• ベストアンサー

競馬が好きなのに競馬をやらない人っていますか

競馬が好きなのに競馬をやらない人っていますか? 雑誌読んだテレビで見たり、です。 自分も買ってない(買っても外れるし)のになぜか 実況中継テレビで見てるとなんか安心します。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uniquepro
回答No.4

それはもう自分です。 というか、競馬が好きというので何が好きかは分かれる所だと思います。今回の質問者様の好きが「ギャンブル」としてという解釈で見させていただくと、自分はまさにこの質問の表題そのものだと思います。 自分は競馬のレースシーン、その競争自体には興味はありますし、競馬好きが興味を持つであろう血統にも多少関心を持ちます。 でも、それで賭けの対象にして自分で投資するとか、そういう気持ちになることがありません。 でもテレビやラジオの競馬中継は時間が合えば見聞きしますし、そういう競馬好きがいてもいいのでは?と思います。 もっとも、競馬を主催するJRAなどは、本場終了後にいちいち「本日の入場者数・売り上げ数」を公開している辺り、自分のような金を出さない競馬ファンは眼中にないのかもしれませんが。

tamitamichan
質問者

お礼

>もっとも、競馬を主催するJRAなどは、本場終了後にいちいち「本日の入場者数・売り上げ数」を公開している辺り、自分のような金を出さない競馬ファンは眼中にないのかもしれませんが。 JRAが一番困るタイプです!(笑) あなたは偉い! 自分も何度も負けました。そのたびに「もうやらない」 でも、話題や誘いのたびに、やってしまってました。 (そう、話題やG1の頃に大負けの傷が癒えて金も余裕 ができるんですよ、ちょーどその頃はなぜか笑) で、結局、またやって負ける。 じゃ~今度こそやめる! ある日、競馬のCMデーブインパクトとかがなんか で勝ったとかなんとか、見て 「これって誘ってるな?つまり誘いに乗らないのが 勝ちだな?」 と思ったんです。 つまり金を一切出さず、競馬を楽しむのが勝ち組と 思ったのです^^ なかなか難しい事ですが、それをなんなくできている あなたは偉い! で勝手ながら締めさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• iton624
回答No.3

共同馬主で何頭か所有(何百分の1かを)していますがほとんど馬券は買いません。 G1は欠かさず見ますし、自分の馬が走るレースは地方で無ければ競馬場で応援します。 雑誌も立ち読みですが良く見てシーズンの予想をします。 正確では無いと思いますが、 競馬場で働いている人の中には馬券を買わない人が多いような印象です。 生産関係者も買わない人が多いと言う話を聞いた事が有ります。 一時期アイドル騎手の親衛隊みたいな女の子がいた時代がありましたが 買って無い子も居たように思います。 仲間の中には知り合いのグループの中だけで、その年の新馬をピックアップして ポイント制で楽しんでいるのもいます。 ギャンブルでない面でも楽しめると言う事では無いでしょうか。 是非、近くに有れば競馬場での観戦をお勧めします。 安心どころか好きになるのでは!

noname#184968
noname#184968
回答No.2

知り合いにいますね。馬券は買わない(予想もしない)けど、テレビ中継の時間帯になるとソワソワし出す人。ギャンブルではなくスポーツの一種という考えなんでしょうかね。

回答No.1

お馬さんが走っているのを見るとわくわくするのは、 世界陸上を見てわくわくするのと同じだと思います F1見てわくわくするのもあるし、競争ってこと 自体がわくわくするものなのでしょう。 ですから、馬券を買わなくても競馬を見るのが 大好きって人がいても全く不思議はありません。