• ベストアンサー

競馬に詳しい人教えてください。

競馬に関しては無知ですけど興味あります。 競馬の楽しい所を教えてください。

  • 競馬
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

こういう方に限って「競馬はギャンブルだ」と早合点してしまいがちですが、その前に。 まず騎手について。レーサーと同じで、かなり命を張った職業になると思ってもらっていいです。実際、落馬で命を落とした/障害が残った騎手は頻度は少ないものの発生しています。もうこれだけで見方が変わると思います。スポーツではあるけれど、真摯に馬を御することで勝利に導くことが如何に大変か・・・。それだけでなく、体重管理や規律の厳しさなど、あげればキリがありません。 馬に関しても、ただ単に「出てくる」だけでも大変なことなのです。馬を競馬場まで輸送する「馬匹車」の存在や、厩舎で世話する厩務員。生まれてくるにしても種付けから生産/オーナーの手に渡るまでの生産者の牧場の存在は切っても切れません。 つまり、たった一分やそこらのレースのためにどれだけの人間がかかわっているかを考えるとき、単なるギャンブル/畜生のレースなどと蔑んでみることはしてはならないと思うのです。 無知ならなおけっこう。勝ち馬投票券抜きで「ホースレースを見に行く」だけでもいいので、一度最寄の競馬場に足を運んで見られてはいかがでしょう。何レースか見ていくうちに応援したくなるようなお馬さんが目の前に現れるかもしれません。

hoyu08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 競馬に対する興味が湧いてきました。

その他の回答 (2)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

レース自体はほんの数分ですが、予想している時間が一番楽しいです。

hoyu08
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 競馬に対する興味が湧いてきました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

他のスポーツと大差ありません。馬が加わった感じで勝負の駆け引き、躍動する筋肉美、勝敗を超えた感動。これが競馬の魅力です。 そして、競馬のもう一つの側面、ギャンブル。これは実際にお金が動く面はありますが、魅力の第一は予想する事です。他のスポーツでも期待を込めて勝敗などを予想してみたりしますが、競馬も同様に予想します。結果が自分の思い通りになった時はとても嬉しくなります。

hoyu08
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 競馬に対する興味が湧きました。

関連するQ&A

  • 競馬に無知な私は変人ですか?

    とある会合で15名中10名くらいが競馬を熟知しとりました。 私は競馬の話題にはまったくあきませんでした。 競馬をやっとる人の多さに驚愕しました。 馬には全く興味もないし馬券の買い方も難しすぎて なにがなんだかわかりません。 競馬に無知な私は変人なのでしょうか?

  • 競馬について

    競馬について完全に無知な私に何でもいいですから教えてください!競馬は本当に全然知らない世界で私自身が競馬に行くわけじゃないんですけど、ちょっと競馬について調べなくちゃいけなくなって・・・ 競馬の歴史でも醍醐味でも最近の動向でも各国競馬の比較でもどのような人達が行っているとかでも儲け率でもなんでもいいので教えてください!ちょっと経済学的視点なんか加えていただけると大変うれしいです!因みに競馬の発祥地はイギリスだってことは知っています。よろしくお願いします!競馬について語ってください!

  • 競馬で生計立てている人

    こんにちは。 競馬で生計立てている人って本当にいるようですね。 人によっては、かなり大きい年収のようですが。 (投資する額も大きいんでしょうけど。) そのような人は、もしかしたら、パチンコや競輪でも存在するのかもしれませんが、 競馬では、確実にいるみたいですね。 その競馬の予想って、どんな風に立てていると思いますか? 予想だけでなく、投資の仕方、運用? たぶんで構いませんのでご意見お聞かせください。 ※ ちなみに私は、競馬に全く興味がありません。

  • 競馬の楽しみ方

    同僚(異性)に、競馬場へ誘われたんですが。 普通に良い同僚なので、今後の人間関係のことも考え 「面白そ~、ぜひ行きます~」 と答えたものの、競馬に興味ないので、競馬場に行ったこともなく、何をどうしたらいいのか分かりません。 その人が教えてくれた馬に関するウンチクも、申し訳ないのですが、正直あまり興味がわかず。 名前で馬券を選ぼうかな~・・・と言ったら、「何を馬鹿なことを・・・」という冷めた目で見られ。 だんだん、なぜ彼女でもない私を、そのようなコアな場所に誘うのかも疑問になってきました。 断ったほうが良いかもしれないと思ったのですが、席を予約してあるらしく、断れません。 それなら、せっかくなので楽しみたいのですが、どうしたらよいでしょうか? また、どんなことに気をつけたら良いか等の情報も、ありましたらぜひお願いします。 ギャンブルにはあんまり興味がありませんので、ギャンブル以外の競馬の楽しみ方などを中心に教えていただけたら嬉しいです。 これがきっかけで競馬を好きになれたら、それもそれで、人生の幅が広がっていいかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 競馬初心者ですが、どこの競馬場に行けば?

    大阪に住む競馬初心者です。 最近、競馬に興味があり、一度いってみたいと思います。 そこで、質問です。 1.私は22歳の女子ですが、ひとりで行ってもおかしくないでしょうか。 2.阪神競馬場か京都の競馬場へ行こうと思いますが、どちらがおすすめですか。 3.競馬場に行く前に、競馬新聞などを購入したほうがいいですか。 そのほかにもなにかアドバイスがありましたらお教えください。

  • 競馬って儲かるの?

    この間、友達が万馬券を当てて大騒ぎしてました。 でも競馬ってそんなによく当たるもんなんですか? ちょっと競馬に興味沸いてきました。 誰か教えてください。

  • 競馬

    岐阜で競馬券買える所教えて下さい。ちなみに 競馬はじめてですのでやり方教えて下さい。

  • 競馬が好きなのに競馬をやらない人っていますか

    競馬が好きなのに競馬をやらない人っていますか? 雑誌読んだテレビで見たり、です。 自分も買ってない(買っても外れるし)のになぜか 実況中継テレビで見てるとなんか安心します。

  • 競馬場の人の多さ

    G1がない日には競馬場に行ったことがあります。 しかし、G1がある日に競馬場に行ったことがありません。 G1がある日の競馬場の人の多さを教えていただけないでしょうか? 実は、来週に東京競馬場にヴィクトリアマイルを見に行こうと考えています。

  • 競馬の何処が好きですか?

    こんにちはです。 こんな質問すると怒られるかも知れませんが、 ふと思ったのですが、 競馬が好きな方は、ギャンブとして好きなのでしょうか? 馬自体が好きなのでしょうか? 僕としては、競馬は一切しないし興味が有りませんが、 ハルウララが今一躍脚光を浴びてますが、 馬が本当に好きなら競馬ではなく普通の馬を見ていれば いいと思うのですが、 競馬は、かなり馬に負担を掛け人間が生み出した ギャンブルの道具にされているのが、非常に可哀想だと 自分は感じています。 皆さんのご意見をお聞かせください。