• ベストアンサー

競馬が好きなのに競馬をやらない人っていますか

競馬が好きなのに競馬をやらない人っていますか? 雑誌読んだテレビで見たり、です。 自分も買ってない(買っても外れるし)のになぜか 実況中継テレビで見てるとなんか安心します。

  • 競馬
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.4

それはもう自分です。 というか、競馬が好きというので何が好きかは分かれる所だと思います。今回の質問者様の好きが「ギャンブル」としてという解釈で見させていただくと、自分はまさにこの質問の表題そのものだと思います。 自分は競馬のレースシーン、その競争自体には興味はありますし、競馬好きが興味を持つであろう血統にも多少関心を持ちます。 でも、それで賭けの対象にして自分で投資するとか、そういう気持ちになることがありません。 でもテレビやラジオの競馬中継は時間が合えば見聞きしますし、そういう競馬好きがいてもいいのでは?と思います。 もっとも、競馬を主催するJRAなどは、本場終了後にいちいち「本日の入場者数・売り上げ数」を公開している辺り、自分のような金を出さない競馬ファンは眼中にないのかもしれませんが。

tamitamichan
質問者

お礼

>もっとも、競馬を主催するJRAなどは、本場終了後にいちいち「本日の入場者数・売り上げ数」を公開している辺り、自分のような金を出さない競馬ファンは眼中にないのかもしれませんが。 JRAが一番困るタイプです!(笑) あなたは偉い! 自分も何度も負けました。そのたびに「もうやらない」 でも、話題や誘いのたびに、やってしまってました。 (そう、話題やG1の頃に大負けの傷が癒えて金も余裕 ができるんですよ、ちょーどその頃はなぜか笑) で、結局、またやって負ける。 じゃ~今度こそやめる! ある日、競馬のCMデーブインパクトとかがなんか で勝ったとかなんとか、見て 「これって誘ってるな?つまり誘いに乗らないのが 勝ちだな?」 と思ったんです。 つまり金を一切出さず、競馬を楽しむのが勝ち組と 思ったのです^^ なかなか難しい事ですが、それをなんなくできている あなたは偉い! で勝手ながら締めさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • iton624
  • ベストアンサー率51% (32/62)
回答No.3

共同馬主で何頭か所有(何百分の1かを)していますがほとんど馬券は買いません。 G1は欠かさず見ますし、自分の馬が走るレースは地方で無ければ競馬場で応援します。 雑誌も立ち読みですが良く見てシーズンの予想をします。 正確では無いと思いますが、 競馬場で働いている人の中には馬券を買わない人が多いような印象です。 生産関係者も買わない人が多いと言う話を聞いた事が有ります。 一時期アイドル騎手の親衛隊みたいな女の子がいた時代がありましたが 買って無い子も居たように思います。 仲間の中には知り合いのグループの中だけで、その年の新馬をピックアップして ポイント制で楽しんでいるのもいます。 ギャンブルでない面でも楽しめると言う事では無いでしょうか。 是非、近くに有れば競馬場での観戦をお勧めします。 安心どころか好きになるのでは!

noname#184968
noname#184968
回答No.2

知り合いにいますね。馬券は買わない(予想もしない)けど、テレビ中継の時間帯になるとソワソワし出す人。ギャンブルではなくスポーツの一種という考えなんでしょうかね。

回答No.1

お馬さんが走っているのを見るとわくわくするのは、 世界陸上を見てわくわくするのと同じだと思います F1見てわくわくするのもあるし、競争ってこと 自体がわくわくするものなのでしょう。 ですから、馬券を買わなくても競馬を見るのが 大好きって人がいても全く不思議はありません。

関連するQ&A

  • ネットで競馬の実況中継を見たいのですが・・

    先般より競馬を始めました。ネットで競馬の実況中継を放送しているサイトとかってありますでしょうか?メインレースはテレビ等でも放送しているのですが、午前中のレースは放送していません。できれば無料で見れるといいのですが・・。ご存知でしたら教えて下さい。

  • 競馬中継のアナウンサーで

    主に関西地区の競馬場で実況を担当されていた北野さんが最近実況中継をされていないようですが、何か事情でもあるのでしょうか。

  • 好きな競馬場

    わたしは東京在住なので競馬のテレビはフジテレビがメインとなりますのでフジの実況でみています。(テレ東もみますが) 競馬の実況(これはフジテレビ系)、競馬のファンファーレ、雰囲気、どれをとっても関東より関西が好きなのです。 競馬の実況はフジテレビのアナウンサーの実況は全員嫌いで、関西のレース実況ですと馬場さんをはじめ、オープン特別でもじっくりとみてしまいます。競馬のファンファーレも関西版は高貴な感じがして条件戦のファンファーレも含めて大好きです。 これは、わたしが「京都」に対していいイメージをもっているからだと思うのですが、逆に関東の実況やファンファーレが好きという方のご意見をお聞きしたいです。 ちなみに京都・阪神競馬場には行ったことがありません。。

  • 競馬のアナウンサー(実況中継)になるにはどうすればいいのですか?

    競馬の実況中継をするアナウンサーに興味があります。 そこで次の2点を知っている方がいたら教えて下さい。 (1)どのような経路でアナウンサーになったのか? 例)アナウンス学校→局→アナウンサー (2)普段、どのようなトレーニングを積んでいるのか? 競馬の実況中継にまつわるウンチクもご存知でしたら 併せて教えて下さい。お願いします。

  • 最近の競馬っておもしろいですか?

    私は競馬デビューが1992年でした。ちょうどミホノブルボンがダービーを制した年です。ブルボンとライスシャワーの対決、トウカイテイオーとメジロマックインとの対決、3着ばかりのナイスネイチャ、ビワハヤヒデとウイニングチケット、ナリタタイシンの3強。などなど、この頃わたしは競馬にどっぷりでした。おもしろかったし、競馬のテレビ実況なども録画して毎日何度も見ていました。 いまでも競馬はやっています。しかし、前ほど夢中ではありません。 なぜか、おもしろくないのです。3歳戦などは馬がよくわかりません。そしてテレビの実況も全然魅力を感じないのです。 わたしが年をとり、仕事も忙しくて競馬の雑誌を読んだり、競馬にふれる時間が少なくなったというのは事実です。ただ、それだけではないような気がします。最近の競走馬はすぐに引退してしまうし、海外のレースに出るために国内のレースに出なかったりします。こういうことも、原因はないのかな?と思います。 わたしは競馬をやり始めた1992年頃(もちろんその前のオグリキャップの時代も相当魅力ありますが)が一番競馬がおもしろかったと思います。それ以後は年々、つまらなくなっている気がするのですが、それは 私個人の問題なのでしょうか?それとも世間一般的につまらなくなっているのでしょうか?

  • 競馬について知りたい

    最近競馬が好きでテレビで中継を見たり、たまに競馬場へ見に行くようになりました。 ギャンブル的な意味でなく、馬を見るのが楽しくて競馬が好きになったのですが、 基本的な競馬ファンなら知っている常識や、過去に活躍した馬の事などが知りたいです。 そこで、そういった競馬について知る事の出来る本があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地上波の競馬中継とグリーンチャンネル

    テレビの競馬中継で グリーンチャンネルと関西テレビやKBS京都の放送を比較した場合 競馬場のモニターで グリーンチャンネルの放送と場内実況専用のレースの画面の模様を比較した場合 いずれもグリーンチャンネルの方が少しずれる(遅れる)のように見えるのですがどうしてでしょうか。

  • はくぼ競馬 TVやラジオで

    首都圏に住んでいます WINSで「はくぼ競馬」の馬券を買います 無料ではくぼ競馬の実況中継を見聞きはできないの でしょうか? グリーンチャンネルとかではなく 無料のところ探してます

  • 競馬中継はどうしてあんなに早口なのですか?

    テレビの競馬中継はとても早口です。 テレビですので、早口に説明する必要はありません。 人間の陸上中距離走の中継などのんびりしたものです。 短く勝負の決まる相撲もラジオは早口ですが、テレビは普通の調子です。 競馬中継が早口でしゃべる理由を教えてください。 予想では、ラジオでの中継の習慣をそのまま受け継いだものと思います。 よろしくお願いします。

  • 無料の中央競馬実況中継

    お世話になります 中央競馬実況中継を短波(ラジオ日経)で聞いていますが なんせ 雑音だらけで聞きづらいです インタ-ネットで できれば無料で実況中継が聞ける 方法はありませんか (ニフティ主催などで有料のホ-ムペ-ジはありますが) 宜しくお願い致します