高校においての常勤講師について

このQ&Aのポイント
  • 高校と中学校では、中学校での常勤講師の任用のほうが大分と多いですか?(大阪府に限らず近畿圏の現状を知りたいです。)
  • 常勤講師として勤務したい場合、講師登録の際に、非常勤講師の欄に丸をつけない方が、常勤講師をできる確立は高くなるのでしょうか?
  • 高校における常勤講師の任用は少ないのでしょうか?中学校での常勤講師の経験が教採で評価されるのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校においての常勤講師について

私は大阪府在住で、公立高校の英語科の教諭を目指している者です。 現在は大学の四回生で、英語科の高校と中学校の教員免許を取得見込みです。昨年の教員採用試験には合格できなかったので、大阪府の高校で常勤講師として勤務したいと考えています。(大阪府から以来がこないこともことも考えて、堺市や、京都の大学に通っているので京都府、京都市、また滋賀県にも講師登録をする予定です。) しかし、高校における常勤講師の任用は、少ないのではないかという不安があります。(私の通っていた高校には、一人、二人しか講師の先生がいらっしゃらなかったようで、また大阪府立の高校では講師の任用数を減らす傾向があるという内容の記事を以前に読んだのでその様なイメージをもっています。) そこで高校で常勤講師のができないよりは、中学校での常勤講師としての経験があったほうが、教採でも評価されるのではないかと考え、講師登録時に高校と中学校のどちらを第一希望にしようか迷っています。 それから、両親には卒業したら実家をでるようにいわれているので、最低限の生活費は稼がないといけないということもあり、できる限り常勤講師として勤務したいです。 そこで質問なのですが、 (1)高校と中学校では、中学校での常勤講師の任用のほうが大分と多いのでしょうか?(大阪府に限らず近畿圏の現状を知りたいです。) (2)また常勤講師として勤務したい場合、講師登録の際に、非常勤講師の欄に丸をつけない方が、常勤講師をできる確立は高くなるのでしょうか? 昨年の講師の任用数などを調べましたが、はっきりとした数値は分からないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanepanda
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.1

高校の常勤講師は、中学校に比べて少ないという話は良く聞きます。 これは単に学校数の違いではないでしょうか? 近畿地方のことはよくわからないのですが、東海地方では中学校のほうが圧倒的に常勤講師の枠は多いです。 また、講師登録で非常勤講師のランに丸を付けると常勤講師をできる確立が上がるかかどうかですが、確立が上がるかどうかはわかりません。 質問者さんが非常勤がいやだと思ってらっしゃるならつけなければいいだけはないでしょうか? ちなみに、東京は非常勤・常勤共、全国一多く、採用試験も他県に比べて科目が少なく、受かりやすいと言われています。 縁がない土地だとは思いますが、採用試験の合格まで視野に入れてチャンスの数を取るなら東京も考えてみてはいかがでしょうか? 一定期間教員を務めたあとなら、他県で採用試験を受ける際に優遇が受けられるので、とりあえず受かりやすい土地に行くことも選択肢の一つだと思います。

nihi8967
質問者

お礼

すいません。 初めて利用するもので勝手が分からず、補足の欄にお礼の返事を書いてしまいました。 ご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。

nihi8967
質問者

補足

返事が遅くなってすいません。 とても分かり易く、参考になりました。東京のことは考えていなかったのですが、兄が住んでいることもあって、これをきっかけに視野に入れようと思いました。なので東京にも登録しようと思い、色々と調べています。 丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学校の非常勤講師の業務は?

    教員免許を持っていて、小学校の講師登録をしようと考えています。 常勤と非常勤があるとのことですが、常勤で登録すると専任教員と同じように担任を持ったりするのだと思います。 それでは、非常勤講師として登録すると、どのような業務で採用されるのでしょうか。 都道府県によって違いがあるとも思います。 私は大阪府、大阪市を考えていますが、他府県の事例でも結構ですので、お教えください。

  • 英語の常勤講師・非常勤講師

    英語の講師に関して質問させて下さい☆ 1、英語の常勤講師や非常勤講師になるのに、中学校や高校の英語の教員免許は必要になるのでしょうか? 2、免許がなくてもできる場合、免許を持っている人と持っていない人、また常勤講師と非常勤講師では、給料はどれくらい違ってくるものなのでしょうか? よろしくお願いします☆

  • 大阪市常勤講師(英語、4月からの勤務)について

    今年1月に、大阪市の常勤講師(英語、4月から勤務希望)で講師登録をしました。 第一志望は中学、第二志望は高校です。 また、講師登録をしたのは今回が初めてです。 通常だと、新規に講師登録をした人が、4月から仕事があれば、3月の中旬~下旬ごろに連絡がくるそうですが、インターネットの掲示板などを見ていると、新規に講師登録を常勤でしても話がきたという書き込みをいくつかみました。ただ、教科名はわかりませんが・・・ そこで質問ですが、大阪市の常勤講師(英語科、4月から勤務希望)で、4月からの仕事の話が来たという人はいますか?ご自身、もしくは知り合いの方でそういう方がいらっしゃいましたら教えてください。その際、中学か高校かも教えてください。 大阪市に聞いても、事務的な応答しか返ってこないので、実際のところ、どうなのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • 公立高校の常勤講師

     以前、私は公立高校に通っていました。そこで思い出してみると常勤講師の方で2,3年も続けて同じ高校に勤務していた方がいました。私は今まで常勤講師は1年で他の学校に転勤するものだと思っていたのでこのことがとても不思議でした。どんなシステムで常勤講師が連続して勤務できるのでしょうか。知っている方がおられましたら教えてくださいますようお願いします。

  • 高校の非常勤講師になるのは難しいでしょうか?

    私の弟は、東京大学の大学院生で、現在は博士課程の1年生、24歳です。 自慢になるかもしれませんが、弟は非常に学力が高く、またすでに単著の論文を公表しているなど、目を見張るアカデミックな才能があります。 ところが、今年度で大学院を退学すると決意し、今からいくつかの自治体で高校の非常勤講師の登録をしようとしています。 (教科は国語で、中学高校両方の専修免許を持っています。) なぜか聞いたところ、 「研究の仕方はわかった。博士号を取るまであと3年以上かけ、運が無いと就けない研究職を目指す意味は何だろう。」 「本能的に、そろそろきちんとした職に就きたい。」 「教員免許もあるし、教育実習が終わったころから、自分に向いていると思ってる」 とのことで、来年度の試験に向けて勉強しつつ、非常勤講師として経験を積みたいと言うのです。 なお、大学院を退学すると、授業料を払う必要がなくなったり、研究室の雑務から解放されるなどのメリットがあるそうです。 兄の私としては、弟が東大の博士号を取り、大学教員などの名誉職に就いてくれたら鼻が高かったのですが…それはともかく。 とやかく口出しする気はないのですが、やはり気になることがあります。 (1)この時期に自治体の非常勤講師に登録したとして、  a.来年度4月からの仕事の依頼はどのくらい来そうなものでしょう  b.登録直後に依頼が来て、今年度から勤務なんてこともあるのでしょうか (2)登録した人の何割くらいが、実際に講師として任用されるのでしょう (3)弟の学歴や資格は、講師登録の上でかなり有利に働くと考えて良いでしょうか  (弟は資格マニアで、いろいろなものの1級を持っています。漢検や英検?だったかな。歴研の話もしていました) 最近は会うたびにこういった話をしていますが、以上(1)(2)(3)のあたりは、本人もあまりよく分かっていない部分のようです。 私も教職を考えたことがあり、また弟のことということもあって興味が湧いたため、ここで質問させて頂きます。 何かご存知の方、ご意見がおありの方、書き込みを宜しくお願い致します。

  • 非常勤講師について

    はじめまして。 非常勤講師について教えてください。 大学卒業してからは民間に就職しているのですが、教員になろうかと考えています。 講師で働きながら、新たな教科の免許も取ろうかと考えています。(今は工業1種しか持っていません。採ってもらえる学校ってあるのでしょうか???) 非常勤講師に登録すればいいと聞いたことがあるのですが、どうすればいいのですか??? そもそも既に就職してしまって、キャリア採用ってあるんでしょうか???

  • 非常勤講師

    知っている人で音楽の非常勤講師をしている人がいます。 中学も高校も教えています。教員免許がなくてもできるですよね? それから子供が通っている小学校に幼稚園から小学校の教員になった人がいます。どのような仕組みになっているのですか?

  • 2学期から産休代替の常勤講師、8月は?

    今年から初めて講師として教員をしています。 9月からの任用で、産休代替として常勤講師をする予定です。 替わる先生は、8月から産休に入ります。 いま私は、同じ学校で非常勤をしていて7月までの任用です。 この場合、8月に 2学期から引き継ぐことになっている校務の出張などに行くことになるのでしょうか? 8月中に2学期に向けて準備が必要と思いますが、講師でもないのに学校に出向いて良いのでしょうか? 普通に他の先生がたと同じように 勤務時間通り、出勤(?)するものなのでしょうか? 上の先生に直接うかがう予定ですが、心がまえをしておきたいと思い質問しました。 どなたか回答いただけたら幸いです。

  • 常勤講師について

    中学校の社会の教員になりたいのですが、中学社会は常勤講師の仕事はどのくらいあるんでしょうか? やはり、非常勤講師のほうがおおいですよね。ちなみに、岡山県志望です

  • 特別非常勤講師について

    小学校教育のいっかんとして英語教育が導入されると聞いたのですが 講師は非常勤でも大丈夫なのですか? あと非常勤務講師について募集資格は日本の大学卒のみですか?