• ベストアンサー

大河ドラマ新撰組で

少し話は戻るのですが、新撰組で井伊直弼が殺害された翌朝、芹沢鴨役の佐藤浩一が酔っ払いながら叫んだ言葉「ジンチュウ.........ノ.....あっぱれ也」は正確には何と言ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13963
noname#13963
回答No.1

公式HPの『あらすじ』にありました。 『尽忠報国の士、あっぱれなり!!』だそうです。 http://www3.nhk.or.jp/taiga/story/story4.html

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/taiga/story/story4.html
aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。bBbBさん。ご回答有難うございました。報国は「報告」だと本気で思ったりしてました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【新選組】京都守護職の松平容保は新選組の筆頭局長だ

    【新選組】京都守護職の松平容保は新選組の筆頭局長だった芹沢鴨の殺害を新選組の局長の近藤勇に命じて、なぜ近藤勇は自分の上司をあっさり殺害することに同意して殺したのですか? 新選組の筆頭局長の芹沢鴨は何をやらかしたのですか?

  • 大河ドラマ『新選組!』のシーンで・・・

    大河ドラマ『新選組!』で芹沢鴨とお梅さんと斉藤一が嵐山の紅葉狩りに行ったシーンありますよね。 あの場所は実際にある場所ですか??セットですか?あるならぜひ行ってみたいのですが…。。。

  • ●新選組の理想の配役

    「新選組」が終わりました。キャスティングには批判もありましたが、僕はとても面白かったです。芹沢鴨役の佐藤浩市さんは特に凄いと思いました。 そこで質問です。幕末の登場人物で ●「この役はこの人に演じて欲しい」という人を教えてください。もしくは ●「この役は昔この人が演じていて良かった」を教えてください。 ちなみに僕は 坂本竜馬=松田優作です。

  • 新撰組で一番強い男

    新撰組で一番強い男は「芹沢鴨」だったのではないでしょうか?この意見に同感の方も異論ある方もぜひ回答よろしくお願いします。

  • 新撰組局長の芹沢鴨

    新撰組局長の芹沢鴨について調べています。 彼が局長になったあたりからは小説などでたくさん出てきますが、子供時代の芹沢鴨を全く知りません。 参考資料や、「芹沢鴨にはこんな一面があった」「こんな女性関係だった」などの豆知識、何でもいいので教えて下さい。お願いします。

  • NHK大河 新撰組について

    歴史好きのみなさんの意見が伺いたく、こちらのカテにしました。 みなさんはNHK大河の新撰組は見てますか? 私は最初キャスティングを不安に思っていたのですが、最近は慣れてしまって、近藤勇役の香取慎吾さん以外はなかなか良い、と思うようになってきました。 特に芹沢鴨が気に入ってます。 ですが、感想としてはやはり「いつおもしろくなるの?」という感じです。 スタート当初、色々批判めいた記事を良く目にしましたが、最近の評判はどうなのかな? と思い質問したしだいです。 yahooのbbsなんかを見ても俳優のファンの集いというかんじで純粋な大河ドラマとしての評判を知る事ができません。 そこで、歴史好きな皆さんがNHK新撰組をどうごらんになっているか、または最近のこのドラマの評判に関する記事などご存知であれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 新撰組の剣豪

    大河ドラマ「新撰組!」を毎週見ていますが、はっきりいって「新撰組」に関してはまったく知識のない素人です。 質問ですが、新撰組の一番の剣の達人「剣豪」は誰か教えてください。 (道場での試合とかではなく実戦で) 「沖田総司」が一般的に知られていますが、「斉藤一」とも本で見た記憶があります。 また「近藤」・「土方」・「永倉」や「芹沢鴨」は どれくらいの実力なのでしょうか? また「一番組・二番組・三・・・・・組」とありますがこの組分けの順列は意味があるのでしょうか? (例えば、一番組が一番の精鋭部隊・・・という意味で)

  • 新撰組隊士が飲んでたお酒とは?

    カテが間違ってたら済みません。できれば芹沢鴨なんかの水戸の人が飲んでたお酒が知りたいのですが、同じ酒はまずないと思いますので、代わりに新撰組の隊士が好んで飲んでたお酒に近い酒をご存知の方情報を下さい。

  • 新選組 近藤勇と芹沢鴨について

    質問お願いいたします。 新選組の近藤勇と芹沢鴨は根底に尊王攘夷の考えがあるにも関わらず、将軍を守る浪士組(幕府側)に応募し、京都に到着後も天皇守護に鞍替えった清河八郎に着いていかず幕府側で仕事をしました。 この行動には近藤勇と芹沢鴨はどのような思いがあったのでしょうか? 一見矛盾しているように見えますが、どのような意図があったのか等書簡は残っているのでしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。

  • 新撰組 水戸藩 

    こんばんは、早速質問させてください。 今歴史小説を読んでいるのですが時代考証や人間関係などがややこしくよく分かりません。 以下に記述しますのでどなたか分かる方がいらっしゃいましたらお教えください。 浪士組が上洛した日の夜、清河八郎が幕府を裏切り朝廷のために働くと言う感じの演説をしていますがその時京都に残ったのが後の新撰組ですよね? ここでどうしても分からないのが、何故その時、芹沢鴨がその場に残ったかです。 芹沢は水戸藩の人間で、水戸藩は尊皇攘夷思想の中心的な藩だったはず。 芹沢も水戸時代から『朝廷第一』と言う教育を施されていたと聞きました。 と、言うことは芹沢は尊王・・・つまりは朝廷側の人間で幕府側ではないのでは?と言うことです。 清河と共に江戸に帰ると言うのならば水戸藩の教え(= 朝廷第一)の通りだと納得も出来るのですが。 それ以前に、何故御三家である水戸藩がそのような尊王攘夷論などと言うものを掲げていたのかも分かりません。一体水戸藩はどちら側の人間だったのでしょうか? 朝廷側と思っても幕末は最後まで幕軍として戦っているようですし、じゃあ幕軍かと思いきや、井伊大老を桜田門外の編で暗殺したのは水戸藩士のようですし。 この辺が良く分かりません。 質問自体がゴチャゴチャしていますが、どなたかお教えくださると幸いです。 よろしくお願いいたします。