• ベストアンサー

大河ドラマ新撰組で

少し話は戻るのですが、新撰組で井伊直弼が殺害された翌朝、芹沢鴨役の佐藤浩一が酔っ払いながら叫んだ言葉「ジンチュウ.........ノ.....あっぱれ也」は正確には何と言ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13963
noname#13963
回答No.1

公式HPの『あらすじ』にありました。 『尽忠報国の士、あっぱれなり!!』だそうです。 http://www3.nhk.or.jp/taiga/story/story4.html

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/taiga/story/story4.html
aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。bBbBさん。ご回答有難うございました。報国は「報告」だと本気で思ったりしてました(笑)