらに対してもまったく恋愛感情が湧きません。 また、性的なもの(漫画や映画など)への嫌悪感は特にないのですが、自分がそのような状況に置かれたり異性から性的対象として見られることを考えるだけで嫌悪感しか感じません 女子校出身なので異性が苦手なことも要因なのかもしれませんが、それにしてもこの関心のなさには自分でも違和感を覚えるほどです。 私は性同一性障害の可能性を考え医者に行くべきなのでしょうか。それともこれは単に私の勘違いなのでしょうか。 ここで「性同一性障害か否か」という結論を出せるわけではないことは重々承知ですが、内容が内容なので医者にいくならある程度の確信を持って行きたいと考えています。 皆様のご意見をいただければ嬉しいです。

  • 性同一性障害なんでしょうか?

    私は高校生の女です。 昔から服装や言葉遣いが男のようで、友達も男が多いです。 男として見てもらうのが本当に嬉しいです。 初めて生理がきたとき、自分は本当は男なんじゃないかと思っていたので、ヘコみました。今でもヘコみます。 しかし、男を好きになります。 私は性同一性障害なんでしょうか?ただの思春期だからでしょうか?

  • 未成年が思春期外来に行って性同一性障害について相談することはできますか

    未成年が思春期外来に行って性同一性障害について相談することはできますか?

  • 自慰行為について

    自慰行為について 非常に悩んでいます。 26歳♂会社員です。 非常に恥ずかしいことなのですが、一日に3回程毎日欠かさず自慰をしてしまいます。 彼女はいますが、性行為をしても自慰をしてしまいます。 友人に相談したら、ひかれました… 思春期でもあるまいし、性欲が旺盛なので何かの病気ではないかと不安になりました。 こんな私はやはり変でしょうか?

  • 知的障害者の性処理について

     私のいとこは27歳で知的障害者の手帳を持っています。(等級などはわかりませんが)  最近、叔母から相談を受けたのですが、部屋にヌードの雑誌が数冊あったり、ちり紙がたくさんごみ箱に入っていたりしたので、おかしいと思っていたら、ある時自慰行為をしている所を見てしまったそうです。  いとこには、父親がなく弟がいるのですが、現在仕事の関係で海外に住んでいるので、そういった性処理についてアドバイスをしたり、そういうお金を支払って処理が出来る場所へ連れて行ってくれる人も相談に乗れる人も回りにはいません。  どういった知的障害を持っているのか?がわからないので、対応しにくいのですが、叔母が自慰行為をしていた時に「そんな事をしてはいけません」と怒ってしまってから悶々としている様子らしいので心配です。  以前、私が住んでいた町の周辺に養護学校があったのですが、そこの生徒に抱きつかれた事があったんです。  通常なら痴漢として訴える事も出来ますが、相手が障害者だったので、そこの先生が謝るので怖い思いをしましたが、許してあげた経験があるんです。  なので、悶々としたいとこを見ていると、近所の子供にそういう性的欲求をぶつけてしまったりしないか?とか痴漢をしたりしないか?と不安になります。  叔母もどうしていいかわからず、叱ったようですが、こういった障害を持つ子供さんには、誰がどのように性処理を教えてあげるものなのでしょうか?  経験者・アドバイスなどがあったらお願いします。

  • 学習障害でしょうか?

    文章を書いたり読んだりするのが難しい等の人たちを学習障害というらしいです。 僕も中2ごろから読み書きが困難になりました。それまでは勉強に関しては何の困難もなくできていました。 これって学習障害なんでしょうか?学習障害って青年期とか思春期からでも発症するものなのでしょうか?

  • 性同一性障害

    お付き合いしている彼は今17歳で性同一性障害を抱えていると言います。(身体は男性、心は女性)そして、心が女の子ですが、レズビアンだと言い、女の私とお付き合いしています。 友達の友達として出会い、実際に会う前に長い間メッセージをやり取りしていました。 去年自分が性同一性障害であるということに気が付いたそうで、男扱いされることを嫌います。将来も豊胸の手術をするつもりだと言うことを言っていました。(でも今はその話をほとんどしません。) 実際に会っても、服装も普通に男性の格好で立ち居振る舞いも男性です(人から、色々言われるのを恐れているのだと思いますが。) 更に、コンピューターやゲーム、F1、フットボール、プロレス(3つ共観戦のみ)が好きで、もちろん女性で好きな方も沢山沢山いらっしゃると思うので一概には言えませんが、どちらかと言うと一般的に男の子が好きなものが多いので、疑問に思ってしまいました。 本当に性同一性障害なのか疑いたくはありませんが、今まで実際にそのような方々にお会いしたことがなかったのと、 テレビで得た情報では、性同一性障害の方は小さい時から違和感を感じていらして、女の子が好むものがずっと好きだったり、 でも彼は女の子になりたいと頻繁に言うわけでもありません。でも自分は女の子だと言います。 思春期には勘違いもあると聞いたことがあり、 混乱しています。 知識が充分にない状態で、勝手な判断で疑ってしまい申し訳ありませんが、 詳しい方にお話を伺いたいです。彼は性同一性障害を抱えていますか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 性同一性障害について 助けてください

    性同一性障害の男性です。 昔から女性としてて自己認識しており、つい最近、専門の病院への通院を始めました。 ですが、それまでに時間がかかり、自分も成長の過程で自分が男として成っていくのが気持ちが悪く、怖くて怖くて、本気で死んでしまいたくなるrぐらい、怖くて仕方がありません。 性欲ももともと旺盛なほうであったこともあり、それにz自慰行為をしてしまうこともあり、 その度に涙することを繰り返しています。 その恐怖感から、自分も性器をカミソリで切り、病院沙汰になり親に大変に叱られてしまいました。 ところが、性欲が収まることなどあるはずがなく、 恐怖感から、個人輸入で親に内密に女性ホルモン剤を購入してしまい、 自慰行為や、男性化が怖くなったときに、大量に服用するようになってしまいました。 このことは、病院の先生へ言うべきなのでしょうか。 親にもいえだせず、どうしたらいいのか分からなくてこの先どうなるのかもコワクてしかたがないっでないです助けてください

  • 性同一性障害について 助けてください

    性同一性障害の男性です。 昔から女性としてて自己認識しており、つい最近、専門の病院への通院を始めました。 ですが、それまでに時間がかかり、自分も成長の過程で自分が男として成っていくのが気持ちが悪く、怖くて怖くて、本気で死んでしまいたくなるrぐらい、怖くて仕方がありません。 性欲ももともと旺盛なほうであったこともあり、それにz自慰行為をしてしまうこともあり、 その度に涙することを繰り返しています。 その恐怖感から、自分も性器をカミソリで切り、病院沙汰になり親に大変に叱られてしまいました。 ところが、性欲が収まることなどあるはずがなく、 恐怖感から、個人輸入で親に内密に女性ホルモン剤を購入してしまい、 自慰行為や、男性化が怖くなったときに、大量に服用するようになってしまいました。 このことは、病院の先生へ言うべきなのでしょうか。 親にもいえだせず、どうしたらいいのか分からなくてこの先どうなるのかもコワクてしかたがないっでないです助けてください

専門家に質問してみよう