大学受験と進路の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学英語の不足が大学受験に影響を与えている
  • 自衛官かFラン大学かという進路選択の悩み
  • Fラン大学の中でも公務員試験に強い大学を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験と進路の悩み

現在高校三年生で大学受験をするために勉強していますが、自分は中学生の頃に英語の授業をサボっていて基礎の英語がわからずに中間一貫校でエスカレーター式に高校に進学。高校一年生のときに所属したコースは学内で最低クラスで小学校の数学も理解できない人の集まるクラスにいました。しかしこの頃に自衛官になりたいと思い勉強をして高校二年生で進学特化というMARCHクラスの大学を一般受験で突破するコースに上がることが出来ましたが、やはり中学英語をサボった為にMARCHクラスの英語おろか大学受験に必要な英語も理解出来ず全統模試は英語40というダメな偏差値を叩き出しました。ちなみに 世界史65国語55です。ですが文系は英語が出来ない=死だと思っています。これで行けるのはFラン大学だと思います。昨日予備校の英語の授業で小テストを連続で満点取れず呼び出され講師に「大学受験諦めたら」と言われました。第一自分には大学に行きたいと思いません。高卒で自衛官になりたいと思っているのに、クラスが上がったせいで勘違いした親は自衛官の道を認めません。未成年は親の同意を得ないと入れません。それにFラン大学に行って何ができるのか疑問であり、どうせ民間に就職してもブラック企業で潰されるだけです。そう考えたら自分は「国の為に死ぬ」のか「企業の為に死ぬ」という考え方の二択しか人生の選択がないことに気付きました。こんな人間に大学に行く資格があるのか疑問を持っています。そのために親が払う多額の授業料はもったいないと思います。このまま大学受験してFラン大学か自衛官の試験を受けて自衛官になるか悩んでいます。 1.自衛官か大学か? 2.Fラン大学に行く意味があるのか? 3.Fラン大学の中にもいい大学があると思います。お勧めの大学はありますか?(特に公務員試験に強い大学) 質問よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

原因が決まっているのだから、対処すれば良い。 中学英語をやり直せば良い。 高一高二になったら中学英語をやり直してはいけない、というルールは無い。 慶應の国際政治学者の草野厚教授は、大学院試の頃か大学院の頃か、自分の英語力では先々通用しない、と中学英語からやり直したそうな。 それが面倒だから嫌、なのであれば、単に勉強が面倒だからどうしよう、という話でしかなくて。 そんな人にできるのは、お国のための名誉の戦死では無く、せいぜい犬死にでしょう。 自衛隊でやっていけるような根性など、さらさら無いのでしょうし。 たぶん飯を喰うということですらギブアップでしょう。 > 二択しか人生の選択がない 最近特に多い、二択バカ、デジタルバカですね。 MARCHに対してFランクのもう一択しかない、なんてのもそうです。 たぶん放射線も、あるのか無いのか、の二択でしか物が考えられないのでしょう。 どちらかであれば、「考え方としては楽ですね」ということでしかないのに。 ほんとバカ。 二つのサイコロを転がして出る目の組み合わせだけで21ある。 一つでも6ある。 君の人生サイコロ以下か?

その他の回答 (3)

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.3

 自衛官になる、とういことですが。現状では職業自衛官にはなれないでしょう。なれるのは自衛官候補生といって任期制(パートタイマー)自衛官がやっとです。 ・任期制自衛官(自衛官候補生)とは、最初の一任期が陸自は2年、海・空自は3年で一端任期満了で退官。希望すればもう一任期採用される。この場合陸・海・空自とも2年。そして二年経てばまた任期満了で退官。ここまでで4-5年です。ほとんどの方はこれで自衛隊を去ってゆきます。  さらに自衛官を続けたければ再度任官を希望出来ますが、今度はなかなか希望が通りません。再任官出来たとしても、今度は「曹」への昇任試験を受けるように促されます。「曹」への昇任試験に合格すれば晴れて職業自衛官です。落ちればそれで自衛隊を去らなければなりません。  「曹」以上の職業自衛官になればそれぞれの階級ごとに定められた定年まで勤めることができます。最終の階級は「尉官」・・2尉で退職出来れば御の字です。 http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/09.html  この自衛官候補生の試験倍率は5-6倍です ・一般曹候補生・・これは最初から職業自衛官を目指す道です。試験に合格し所定の課程を終えれば「三曹」に昇進出来ます。しかしこの一般曹候補生試験は20-30倍という高倍率です。そこら辺の大学より難しく大学卒業生も受験してきます。Fランク大学どうのこうのといっている学力では無理です http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/08.html 3・Fランクで公務員試験に強い大学・・・そんなものは存在しません。公務員試験は徹底した能力主義(学寮優先)です。筆記試験の出来がすべてを決めます.したがって大学名などは関係ありませんが、結局難易度の高い大学卒業生が合格者のほとんどということになります。最も難しい国家公務員総合職試験の合格者2/3は東大です。地方公務員大卒程度ですと国立大、早稲田・慶応、最低でもMARCHレベルとなります。一番易しい国家一般職でもMARCHレベルでないと合格は無理です                        ☆  学力が低いままでは、職業自衛官にもなれないし大学卒業後に公務員試験にも合格することは不可能です。そこを何とかしましょう。現在学力が低いのは英語だけのようですから、中学英語からやり直したらどうですか。個別の学習塾なども利用してください。  まだまだ諦めるには早すぎます。英語を何とかすれば道は開けますよ。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

自衛隊に行って根性を鍛えなおし、お国のために働く方が 良いと思います。 >「国の為に死ぬ」 今まで自衛隊で戦死した人はしません。 こういうことを軽々言える人は本当に思っていない人です。 私の父は太平洋戦争の時、大学の理工系の学部にいたため 学徒出陣を免除されたのですが、大学を休学し志願して 文系の同級生と一緒に予科練に入りました。 一人っ子長男であったため、父親が猛反対したようですが 押し切って戦争に行きました。 同期の学生はほとんど戦死し文字通り国のために死にました。 今の平和な時代に親が反対したとか,国の為に死ぬなんて 軽々しく言う人はたいした人ではないでしょう。 ああそれとDQNな人が自衛隊に入ると夜間訓練で 時々戦車に踏まれるらしいですよ。 それならまあ国の為であったかどうかは疑問ですが死ねますね。

  • HIROWI02
  • ベストアンサー率19% (64/333)
回答No.1

>>自衛官か大学か? いえ、これは答えても意味がないでしょう。 あなたが将来何がしたいかによりますから、他人のアドバイスなど無意味でしょう。 >>Fラン大学に行く意味があるのか? はっきり言ってしまいますとあまり意味がないですね。 (大手の企業行くなら…) 今は大手の企業は大学名で決めてるところもあります。 (形式的にはFランでも履歴書は出せるようになっていますが…) まぁ、Fランといっても勉強するなら意味はなくはないですよ。 Fランといっても生徒がバカなだけですので教授はクソ頭いいです。 (私は理系ですが東工大やハーバードの教授は普通にいます) ですのでFランに行っても自分次第ということです。 >>Fラン大学の中にもいい大学があると思います。お勧めの大学はありますか? これは私は公務員試験を受けないので控えさせていただきます。 ※私の友人が公務員行くのですが、 経済・民法・憲法・刑法・数値判断・英語・・・・・・・・・の教科があってやはり 経済系や法学部の生徒が基礎知識がついて受かりやすいといっていました・・・

関連するQ&A

  • 大学受験

    こんにちは。 わたしは現在ニュージーランドに留学中の高校1年生です。 留学し始めてまだ1か月が過ぎただけでまだまだ英語はペラペラ話せません。あたしは、今年の12月までこっちに滞在して英語を身につけるために勉学に励むつもりです。 私の留学は、学校の英語特別クラスのカリキュラムの一環で、帰国後は英語特別クラスを継続するのであれば全ての教科がネイティブスピーカーによる英語で授業が行われます。だから大学は付属の大学に進むことができます。 でもあたしはエスカレート式で大学に進学したくないと思っています。 留学生活はとても穏やかに行くり進むため、いろいろ将来について考えたあたしは、このまま楽な道ばかりを選んではだめな気がしてきました。高校進学の際も中学は1年から3年までの成績がそこそこ良かったため、内申点が130点あり推薦でこの高校に合格したため、滑り止めの学校を受験するとき以外勉強をしていません。そしてそのままエスカレート式の大学進学・・・・・私はこのまま進んでいいのだろうか、日々考えさせられます。 でももし大学受験をするとしたら進学校でない高校のため相当大変だと思います。あたしはセンターに必要な科目を留学前までに高校1年生で数学1とA、化学1を学びましたが、数学2とBや世界史、日本史、古典などは日本でしていません。だからもし大学受験をするならば、帰国後の12月からそれらを猛勉強しなければなりません。 それに加えて英語特別クラスを受講したら英語で全部の授業を受けるため大学受験とまったく関係がありません。 もし本気で大学受験を目指すなら英語特別クラスではなく、日本語で授業が受けれる普通科を受講するべきですよね? でもせっかく1年間留学したのに英語力が衰えてしまうのも怖いです。 あたしはどうしたらいいのでしょうか。 あたしの大学受験は無謀な挑戦なのでしょうか? 客観的な意見ををくださるとありがたいです。 またあたしの目標は京都大学 法学部です。

  • そこそこの大学の付属校から大学受験

    僕の友達が今年から高校2年生なのですが他大の受験に悩んでいるそうなんです。自分としてはいいアドバイスをしてやりたいのでお願いします。 友人の通ってる高校は、MARCHレベルの大学の付属校です。 そして、ほとんどの人(90%くらい)がその大学へ進学します。 しかし、友人はそのままのんびり生活してそのまま大学へ行くより一段上の早慶もしくは国立大学をねらう事を考えています。その高校は、国立大学以外は付属大学への推薦権を放棄して他大学を受験しなければなりません。 僕としてはわざわざ厳しい大学受験に挑まずMARCHレベルなのですからそのまま大学へ行けばいいと思っているのですが本人は納得できないそうなんです。 友人はしっかり勉強する と言っていますが周りが早く付属大学の進学を決めている時期にクラスで一人勉強というのは相当な信念をもっていなければできないことだと僕はおもっています。 みなさんはどう思いますか?? 参考意見でもいいのでおしえてください。

  • MARCHと付属大学

    私は文系です。 両親は、私に大学進学において少しでも楽に進学できるよう私立の付属高校に入学させました。 私は現在、MARCHレベルの大学に進学したいのですが、その場合、内部推薦(付属大学の)などの試験が非常に邪魔です(要するにMARCH進学で受験する3科目を重点に置けない)。 しかし、いかに私が公立高校を希望していたにしても私立に入学してしまったことは変えられません。 高い学費を親が払ってくれている以上最高で付属大学以上(MARCH)最低でも付属大学にはいきたいと思っています。 それに加え、私の高校は、あくまでも付属大学へ内部進学出来る程度の 授業しかしてもらえないので、塾にも行っています。 このような場合、最悪でも付属大学という保険をかけるために、学校の内申プラスMARCH進学の勉強の両立とは無謀なことでしょうか?

  • 大学受験のことで。

    私は高校三年の受験生です。大学は私立を考えておりまして、marchクラスが希望です。最近まで中央大学の東洋史専攻が第一希望だったのですが、大学のことをしらべているうちに中央大学は国語に漢文が入っていることに気付きました。なので法政や青山学院、明治大学に切り替えようと思っているのですが、センター試験は漢文なしてもセンター利用入試を受けることができるのでしょうか?センター利用入試が難しいことはわかっています。ですが、チャレンジしてみたいのです。関係ないですが、使う教科は英語と国語(現代国語、古文)と世界史です。後、marchの中に中央大学以外で漢文が入っている大学がありましたら教えてください。総合国語と書いてあって詳しくわからないので。回答をお待ちしております。

  • 私が卒業した高校で、大学受験をめぐり、

    このような出来事があったのですが、皆さんはこの出来事をどう思いますか? 私は、自分で言うのもあれですが、県でトップの公立高校を卒業しました。 実際のところ、周りは早慶や旧帝が多く、私もこのいずれかに進学しました。 そうした中、同級生に1人、大東亜帝国にも落ち、いわゆるFラン大学に進学することになった人がいました。 このFランに進学した同級生に対し、3人ほどの生徒が取り囲んで「天下の◯◯大学進学おめでとうー❗️」って面白がって言ったり、ネットで調べたらのかそのFラン大学の校歌を3人で歌い、「ほら、覚えなきゃダメだよw」とか言って煽るというようなことがあったわけです。 私としては、普通、このランクの高校からFランに進学することはないと思うので、驚きましたが、それでもわざわざ煽る意味が分からないです。

  • 進路について

    高校二年生の女です。 私は今自分の進路について悩んでいます。 私が通っている高校は進学校で、つい先日までは私も国公立大に進学するつもりでした。 私は将来の夢や、やりたい職業が全く決まっておらず、大学もどこに行けば良いのかわからないまま、なんとなく文学部にいこうと思っていました。 しかし、文学部は卒業後の就職につながりにくく、親から「何のために文学部に行くのか。奨学金を借りてまで行きたいのか。」と言われ、考えてみると、周りに流されてなんとなく「大学を出たほうが仕事をする上で有利になるだろう」という軽い気持ちで大学進学を決めていたような気がします。 私の家は母子家庭で、兄弟も下に二人います。なので経済的にも、そのような軽い気持ちで大学に行くのはどうかと思っています。 ですが先程も述べたように、私の学校は進学校ですので、就職する人はほとんどいません。 一応「私立大学又は就職」というコースがあるのですが、その選択をするときには大学進学のつもりでしたので、「国公立大学進学」のコースを選択してしまいました。 先生に相談したところ、変更は出来ないと言われてしまいました。 ちなみに、「私立大学又は就職」と「国公立大学進学」のコースの違いは、高校三年生の一年間勉強する教科が違うという点だけです。(国公立大受験と私立大受験では必要な教科が違うので) 「私立大学又は就職」のコースだからといって、学校で就職に有利な資格を得ることはできません。 やはり高卒で、しかも国公立大を受験するような人達と同じような一年間を過ごして就職というのは厳しいものなのでしょうか。 また、最近は「どうせ大学受験をしないのならあと一年間も高い学費を出して高校に通う必要があるのか」と思ってしまいます。 たしかに、さすがに中卒では仕事をしていくのは厳しいとは思いますが、高校を辞めて、自分でお金を貯めてから、そのお金を使って高卒認定試験を受ければよいのではないかと思います。 大学に行かないのに国公立大を受ける人と同じように一年間も受験勉強をするのは高校一年間分の学費がもったいないのではないかと。 それなら、しばらくの間最終学歴は中卒で働き、お金を貯め、高卒認定試験を受けて、必要ならば自分のお金で大学に通うほうが、親にも迷惑をかけずにすむのではないかと考えています。 私の通っている学校はバイトも禁止で、私は働いた経験がないので、考えが甘いかもしれません。 そこも踏まえて、新しい選択肢や意見がいただければと思い、質問させていただきました。 読みにくい文章ではあったと思いますが真剣に悩んでいます。 是非よろしくお願い致します。

  • 大学受験、頑張りました?

    みなさん、大学受験、頑張りました? 私は中学時代はクラスで一番くらいの成績で、 高校(もちろん進学校)でもソコソコでしたが、 将来や大学受験を真剣に考えず、親も呑気だったので、 大学受験を大して頑張らず、結局、良くも悪くもソコソコの私大進学です。 (一応チラシなどで難関私大と書かれていますが、微妙~・・・) しかし、今頃になってテレビなどで、 受験勉強を必死に頑張っている学生さん達を見ると、 「なんでもっと頑張らなかったのだろう?」 「勉強が唯一と言っても良い取り柄だったのに!(泣)」と 後悔ばかりしています。 1日に5時間とか10時間とか有り得ないです。 3時間も勉強すれば我ながら大したもんだと思っていました。 塾も行きませんでした。かったるいとか思って・・・。 ポケーッと高校時代を過ごしてしまった人間としての馬鹿さ加減に 悲しくなります。 みなさんは、受験、頑張りました?

  • 大学受験の悩み

    大学受験の悩み 自分の志望校は第一希望慶應SFC、第二希望青山学院国際政経学部国際経済学科、第三希望法政大学法学部国際政治学科です。一年生の時からSFCを目指して勉強してきました。勉強を進めるうちに国際系の勉強をしたいと思い、このような志望になりました。先日のセンター試験の結果が良く、青学と法政から合格通知をいただきました。青学と法政の一般は受けずに慶應一本で頑張ろうと思ったのですが、やる気が出ず、青学の英語教育(ディベートやディスカッションなど)に強く惹かれ、青学に行きたいと思うようになりました。通学時間がSFCは2時間半、青学は1時間です。親には遠すぎるという理由で反対されていましたが、何度も家族でいき、大学の良さと自分の熱意を伝え、親に気に入ってもらえて出願しました。しかしやはり遠いというのと、青学に行きたいという思いが強まっています。SFCを捨てきれない理由は親からの期待です。親も相当気に入っていて、応援してきてくれました。がっかりは本当にさせたくないです。SFCに落ちれば青学に行くとはいっているので、試験で手を抜けば自動的に青学になるのですが、親に嘘をついていることで親と、本気でSFCに行きたい受験生に申し訳ないです。自分は親に正直に話をするべきでしょうか。それとも嘘を突き通してSFCを受験するべきでしょうか。自分の中には進学校に通っている手前、慶應に落ちて仕方なく青学に行くという言い訳がほしいという卑怯な考え方もあります。長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 八王子高校進学クラスと英語クラス

    都内中3女子の母です。 八王子高校の英語クラスに惹かれていますが、大学受験を考えたら、進学コースのほうが良いですか?授業進度や内容など違ってきますか?  

  • 私立高校の特進科から大学受験する場合

    とっても恥ずかしい相談ですがよろしくおねがいします。 私は中程度の私立高校の特進に在籍している高校一年の女子です。 私の通う高校には、他に総合コースと進学コースがあるのですが、他のコースではしないのですが、特進コースだけは、ボランティアや英検、漢検、数学検定、他にニュース検定などの検定も必ずとるようにいわれてます。 先生は、大学受験のためとは、言われませんが、私自身はたぶん大学受験を有利にするために他のコースでは、しないことも特進ではするのかな?と考えてます。 正直、長時間の授業時間と(8時間プラス1時間の授業)検定の授業や毎日の小テストの勉強に追いかけまわされているようで、かなり神経が参ってます。 それで2年生で、希望者は、コース変更もできるのですが、秘かにコース変更をかんがえてます。 そこで質問なのですが、 1.特進コースは、大学受験の実績をだすために、受験しやすいように評定評価は甘くつけますか? (中学時代の内申が相対評価に対し私の高校では絶対評価で、5が何人もいる教科があります) 2.総合や進学コースの方が6時間授業なので放課後に予備校に行ったりして実は、実績は特進ではなく、他のコースの方が良いということはあるのでしょうか? 以上、もうしわけありませんが、よろしくおねがいします。 .