• ベストアンサー

歌詞が被ってしまったのですが著作権に引っかかります

歌詞が被ってしまったのですが著作権に引っかかりますか? オリジナルご当地ヒーローのテーマソングを作っています。 完成後はiTunesで配信したりイベントでCDを出したりして販売する予定です。 少し著作権の件で不安な要素があったので質問させてもらいます。 歌詞の一部で「ゴゴゴーレッツゴー!」というフレーズを使っているのですが、クレヨンしんちゃんの劇中劇である「アクション仮面」のテーマソングでも同じフレーズが使用されている事に後で気がつきました。 これは万が一訴えられたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.3

現実的に考えて、訴えられることはないと思います。 「ゴゴゴーレッツゴー」の言葉が、「アクション仮面のテーマソング」ならではの独自性の強い表現ではなく、一般的過ぎる(あちこちで使われていそうな)言葉だからです。 それから、前のお話の「売れたり有名になったりしたら、口出ししてくるかも」というのも確かにそうなのですが、この場合は「ゴゴゴーレッツゴー」が他作品で使われたとしても、「アクション仮面のテーマソング」の人気や売れ行き(もっというなら魅力)が特に損なわれることはないということで、まず訴えることにはならないと思います。そもそも「ゴゴゴーレッツゴー!」の有無によってその「アクション仮面のテーマソング」の売れ行きが左右されている訳でもないでしょうからね。 以前、松本零士が自身の作品のフレーズの盗作だとして槇原敬之を訴えたことがありましたが、これは「時間は夢を裏切らない夢も時間を裏切ってはならない」に酷似したフレーズが他者により偶然生み出されることは非常に考えにくいこと、それからこの言葉が松本零士の作品において大きな意味を持っていたこと・・が決め手になっていたようです。

oshiete329
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! わかりやすかったです!

その他の回答 (2)

• maiko0318
回答No.2

あなたのほうがiTunesで配信したりイベントでCDを出したりして売れてくるようになると、 足、引っ張りに来ますよ。w

oshiete329
質問者

お礼

そういう世界ですね。 ありがとうございます!

• hunaskin
回答No.1

ワンフレーズが同じだからと訴えられることはまずないでしょう。 万が一、訴えられても負けません。 そもそも、クレヨンしんちゃんの歌詞自体もおそらくは仮面ライダーを元ネタ(オマージュ)にしています。 作詞者も等身大変身ヒーローのお約束的言い回しとして理解していると思います。

oshiete329
質問者

お礼

なるほど… オマージュですね!ありがとうございます!