• ベストアンサー

非常勤講師の時間数を超えた分の表現

時間外労働は法定労働時間(8h)を超えるいわゆる残業と聞きましたが、 虫食い時間割となることが多い学校非常勤講師と 固めた時間帯になる会社のパートとでは 勤務時間帯の形態が違うので 用語は何かなと思ってお尋ねします。

noname#200115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

具体的な状況に応じて呼び方は色々と思いますが、 基本は、 所定労働時間 法定内時間外労働 法定外時間外労働 かな?

質問者

お礼

欲しい用語の完全な組み合わせをいただきました。 深謝します。

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.1

超過勤務の形態ですね。 法的用語には時間外労働ですが実労8時間以内の超過勤務(欠課の代行)は定時給単価で計算します(所謂残業加算無し)。課外活動の顧問に超過勤務が認められるかも疑問です(勤務の一部として義務付けなら支給され、任意の参加なら支給無し)。

質問者

お礼

8hを境として残業加算の有無が違うのですね、 超過勤務に2種類有ることがわかりました。ありがとう。 問題は、試験関係の労賃です・・・新しく質問するかもしれません。