• ベストアンサー

粗大ごみ環境センターorリサイクルショップ安い?

引っ越しの関係で粗大ごみの処分をしたいのですが、 環境センターに依頼するのとリサイクルショップで依頼するの、結果的にはどちらが安いのでしょうか? ちなみに出したいものは座椅子(少し汚れあり)、クリアケース(衣装ケース)、掃除機です。 リサイクルショップだと汚れがあるものは確実にお金にはならず、むしろいくらか取られるほうかなと思っているので環境センターのほうが確実なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.1

知人(元リサイクルショップ勤務)がちょうど隣に居たので聞いてみました。 ・座椅子(少し汚れあり) 基本お返しする、正直いらないとの事 ・クリアケース(衣装ケース) 0円~100円程度での買取、汚いものであれば基本お返しする。 ・掃除機 ブランド、年式による。300円~2万円(ダイソン)と幅が大きい。 買取価格が購入時価格の100分の一程度になることも想定してお持ちくださいとの事です。 説明書・保証書があればプラス査定との事です。 ダイソンなどのブランド掃除機以外は5年以上前の物だと値段はほぼつかない。 フィルター式は掃除して新しい物を付けてあればプラス査定との事です。 ただし手持ちサイズではなく、通常サイズの話です。 掃除機が良い物でなければ全て環境センター。5年以内のものであれば掃除機のみリサイクルショップですね。 以上参考になれば幸いです。

you3chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても参考になりました!助かります。 とりあえず掃除機はまだ新しいのでリサイクルショップに出そうと思います^^

その他の回答 (1)

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

値段がわからないんですから、どっちが得かなんて判るはずはありません うちの市なら環境センターのほーが安いですが、あなたのとこは知らない

you3chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 横浜でリサイクルか粗大ごみ

    先日家庭内を大掃除した所、不要なものがたくさんでて参りました。 1.プリンター(動作問題なし) 2.革ジャン(充分使用可能) 3.ガーデンパラソル(少し壊れている) 4.ベビーカー(ぼろぼろ) 5.ベビー椅子(ばろぼろ) 6.洋服棚(木製、使用可能) 7.衣装ケース(半透明プラスチック、使用可能) 8.ベビーベッド(使用可能、但しマットは不可) などなどです。 横浜近辺でリサイクルというか、只で持って行っていただける業者さんを探しております。粗大ごみ扱いですと、横浜市はかなり手数料がかさみます。

  • 引越しの際の粗大ごみの処理またはリサイクル方法に関して

    引越しの際の粗大ごみの処理またはリサイクル方法に関して 民間のリサイクルに出そうと思いますが 粗大ごみのリサイクルセンターに取りに来てもらおうか 粗大ごみを買い取ってくれるところに頼もうか悩んでます。 お金がかからないほうがいいのですが 購入して3年半 もうすぐ4年になるものがあります。 冷蔵庫と洗濯機を処分したいのですが 買い取ってくれるところとかあまりお金がかからず法に違反しない形で処理できる方法を教えてください。

  • 引越し時の粗大ごみ

    再来月に引越しをするのですが、その際にベッドを処分したいのですが、ベッドなどの粗大ごみは何処に処分依頼すればいいでしょうか?

  • 東京の「粗大ごみ受付センター」について

    http://sodai.tokyokankyo.or.jp/ 粗大ごみ受付センターを実際に利用された方、いますか? 依頼してから、最短で何日待たされましたか? また、何かほかに気づいた点(いいこと・わるいこと)がありますか? 少々高いけど、民間業者に頼むかどうか迷ってます・・・

  • 大阪市内のリサイクルショップ

    今回、引越しのため、枕と座椅子と服を処分したいのですが、買取ってくれる大阪市内のリサイクルショップ・ディスカウントショップをご存知ありませんか? 西区の近郊が良いのですが・・

  • リサイクルショップについて教えてください!

    パソコンのモニターテレビ・・(古いものですが、現価格6万円くらい) のものを出そうとして、電話で聞いたところ・・・。 殆ど価格ゼロと見てください・・といわれました。 まぁ、粗大ごみと考えれば・・・。 また引き取ってくれるのならまぁいいかぁ・・とも思いますが、 実際のリサイクルショップって、ただ引き取ってくれるだけなのですか? 物や新しい古いにも関係するのかとも思っていたのですが・・。 引き取ってくれるだけマシなのでしょうか? どなたか教えて頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • プラスチックごみのリサイクル

    私の住んでいる地域では、プラスチックごみの分別回収を行っています。汚れているゴミは汚れを落とすように言われるのですが、油物などの汚れがついたゴミは、洗うたびに洗剤を使うので、地球に対して逆効果になると思います。 リサイクルの際、溶かして油にするのであれば、油汚れは表面の汚れを落とせば、油分がなくなるまで、洗う必要は無いと考えてもいいのでしょうか? あと、プラスチックごみでも、なぜCDケースなどはいっしょぬててはいけないのでしょうか? 同じプラスチックなのに何故駄目なのかが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • ちょっともったいない粗大ごみの捨て方

    オークションやリサイクルに出すほどではない安価ででもまだ使用できる家具(リビングテーブル、掃除機、押し入れ用の組み立て式のパイプ棚、等)を捨てなければいけないのですが、できれば再利用してくれるところに引き渡したいと思っています。有料でも構わないのですが、ポストに入っていたチラシに電話したところ家に見積もりに来て「まず基本金額が28,000円から」とほとんどやくざでした(見た目も。一人暮らしですが恐喝まがいの口調で身の危険を感じました)。以前住んでいた横浜では地元の優良な引き取り業者(というかおじさん)がこんなものまで、というようなものまで引き取っていただき、なおかつお金を置いていこうとしたので、断ったことがあります。杉並区阿佐ヶ谷在住ですが、このような業者さんをご存知でしたら教えてください。都の粗大ごみも再利用してくれるのなら喜んで依頼しますが・・・。

  • 大阪市の粗大ごみ(チェアー)の値段と分類を知りたい

    大阪市で粗大ごみに出す場合 オフィスチェアは どの分類に 当たるか知りたいです写真。 1,いす(一人掛け用で回転機能付、スチール製) 2,いす(一人掛け用で回転機能付、スチール製以外) 3,いす(一人掛け用ロッキングチェアスチール製) 4,いす(一人掛け用ロッキングチェアスチール製以外) 5,いす(一人掛け用・座いすを含む、スチール製) 6,いす(一人掛け用・座いすを含む、スチール製以外)

  • リサイクルショップは儲かるんでしょうか?

    最近、よく見かけるようになった、「リサイクルショップ」。 私も以前から、処分しようと思っていた洋服を持っていったところ、良い値段で買い取って戴きました。 処分料を払わなければならないところ、現金を戴けるとは大変ありがたいシステムだと思いました。 本当は、プラチナ等の貴金属が良いらしいのですが、残念ながら、持ち合わせません。 又、「リサイクルショップ」ではありませんが、外国製の家具(ベトナム製)、等を、ナンもの、ハンパ物 として、販売しているお店もあります。 多くのお客さんは、専門店や、ホームセンター等で買われると思いますが、特に売れている様子もなく 、こうしたお店は儲かっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう