• 締切済み

出向者の給与について

出向者を受け入れていますが、親会社から出向者の給与分の請求がきます。この場合の勘定科目は、外注費でよろしいのでしょうか。そのとも給与で処理したほうが良いのでしょう。 また、出向者の給与分については、労働保険料の対象になるのでしょうか。

みんなの回答

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  私のところと逆ですね。ですから、参考になるかどうか分かりませんが……  私のところは、出向者の給与は、出向元から出向先に支払われています。  ですから、給与を払う場合の勘定科目は給与です。  出向者の給与分については、労働保険料の対象としています。それも含めて、出向元から支払われているため、そういう取り決めにしているからです(労働条件に関する取り決めを契約書の形で取り交わしていまして、それに書かれています)。  給与で処理した場合は、労働保険料の対象になると思います。  なお、#1さんも書かれていますが、私のところも「会計規則」で勘定科目を決めていますので、会社に寄って違うと思います。

• zorro
回答No.1

科目処理は会社の取り決めですからどちらでもかまいません。労働保険料は、出向元との取り決めによります。