肥満体の男性が両足の甲に痛みを感じる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の肥満体の男性が両足の甲に痛みを感じる原因として、過体重や長時間のデスクワークからくる身体への負荷が挙げられます。
  • また、運動不足や不健康な食生活も痛みの原因になる可能性があります。
  • 症状がしばらく続く場合は、専門医に相談することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

30後半の肥満体の男ですが、両足の甲に痛みが・・・

今現在、身長170cmで体重が90kg、体脂肪は38%もありました。 中学まで太めでしたが高校で60kgキロになり、社会人になって徐々に太り、39歳の現在で90kgになっていました。 仕事はデスクワーク中心でストレスも多く、転勤を機にウエイトトレーニングも自転車通勤もやめてしまい、万歩計も1万歩未満です。 酒もたばこもせず、就寝前の4時間は間食もしませんが、晩御飯にはご飯2膳は食べており、食後に小さなチョコも食べています。睡眠時間は5時間程度です。 最近ですが、以前は何ともなかった履きなれたスニーカーを履くと両足の甲(正座をすると床に接する部分)に痛みを感じます。 さらに、右足の中央と親指の間の膨らんだ部分に体重をかけると痺れるように痛みます。 左足は中央と小指の間の膨らんだ部分に体重をかけると痺れるような痛みを感じます。 そのうち自然に治るだろうと思いつつ、歩いていると痺れは一瞬なので我慢していましたが、これは何かの前触れでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19363)
回答No.2

当方もANo.1の回答者さんに同意。リウマチ、痛風の疑いあり。 血液検査、尿検査で、尿酸値等の数値を見て貰いましょう。 悪化すると、足の指、手先、手の指の関節に、同じような痛みが出始めます。 更に悪化すると、肝機能、腎機能に異常が出ます。

その他の回答 (1)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

通風とかリュウマチを疑って一度 血液検査で尿酸値を計ってはどうでせうか

関連するQ&A

  • 身長173cm 体重88.5kgから80kg以下に

    31歳男性です。身長173cm体重88.5kgです。かかりつけのお医者さんに80kg以下にしたほうがいいといわれました。現在サイクリングを毎日25kmしています。 基本は朝ご飯1.5膳と白菜大盛り 昼ごはん一膳と大根こぶし大位薄切りにして食べます。夕方はご飯一膳と野菜食べて寝ます。間食も腹がすいたら食べます。 体重を80kg以下にするにはどうしたらよろしいでしょうか?わかる方、回答をなにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • ダイエットについて

    最近特に下半身が太ってしまい、特に足の太ももやふくらはぎや下腹が太くてきになります。 身長164cm47kgから→49kgで体重は2kg増し位なんですが、かなり脂肪がついてしまいました。 なので運動と間食を控えようと思ってるんですが、運動はスクールで考えていてピラティスかエアロビ&ヨガっていうコース(週1で1時間)で迷っているんですが、どちらがいいでしょうか?どちらにしても週1日じゃ意味ないでしょうか?後は毎日気休めにテレビを見ながら15分家の中で走る感じで足踏み?した後に50回位スクワットしています。 間食は、いつも仕事から帰ってきて晩御飯までの時間にすごくお腹がすいてしまって晩御飯まで待てなくて食べてしまいます… 何か紛らわす方法ってありますか?

  • 筋トレをするとほっぺがこける感じがしませんか?

    スポーツクラブに行き始めて、約一ヶ月になります。体重は約2kg、体脂肪率約2%落ちましたが、ほっぺもこけた感じがします。 身長 172cm 体重 72→70kg 体脂肪率 27→25% 1.筋トレで頬がこけるのは避けられないですか? 当方、学生のころから、いつも疲れた顔をしている、目の下に皺やたるみ、くまがある、と日常のように言われているので、これはどうしても避けたいと思っています。 2.筋トレやスロトレで筋肥大する考え方を表情筋に応用できないでしょうか?以下のトレーニングをどのように思いますか? 自分で考えたのですが、 親指と小指以外の三本のの指を閉じて、左右の親指を顎の下に当てる、両小指は下の前歯の中央におく。 ここから、下あごをゆっくり限界の直前まで下げて(口を大きく開ける感じ)この時、親指は動きに抵抗するように力を入れる。 限界直前まで開いたら、下あごを小指の爪が上前歯に触れるまでゆっくり上げる。この時、小指は動きに抵抗するように力を入れる。 これを、12回ぐらい繰り返す。 以上、宜しくお願いします。 以下は蛇足ですが、一日のトレーニングメニューです。週に三、四回、スタックウェイト式のマシンを使っています。参考になれば幸いです。 スポーツクラブまで早足で約1000m ストレッチ ヒップアダクション   10回x6 ウエイト約30kg ヒップアブダクション  10回x6 ウエイト約30kg バックエクステンション 10回x9 ウエイトなし(内、左右各3set) トーソローターリー 10回x6 ウエイト約30kg クランチ      10回x3 ウエイト約30kg ラットプルダウン  10回x3 ウエイト約30kg レッグプレス    10回x3 ウエイト約70kg カーフレイズ    10回x3 ウエイト約70kg  セット間の休憩は30秒から1分、種目間の時間は会員で混んでいる時もあるので様々です。よって種目の順番は決まっていません。 ストレッチ(忘れる事が多い) 15分休憩 ウォーキング 時速6kmぐらいで約五分 15%の傾斜をつけて エアロバイク 負荷を重くして約五分 足首のスナップを効かせるように 水泳 約500m 風呂で、最後に冷水シャワーを軽く浴びて出ています。 自宅まで約1000mをウォーキング、普通の速さです。

  • 長時間の正座による足の甲への負担

    ここ二ヶ月ほど事情があって普段は行わない「正座」をする時間が増えたのですが、 そのせいか右足の足の甲に鈍い感覚を覚えるようになりました。 一般に正座をしたあとは足がしびれ、その後しばらく感覚が鈍くなるものですが、 あの時の感覚が微妙に残っているような所感です。 また上記のように感じるのは直接手で触れたときのみでそれ以外では ほとんど異常はありません。 わたしは体重も100kg近くあることからも、普段使わない筋や神経に負担が かかったのではないかと考えていますが、皆様の中でそのような ご経験をされた方はおられますでしょうか? ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 体脂肪の減らし方

    私は、31歳女で身長175cmで体重68kg体脂肪33%です。 最近フィットネスに通い始め、体重はだいぶ減ってきました。(71kg→68kg) ただ、体脂肪が全く減りません・・・ フィットネスに通い始めて約一か月経ちます。主に週3回筋トレ(40分)その後水泳1時間(ウォーキング5分・クロール25m×4本 25mごとに3分位の休憩・平泳ぎ25m×2本・バタ足)をしています。 水泳は火曜日・日曜日以外は1時間半位しています。 何かダメな所はありますでしょうか?日数が短いので急ぎすぎなのでしょうか? 目標は体重61Kg・体脂肪22%です。背が高いので普通より少し細めになりたいので・・・ また、食事ですが朝はご飯とおかず・お昼は母親のお弁当・晩御飯は少しのご飯におかずです。 カロリー管理のアプリをダウンロードして管理はしております。 それによると平均・・・朝440Kcal・昼438Kcal・夜509Kcal・間食145Kcalです。 水泳よりウォーキングに切替えた方が効率的なのか・・・?ただ、ジョギングは足を痛めたのであまり。。。といった感じです。 長々と書きましたが・・・上記内容で体脂肪は落ちるのか・・・?また効率良い落とし方はあるのか・・・を教えて頂きたいです。 どうか良きアドバイスをお願い致します。

  • 痩せられないこの体が憎い。助けてください。

    19歳 154cm 62.5kg(現在)の者です。 13歳から16歳まで精神欠陥が見つかり (ちなみに検査で誤診が発覚しました。) リスパダール(頓服で液体/常用で錠剤) という精神安定剤を飲まされ続れ 43kgだった体重が最高で67kgまで増えました。 誤診が発覚した今は他の薬(エビリファイ錠など)を処方されていますが 医師も信頼できない上に自分の体をこれ以上薬漬けにして 壊したくないので今は飲んでいません。 薬をやめて63kg近くまで体重が落ちたのですが ここから体重を減らそうとしても体重が減りません 今まで試した減量方法は、間食とジュースを抜き ジムに通い、水泳を2時間とウォーキングを1時間 それに軽い筋肉トレーニングをジムトレーナーの指導のもと 週5で実施するというものでした 確かに一時的に体重は減りました。 ですが、ダイエットを減らしていき安定させる時になると 普通の人ではありえないくらいのスピードで体重が増えていきました。 薬の副作用の後遺症で体質が変わったのでしょうか。 体重を安定させることができず結局63kgに戻ってしまうのです。 その間、運動は減らしても間食やジュースは口にしていません。 ジムでトレーナーをつけても、きちんと運動をしても 結局は目にも留まらぬ早さで戻ってしまい 醜い体のままの自分が腹立たしくて憎いです。 ぜんそく持ちのため、激しい陸上運動はできず(ランニングなど) アレルギーのために食べれる食材も限られています(甲殻類) また漬け物や焼き魚などの和食が苦手のため どうしても高カロリーなものしか選べなくなってしまいます... マイクロダイエットなどの食品も試しましたが 結局減らす段階で63になりました。 今、私の家は金銭的にも厳しく もうジムやプールやダイエット食品に費やせるお金がもうありません 学校も普通と違い特殊な大学なので忙しく自由な時間はほとんどありません 高校時代の夏休みの用に週5でジムに通うことは不可能です 食事制限だけで痩せられるとはとても思えませんし アルバイトをして整形手術にかけようかと思っていますが 体質が変わる訳でもないですしリスクも高いので もう痩せられないのではないかと思ってしまいます。 ここまでしても痩せられないのなら もうあきらめるしかありませんか? 回答お願いいたします

  • 胸の上部の体の厚み

    男/23歳/身長170cm/体重56kg/体脂肪率11~14%の間です。 腕立て伏せやダンベルで大胸筋や背筋を鍛えています。 現在胸囲(脇下周り)が92cmなんですが、 大胸筋の外側しか大きくならず、上部から中央にかけての▽部分に肉が全然つきません。 体を横から見るとその部分がくぼんでいて体の厚みがなく、とても貧相に見えます。 どうやったらここに厚みを出すことができるのでしょうか?

  • 体脂肪減を目指しています。

     身長165cm、体重68kg、体脂肪率17%。38歳男です。  今年初めから、レコーディングダイエットで70kgから64kgまで体重を減らしたのですが、お腹や胸がダブついて格好悪かったので筋トレを始めました。すると目に見えて筋肉がついてきました。そこまでは良かったのですが、やはり消費カロリーが増えたためでしょうか、空腹感を覚えることが多くて、それに勝てず食事量が増えてしまいました。よって体重は元通り。体脂肪は3%程度は下がって現在に至っています。  体脂肪を減らしたいのですが、貧弱に痩せるのは嫌なのです。そこで最近では、  1 ウェイトトレーニングできないとき(ジョギングはできるときもある)は、カロリー制限をしています。およそ1800キロカロリーです。  2 ウェイトトレーニングできるときはさほどカロリーを気にすることなく(といっても2200キロカロリーほどには抑えています)、食べます。トレーニング後はプロテインも摂取しています。トレーニングは1~2時間程度、近所のジムでやってます。 こんな感じで体脂肪率14%を実践しています。 はたして効果があるでしょうか、または効率的でしょうか?どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 中学2年生男子で

    中学2年生男子で 身長170cm体重62キログラムというのは、太りすぎでしょうか?ダイエットを考えたほうが良いのでしょうか? ちなみに、部活は野球部で晩御飯は茶碗に一杯たべています。おかずは少し多いかもです。間食はなるべくしないように心がけています。 どうかよろしくお願いします。

  • 体脂肪を減らしたい

    156cm 50kg 体脂肪20%(10kg)女 仕事は営業、食生活、睡眠は極めてランダム。 身体全体のバランスが悪いです。 上半身はホネ骨で、下半身に脂肪が集中しています。 運動メニューは以下です。(1年ほど続けてます) 週にランダムに スピン(自転車) 1時間X4 引き締め系(ダンベル)エアロ 1時間X2 筋トレ(フリーウエイト) 1時間X2 を週に3-4日でこなしています。 食事は外食多。 朝 炭水化物系(パン、シリアル)、ヨーグルト 間食 バナナ、りんごなど もしくは なし 遅めの昼 和定食-唯一のバランス食の機会なのでしっかり食べてます。 かなり遅い夕食(10時過ぎ) スープなどで簡単に。運動の後は豆乳ドリンクを作ったりします。 仕事の半分は外出のためその際は 昼 食べる時間がないor惣菜パン 夜 会食(月に2回で洋食が多い)、もしくは外食でサラダ系にしている。 脂肪を2kgほど落としたいです。 (体重は同じでもOK-つまり筋肉にしたい) この生活、変えられるのは運動メニューくらいです。 お助けを。。。。

専門家に質問してみよう