DEMOという曲の歌詞について

このQ&Aのポイント
  • DEMOという曲の歌詞について質問します。
  • 昔you tubeでみかけた曲なんですが、PVを含めてとてもいい曲だと思っていました。
  • この曲のテーマはなんなのか?結婚式などでも使えるのかと思っているので、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DEMOという曲の歌詞について

Herbert Groenemeyerさんの DEMOという曲について質問します。 昔you tubeでみかけた曲なんですが、PVを含めてとてもいい曲だと思っていました。 前回質問させていただいて、ドイツ(?)語の曲だと判明し、ネットを泳ぐと歌詞が分かったので、それから歌詞を翻訳してみたりと(翻訳サイトを通じてですが)して、自分のなかでこの曲はラブ・ソングだと思っていました。 (愛をみつける~などとでてくるので。) しかし、昨日この曲を全く知らない友人に「そうか?」と返されてしまい、(その翻訳された歌詞をみて)。 自分で勉強するのが一番だとは思うのですが、はたしてこの曲のテーマはなんなのか?と知っている方いましたら教えてください。(私は結婚式なんかでも使えるんじゃないかと思ってるんですが・・) 本当は歌詞をここに・・とも思ったんですが著作権等あるのかなと思いまして。 wikiでも調べたのですがよくわからず、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

広い意味ではラブソングと考えてもいいと思いますが、難解で象徴的な言葉が多く日本で考えられているような分かりやすいラブソングではありません。ご友人が疑問を持ったのも当然でしょう。 僕は君の 第七感 二重底 第二の顔 君は賢明な予知 希望の原理 夜を貫く光線 いつの日か 僕は君を見つけて愛す 命は血管の中を 真っ赤に流れる 僕は君に黄金の盆で給仕する 君は僕を 涙の谷間から連れてくる 僕は君を見つけ 自分自身より君を愛す いつの日か君を見つける 君を見つけるかそれとも見つけられないか (「愛を見つける」という箇所はありません) ---------------------------------- どうやら「君」というのはまだ見ぬ「君」であるようで、結婚式に使うのはどうかと思います。 自動翻訳で英訳してみましたが、こういうメジャーな言語でさえ奇妙な訳を出してきます(歌詞なので省略が用いられているのも原因でしょう)。日本語訳はまだまだです。

yuroro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友人の意見ごもっともという意見もありがたく受け止めます(自分からはすぐに認められなかったので・・・反省します) 抽象的な表現も多いというこの曲ですが、やっぱりきれいで自分が好きだと再認識することができました。 あまり洋楽(?)を聴く人間ではないのですが、これからもそんな曲に出会えるといいなと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

詩だけを読むと別に異性にささげる歌でなくてもいいようですが、個人的には愛の賛歌の様に読めます。 ドイツの結婚式でも使われているようです。 http://www.youtube.com/watch?v=21mJzEZmOVI&feature=related

yuroro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の中でユーレイズミーアップ(カタカナですいません)などが結婚式で歌われているのを聴いてじゃあこの曲は?という疑問から友人を巻き込んでここまで発展しました。 実際に歌われているのを聴いてうれしくなりました。 好きな曲なので難しく考えずこれからも聴いていこうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歌詞が良い曲を教えてください。

    ありきたりなラブソングではなく、特別な歌詞の曲ってありませんか? たとえば、さだま○しさんの、『償○』 ぜひあれば教えてください!

  • とにかく歌詞がいい!!という曲を教えてください。

    (20代です)漠然過ぎですが・・・曲はともかく、歌詞がすばらしいってのがありましたら教えて下さい。 最近歌詞を見てから曲を聴くとなかなかいい感じで聞けるので。 あえて指定するなら、邦楽で歌詞は掲載してはいけないので、曲名と歌い手をおしえてください。あとは、どうしてそれをおすすめするのかとかもあればうれしいです。 ジャンルはポップス(だいたいなんでも可)で。(R&Bや、ヒップホップはちょっと苦手なんで。) 曲のジャンルは何でもいいです。ラブソング、別れの歌、友人、親、人生、希望にみちあふれてたり・・・・何でもいいです。プラスの曲がいいですかね。隠れ名曲とかも教えてください!よろしくお願いします。

  • これって誰のなんていう曲?

    男性が歌っています。おそらくTUBEの前田さんだと思うのですが・・・?? さびは「最後は僕のところへおいで」「苦しい時はいつでもいいからここへ飛び込んでくればいいのさ」「泣けない君へのラブソング」と歌っています。 目的はこの歌の題名歌手、歌詞全部を知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 「雨」「降る」「こんにちは」という歌詞の60年代の曲

    フィリピンの50代の女性が、「日本の歌を知っている」と言うのですが、歌詞の一部しか分かりません。思い出の曲のようなので、曲名を調べて全部聞かせてあげたいと思い、質問させていただきます。 60年代のラブソングだそうで、歌詞には「雨」「降る」「こんにちは」という言葉が入ります。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、お答えいただけると幸いです。

  • カラオケにいい曲

    カラオケで歌える歌を練習したいのですが、どういう曲がいいのか分かりません。女の人の曲がいいのですが、特に好きな女性歌手がいないので・・・。2005年以降くらいがいいかな。歌詞が良くてできれば歌いやすい歌がいいです。青山テルマさんは借りてきたのでそれ以外で・・・。 できればラブソングがいいですが、歌詞がきれいだったらラブソングでなくてもいいです。  よろしくお願いいたします。

  • 山下達郎 歌詞

    山下達郎さんの曲で「君も僕を愛してくれるね」という感じの歌詞が入っているラブソングのタイトルを教えてください。

  • この曲わかりますか??

    かなりざっくりなのですが、わかる方はいらっしゃいますでしょうか?? 男性ボーカルのラブソングで、彼女の歌が下手だけどそれも好き(聴いてたい?)みたいな歌詞が入っていた曲があったのですが、誰の曲か全く思い出せません(>_<) 割と有名な人だったと思うのですが。。

  • ラブソング以外で歌詞の良い名曲(邦楽)

    曲を聴くときに結構歌詞を重視する方です ラブソングは嫌いでは無いのですが、耳にする機会が多い分 かなり気に入った歌詞以外あまり興味が持てなくて… ラブソング以外がテーマで、歌詞が良い名曲を教えてください。

  • カラオケで歌いたいのですが、良い曲ありませんか?

    女性ボーカルで、できれば比較的新しい曲がいいです。重要なのは歌詞。この内容にあった歌詞の曲を教えて下さい! ●ラブソング ●いつも気がつくとあなたの存在がある…というようなもの。自分があなたを頼りにしているという意味が入るとなおGOOD! ●あなたの元に行きたい(行く)ではなくて、あなた次第では行くわよという内容のもの。 ●あなたが好きで好きでたまらないのに、今すぐ行けない状況があり、こんな自分が情けないの…というような内容。 このような歌詞の曲はあるでしょうか? あまり音楽に詳しくないのでどう探したらいいのかわかりません。お力を貸して下さい!

  • 洋楽(英語の曲)の歌詞で笑ってしまうもの

    洋楽の意味を考えて聴くと、イメージだけの世界からずっと身近に感じるようになり、外国の歌も日本の歌と変らないな と思うことがあります。 今日、昔からよく聴いていたChris de Burghの Lady in Redの歌詞を考えながら頭の中で回想していたら、お と思いました。 今まではどっぷりと浸って聴くラブソングだったのに、 歌詞を含めた曲全体の印象が直接的に感じられて、 急におかしくなってしまったのです。特にあのささやきが..エンディングも駄目押し的にささやいてます..I Love you..ひゃー(寒)、という感じで。 笑いの波が過ぎればやっぱり大好きな曲なのですが。 ..日本語訳して面白いと思う曲はありますか ?.. あったらちょっとした解説と共に教えてください。