• ベストアンサー

競馬に詳しい人教えてください。

競馬に関しては無知ですけど興味あります。 競馬の楽しい所を教えてください。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.1

こういう方に限って「競馬はギャンブルだ」と早合点してしまいがちですが、その前に。 まず騎手について。レーサーと同じで、かなり命を張った職業になると思ってもらっていいです。実際、落馬で命を落とした/障害が残った騎手は頻度は少ないものの発生しています。もうこれだけで見方が変わると思います。スポーツではあるけれど、真摯に馬を御することで勝利に導くことが如何に大変か・・・。それだけでなく、体重管理や規律の厳しさなど、あげればキリがありません。 馬に関しても、ただ単に「出てくる」だけでも大変なことなのです。馬を競馬場まで輸送する「馬匹車」の存在や、厩舎で世話する厩務員。生まれてくるにしても種付けから生産/オーナーの手に渡るまでの生産者の牧場の存在は切っても切れません。 つまり、たった一分やそこらのレースのためにどれだけの人間がかかわっているかを考えるとき、単なるギャンブル/畜生のレースなどと蔑んでみることはしてはならないと思うのです。 無知ならなおけっこう。勝ち馬投票券抜きで「ホースレースを見に行く」だけでもいいので、一度最寄の競馬場に足を運んで見られてはいかがでしょう。何レースか見ていくうちに応援したくなるようなお馬さんが目の前に現れるかもしれません。

hoyu08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 競馬に対する興味が湧いてきました。

その他の回答 (2)

• ginga2
回答No.3

レース自体はほんの数分ですが、予想している時間が一番楽しいです。

hoyu08
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 競馬に対する興味が湧いてきました。

• yaasan
回答No.2

他のスポーツと大差ありません。馬が加わった感じで勝負の駆け引き、躍動する筋肉美、勝敗を超えた感動。これが競馬の魅力です。 そして、競馬のもう一つの側面、ギャンブル。これは実際にお金が動く面はありますが、魅力の第一は予想する事です。他のスポーツでも期待を込めて勝敗などを予想してみたりしますが、競馬も同様に予想します。結果が自分の思い通りになった時はとても嬉しくなります。

hoyu08
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 競馬に対する興味が湧きました。