• 締切済み

競馬中継はどうしてあんなに早口なのですか?

テレビの競馬中継はとても早口です。 テレビですので、早口に説明する必要はありません。 人間の陸上中距離走の中継などのんびりしたものです。 短く勝負の決まる相撲もラジオは早口ですが、テレビは普通の調子です。 競馬中継が早口でしゃべる理由を教えてください。 予想では、ラジオでの中継の習慣をそのまま受け継いだものと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

臨場感をつけ、視聴者の目がその場にいるよう名感覚を覚えさせるためにレースの推移にあわせて説明しています。