• ベストアンサー

??NIKKEI

競馬の放送で検索しますと、ラジオNIKKEIと言うものがあるようです。この番組は普通のラジオ放送で聴けるのでしょうか?それともパソコン、携帯電話等の専用放送でしょうか?携帯電話から少し見ていましたが、ダウンロードの箇所もありましたので、携帯電話、パソコン用の気がしますが、中継は無いとも書いてあった気がします。予想専用の放送でしょうか?だとすると有料放送になるのでしょうか?その他、テレビ中継がめっきり減った競馬中継ですが、皆さんどうやって視聴されているのでしょうか?誰しも無料のほうが、良いと思うのは当然と言えば当然ですが?

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中継は有料ですよ。 関東でしたら、ローカル局で中継してる時がありますね。 TVKとかでしたっけ?アナログチャンネルで5や9チャンネルです

その他の回答 (4)

回答No.5

NO.4です。 訂正します。 日本経済新聞が親会社→日本経済新聞社の持分法適用関連会社です。 意味合いが異なるので念のため。 ちなみに、私自身は、テレビ中継が始まるまではradiko、 それ以降はTVK→テレ東・フジ→TVKという流れで競馬を楽しんでいます。 BS11が受信できる環境になれば、 BS11でも競馬をみることになると思います。

回答No.4

ラジオNIKKEIは、旧称ラジオたんぱという短波放送のラジオ局です。 日本経済新聞が親会社となっており、 平日は主に株式情報を放送しています。 地域による制限はなく、日本全国で聞くことが出来ます。 チャンネルは第1と第2があり、土日の中央競馬開催時には、 第1で関東、第2で関西のレースの実況中継を第1レースから行っており、 PCや携帯電話で有料によるストリーミング・オンデマンド配信も 行っていますが、ラジオであれば無料で聞くことが出来ます。 場内で流れる実況音声は、ラジオNIKKEIによるものです。 ただし、聞くためにはたんぱ放送が受信できるラジオが必要になります。 一般的なラジオは、中波放送(AM)、超短波放送(FM)のみが 聞けるものがほとんどのため、ラジオをお持ちの場合はご確認ください。 短波放送が聞けるラジオは、安いものなら2000円程度で売られているので、 競馬を頻繁にやられるのであれば、購入して損はないと思います。 また、関東地方に在住で、 PCかスマートフォンでインターネットを出来る環境にあれば、 IPサイマルラジオサービスのradikoで、 第1放送のみ聞くことが出来ます。もちろん無料です。

参考URL:
http://radiko.jp/
  • mota_miho
回答No.3

昔あった「日本短波放送」が今のラジオNIKKEIです。 http://www.radionikkei.jp/style/radio/

• Tacosan
回答No.2

ラジオNIKKEI そのものは「短波ラジオ」で受信できます. 「普通のラジオ」では聞けないはずですが, 短波ラジオで聞く分については無料. 昔の「ラ短」だけど, この名称ももう知ってる人は少ないのかなぁ....