• 締切済み

PTAってどうとらえればいいの?

PTAのとらえ方について悩んでいます。任意団体だけど脱会はしにくいのが親としたら普通。ボランティアだけど役員を引き受けたらある程度責任は持ってやってもらえないと周りが困る。 だけど先生に頼まれたらやれないのに断れない人も多く、真面目な人は最悪でこれない人の分まで夏祭りの店を三つ一人で用意しなければならなくなった伝説も。しかも副部長さんというのがいて、これが仕事をしてくれる人と組めたらいいけど、そうじゃなかったら文句ばかりで仕事をさせるほうが大変、一人でやったほうが楽という不公平さ。責任のないポストがある不思議さ。これがすごい人になると仕事をやらせてもやらせなくても文句を言ってくる。みんな副部長しかやりたがらない。みんな仕事ができるもの同士で組みたがる。高学年になったら当然決まりません。だから1学年1店にして副部長をなくしてほしい。そして一応毎年、PTA活動見直しのアンケートをとって改革してもらえるよう要望を出しました。総会をきちんと成立させ、過半数で承認してもらえるよう会則改正要望もお願いしました。 行政に団体で交渉できるからPTAはやはり必要。ただ総会で承認された活動についてはみんなで助け合って子供たちのためにやろう、という話なのに、役員を引き受けたのに嫌だ、とか言って周りに甘えてやらない、話をしても逆切れされるだけの人もいることも知りました。その人と信頼関係を最初に築こうと思ったら、嫌だという仕事は全部請け負って、その人がやれる、という仕事を聞き出して残して渡してあげないと、信頼できる人、とは呼ばれず、リーダーは務まらないことも知りました。 トップといえどもみんなボランティア。居心地の良い自分の能力を発揮でき認められる場所、自分にメリットのある場所じゃないとみんなやりません。リーダーだからこうじゃないと、とか言われたらとたんに嫌になる。最後までできるのは、よくやってくれている、といってくれる誰かがいるからだと思う。だから最後までやり切れる人は人間関係でつながることができた人だと推察。そうじゃない人は脱落しても仕方がない。つまりどんなに仕事ができない人とでも、そんな人だからこそ、よくやってくれている、ありがとう、と言ってやってくれていないところは黙って自分が請け負う、批判はどんなわがままと思っても甘んじてきちんと聞く、文句を言う人はとどのつまり周りとつながれていないんだから。ということを自分に課す代わりに、同じくそういうことを自分に課した人とつながれるメリットがあるから役員になる、その人数で回せるよう規模縮小する、という考えはどうでしょう。そうじゃないとやってられません。

みんなの回答

回答No.5

わかるわかる。 まあ、何もしない人ほど文句をつけますよね。本部役員や、役員経験者同士で愚痴を言い合ってストレス解消しながら私も役員やりました。 都道府県のPTA連合会とか市町村のPTA連合会という「これって天下り団体?」としか思えないところがあるからやめられないんでしょうね。 ただ、PTA役員をやったからこそわかること、見えることもあるんですよね、良くも悪くも。 ちなみに、私の友人で「無駄に専業主婦をしていたわけではありません。PTA役員をやりました」と言ったら、再就職の面接で好印象を残したようで、再就職に成功した人もいるそうです。PTA役員=悪いことばかりじゃないですよ。

  • ROBIN8787
  • ベストアンサー率39% (27/68)
回答No.4

よく分析されていますね、すごく共感できました。 >引き受けたらある程度責任は持ってやってもらえないと周りが困る >真面目な人は これない人の分まで >一人でやったほうが楽という不公平さ >仕事をやらせてもやらせなくても文句を言ってくる >高学年になったら当然決まりません 全くその通りだと思いました。 また、質問後半のように考えないとやっていられない、というのもすごくよくわかります。 地域性もありますよね。学校規模や活動規模も関係するかもしれません。 子どもの小学校では わりと活動が好きな(必要性を認識し、役に立とうと尽力してくれる)方が各学年にちらほらといらして、そのなかで楽しそうに本部役員などをやってくださって有意義なPTAになることが多いですよ。 立候補者で構成されたPTAは、そうなりやすいと思います。 他からの推薦や 小学校6年間に1回は役員をやらねばならない などのルールにしたがって「まだやっていない人」から無理矢理指名して引き受けていただいたような場合など、本当はなりたくない人、なっても実質活動出来るかどうか難しい状況(仕事・介護・子育て・病気等)におかれている人・・・それらの人に負担をかけるPTAでは、なかなか活動自体改善しないと思いますし、その状態ふが続くと 内部での不平が絶えないと思います。 PTAをよくしていこう!という純粋な気持ちのある人、”人と繋がれる”人だけで構成されていて、活動は楽しく行えるが、その人数で回せる規模のPTA のほうが いいものなのか、 ”全員参加”を謳って、働いている人小さい子供がいる人なども有無を言わさずに 役員をまわす、従って内部では毎年のようにいざこざがあり、それでも毎年の伝統(行事など)を守って毎年それなりの規模のことをしている、一部の役員に大きな負担を強いる状況のPTA のほうが いいものなのか。 難しい問題ですが、私は多くの人にPTAを知ってもらう事が大事だと思っています。 確かに役員に負担がかかってしまいがちですし、どう転んでも文句が出る・・・というのがPTA活動においては常ですよね。 一人ひとりの責任感に個人差がありまして、個人的にこんな人が 人の親なのか と思うような信じがたい無責任かつ自己中心的な保護者もいますから、そういう人物も含めてうまく回していけるようなリーダーシップを持つ人が役員を引き受けたらいいかなと思います。 心の強い人でなければ上には立てませんし、強いだけでは周りがついてこない。 私はPTAに携わったのは あわせて3年間、どの年も縁の下の力持ち的な役割をしましたが やはり本部役員は(自分がなった年も、そうでない年も)大変だと感じました。 回答になっていなくてすみません。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 地域柄かもしれませんけど、まぁ、こちらではうまくいっているほうかな。  規模の見直しとか大切なんですけどね、実際問題、どこまでという指針がないので、うまくまとまりません。  PTA本部は小学校ではしていません。中学校も。ただ、委員という役はしております。動きやすい役で。 実際問題働きながらと言う人も多いので、動きずらい状態にもなります。会議もありますから。  PTA活動とか参加していると理解してくれやすいのですが、参加もしないひとや、特に母親の参加が多いので、旦那さんの無理解も多いです。旦那さんの無理解を解ければ、活動しやすくなるかもしれません。  学童保育での保護者会は全員ということで動きますので、時間の調節など有る程度負担を減らす努力をしていますが。  どこも難しいかな。総会でも見慣れた顔ぶればっかり。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.2

PTAに限らず、「会に入ったら、なにか活動をしないと、入った意味がない」と考えたことはありませんか? 会の役員をやっている人は、ほとんどが、そう考えています。 ほとんどの会は、会員になっただけでは、たいしてメリットはありません。役員をやってこその会なのです。 質問文の中に何度も出ている「ボランティア」(ヒマなので何かをしたい。どうせなら人のためになることをするのがよい。)、最後のほうに出てくる「人とのつながり」、これらがわりあい簡単にできて、成果を上げやすいのが「会の役員」です。 質問が、あなたの問題なのか、他人の問題なのかわかりませんが、このような考え方をしてみましょう。(説得してみましょう。)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

あなたの考え、よくわかります。 ただ、あなたこれ、子供に読ませますか?なんと説明するおつもりなので?

関連するQ&A

  • PTA役員総会について

    今年子供の幼稚園の役員(部長)になりました。 子供が水ぼうそうになって休み明けの週にPTA総会へ出席することが できそうにありません・・・ 初回の承認総会で、自己紹介などあるそうで、 欠席はまずいでしょうか・・・・

  • PTA総会での議長選出について教えて下さい

    PTA総会において、PTA役員側(本部役員・専門部長・一般役員も含め)から議長を選出するのはどうかと心配しております。 HPで色々検索していると「会長が議長を」などもあり、知識なくそう思いこんでるようにも思えます。 もし総会でこちらよりお願いしてました議長さん、PTA会員(出席者)に承認していただけないとなるとご迷惑おかけすることになりますので。。。 詳しくご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • PTAで ムカムカしてます。

    小学校のPTAでムカムカしてます。会長は 地元で塾の経営をしておりそのタシに会長をやっているように感じます。副会長は 人数ばかりいて業務をこなしていないように感じます。 PTA規約におかしな部分(表現、誤字まで含めて)あるので「規約の見直し」を提案して打合せを設けているのですが ほとんどの人が「規約を読んでこない」(3度打ち合わせているがどうも読んでいるようには思えない) 私は 役員ではなく フツーの会員なのですが、身近な最小の民主主義集団と思ってPTAに期待していました。でも 一番中心になる「会長を選ぶのに選挙ではなく」、前年度のメンバーで次年度の役員表を作成して それを 5月の総会で「承認」するというシステムです。(こどもの学級委員でさえ 「選挙」のような気がします) 当然 しがらみばかりです。(私が気になる規約改正個所は「会長の選び方の明確化」です。) 23区内(都市部と言うこと)なのですが、こんなものなのでしょうか?? 家内とPTAにいろいろと 意見・活動しているのですが、最近 アホらしくなってきてます。ほかで ボランティアしてる方が 充実感が高いですね。 うまく 書けないのですが、とにかく PTAってくだらないなって感じてます。 (6年目で 思い始めてます) フツーのサラリーマンなので 会長などできないです。時間が許せば やってみたいですけどね。 あームカムカ

  • PTA役員

    先日、PTA役員の三役に推薦されました。 クラス役員と違って、任期が短くても2年だそうで、 PTA役員の先導的な役割だそうです。 私は仕事もしていますが、学校から頼まれたボランティアを 何度か快く受けたこともあり、学校の子供たちも懐いてきてくれるので 可愛いと思っていました。 なので今回推薦が20人近くあった中で、推薦の人数が 一番多かったそうです。 正直言って、クラス役員とは違って大変そうで 仕事も忙しくなるので、お断りしようかと思っていたのですが 現役員さんからお電話を頂き、説得されて迷っています。 迷っている理由は、私はボランティアなどをしていて思うのですが どうしても一部の人だけに偏りがちだと思う事。 役員にならない人が人任せになってしまい、 役員となると一目置かれてしまうことが多いことがあるからです。 でも、やってもいいなと思う理由は、 子供も親御さんも参加して楽しいと思える企画をしてみたいと思うのです。 そこで、質問です。 PTA役員をするなら、どんな企画がしてみたいですか? またどんな企画なら親子で参加してみたいと思いますか?

  • PTA総会

    中学校でPTAの役員をしております。 先日の会議で、PTA総会に人が集まらない、という話になりました。 ここ数年、毎年減り続けていることもあり執行部でも何とか参加者を 増やしたいのですが、これといった策がありません。そこで、他の学校 ではどのようにして、参加していただいているのかを教えて頂ければ ありがたいと思います。 因みに現在は土曜日の午後に開催しています。総会への参加は保護者は せいぜい50人前後でその殆どがPTA役員です。先生は在籍者の半分 程度です。 授業参観とセットでという案もあったのですが、総会の2週間位前に 授業参観とPTA役員選出の話し合い、更にその場で選出されたクラス 役員全員での委員会を持っているため、当日は、その後に総会を開く 時間的余裕はありません。また、総会のためにもう一日参観日を設ける 事は、学校の都合もあり不可能なようです。 この様な状況ですが、参加者を増やす為の良い策がありましたら、 ご教授お願いします。

  • PTAの役員って。

    いわゆる新興住宅地に越してきて、丸1年経過した所です。 今年の4月からのPTA役員を引き受けましたが、次期PTA役員を 全く根回しできてない状態だったので、今日、来年の役員を お願いしたいお宅2件に、お願いに行きました。 すると、案の定、片方の方から文句を言われました。 その人の言い分は・・・。 (1)いずれやっても仕方がないけど、やらない人が出てきたら、 うちはやり損。子供が1人しかいないのに、2回も3回もやるのは イヤだ。 (2)前の学校でPTAやった人は免除になってずるい。 2ケ月前、うちが役員を受けた時の会議に、その方は呼ばれず (お子さんは4月から2年生のため、なるべく高学年の子から 出そうと言う話のため。4月から4~6年生になる子の親のみ 呼ばれました) いきなりの話でびっくりされたのもあるかもしれません。 (2)の件は、4月から4~6年生になる子の親での話し合いの元、 こういう結論になりました。 現在役員をやってる方に相談したら、しばらくほっときなさいと 言われました。 新しい土地に越してきた方。 PTA役員を1回やるか2回やるか、全くわからない状態での、役員の 後任の根回しは、いつされましたか? 私がPTAを受ける時は、引越ししてすぐから言われてたので、助かった 面もあったんですが、今回は裏目に出てしまいました。 自分が任期が終わる頃、話し合いの場を持とうと思いますが、それで いいでしょうか?それすら、しないほうがいいでしょうか? 今後のアドバイスを教えていただけると助かります。

  • PTA副会長について

    こんばんは、よろしくお願いします。 昨年の秋にPTAの総会で規約変更があり、会長、副会長を 学年から出すことになりました。 今までは、現役員の方が一本釣りみたいな形で行われてたんですが、 子供の数の減少と一本釣りが難しくなってきた条件が重なり そのような形になりました。うちの学年から副会長を2人出すことに なり先日、2回にわたり話し合いが持たれたんですが、なかなか決まらずくじ引きで決めることになり、自分がそのうちの1本を引いてしまい 大変悩んでいます。今までそのような役職を経験したことがなく どうしたらいいでしょうか? 誰でも出来る事ではないと思うんですが・・・・・ 良い、アドバイスをお願いします。

  • PTA総会は議長を選出しないといけない?

    質問させてください。どうぞよろしくお願いします。 PTAの総会を毎年開催していますが、出席者というと前年度役員・新役員のみという現状です。新役員はすでに書面で承認されています。議事としててはすでに書面で配布されている、役員紹介、予算決算、活動報告、活動予定となっています。当日は、内々に声掛けをしている議長、副議長が選ばれ、上記3点について、ずらずと読み上げていくだけです。通常質問もなく、承認されて終了ということです。その間読み上げなど担当も変わることから約1時間。 その承認後はコーラスの演奏、教職員方の紹介などかなり楽しいものです。 しかし、いかんせん、参加者が役員のみという現状では、意味があるのかどうか疑問でなりません。保護者からも書面承認でいいから、すでに配布されているであるから、簡潔に、異議ありませんでしょうか?と問いをしてもらい、質問があれば答える。形式も大切だが、多くの保護者の参加を求めることが先決ではないかという声がでています。 質問、規約上は総会を開催することは明記。出席者(委任上を含む)の過半数で承認。とあります。 上記について、書面承認が可能か。議長選出など行わず承認されている会長が会員に対して簡潔に承認を得るということは可能でしょうか。 もし、現規約で難しいとすると、上記方法をするために、どのように規約を改正すればよいでしょうか。(規約のためにPTAがあるのではなく、会員ひいては子どもたちのための規約というよう、前例踏襲は打開したいと思っています。)どうぞお願いします。

  • PTA総会での挨拶について

    息子が4月に幼稚園入園し、やれやれと思っていたら PTAの役員に選出され、副会長も引き受ける事になりました。 私自身全く役員という名のつくガラではないのですが 1年間つとめなければなりません。 5月頭にあるPTA総会の時、閉会の挨拶をまかされていますが、 こういう公の場での挨拶ははじめてで大変悩んでいます。 堅苦しくないPTAのようなのですが、今期初めての総会でもあるし 私自身の挨拶からはじめたほうがよいのでしょうか? 「みなさん、おつかれさまでした。  今期副会長を務めさせていただく事になりました○○です」  という感じで。 それとも、個人の挨拶はナシで 「みなさんおつかれさまでした。  では以上を持ちまして~~」でしめてもよいものでしょうか? 同じような経験をされた方がいましたら是非お話うかがえたら 嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 上の子が小学校入学。PTAってどこもこんなもの?

    上の子が春に小学校に入学しました。 入学してからは次々と行事が続きました。 その中で、ちょっと腑に落ちないことがあります。 PTAのことなんですが、あまりにも非協力的な保護者が多いのです。 例えば、授業参観→PTA総会→クラス懇親会、があったとき 授業参観とクラス懇親会には出席するのに、 その間にあるPTA総会の間だけ抜け出して時間を潰していたり。。。 その日のPTA総会の出席率は役員を除けば3%にも満たなかったと思います。 私は出席したのですが、特に苦痛なものではなく、 ただ無駄に時間を潰すなら出席して話を聞けばいいのに…と思いました。 うちの子の学校では全員がとりあえず何らかの委員会に所属するのですが、 2度目の総会→各委員会→役員の集まり、というのが先日の夜行われました。 夜7時からということもあって、来られない事情がある方も多いと思いますが 相変わらずの出席率の低さ。 その中で、私の所属した委員会は約10%の出席率。 担当の先生によると、「今回はかなり出席率が高い!」そうです(^_^; 出席率の低い理由はだいたい分かっています。 私の周りのママ友達がみんな言っているので… みんなPTA役員になるのを恐れているのです。 ●各委員第一回の集まりに行けばその中から会長・副会長・連絡係などが決められる。 ●総会などに出席していると、熱心な保護者とみなされ、役員をやらされる。 ●PTAはみんな行っていないんだから、行かなくっても大丈夫。 ママ友たちは、私にもそう助言してくれています(¨;) こんな考えがどんどん広まっているのです。 今まで幼稚園では一緒に協力し合って、お手伝いをしてきた友達がみんな 小学校にあがったとたん、人が変わってしまったみたいになってしまいました(;。;) 私は、子供がお世話になっているし、 子供の通っている学校のことをよく知りたいと思って参加しています。 でも、知れば知るほど、周りの人が信じられなくなって 何だか住んでいる町のことさえ嫌いになってしまいそうです。 こんなにもみんなが非協力的なのは、うちの子の学校だけなのでしょうか。 どこもPTA役員選出には苦労されていると聞きますが、 実際、皆様の学校のPTAの出席率はどの程度なのでしょうか?