• ベストアンサー

この条件に合う仕事で思いつくものは?

hit_chanの回答

  • hit_chan
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.10

特定顧客御用達の炭焼き。 仕事仲間は、地主、左官屋さん、林業従事者など。 こだわりの顧客(料亭)と1体1の人間関係 静かな職場で独創的、内省の時間はたっぷり。 但し、修行は必要です。

marucrest
質問者

お礼

大変参考になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 仕事の価値観

    私が考える仕事の価値観は、仕事を自分なりに楽しむことだと思ってます。友達は、この考えを甘いと言います。 私の考えは、やっぱり、何十年と働く職場なので楽しめなきゃ続けられないと思います。そのために大事なことは、職場の人間関係。仲間と協力して何かを達成するというのは、その過程で信頼関係を築くことができ、かつ結果を残すことになるのは素晴らしいことだと思います。つらいことがあっても仲間がいるから頑張れるし、自分の刺激し合える仲間 がいることで自分も成長できる。だから仕事も楽しめると考えています。やらなきゃいけないではなく、やりたいと思って仕事。逆に楽しみを見つけてやる!くらいの気持ちで仕事をしたいです。 この考えはやはり甘いですか? 私はまだ学生で今アルバイトをしています。アルバイト先はとてもアットホームで職場の人は、従業員ではなく、友達という感覚です。もちろん仕事はしっかりこなしています。それくらい信頼しているので仕事が楽しいので、毎日アルバイトに入っても苦ではないです。だからこのような価値観を考えているのですが・・・分かりにくくてすみません。 皆さんはどんな価値観で仕事をしたい、していますか??

  • モラルの基準が違う同僚/上司と上手く仕事をするには

    半年前に職場が変わりましたがそれ以降ストレスを感じており、 とうとう胃潰瘍になってしまいました。 何がストレスだったのか自分なりに考えていましたが、 どうやら今の職場の何割かの人とモラルの基準が違っていて、 その人たちとの仕事に一番ストレスを感じているようです。 違うモラルの基準とは、より狭い範囲の利得を優先する事です。 最も狭い例は自己中心的な人、そうでなくても「自担当の利得を優先し、 担当外の迷惑は気にしない」というタイプです。 基準が違っても彼らが「悪いと思うが仕方なくやっている」というのであれば 会話にもなります(私も聖人ではありませんし)。 しかし、そもそも「何がわるい?ルールは守っている」というスタンスなので話になりません。 そういう時に非常にストレスを感じます。 前の職場では私よりももっと広い世界で考える人が多く、 自分より狭い範囲で考える人とはあまり係わり合いにならずにすみました。 むしろ自分がもっと厚みある人間にならねばと考えていました。 今の職場は仕事柄、より狭い範囲で考える人が多いようです。 これは程度や価値観の問題だというのは理解しています。 ただ彼らは上司や同僚なので、一緒に何かを決め、作り上げて行く必要があります。 係わり合いを避けることはできません。 また自分を殺して価値観を合わせるというのもストレス軽減にはならなそうです。 色々気にせず楽観的に頑張ろうと思っていますが、 病気もありこのままだと心か体どちらかをやられそうで答えに窮しています。 どうすればうまくやれるでしょうか?

  • 仕事に行くのが嫌だという彼

    いつもお世話になります。 私25歳、彼氏22歳で今年の新卒新入社員です。 彼は大学3年で大学を中退してしまったのですが、彼の親の知り合いで人材をほしがっていたそうで、そこに正社員として入社しました。(いわばコネ) しかし彼自身は「本当はバイトとかしながらもっとのんびり生活したい」とか 「仕事をするのがめんどくさい」といい、日曜日はたいてい「明日仕事嫌だなあ」と サザエさん症候群(日曜のサザエさんがはじまるといやでも明日へのカウントダウンになるらしいことをそう呼ぶそうです)になってます。 あまりに嫌だ嫌だいってるので思い切って私が「じゃあ辞めて、好きなことから模索してけば?バイトでもいいじゃん」というと「それじゃだめだよ。正社員で働くのは質問者の為だから。質問者がいなくなったら俺はフリーターになるかもしれないけど。それに俺は大学を中退してるし本来ならすんなり正社員の口を見つけることは困難かもしれない。だから簡単に辞められないよ」というのです。フリーターという立場になったら私がいなくなると思い込んでいる節も見られました。 うーん、矛盾してるなあ、と思いつつ私が感じたのは ・仕事は私のためではなく、自分のために働いてほしい ・辞めないと決めたにも関わらず、嫌だ嫌だと思って仕事するほうがよっぽど辛いのでは?ということでした。聞いているこっちも辛いので それならフリーターから頑張れることをやっていけばいいのに、とも思いました。 長くなりましたが、質問としてこの彼氏を客観的に見たときどう感じますか?仕事がイヤという感情はまだ入りたての新入社員なら、仕事の楽しさを模索できないのは当たり前でしょうか? もう少し年齢が増せば、仕事に対しての楽しさ、もしくは楽しさが見いだせなくても諦め(?)みたいな、仕事を日常の一部と考えてくれるでしょうか。皆さんは彼のような気持ちになったことありますか?そしてどのように克服していきましたか? ちらほらではありますが、彼はたまに私と結婚したい的なことをいいます。私自身も彼のことはすきなのですが、もし結婚しても「仕事辞めたい」と毎週のようにいわれたら不安でしょうがありません。

  • 仕事の決め方

    仕事の決め方について悩んでいます。 現在23歳。 高校時代に不登校になり留年した後、通信制高校を卒業し、夢を追い、専門学校へ進学しました。 しかし、また留年。抑うつ状態になり、中退して就職活動をしました。 とりあえず試用期間働いてみてくれということでお返事を頂き、現在の会社で働き始めて4ヶ月経ちます。 働くことを知り、会社に少しずつ慣れてきた所で、本当にこの会社でこのまま働いていいものかと悩むようになりました。 中退を決めた際、夢を諦めきれず、関連職で精神的な余裕をもって働きながら学び続けようと思い、仕事を探しました。 月給16万円の契約社員。一人暮らし。 奨学金を返還しながら、習い事(社会人スクール)に2、3年通いたいと思っているのですが、金銭的にかなり厳しくなります。 (クリエイティブな方面の為、材料費も高くついてきます。) 試用期間中の現在の仕事は技術職であるため、数年は見習いのようなものです。 2、3年程勤められた先輩が3人、次々と辞めて行かれる姿を拝見し、私自身も今の会社にキャリアを求めることが出来るのか疑問に思うようになりました。 同じ職種、更に関心のある分野のアルバイトの求人が幾らかあり、今の会社を腰掛けと思って働く位なら、アルバイトとして働きながら必要な金銭を確保し、数年夢を追って生きるのも一つだという考えが膨らんできています。 職種にもよるのだろうと思いますが、技術職であればアルバイトでも多少の経験になり、夢に敗れた時でもその後の仕事は見つけやすいのではないかと思ったりしています。 身近にフリーターとして働きながら夢を追っている人がいるため、揺らいでいるのかもしれません。 ただ、自分のこれまでの経歴と親を思うと、フリーターでもいいじゃないかとは明るくは言えないところがあります。 同時に自分がどこででも上手くやって行ける器用なタイプではないことは明らかなので、自分の思うままに生きるのも、一つだと思っています。 長くなってしまいましたが、若者への叱咤激励と思い、みなさんに一言頂けましたら幸いです。

  • ファミレス店員です!

    30過ぎてフリーターです…やはり定職に就くべきでしょうか?今の職場は仲間とも人間関係も良く、仕事内容も自分にはあってると思うし充実してます。だから辞めたくは無いのですが。アドバイスよろしく。

  • 条件の悪い仕事しか選びようがない人は将来どう考えてますか?

    高年齢・低学歴・スキルなし・職歴なし・転職回数多し・無職歴長い、色々あると思いますが、とりあえず自分自身の条件が悪くて、底辺職種やDQN職種と呼ばれる条件の悪い職種や業界に行かざるをえない人は、将来設計どう考えてますか? 私がまさにその状態なのですが、将来が描けない為、躊躇してしまってます。 確かに、自分がそれだけの価値しかないのだから、そういう仕事をやらざるをえないのはわかります。 でも、そんな仕事したって、続けられるかわからないし、続けても定年まで出来る確立低いので、意味がない気がします。 とりあえず就職して、それをステップアップにして、次の仕事に繋げと言いますが、同じ仕事ならステップになりますが、違う仕事なら足かせになり職歴汚しになります。 どう考えても、そういう仕事しても将来がない気がするのですが、ホームレスにならずに済む方法とかあるんでしょうか? だったら死ぬしかない、という短絡的な意見ではなく、現実的な生き抜く方法を教えて下さい。 該当する仕事としては、単純労働者・肉体労働者・フリーター・工場・飲食店・販売員・飛び込み営業・ノルマがきつい営業マンなどなど。

  • 職場で自分や自分の仕事にもっと価値を見いだせと言わ

    職場で自分や自分の仕事にもっと価値を見いだせと言われたのですが、価値ってどうやったら見いだせると思いますか?皆様、考えを聞かせてください。

  • 仕事に対する価値観について

    私は、40歳後半の既婚男性です。 妻も子供もいます。 40歳になるまでは、自分で言うのもなんですが、 結構、仕事に誇りを持って頑張ってきました。 仕事に対して「プロ」を意識しながら、頑張ってきたつもりです。 ところが、40歳になってすぐ、 私(係長)の上司(A課長)が、 「失敗は部下(私)の責任、部下の成果は自分(A課長)の成果」と いうような上司と仕事をすることとなり、 半ばノイローゼ状態になったこともありました。 自殺も考えたほどでした。 それがきっかけとなり、 今では、仕事に対する価値観が全く変わってしまい、 仕事に対する「プロ意識」というものが無くって参りました。 あくまでも仕事は、 自分の生活、自分の家族を守るための収入確保の手段だと思うようになってきました。  同僚たちは、ぼちぼち管理職になろうかという年齢にもなってきていますが、 私は、本音的には、確かに年収がアップするのは良いですが、 仕事に対しては、やはりプロ意識は薄れています。 仕事とはいったいなんなんでしょうか? 仕事に対する価値観。 人生に対する価値観。 について、ご意見を聞かせてください。

  • 仕事と彼

    いつもお世話になっています。 自分は21歳で、同じ職場に28歳の彼がいます。 彼が副店長とゆう立場上、基本的にはあまり周りには公表しないで付き合っていたのですが、職場で私を嫌ってる女性が私の事を妬んで、周囲にある事ない事を喋ったせいで社内に混乱を招き、彼が店長と話し合い、今までみたいに二人で店で働くことは不可能だと結論が出たそうです。 彼に「店をやめて俺と一緒にいてくれ」と言われました。 でも私も今の職場が大好きで、一緒に働く仲間も仕事も、何もかも今まで感じた事がないくらい自分にあってて、ずっと続けるつもりでした。今の職場を離れたくありません。 でも私が続けるなら彼は自分が仕事をやめ私とも別れると言いだし、悩んでも悩んでも全然結論が出ず、ぐずぐず悩んでたらついに今日の昼間「もういい。別れよう。お前は店を続けな」と吐き捨てられてしまい、私は何も言えませんでした。 彼の事は大好きですが、ずっと一緒にいてもらえる自信が全くありません。以前からそれでよくもめてましたが、そのツケも回った様な気がします。 本当にこれで終わっちゃうのでしょうか… 仕事より彼を選べない私は薄弱なのでしょうか…?? もう全然分かりません。

  • 仕事に対する考え方が違う人と付き合えますか

    紹介で3回食事に行った女性がいます。 その方とは、職場は違いますが、同業者です。 (詳しくは書けませんが、二人とも教師です) その彼女は、たとえ労働条件を違反した仕事であっても、やるのが当然というスタンスです。 例えば、昼休みに仕事(個人的な仕事ではなく上からの命令でやる全体の仕事)をするとか、お金にならない残業(土日の部活など)をするなどです。 僕も、もちろん土日の部活もしますしお金にならない仕事もたくさんしています。教師だから、ある程度は仕方がないとは思っています。 ただ、それを「教師だからやって当然」とは考えていません。個人の仕事が終わらないなら残業してでもやりますが、昼休みに「全員立ち番をしなさい」などといって職員の昼休みを確保しないのは良くないことだと思います。少なくとも、それを「当然だ」と考え誰一人異議を唱えない職場はおかしいと思います(僕の職場では必ず異議が出ます)。 先日会ったとき、上記のような話になり、お互い平行線で議論がヒートアップして少々疲れました。 性格も、僕は気が弱く彼女は気が強いです。 仕事において「ストレスだ」と感じるポイントも違います。 なので、仕事で何かしんどいことがあっても、話を聞いて共感してもらえないような気がするのです。 それでは心が休まらない気がします。 今回質問したいのは、「どちらの価値観が正しいか」ではなく、「このように価値観の違う人とお付き合いすることについてどう思いますか」ということです。実際の体験談や意見など、教えていただけると助かります。 僕は24歳。相手の女性は26歳です。