• 締切済み

ウィンナーはいつ腐りますか?

ソーセージが冷蔵庫の奥に眠っていたのを発見しました。 賞味期限が過ぎていました。 他の食材なら平気で食べたりしますが ソーセージは 古くなるとボツリヌス菌というものが 発生するみたいですが どれくらい古くなると 危険ですか? 賞味期限を過ぎてから何日ぐらいで危険ですか? 仮に ボツリヌス菌というものが 体に入ってしまうと どうなりますか?

noname#225268
noname#225268

みんなの回答

回答No.4

腐るという事では、腐敗菌が付かない限り腐りません。たとえば真空パックなら袋の中に菌は居ませんし、冷凍なら菌は活動できないので、腐りません。 保存状況が判らないので何とも言えません、ボツリヌス菌は120℃で死ぬので、圧力鍋や電子レンジで8分で死ぬでしょう。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/micro/boturinu.html

noname#225268
質問者

お礼

ありがとう

  • wagyu1
  • ベストアンサー率37% (39/103)
回答No.3

賞味期限は、あくまで目安で1日でも過ぎたらダメ?期限内なら絶対大丈夫?と言う物ではありません。 期限内でも、保存状態で大きく変わります。 今の時期だと、室温で長く置くと早くダメになりますし、冷蔵庫も過信すると痛い目に遭います。 ドアの開け閉めの頻度や温度設定、庫内の整理状況や清潔度などでも大きく変わります。 原則としては 1)購入・帰宅後すぐに冷蔵庫へ 2)消費・賞味期限までに使い切る 3)期限内でも、臭い・色などに異常があれば廃棄する。 期限を過ぎても何日までは大丈夫か。というのは分かるわけがありません。 個人的には、臭いや状態で個別に判断しています。 期限を過ぎた物は異常が見あたらなくても、十分に加熱したりして消費することにしています。 肉類や魚などは用心した方が良いでしょう。 少しでも異常があるなら容赦なく捨てた方が良い場合があります。 以下東京都福祉局HPより引用 > ボツリヌス食中毒では、ボツリヌス毒素が産生された食品を摂取後、8時間~36時間で、吐き気、おう吐や視力障害、言語障害、えん下困難(物を飲み込みづらくなる。)などの神経症状が現れるのが特徴で、重症例では呼吸麻痺により死亡します。

noname#225268
質問者

お礼

ありがとう

noname#187563
noname#187563
回答No.2

賞味期限内でも賞味期限後でもボツリヌス菌があるとだめですよね。 賞味期限云々以前に、こういう食材は炒めたり茹でたりして十分に熱消毒することが必要です。 もちろんボツリヌス菌が入っているものは捨てるべきです。 ボツリヌス菌が体に入ったら死に目にあうことになります。

noname#225268
質問者

お礼

ありがとう

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

ボツリヌス菌 で検索してみましょうね。 他人の意見を聞こうと思わなくなると思います。

noname#225268
質問者

お礼

ありがとう

関連するQ&A

  • 腐ってしまったソーセージ

    ソーセージが冷蔵庫の奥に眠っていたのを発見しました。 賞味期限が過ぎていました。 他の食材なら平気で食べたりしますが ソーセージは 古くなるとボツリヌス菌というものが 発生するみたいですが どれくらい古くなると 危険ですか? 仮に ボツリヌス菌というものが 体に入ってしまうと どうなりますか?

  • ソーセージが腐ると

    ソーセージが冷蔵庫の奥に眠っていたのを発見しました。 賞味期限が過ぎていました。 他の食材なら平気で食べたりしますが ソーセージは 古くなるとボツリヌス菌というものが 発生するみたいですが ソーセージが古くなっただけで ボツリヌス菌が発生するのでしょうか?

  • ポークウィンナーについて

    ポークウィンナーが冷蔵庫の奥に眠っていたのを発見しました。 賞味期限が過ぎていました。 ポークウィンナーが古くなってしまうと 菌が発生するのでしょうか? 菌は菌でも市販のポークウィンナーであれば、どのような菌が危ないですか? 市販のソーセージなどは雑菌予防のため 熱を加えてから 販売との話しも聞きました。 と、言うことは ソーセージが腐る程度では 菌は発生しないのでしょうか? 捨てるべきですかね。 菌の危険性、どのような病気になってしまうのかという可能性など教えて下さい。

  • ソーセージにつきまして

    ソーセージが冷蔵庫の奥に眠っていたのを発見しました。 賞味期限が過ぎていました。 ソーセージが古くなっただけで ボツリヌス菌が発生するのでしょうか? ボツリヌス菌というのは熱に弱いと聞きました。 市販のソーセージなどは雑菌予防のため 熱を加えてから 販売との話しも聞きました。 と、言うことは ソーセージが腐る程度では ボツリヌス菌は発生しないのでしょうか? ちなみに 空気に触れない状態が ボツリヌス菌の発生条件とありました。 市販ソーセージでも 条件が揃えば ボツリヌス菌が発生してしまうのでしょうか? 恐いので市販ソーセージでも 可能性あるのか教えて下さい

  • 賞味期限

    今日、冷蔵庫の奥を覗いたら賞味期限の切れたフィッシュソーセージ(未開封)が出てきました。賞味期限は10.6.28と書いてあります。火を通せば食べられますかね?

  • 食べられますか

    食べられますか、12年にお歳暮でもらった真空パックのハムとソーセージの賞味期限が切れて1年の物が冷蔵庫の奥から見つかりました、色々検索しましたら食べられるとの回答もありました、本当に大丈夫でしょうか。

  • ボツリヌス菌?

    真空パックに土を入れておくと、ボツリヌス菌が発生して危険ということを聞いたことがあります。 これは本当なのですか? 本当なら、今家に2Lペットボトルに土がいっぱい入れてるのを発見したので処分したいのですが・・。

  • 賞味期限切れのピザを食べたら…

    お昼に冷蔵ピザを食べました。 賞味期限が19日 「賞味期限=おいしく食べられる期間」 なので今日なら平気だろうと半分食べたところ、 チーズとは明らかに違う糸がひいてました。 何日以内なら平気だったのでしょうか? たしかTVの情報によると卵は賞味期限からかなり持つらしいですが? 賞味期限過ぎても平気で食べてるものがあれば教えてください。 家の味噌は期限が切れて二ヶ月になります。

  • 食品の賞味期限について。

    食品の賞味期限の切れた食べ物は捨てますが、「もったいないな。」と思う事しばしば。(笑)。缶詰なんかは1週間位は大丈夫だとは思いますが、その他の賞味期限の付いている食材は2日過ぎてたら捨てます。(納豆、玉子、野菜等)。賞味期限切れは、どの程度イケますか?(笑)な、情けない。(恥)。でも、ご飯炊いて、おかず作ろうと思った時、賞味期限が2日過ぎてる時とか悩みます。(笑)買いに行くのかったりーし。(笑)。賞味期限は何日位過ぎても平気ですか?。食材にも寄るとは思いますが。「食材や缶詰の賞味期限切れ後、何日位までイケるか?」を教えてください。(予想回答歓迎。笑。)

  • 賞味期限切れ商品、どの程度なら食べますか?

    タイトル通りなのですが、以下の食品を冷蔵庫に入れたまま賞味期限が切れてしまった場合、どのぐらいなら飲んだり食べたりしますか?()は私と彼の場合です。 彼は私と暮らすまでは、どんな食材も一日でも賞味期限切れなら食べなかった(飲まなかった)そうなのですが、私が平気なのを見て多少なら気にしなくなってきました。 1,牛乳(私・・7日ぐらい過ぎても飲みます、彼・・一日でも過ぎたらダメ) 2,封を切っていないハム(私・・7日ぐらいは大丈夫、彼・・二日過ぎぐらいなら) 3,ヨーグルト(私・・3日ぐらいは大丈夫、彼・・ヨーグルト自体食べない) 4,封を切ったドレッシング(私・・一ヶ月過ぎぐらい気にしない、彼・・7日ぐらいなら何とか、、)

専門家に質問してみよう