大相撲の不祥事について、テレビ中継をするか否か問われている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 多くの人が中継を止めるべきだと主張していますが、その理由はいまいち掴めません。
  • 相撲とテレビの関わりについて議論されるほど強いのでしょうか?
  • 私は大相撲やメディアについて素人なので、質問にお答えいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日の大相撲の不祥事に関して、テレビ中継をするか否かについて問われてい

今日の大相撲の不祥事に関して、テレビ中継をするか否かについて問われているかと思います。 ニュースによると多くの人が中継を止めるべきだ、と主張しているらしいですね。 では何故、中継をやめろと言うのでしょうか? 単純に疑問がわきました。 やはり「けじめをつけろ」ということでしょうか…。 でもその具体的な理由がいまいち掴めません。 …そもそも、相撲とテレビ(マスメディア)の繋がりというか、関わりというものは、これ程議論される程強いのですか? 私は大相撲やその理念、またメディアについて明るくなく、浅はかな質問をしていることは重々承知です。 ですが、どなたか質問にお答え頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いお願いします。

• tuzan
  • お礼率8% (2/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.2

NHKから相撲協会に支払われる放映権料は一場所5億円といわれています。 この5億円は受信料から支払われるのですが、今回の野球賭博問題しかり暴力や大麻問題など人気にあぐらをかいて自浄能力のない相撲界に対して支払う価値があるかどうかです。 だからこそ懸賞金を出している企業が(一番代表的な永谷園)名古屋場所から中止しているのではないでしょうか。

その他の回答 (5)

noname#134020
noname#134020
回答No.6

相撲協会、力士などに、捜査に非協力的な人物もいるようですし、もしかすると、まだ表ざたになっていない、理事やその他の親方・力士なども、野球賭博に関わっている、もしくは過去に関わっていた可能性は高いと思います。疑えばキリが無いですが、協会理事長ですら、力士時代に、野球賭博をやっていたかも知れません。公金によって成り立っている相撲という組織によって、今まで、どれだけの金が暴力団などの反社会的組織に流れ、どれだけ闇社会を助長して来たのか。これだけの不祥事、せめて名古屋場所だけでも自粛せねばならないでしょうね。時が来れば、理事長も辞任するしかないでしょう。公益法人取り消しになっても不思議はありません。

• Ganymede
回答No.5

(1) 逆にお聞きしますが、中継をやめる「具体的な理由」が掴めないって、どういう意味でしょうか。やめるのに具体的な理由がいりますか? 中継することこそ具体的な理由が要ると、お気付きになりませんか? そもそも、視聴者または競技関係者が、NHKに中継してもらいたいスポーツ・興行は、相撲のほかにいくらでもあります。他のほとんどのスポーツ・興行は(わずかしか)中継しないのに、不祥事まみれの相撲は中継し続けることが、正しいと思っているのですか? と、高飛車に始めましたが、どうぞご安心ください。私の回答は尻すぼみで、平凡な結論に終わります……。 (2) NHKに多く届いている声は、「今度の名古屋場所の中継は見合わせるべきだ」などらしいです。NHKは、たぶん一場所お休みするだけではないでしょうか。 なぜなら、テレビ中継を楽しみにしているジジババその他の方々が、悲嘆に暮れるに違いないからです。NHKに「中継して!」という声が殺到するでしょう。「もう二度と中継するな」の声を上回るに決まっています。すると、「皆様のNHK」としては、次の場所あたりから中継を再開せざるを得ないと思われます。これぞ、「相撲を中継する具体的な理由」ですよ。やはり、他のほとんどのスポーツ・興行を差し置いて相撲を中継することは正しい、となるでしょう。 繰り返しますが、中継をやめるのに具体的な理由は要りません。「ひどい不祥事を起こしたから」で理由になります。 うがった見方をすれば、同情を集めるために、いったん中止するという高等戦術かも知れません。相撲中継を楽しみにしている人は、本当にたくさんいますからね。高齢化社会で何千万人もいらっしゃる方たちの楽しみを奪うのも、酷です。 相撲界なんて、昔から腐敗してたに決まってます……。大掃除したら、また賑やかに(中継を)再開してもいいんじゃないでしょうか。

回答No.4

私の意見は 賭博問題よりも 親方が升席(だったかな?)を暴力組織の人に提供し、そこに座っていることをTV放映させ(NHKにその意図はなくとも)、刑務所仲間等にアピールしていたということの方がNHK的には問題でしょう。 言うなれば 受信料を使って、暴力組織の支援活動をしてしまったということになるのですから。

noname#124369
noname#124369
回答No.3

すでに#1さんと2さんが良回答されてますが。 そもそも大相撲に関わる野球賭博や一連の賭博疑惑については、相撲協会の中だけで形だけの委員会を設け、ケジメを付けただけで警察の捜査は終わっていません。 ですから実際には現在名前が挙がっている親方や力士、その他周辺者以外にも容疑者としてまだまだ名前が出てくる可能性がある訳です。 そんなグレーな段階の者達をテレビ中継し、応援したり賞賛することは他の業界では考えられませんよね。 例えば高校球児たちは、自分たちの犯した犯罪でなくても、もしこの様な状態なら甲子園出場辞退は勿論のこと、対外試合でさえ禁止されてその罪を全員で背負わされてます。 また芸能人でも、賭博疑惑や暴力団との関係が取り立たされたら、NHKは自局の番組はおろか、年末の紅白歌合戦にさえ厳しく出場させてません。 なので特に営利目的である名古屋場所の開催と、国営放送であるNHKの中継に反対する声が多いのだと思いますよ^^ 私的には相撲協会が名古屋場所を開催する為に、一般人の考えを無視し、事を急いだ反発だと思いますが。 ご参考までに♪

noname#114161
noname#114161
回答No.1

なぜ主張するのか、その理由の報道は見ていないですか? 暴力団が元締めの賭博に多数関わっている事が発覚したからです。 相撲協会は放送による収益は莫大です。 しかし一連の不祥事が続出。 一定の制裁として放送中止の案が出てきたのでしょう。