大学受験と進路の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学英語の不足が大学受験に影響を与えている
  • 自衛官かFラン大学かという進路選択の悩み
  • Fラン大学の中でも公務員試験に強い大学を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験と進路の悩み

現在高校三年生で大学受験をするために勉強していますが、自分は中学生の頃に英語の授業をサボっていて基礎の英語がわからずに中間一貫校でエスカレーター式に高校に進学。高校一年生のときに所属したコースは学内で最低クラスで小学校の数学も理解できない人の集まるクラスにいました。しかしこの頃に自衛官になりたいと思い勉強をして高校二年生で進学特化というMARCHクラスの大学を一般受験で突破するコースに上がることが出来ましたが、やはり中学英語をサボった為にMARCHクラスの英語おろか大学受験に必要な英語も理解出来ず全統模試は英語40というダメな偏差値を叩き出しました。ちなみに 世界史65国語55です。ですが文系は英語が出来ない=死だと思っています。これで行けるのはFラン大学だと思います。昨日予備校の英語の授業で小テストを連続で満点取れず呼び出され講師に「大学受験諦めたら」と言われました。第一自分には大学に行きたいと思いません。高卒で自衛官になりたいと思っているのに、クラスが上がったせいで勘違いした親は自衛官の道を認めません。未成年は親の同意を得ないと入れません。それにFラン大学に行って何ができるのか疑問であり、どうせ民間に就職してもブラック企業で潰されるだけです。そう考えたら自分は「国の為に死ぬ」のか「企業の為に死ぬ」という考え方の二択しか人生の選択がないことに気付きました。こんな人間に大学に行く資格があるのか疑問を持っています。そのために親が払う多額の授業料はもったいないと思います。このまま大学受験してFラン大学か自衛官の試験を受けて自衛官になるか悩んでいます。 1.自衛官か大学か? 2.Fラン大学に行く意味があるのか? 3.Fラン大学の中にもいい大学があると思います。お勧めの大学はありますか?(特に公務員試験に強い大学) 質問よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.4

原因が決まっているのだから、対処すれば良い。 中学英語をやり直せば良い。 高一高二になったら中学英語をやり直してはいけない、というルールは無い。 慶應の国際政治学者の草野厚教授は、大学院試の頃か大学院の頃か、自分の英語力では先々通用しない、と中学英語からやり直したそうな。 それが面倒だから嫌、なのであれば、単に勉強が面倒だからどうしよう、という話でしかなくて。 そんな人にできるのは、お国のための名誉の戦死では無く、せいぜい犬死にでしょう。 自衛隊でやっていけるような根性など、さらさら無いのでしょうし。 たぶん飯を喰うということですらギブアップでしょう。 > 二択しか人生の選択がない 最近特に多い、二択バカ、デジタルバカですね。 MARCHに対してFランクのもう一択しかない、なんてのもそうです。 たぶん放射線も、あるのか無いのか、の二択でしか物が考えられないのでしょう。 どちらかであれば、「考え方としては楽ですね」ということでしかないのに。 ほんとバカ。 二つのサイコロを転がして出る目の組み合わせだけで21ある。 一つでも6ある。 君の人生サイコロ以下か?

その他の回答 (3)

• poomen
回答No.3

自衛官になる、とういことですが。現状では職業自衛官にはなれないでしょう。なれるのは自衛官候補生といって任期制(パートタイマー)自衛官がやっとです。 ・任期制自衛官(自衛官候補生)とは、最初の一任期が陸自は2年、海・空自は3年で一端任期満了で退官。希望すればもう一任期採用される。この場合陸・海・空自とも2年。そして二年経てばまた任期満了で退官。ここまでで4-5年です。ほとんどの方はこれで自衛隊を去ってゆきます。  さらに自衛官を続けたければ再度任官を希望出来ますが、今度はなかなか希望が通りません。再任官出来たとしても、今度は「曹」への昇任試験を受けるように促されます。「曹」への昇任試験に合格すれば晴れて職業自衛官です。落ちればそれで自衛隊を去らなければなりません。  「曹」以上の職業自衛官になればそれぞれの階級ごとに定められた定年まで勤めることができます。最終の階級は「尉官」・・2尉で退職出来れば御の字です。 http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/09.html  この自衛官候補生の試験倍率は5-6倍です ・一般曹候補生・・これは最初から職業自衛官を目指す道です。試験に合格し所定の課程を終えれば「三曹」に昇進出来ます。しかしこの一般曹候補生試験は20-30倍という高倍率です。そこら辺の大学より難しく大学卒業生も受験してきます。Fランク大学どうのこうのといっている学力では無理です http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/08.html 3・Fランクで公務員試験に強い大学・・・そんなものは存在しません。公務員試験は徹底した能力主義(学寮優先)です。筆記試験の出来がすべてを決めます.したがって大学名などは関係ありませんが、結局難易度の高い大学卒業生が合格者のほとんどということになります。最も難しい国家公務員総合職試験の合格者2/3は東大です。地方公務員大卒程度ですと国立大、早稲田・慶応、最低でもMARCHレベルとなります。一番易しい国家一般職でもMARCHレベルでないと合格は無理です                        ☆  学力が低いままでは、職業自衛官にもなれないし大学卒業後に公務員試験にも合格することは不可能です。そこを何とかしましょう。現在学力が低いのは英語だけのようですから、中学英語からやり直したらどうですか。個別の学習塾なども利用してください。  まだまだ諦めるには早すぎます。英語を何とかすれば道は開けますよ。

• ikuzecia
回答No.2

自衛隊に行って根性を鍛えなおし、お国のために働く方が 良いと思います。 >「国の為に死ぬ」 今まで自衛隊で戦死した人はしません。 こういうことを軽々言える人は本当に思っていない人です。 私の父は太平洋戦争の時、大学の理工系の学部にいたため 学徒出陣を免除されたのですが、大学を休学し志願して 文系の同級生と一緒に予科練に入りました。 一人っ子長男であったため、父親が猛反対したようですが 押し切って戦争に行きました。 同期の学生はほとんど戦死し文字通り国のために死にました。 今の平和な時代に親が反対したとか,国の為に死ぬなんて 軽々しく言う人はたいした人ではないでしょう。 ああそれとDQNな人が自衛隊に入ると夜間訓練で 時々戦車に踏まれるらしいですよ。 それならまあ国の為であったかどうかは疑問ですが死ねますね。

• HIROWI02
回答No.1

>>自衛官か大学か? いえ、これは答えても意味がないでしょう。 あなたが将来何がしたいかによりますから、他人のアドバイスなど無意味でしょう。 >>Fラン大学に行く意味があるのか? はっきり言ってしまいますとあまり意味がないですね。 (大手の企業行くなら…) 今は大手の企業は大学名で決めてるところもあります。 (形式的にはFランでも履歴書は出せるようになっていますが…) まぁ、Fランといっても勉強するなら意味はなくはないですよ。 Fランといっても生徒がバカなだけですので教授はクソ頭いいです。 (私は理系ですが東工大やハーバードの教授は普通にいます) ですのでFランに行っても自分次第ということです。 >>Fラン大学の中にもいい大学があると思います。お勧めの大学はありますか? これは私は公務員試験を受けないので控えさせていただきます。 ※私の友人が公務員行くのですが、 経済・民法・憲法・刑法・数値判断・英語・・・・・・・・・の教科があってやはり 経済系や法学部の生徒が基礎知識がついて受かりやすいといっていました・・・