• 締切済み

30歳での転職について。

30歳での転職についてアドバイスをもらいたいです。 私は現在、私立の中高一貫校にて常勤講師をしております。 常勤と言いますと、会社で言うところの契約社員にあたり、 契約は3年が限界という学校がほとんどです。 海外留学を経て、学籍は2年遅れで卒業後、 私立の高校に英語科の常勤講師として勤め、 それから契約切れの関係で、三つの学校を渡り歩き、 今春から有名私立校でまた常勤講師をしています。 今、関西の私立校の世界では、 労働条件の良い学校は専任(正社員)が逃げないから、 空き枠なく、労働条件が劣悪な学校は毎年のごとく 常勤講師の募集が出ていて、まだ専任への昇格枠も 残している学校もある、そんな状況だと思います。 私も最初の学校はわりと労働条件がよく、できれば その学校で専任になりたかったのですが、空きが出ず、 そのまま契約リミットの3年となってしまいました。 本題に入るのが遅くなりましたが、今、頭にちらつくのは、 この業界を離れて、転職することです。 リアルにすべてを書きます。 今の給与は額面で28万5000円。 手取りに直すとジャスト24万円。 労働時間は月~土まで週6日。 朝は8時出勤、夜はほぼ毎日20時までは残業。 土曜日もあり、土曜の振り替えはなし。 土曜も朝は同じ時間、退勤は夕方17時頃。 一週間、だいたい75~80時間の労働です。 残業代は「教職調整の4%」の一言で片付けられ、 時間に応じた残業手当などはなく、上に書いた額が、 実際の振り込み額です。 正直、毎日12時間も働いて、おまけに土曜日も奪われ、 下手をすれば部活で日曜日も奪われ、GWも奪われ。。 それで29歳で手取り24万円。 せめて週5日、週休2日の保障なしでは体もきついです。 一応、英語は(世間で言うところの)ペラペラのレベル。 資格は英検準1級、TOEIC850を持っています。 (TOEICスコアの要求があるなら、いつでも900以上を取ります。) ただ、今まで会社員としての営業経験とかがないのが ネックなのは自分でもわかってますよ。 会社だってそれほど甘くないってのもわきまえてます。 今は、現状よりマシな労働環境でさえあれば。そんな気持ちです。 (1)1~3年おきにまた新しい学校に渡り鳥のように渡り、 新しい仕組みを覚えるのを繰り返すよりもマシな労働人生 (2)労働時間に対してもう少しマシな給与額もしくは 同額の給与に対してもう少しマシな労働時間 (3)就労場所は(できれば)京都、大阪(北)、滋賀 そういう条件の雇用は、もう次年度で30歳の学年になる私には 普通に考えて無理なんでしょうか。 会社の人事とか、そういうことに詳しい方、お答え願います。

• 転職

みんなの回答

回答No.7

人事の目から判断すると ・大企業、中企業だと英語をビジネスレベルで喋れる人材はいくらでもいる(多くの社員は海外転勤を狙っているので、元からできるか自分で勉強している) ・英語を教えていたという経験は教育業界以外はプラスにはならない。(ビジネスのスキルとは無関係なため) ということで正直、欲しい人材ではありません。 第二新卒くらいの年齢であれば英語が喋れるので、これからビジネス経験を積めば海外部門で活躍してもらえる可能性が高いので、積極的に雇用すると思いますが、30の未経験者では条件は厳しいです。30だと早い会社では部下が数人ついてリーダーとして動いていますし、そうでなくても後輩を育てられるくらい成長しています。ただ経験や知識よりも個人の素質がものを言う営業→海外営業ならいけると思います。前述の通り、多くの企業には英語の得意な人材は十分にいますので、狙うなら小企業、ベンチャーの海外営業もしくは購買でしょう。営業以外なら英語以外の資格が必要になることが多いです。いずれにしろもし転職するなら1日でも早い方がいいと思いますよ。29歳と30歳では与える印象も違いますし。

回答No.6

英語力が必須な外資系会社やホテルも選択肢の一つにしてみては。 前会社に元教諭の方が中途で入社しました。確か総務部。 年齢は質問者さんより少しだけ上です。元先生だったんだ、と憧れました(^_^;) 大人になり教師は素敵な職業だと思ってたんですが、結構大変なんですね。 転職は35歳まで、が世間での認識らしいので、まだ間に合うと思いますよ。

• ikazuti
回答No.5

英語がペラペラな人材は、引く手数多とまでは言いませんが、やはり欲しがるところは欲しがりますので、転職自体は十分に可能かと思います。大阪なら、いくらでも仕事はあるかと思います。 全くの異業種に転向する場合、かなり給与は下がる可能性もありますし、残業が出ない会社も多いですが、さすがに休日も頻繁に潰れ、カレンダー通りにも休めない会社というのは少ないものです。転勤無しという会社も割りとあります。 少なくとも、書かれている条件だけを満たす転職なら、高望みしなければいくらでもあるのではないでしょうか。人材紹介会社や、転職エージェントなどに相談するのも、一つの手かと思います。 成立するかどうかは分かりませんが、今、自民党などが英語の開始時期を小学校4年くらいに引き下げる案が出てますので、英語というスキルの価値は、上がることはあっても下がることはないかと思いますので、自身を持っていけば大丈夫かと思います。

• 5gasira
回答No.4

3年ごとに渡り歩いているので転職ということになるのかわかりませんが、 一貫して、英語教師をしているわけですから、とくに長続きしない、飽きっぽいなどの通常の 転職が多い人の括りには入らないと思います。 また、30歳ですと、転職のチャンスですが、特に英語をほぼ完璧に身につけていらっしゃる様子ですので。 ただ、それが、教育機関以外の業種で受け入れられるかどうかが一番問題です。 古いですが、社内言語をで英語にする楽天やユニクロのような企業さんもあります。 受ければ通るのではないですか?

• yosifuji20
回答No.3

とりあえずは転職エージェントに相談されてはいかがでしょうか。 世の中には英語が条件の仕事はある思いますので 、場合によっては 思いもかけない仕事が見つかるかもしれません。 今では多くの会社に英語が話せる社員がいるので(上手下手は度外視して)語学だけではなかなか難しそうですが、留学等の現地経験を買う会社もあるかもしれません。 ただ私の実務経験では、英語ができる社員を海外に行かせるより、仕事が出来るものを英語教育をして赴任させる方が、仕事はうまくいくというのも事実です。 ここは中小企業でも気にしないでとにかく入社できる会社の仕事を得て実務経験を積む、これが将来を切り開く道だと思います。

• FCR-ZERO
回答No.2

起業されたらどうですか? 昨今、社会人にもTOEICの点数が求められる傾向にあります。 また学生に対しても、就職の際に、求められるようになるかもしれません。 単なる英語塾ではなく、それらのコンサルも含めて行ってみたらどうですか? すでに英語を教えることについてはプロでしょうから、それに+αの付加価値をきちんとつけられるかどうかだと思います。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

わぁ、29歳で手取り24万円。 なんとも羨ましい。 一般企業で残業がないときは同僚の付き合いで大変 土日が休みでも接待ゴルフで大変 残業をしていたほうがたとえ残業代が出なくても 出費が出ない分いいです。