肥満体の男性が両足の甲に痛みを感じる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の肥満体の男性が両足の甲に痛みを感じる原因として、過体重や長時間のデスクワークからくる身体への負荷が挙げられます。
  • また、運動不足や不健康な食生活も痛みの原因になる可能性があります。
  • 症状がしばらく続く場合は、専門医に相談することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

30後半の肥満体の男ですが、両足の甲に痛みが・・・

今現在、身長170cmで体重が90kg、体脂肪は38%もありました。 中学まで太めでしたが高校で60kgキロになり、社会人になって徐々に太り、39歳の現在で90kgになっていました。 仕事はデスクワーク中心でストレスも多く、転勤を機にウエイトトレーニングも自転車通勤もやめてしまい、万歩計も1万歩未満です。 酒もたばこもせず、就寝前の4時間は間食もしませんが、晩御飯にはご飯2膳は食べており、食後に小さなチョコも食べています。睡眠時間は5時間程度です。 最近ですが、以前は何ともなかった履きなれたスニーカーを履くと両足の甲(正座をすると床に接する部分)に痛みを感じます。 さらに、右足の中央と親指の間の膨らんだ部分に体重をかけると痺れるように痛みます。 左足は中央と小指の間の膨らんだ部分に体重をかけると痺れるような痛みを感じます。 そのうち自然に治るだろうと思いつつ、歩いていると痺れは一瞬なので我慢していましたが、これは何かの前触れでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

当方もANo.1の回答者さんに同意。リウマチ、痛風の疑いあり。 血液検査、尿検査で、尿酸値等の数値を見て貰いましょう。 悪化すると、足の指、手先、手の指の関節に、同じような痛みが出始めます。 更に悪化すると、肝機能、腎機能に異常が出ます。

その他の回答 (1)

• kyoromatu
回答No.1

通風とかリュウマチを疑って一度 血液検査で尿酸値を計ってはどうでせうか