• 締切済み

長時間の正座による足の甲への負担

ここ二ヶ月ほど事情があって普段は行わない「正座」をする時間が増えたのですが、 そのせいか右足の足の甲に鈍い感覚を覚えるようになりました。 一般に正座をしたあとは足がしびれ、その後しばらく感覚が鈍くなるものですが、 あの時の感覚が微妙に残っているような所感です。 また上記のように感じるのは直接手で触れたときのみでそれ以外では ほとんど異常はありません。 わたしは体重も100kg近くあることからも、普段使わない筋や神経に負担が かかったのではないかと考えていますが、皆様の中でそのような ご経験をされた方はおられますでしょうか? ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

睡眠時にうっかり腕を体の下にひいて寝てしまうと、感覚がないほどしびれることがありますね…。 かなりよくないらしいので、最近は寝相に気をつけています。 また、質問者さんの場合はご自身でも記載されているように、かなりの負担がかかり、筋肉が炎症を起こしている可能性もありますので、まだ不快な感覚が残っているようであれば、一度整形外科で診てもらったほうがいいとおもいます。 ひざもふくめ、あまりに負担が増すようであれば、折りたたみ椅子の使用もご検討ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正座で足痛

    腰痛対策の為、1ヶ月前から風呂に浸かりながら正座を30秒程していますが、2~3日前から足の甲が痛み始め、正座を中止しています。 正座をすると痛み、靴を履いて歩くと痛みのあるところが当たり痛みます。冷えても痛みが増してきます。とはいっても鈍痛の状態なので病院に行くか迷っています。 患部を触ると筋肉が痛い感じです。骨に異状はないようで、右足より左足の足の甲を触ると痛みます。 湿布を貼っても痛みに変化はありません。 痛みが楽になる方法はどのようなものがあるでしょうか?

  •  足の甲が腫れています。

     足の甲が腫れています。  両足ですが特に右足がひどく、卓球のピンポン球位の大きさです。触ると水がはいっているような感じです。痛みは特に無いですが、正座すると少し違和感があります。  自分の中で原因と考えられるのは正座です。仕事柄正座することが多く正座して子どもをひざに乗せることもよくあります。去年から仕事を始めたので去年4月から毎日8時間以上正座している生活です。  足はどのような状態なのか、どのような処置をするべきなのか(冷やすのか温めるのか、なにもせずに病院へ行ったほうがいいのか)、何科の病院へいくべきなのか、そもそも病院へ行くべきか。わかる方教えてください!!お願いします。

  • 足の甲が痛い・・・

    ここ二、三日前からなんですが、買い物に行った後足の甲辺りに違和感がありそのままにしていたんですが、なんか足を冷したような神経痛のような痛みがしてそれから歩く度に痛みが強くなっています。 右足の中指と薬指の間の甲の間が痛く押すとかなりの激痛がはしります。 いろいろサイトをみてみたら『通風』がよく出てきました。けどなんか痛みの感じ方が違う感じがしました。 痛みは押すと打撲したような痛みがでるんですが、じっとしていると足を冷した時のような神経痛?みたいななんかじっとできないような鈍い痛みがします。 今日、整形外科に受診したところ骨には異常ないですね、おそやく神経を傷つけたおそれがありますねといわれたのですが(当直の医師に)処置した人に言われたのが通風の疑いがあるかもといわれました。 どっちを信用したらいいのでしょうか? まだ20代なので通風って診断されたくないのが本音なのですが。。。 通風になるとすごく痛いと聞きますが常にいたいかんじがしないので 。

  • 足の甲が痛みます

    最近、歩くと右の足の甲が痛みます。 以前から自分の歩き方に違和感を感じていました。 右足にかける体重がおかしいのか、3年ほど前に歩くたび右足の付け根がコキコキ鳴っていました。 しばらくそれが続いて、コキコキがなくなって、右足に魚の目ができました。 魚の目はそう簡単に治らないらしく、痛くて歩けないほどのものでもないので今は様子を見ています。 それが続いて、今度は歩くと足の甲に痛みを感じるようになりました。これはけっこう痛いので、どうしたものかと思っています。 病院か整体か、家で治せるのか、直ったら今度は予防の方法や靴選びなど、心当たりのある方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 正座をするときに足首の関節が硬くて長時間座れない」

    これはここ数年の悩みなんですけど、自分は正座をするときに足首がぺたっとならないんです。要は座ったとき、足の甲から膝にかけて少し隙間があいてしまい、足の甲に体重の負荷がかかり、長時間正座をすることができないんです。 昔、小学生だったころに合気道をしていて、そのときは平気に1時間正座をすることができたんですが、やめてから9年もたつともはや正座をすることはできませんでした。あとサッカーもやっていました。これは自分の推測なんですが、足の甲が他人よりも高いからなんでしょうか?それとも足首の関節が硬くなったからでしょうか?詳しいかた回答お願いします。

  • 足の甲が・・・

    去年の夏位に、正座をしていて足の甲から立ってしまい、そのときに「グリグリグリ!!」、「骨折してないよね?」と思うくらいの音がして、案の定右足がすごいムクんで、土踏まずがなくなり、そして痛かったので、とりあえず接骨院に行ったのですが、レントゲンなどなにもしないで、「捻挫」と言われて、1ヶ月くらいシップを貼って、固定してました。そして、治ったので接骨院に通うのを止めたのですが、9月ごろまた痛み出したので、接骨院に行くと、「治ったはずなのに」といわれ、また同じ治療。それも1ヶ月位で治りました。 年末からまた、足がムクンでて、右足だけやっぱ土踏まずがあまり無い感じです。右足だけ外反母趾になってて(これは関係ないかもしれないですね)、それでまたここ1週間くらい痛み出してきたので、また接骨院に行こうかどうか迷っています。きっと同じ治療をされるだけだし、だからといって今更、整形外科とか行っても・・・って思ってます。やはり、整形外科に行くべきでしょうか? まとまりの無い文章ですみません・・

  • 正座をついしてしまいますが・・

    正座のしすぎか、くるぶしなどに黒ずみがあります。 家はダイニングテーブルがないので、床に座って生活しています。 正座をしないように気をつけてはいるのですが、やっぱり正座が楽なので、つい座ってしまいます。 正座をしても、くるぶしや足の甲に負担がかからないようにするにはどうしたら良いでしょうか? 何か良い方法があれば教えてください。

  • 足の甲の痛み

    先日運動中に右足の甲にミシミシというようや違和感がありました。 その時はすこしいたかったのですがそのままスポーツを続けました。 しかし次の日同じように練習してみると体重がかかった時に足の甲に激痛が走るようになり、今では歩くのも痛いです。 しかしあまり腫れてはいないのです。 疲労骨折か何かかなと思ったのですが病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 足のしびれない正座の仕方・・

    座敷での食事やお寺での読経など、日本人にはまだまだ正座をする場が多くあります。私がちょっと太り気味なせいもあると思うんですが、正座をするとすぐに足がしびれます。これが、正座でなくても、あぐら、横座りなんかでも、体重のかかる足はいつもじんじん・・・。しびれってなおる途中が一番つらいんですよね。そして、法事の時なんかに正座をしていて和尚公をするのに立つ時は、ガックンガックン。恥ずかしいったらありゃしない。 そこで、足のしびれない正座の仕方・方法があったらぜひお聞きしたいのですが・・。これから社会人になるわたしに救いの手を・・・・お願いします。

  • 足の甲の一部分が冷たく感じる

    足の甲の一部分が冷たく感じる 台所に立っていたときに足の甲の同じ部分に水が落ちたなという感じがしょっちゅうありました。でも触ってみると足には水はついていないのです。そして別の部屋で座っていても足の甲の同じ部分にやはりヒヤッとする感覚が定期的にくるようになりました。これは神経の病気なのでしょうか?冷たく感じるのがちょっと不快で困っています。足が冷え性というのとはまた違います。ほんとうに水が落ちたような感覚です。

専門家に質問してみよう