特定条件でWHERE句の条件を変更したい

このQ&Aのポイント
  • 特定条件を満たす場合にWHERE句の条件を動的に変更する方法について質問しています。
  • 現在は文字列の組み合わせで条件を作成し、動的にSQL文を生成していますが、直接SQLの中で条件を指定したいと考えています。
  • 具体的なSQL文の例として、CASE文を使用して条件分岐している場合にどのように書けばよいか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定条件でWHERE句の条件を変更したい

@jouken int @sql varchar(MAX) @select varchar(MAX) @where varchar(MAX) set @select = 'select * from table1' set @where = ' where case when @jouken = 0 then 'field1 = 1' when @jouken = 1 then 'field1 = 1 or field2 = 1' when @jouken = 2 then 'field1 = 1 or field2 = 1 or field3 = 1' end ' set @sql=@select+@where exec(@sql) 上記のような文字列の組み合わせでの作成でやりたいことはできたのですが、 こちらを直接SQLの中でやりたいのです。 以下の文は機能しません。 select * from table1 where case when @jouken = 0 then field1 = 1 when @jouken = 1 then field1 = 1 or field2 = 1 when @jouken = 2 then field1 = 1 or field2 = 1 or field3 = 1 end ご教授の程、よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.1

andとorで記述できます。 select * from table1 where @jouken = 0 and field1 = 1 or @jouken = 1 and (field1 = 1 or field2 = 1) or @jouken = 2 and (field1 = 1 or field2 = 1 or field3 = 1)

boooone
質問者

お礼

todo36様 ありがとうございました! バッチリです。 これから使わせて頂きます。