• ベストアンサー

競馬のアナウンサー(実況中継)になるにはどうすればいいのですか?

競馬の実況中継をするアナウンサーに興味があります。 そこで次の2点を知っている方がいたら教えて下さい。 (1)どのような経路でアナウンサーになったのか? 例)アナウンス学校→局→アナウンサー (2)普段、どのようなトレーニングを積んでいるのか? 競馬の実況中継にまつわるウンチクもご存知でしたら 併せて教えて下さい。お願いします。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damiena
回答No.5

私も、実況アナに憧れる1人です。  地方競馬では、おそらく競馬場に1人は 場内実況の方がおられることと思います。  ホッカイドウ競馬には、 “おそらく日本唯一”と言われる、 女性の場内実況アナ(小枝佳代さん)もおられます。  また、中央・地方とも、 場内実況のほかにテレビ・ラジオの中継もありますから、 そちらで実況されている方も含めれば、 結構な数になることと思います。  余談ですが、実況アナ有志が声を掛け合って集まり 地方の競馬場で1~2日間、レースごとの持ち回りで 実況をする 『アナウンサーフェスティバル(アナフェス)』というイベントが 不定期で行なわれています。 (いつどこで行なわれるが予測がつかず、 私はまだ行ったことがありませんが。)  以下、私のお勧めです。 「アナネット」(素人向け?実況コンテストなんてのもやっています) http://www.nocturne-jp.com/ananet/index.html 「矢野の一発馬券」(私のイチオシのアナ;テレ東系で東の土曜メインの実況をされています) http://www.radipa.com/yano/yano.htm

sendaman
質問者

お礼

お礼が遅くなってスイマセンでした! 大変参考になりました。ありがとう御座います。

その他の回答 (4)

noname#9487
noname#9487
回答No.4

日本で競馬実況をしているアナウンサーが何人いるかということですが、地方競馬まで含めると何人いるか分かりませんが中央競馬(JRA)では現在12人の方が交代で担当しています。 関東所属のアナウンサーは主に中山・東京・福島・新潟・札幌・函館の各競馬場、関西所属のアナウンサーは主に阪神・京都・小倉・中京の各競馬場の場内実況を行っています。 但し裏開催(3場開催の時)の小倉・中京では関東のアナウンサーが実況する場合もあります。 いずれも株式会社日経ラジオ社所属 (関東) 白川次郎 渡辺和昭 木和田篤 小林雅巳 佐藤泉 山本直也 中野雷太 竹川英樹 (関西) 藤田直樹 広瀬伸一 桧川彰人 舩山陽司

sendaman
質問者

お礼

回答、有難う御座います! 博識な方がいて助かりました。

• shidho
回答No.3

とりあえず、競馬の実況中継といえばラジオたんぱ(現日経ラジオ社)です。 競馬の実況中継には特殊技能を必要とするので、 地方局の場合、競馬中継の実況部分については日経ラジオ社の実況、 もしくは日経ラジオ社出身のアナウンサーを 利用する場合が多いです。 日経ラジオ社がやっているレースアナウンサー養成講座も 参考になると思います。

参考URL:
http://www.radionikkei.jp/school/race/
sendaman
質問者

お礼

返事が遅くなってスイマセン。回答有難う御座いました。お礼ついでといってはナンですが、今日本に競馬実況をしているアナウンサーが何人ぐらいいらっしゃるのか、もしご存知でしたら教えて下さい。お願いします。

noname#9487
noname#9487
回答No.2
参考URL:
http://www.radionikkei.jp/school/race/index.html
sendaman
質問者

お礼

返事が送れてスイマセン。有難う御座いました。大変参考になりました。

回答No.1

当方アナウンサーでないので確実ではありませんが・・・まずは局アナになる事でしょうか。となると・・・ まずは有名大学を出る(何だかんだ言っても早稲田の政経はマスコミ系に強いです。一昔前なら日大の芸術など) 倍率ウン十倍の入社試験を通る(ローカル局ならそこまで倍率ひどくないでしょう) そしたら「多分」競馬に多少なりとも詳しければ仕事をまわしてくれるでしょう。また、アナウンサーに受かってからが実際の訓練が始まります。(下記(2)などありますが・・・) とりあえず大事なのは (1)マスコミに強い大学の文系学部を出る(各局のアナウンサーの経歴などを見ればいいでしょう) (2)入社試験に受かる特技をもつ(最近では在学中にアナウンサー養成のダブルスクールまであるそうです) (3)大衆ウケする容姿を目指す ではないでしょうか。あくまで素人的な意見ですが・・・

sendaman
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとう御座いました。 厚かましいですが、変わった経歴のアナウンサーとかご存知ですか? もしご存知でしたら、教えて下さい。 m(__)m