• ベストアンサー

出向の扱い

会社から一方的に給与減額を通告され、残業・休出なしという条件で減額に同意しました。 しかし、すぐさま出向を命ぜられ、就業条件は出向先に従うとの事なのですが、今の会社と比べると出向先は毎日の労働時間が定時でも1時間多く、土曜も毎週休みだったのが月1回だけとなってしまいます。 労働時間が明らかに増えるのに、同意した給与額が固定では納得できません。 法的に請求できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

合理的な理由も無く労働条件を切り下げるのは「不利益変更」となります。 下記のページをご覧ください。 http://tamagoya.ne.jp/roudou/027.htm http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/how11.htm 労働相談センター(参考urlをご覧ください)には、顧問の弁護士もいて、メールや電話で無料相談が出来ますから、相談しましょう。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/index.htm
kiki3567
質問者

お礼

労働相談センターに相談してみました。 お蔭様で貴重なアドバイスを頂く事が出来ました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tm_tm
回答No.3

自主退職に追い込もうとしてるように感じますが、質問者さんはどう思いますか? 単に今回の出向対策だけじゃなくて視野を変えて対処されるのが賢明かと思います。 組合が頼れ場合には相談することが出来ませんか? 御用組合いの場合は逆効果になり、会社に筒抜けの場合もあるらしいとの噂もありますが。 真っ先にあなたに対する会社の人事方針を判定してから行動を考え事を推奨します。

kiki3567
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 あれから何度か話し合いをしたのですが、明らかに自主退職に追い込もうとしてるようです。 ご指摘の通り、視野を変えて対処したいと思います。

• ururai
回答No.1

労働基準法になります

参考URL:
http://tamagoya.ne.jp/roudou/088.htm
kiki3567
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL参考になりました。