• 締切済み

私が卒業した高校で、大学受験をめぐり、

このような出来事があったのですが、皆さんはこの出来事をどう思いますか? 私は、自分で言うのもあれですが、県でトップの公立高校を卒業しました。 実際のところ、周りは早慶や旧帝が多く、私もこのいずれかに進学しました。 そうした中、同級生に1人、大東亜帝国にも落ち、いわゆるFラン大学に進学することになった人がいました。 このFランに進学した同級生に対し、3人ほどの生徒が取り囲んで「天下の◯◯大学進学おめでとうー❗️」って面白がって言ったり、ネットで調べたらのかそのFラン大学の校歌を3人で歌い、「ほら、覚えなきゃダメだよw」とか言って煽るというようなことがあったわけです。 私としては、普通、このランクの高校からFランに進学することはないと思うので、驚きましたが、それでもわざわざ煽る意味が分からないです。

みんなの回答

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

学力だけで人間をランクづけする行為は下劣です。出身大学が話題になるのは、せいぜい30歳ぐらいまででしょう。 取り囲んだ3名の生徒は、学内のトップ3ではなかったのではありませんか? 大したことない連中ほど、他人を見下し安心したがるものです。本物のトップは常に高い目標を掲げ、努力し続けます。

回答No.1

貴方もこのような質問をしていると言うことは、興味本意で煽っているのと同じですよ。 私にはあなたが何故この質問をしたのかが分かりませんので教えて欲しいです。 卒業生というだけで何の関係もないのにね。

関連するQ&A

  • Fランク大学って……

    Fランク大学って…… 世間でよく言われるFランって二種類ありますよね? 1 河合塾発の現BF(ボーダーフリー?)ランク 2 2ch学歴版発の大東亜帝国未満の大学全部 です。 1の定義ならFランは全国で27大学しかありませんが、 2の定義だと480大学もあります Fランは就職先が絶望的で、外食や小売などしかないと聞きますが、どうなのでしょうか? 2の定義だとFランも含めF以下の待遇(就職進学しなかった高卒や資格等が取れなかった専門卒)の人数は相当に多いと思うのですが……、それら全ての人が就職絶望的? BFではないものの、2chではFラン扱いな大学に通う身としては気になります(文系です) また、大東亜帝国は2chではEランクですが、EとFの差って就職活動でどれくらいあるんでしょうか。 偏差値は大東亜帝国と大差ない大学でも、Fランクということで不利になったりしますか? またF→Eに編入などする価値はありますか? ここでもFランは就職は不利という回答をよく見ますが、それは一般的にどちらの定義で言っておられるのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません どうか回答お願いします

  • Fランク大学とはどこ?

    関東の大学への進学を考えているんですが、 Fランクの大学というのが具体的にどこなのかわかりません。 自分は大東亜帝国、拓殖、桜美林、明星、関東学院あたりを狙っているんですが、 2ちゃんねるなんかを見ているとFランのような扱い・・・ 実際どうなんでしょう?

  • 公立高校と私立高校では、同じ偏差値の場合、

    公立高校のほうが進学実績が高い傾向にありますが、これはどうしてですか? 私は偏差値60程度の私立高校を卒業した者です。卒業した高校及びこのランクの様々な高校を卒業した知り合いがいますが、そうした話をまとめると、 ・日東駒専以上に進学できる割合が公立だと6割程度になるのに対して、私立では、3~4割程度しか、進学しておらず、かえって大東亜帝国クラスの私大が標準的な進学先になっているという感じです。いわゆるFラン大学に進学する人も一定数います。 ・国立+ March以上となると、私立では1割~1割5分程度、公立では2割~3割程進学しているという感じです。 どうしてこのような差が出てくるのでしょうか? まあ、超一流の私立は話も違ってくるのかもしれませんが。

  • 国立大学を目指して受験した人は、

    大半の人は、最低でも日東駒専には受かるそうですが、これは何故ですか? 私は単なる3科目しか勉強しなかった日東駒専卒の人間ですが、地元の同級生や高校、大学時代 の同級生や先輩を見ていて思います。 国立志望者で国立に落ち、マーチ~日東駒専の各大学に進学した人を複数人知っていますが、彼らが、国立志望者は受験で失敗したとしても、少なくとも日東駒専のどこかには基本受かると実際言ってるんですよ。 何故なんだろう?と純粋に不思議です。 日東駒専は、上位大学、特に早慶以上の人からすれば本当にどうってことない大学ですが、現実問題、3科目受験生でも受からない人がそれなりにいます。 そう考えると、最低ラインが日東駒専になる国立志望者は凄いなと思うのです。 知る限り、国立志望者で大東亜帝国やFランは聞いたことないです。

  • Fラン大学(大東亜帝国未満の大学)に行く人は馬鹿?

    大東亜帝国未満の大学、いわゆるFラン大学に行く人を馬鹿、という意見を世間でもネットでも結構見かけますが、皆さんはこの意見、どう思いますか? 確かに、Fランには合格基準が著しく低い大学や定員割れの大学もあり、その意味では、馬鹿が行く大学という気持ちも分からなくはないです。 ただ、日本の四年制大学進学率は5割強です。大東亜帝国以上に進学する層がおよそ35~40%くらいと言われているので、仮にFラン大学に進学する人が馬鹿ということになると、日本人の60~65%くらいが馬鹿ということになります。 そう考えると、Fランの学生は少なくとも相対的には、馬鹿ではないと思うのですが、皆さん、これについてどう思いますか? 仮にFランが馬鹿なら、高卒や専門卒は勉強面では必然的に馬鹿ということになるでしょう。勉強面では馬鹿でもやりたいことが明確にあって専門学校に行くことは悪いことじゃないですがね。

  • 大学の大東亜帝国って?

    家庭教師派遣会社勤務です。こんな仕事についているんですが、社内でもよく「大東亜帝国」の解釈でもめます。何人か聞いて多い方を採用したいと思いますが、4つのどれなんですかね? 1.大東亜帝国=「大東」文化大学、「亜」細亜大学、「帝」京大学、「国」士舘大学の略称 2.大東亜帝国=「大」東文化大学、「東」海大学、「亜」細亜大学、「帝」京大学、「国」士舘大学 3.大東亜帝国=「大東」文化大学、「亜」細亜大学、「帝」京大学、「國」學院大学 4.大東亜帝国=「大」東文化大学、「東」海大学、「亜」細亜大学、「帝」京大学、「國」學院大學 ちなみに私は1だと思っています。

  • 明星大学という大学はFランですか?

    明星大学という大学は2chや知恵袋でFラン扱いされていますが、実際のところ、どうなんでしょうか?? この大学に行っている友人は「大東亜帝国、拓殖、桜美林、杏林と同格、関東学院よりは上。」と言ってますが本当でしょうか? 確かに関東学院をバカにする書き込みには、「大東亜帝国、拓殖、桜美林、明星、杏林に落ちた奴が関東学院に行く。」と書かれていますが・・・。 とりあえず、明星大学です。 この大学はFランではないのですか? 大東亜帝国や拓殖、桜美林と同列の大学なのですか?

  • 「日東駒専に受からなかったら専門学校行け」

    という意見を時々聞くのですが、皆さん、この意見をどう思いますか? つまりは、大東亜帝国やFラン大学に行くくらいなら、専門学校に行け、と いう意見。 私は、こうした意見が理解出来ません。 別に大東亜帝国やFラン大学の学生や卒業生ではないですが、専門学校に行くより、Fラン 大学のほうが少なくとも相対的にはいいと思いますよ。Fランについては様々な意見がありますが、腐っても大卒です。 給料面で、大卒と非大卒は変わってきますし、大卒以上、とする求人は少なからずありますからね。 それに、なんだかんだ、大卒ってのは自負になりますよ。 大東亜帝国なら明らかに大東亜帝国のほうがいいでしょう。 大東亜帝国についても色んな意見がありますが、実際のところ、まあ大学名が通じる最低ラインだと思いますし、最低限の学力がある証明にもなります。大卒求人もそれなりには応募可能です。 対して、専門学校って、よほどその専門にかけている人じゃない限り、ろくなことにならないって聞きますがね… 実際、専門学校を卒業した中学の同級生から話を聞きました。 専門学校が、Fラン大学より良いと言える根拠が思い浮かびません。 大東亜帝国と比較するとか論外。 皆さんはどのようにお考えですか?

  • 高校卒業後の進路

    高校三年生です。 滑り止めの大学におちてしまいました。 第一志望は倍率が増え、厳しいと思われ、残っているのは公立短大のみです。 その事を先生に相談し、Fランでも大学に行くべきか短大に行くべきか聞いたのですが、そもそもやりたいこともないのに進学しなくていいとのことでした。 就職すればといわれたのですが私の通っている学校は自称進学校で就職のあては他の商業や工業高校と比べるまでもなく、全くありません。みんな進学するからです。 私は公立短大に行き、就職に向けて資格を取り、バイトをしてマナーを身につけ、そこから就職か学歴が気になるなら編入もいいのではと考えているのですが、、 ながながと長文失礼いたしました。以上のことを踏まえて私の進学に対し、何かアドバイスをいただけたらと思います。厳しい意見も真摯に受け止めたく思いますので、よろしくお願いします!

  • 明星大学は大東亜帝国クラス?

    私が受験した時は明星も帝京も国士舘もほとんど同じ偏差値で、 私は、帝京を蹴って明星に進学しました。 大東亜帝国のような全国区の知名度はなくても偏差値は同じだし、 関東では名は通っていると思ったのと、純粋に校風で明星にしました。 しかし、最近ネットを見ているとそれが間違いで自分は痛恨の選択ミス をしたように感じてしまいます。「明星なんて誰も知らない」 「明星なんて大東亜帝国未満のFランク」というような内容をよく見ま す。 明星って大東亜帝国クラスの大学じゃないんですか? 誰か教えて下さい。