• 締切済み

近所の人が選挙の時訪問して来るのが迷惑

某宗教団体に入っている近所の人が選挙がある度に推している人に票を入れてくれるよう頼みに我が家へやって来ます。「OOって人なの。宜しくね」というだけの話なのですが選挙前に必ず来るのが気持ち悪いし迷惑しています。母はお人好しな性格もあり、近所の人という事ではっきり「来ないで」と言えない感じです。話を聞いて実際は投票しない大人の対応をしています。 私ははっきり「もう来なくていいですよ。来ないで下さい」と迷惑だという事を伝えたいです。 今度来た時は玄関を開けずに、インターホン越しにそれを言おうと思うのですが、皆さんは今まで通り母の大人の対応をした方がいいか、私の考えのはっきり言う方がいいかどちらですか? 私も近所の人と角は立てたくありません。近所と言っても班は違うし少し距離のあるお宅です。 近所付き合いは全くないです。

みんなの回答

noname#183132
noname#183132
回答No.12

訪問してくる人は訪問先の(あなたの)為にやってるわけじゃなくて 所属する団体の為にやってます 断っても来ますから無駄なことです (団体で訪問数を競わせてて、 その方は競争の為に数を稼いでるだけです) 今まで通り話だけ聞いてスルーが良いと思いますよ もしその方の話が長いと言うことでしたら 「わかってますよ。公明党でしょ。ハイハイ。 じゃ買い物に行くのでまたね」とこちらから切りましょう 受け身になってるとキリがないので 無礼者にはそれなりの対応でいいんですよ (お母様は人が善くてらっしゃるので 丁寧に対応し過ぎて疲れてるのでは?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Seraph-Yu
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.11

角を立てたくないのであれば大人の対応でやんわりと断るしかないでしょうね。 近所というのも理由の一つですよね?でも物腰柔らかすぎる姿勢というのは、時として失敗に繋がる可能性もあるので、そこのところを見極める必要があります。 僕の地区は立派な文化会館なるものがあるせいか、彼らの動きは非常に活発です。「おはようございま~す!!!」と後ろから見知らぬおばさんに話しかけられたと思ったら「若い国際弁護士で~」となんたらかんたらくどくどまくし立てられたこともあります。そのときは「ハイハイ分かりました~!」と上辺の返事をしながら足早に通り過ぎて行きましたが・・・相手も負けじと追いかけながら同じような宣伝を続けているので、流石に「分かったっつってんだろ!」ぐらいの言葉づかいにはなりましたね。 夏には参議院選挙がありますが・・・当然このときにもくるでしょうね・・・質問者様の地区もそうだと思いますが・・・。民主党が政権を取った衆議院選挙のときにはあの団体から、訪問3回・電話10回来ているので・・・やっぱり言葉づかいは多少荒くなりましたね。そのときは「しつこいね~!そんなにしつこいと入れないよ!!」と啖呵を切りましたが・・・それで取りあえずは一旦おさまりました。まぁ・・・一般的に「しつこい」と思われるラインを越えたら一喝ぐらいはしてもいいような気はしますね。 一番良いのは、彼らが来る前に投票を済ませてしまうことですよ。去年の衆議院選挙は期日前投票をした御蔭で、例のごとく来た投票依頼に対してはすべて「あぁ、もう投票に行きました」で済ませました。一人「じゃあ誰に入れたのか名前を言って下さい」なんて不届きなことを言いだす信者さんがいらっしゃったものですから、そのときは流石にキレましたけど・・・。投票は早めにしてしまうことは結構使えますよ。 結論としては・・・・大人の対応でも収拾がつかなかったときに、はっきりと断った方がいいということでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skypee
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.10

誰だって進んで角が立つようなことはしたくないでしょうし、適当に対応するのが大人というものなのかもしれません。 しかし、今まで私を含め多くの人が「熱心だな~」と、さほど深く考えずにそのような対応をしてきたから、この教団がここまで大きくなってしまったとも言えるわけです。 そして、優位な立場や断りにくい人間関係を利用したり、時には嘘をついてまで勧誘しようとしてしまう狂信者を沢山作ってしまったのは事実です。 何を信じようが「信教の自由」という言葉で許されるかといえば、そんなことはありません。「他人を殺して魂を救ってあげよう」などと信じることはもちろんですが、この教団のように「自分達は正しい信仰をしているから、他人も改宗させて救ってあげよう」などという信仰を本来なら許すべきではないのです。 このようなことは、一種の社会問題と言えるし、多くの人は心の中では「おかしい」と思っているのですが、権力を持ち誰も批判できない程の強い組織となってしまったのです。 今後、この教団が衰退していけば、今までとは逆に信者にとって辛いような問題が起こるでしょう。自分の意思で入会したわけでもないのに会員だというだけで、いじめられたり、差別されたり、嫌われたりなどです。それもまた社会問題と言えるのかもしれません。 しかし、その親でさえ狂信的信仰の被害者とも言えるのですから、失礼ですが「可哀想だな」と哀れみの目で見る気持ちである程度は許すことも必要なのかもしれません。 もちろん、相手のためを思って「貴方、おかしいよ」と言うことも決して悪いことではありませんが、仲間同士の団結力はとても強く、「正しい」という思いが強いため、批判者に対し攻撃的にもなりやすいので、信者が多い地域だと厄介なことにもなります。 「批判されるのは正しい証拠」などと、とんでもない解釈をしてしまうほど強いマインドコントロールにかかっている人がほとんどですから、良い結果は望めないでしょう。辞めたり批判すれば罰が当たる。悪いことが起きる。などと本気で信じ、恐怖で縛られている人がとても多いのが現実なのです。まずは、お母様と話すことをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.9

私なら「はい。考えておきます」と答えます。 考えて、嫌なら投票しなければいいんですから、嘘もついてないし。 どちらかと言うとお母さん派ですね。 子どもが通ってる保育園の先生から 選挙前に必ず電話がかかってきた時期もありましたが、 全て「はい。考えておきます」で済ませました。 多少でも関わりのある相手に、いちいち断ると角が立ちます。 集会に参加しろとか、何かを買えとか言われたらハッキリ断りますが、 候補者を推してくるくらいなら、流しておいた方が賢明かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183245
noname#183245
回答No.8

何となく、どこかわかります。 ひょっとしたら、ぼくの所属している宗教かもしれませんね。(笑) そうだったら、ごめんなさいね。 ぼくは他人に宗教も選挙も薦めない人間です。 ほかの宗教も一切否定しません。 それぞれ、自分の好きなようにすればいいと思ってますから。 対抗策はやはり、ハッキリ言うことです。 やっかいなのは、相手が「あなたのために」と思っていることです。 そう信じているし、教えられているのです。 だから、やめないのです。 ハッキリと「わたしのためになっていない。そんなのひとりよがりだよ。迷惑!」 と言いましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.7

お母様と同居ということですが、質問者さんの立場や年齢はどれくらいなのでしょうか。 例えば質問者さんがまだ学生で、お母様のお世話のもと生活しているなら、付き合いが無いとは言えご近所と問題を起こした場合に迷惑するのは他でもないお母様です。そしてそれは巡り巡って質問者さんにも跳ね返ってきます。 質問者さんが働いているというような場合でも、昼間家にいてご近所との関わりを多く持つのはお母様ですから、質問者さんが勝手なことをするのはやはり良くありません。 これが例えば、お母様はもうかなりのご高齢で、質問者さんはお母様を介護(もしくはそれに近い形でサポート)している、更に、質問者さんのご家庭とご近所との窓口の9割以上が質問者さんにある…ということであれば、迷惑だということをはっきり伝えるのもありかもしれません。 質問者さんが一人で暮らしている家ではないので、その家庭内での立場によって、やるべきこと、やるべきではないことがあります。 その辺りをしっかりお考え下さい。 余談ですが、私も少し前までは質問者さんのような考えを持っていました。 しかし少しずつご近所との付き合い(集会やイベントなどに顔を出したり)をするようになって、「ご近所」というものはどこからどこまでが繋がっているかわからず、更に、ちょっとしたことで何がどうなるかというのは杓子定規に考えられない… 要は、軽い考えで自分の我儘を通すと痛い目を見るということがわかってきました。 気持ちはわかりますが、お気を付け下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

考えをはっきり言わないから、説得可能だと思われるのです。 逆に、俺はアンタと違うところを支援していると明言すればいいだけです。 どちらかと言うと、質問者側に問題があるような気がします。 迷惑ならばそういえばいい。それだけです。さらに言えば、それは大人の対応とは言わない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.5

団体ってのは、敵にまわすと怖い存在です 変に刺激を与えると、 より一層、不快な行為をしてくるはずです 某宗教団体は、退団した元信者の後をつけ回し、 その人が勤めている会社にも嫌がらせをして ノイローゼになった と言う話を、聞いた事があります 下手な証拠を残さないので、警察に行っても相手にされないとか とりあえず、今以上の不快感を貰わないように 適当に相手をした方が得策だと助言します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umamimi
  • ベストアンサー率39% (144/362)
回答No.4

>どちらですか? コトはそんなに単純じゃありませんよ。状況にもよるし。 あなたとお母さんは同居なんですよね。 ならあなたがお母さんの意に反する行動を相談もなく行えば、お母さんが悲しむ状況を生む可能性があります。 迷惑っていいますがどれだけ迷惑なんですか?対応はお母さんがしてるんでしょ? であなたにどれほどの迷惑がかかってるんですか?勉強してるのやテレビ見てるのを中断されるわけでもないのにどこが迷惑? 説明してみてください。 ここで質問するより「今後はこうしたいんだけど」とお母さんと話し合うのが先決だと思いますけど。

noname#181484
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 やはり大人の対応をした方がいいのですね。 今度インターホン越しに「もう来なくていいですよ」とすごく言いたいのですがぐっと我慢ですね。汗 今まで選挙がある度に毎回必ず訪問されているので苛立っています。玄関先で、その他に勧誘をするだとかはないのでいい方ですが。 前に母が留守で私が対応した事がありました。 そしたら後日、また来たのです。母に言いたいみたいです。私も成人なので選挙権ありますが。 それが始まったのはその人のご主人が何故か普段付き合いないのに自身で作った漬物を我が家に届けに来て、その数日後に亡くなったのです。それで母が気になって通夜かお葬式に行った事から始まりました。普段付き合いないのに来てくれた事に感激したそうです。 母はお人好しなので今まで色んな人に付け込まれてそういった頼み事を依頼されて来ました。私はお人好しじゃないので母が利用されるのを見ていられない気持ちがあります。 自分は社会人ですがまだ親が元気なので班の集まり等は親がやっています。班の集まりといっても半年に一回の清掃作業のみです。 母は頼み事をされると「困った時はお互い様だから」という考えなのですが、相手から一方的に面倒な依頼をされるだけでこちらから頼む事はないのです。お互い様になってないので憤りを感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226867
noname#226867
回答No.3

普段の付き合いがないくせに、選挙の時だけ戸別訪問するというあたりに、気合というか宗教への陶酔というか視野の狭さが感じられます。 そういう人にあれこれ言っても無駄だと思うし、次の選挙までには忘れられそうです。 すでに他の家でもお断りされてると思いますが、そんな言葉で心折れるような人は戸別訪問しませんって。 玄関先ですまずに上がって長々と話しこむようなら困りますが、うっとおしい程度で実害もないですし、不用意に近所に敵を作るのは良くないです。 お母さんがされている大人の対応がベストなのでは? 私なら、インターホンに出た人に任せます。自分が出た時は「あ、○○さんですか。××党ですよね。忙しいのでこれで失礼させてもらいますね。じゃ~」と用件を理解したスタンスを見せておいて終了させます。向こうが何か言ってきてももう応答終了。さすがに忙しいと言ってるのに連続でピンポンしないでしょう~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 創価学会の人が選挙の時訪問してきて迷惑。

    近所の人で創価学会員の方がいます。 「選挙があって(投票を)宜しくお願いします」の一言を言う為に自宅を訪問して来るのがうざいですww 選挙がある度にいつもです。 うちの母はお人好しなのでそういう人にも愛想良く対応するのでまた来るのだと思います。 近所で波風を立てたくないとの思いからですが、投票しませんし裏では「はあ?」って感じです。 べつに親しいわけでもなく、近所付き合いも全くないのにその時だけ来ます。 ついでに気味の悪い会報誌を持ってきたりもします。家族全員、全く読んでませんが。 勧誘的な事はして来ないのでいい方だと思いますが、いつも突然来るので迷惑してます。 「いつ行ったらいいものかと思って・・」などと言ってました。来なくていいよww 電話じゃダメなんですか? なんでわざわざ訪問してそこまでしてやるのですか? 私だったらはっきり迷惑ですって態度取ってやりたいです。 そしたら逆恨みされて嫌がらせとかされるのでしょうか? その宗教の教えがどんな物なのか知りません。多分聞いても理解不能だと思います。 あと、出会った人が同じ創価学会員だと知ると嬉しそうにするのはどうしてですか? 過去にそういう人を目撃したので。

  • 町長選挙の選挙活動について (戸別訪問)

    町長選挙が、2007.4.22に行われます。 町長選挙に2人立候補しているうちの一人(本人と奥さん)が私の自宅に来て 「町長選挙に立候補している○○です。まだ名刺しかできていませんが、よろしくお願いします。」 と言って名刺を渡して行きました。 この行為は、戸別訪問の禁止(公職選挙法第138条)に該当しないのでしょうか? 私の調べた限りでは下記のようなものがありましたので、公職選挙法違反に当たると思うのですが専門家の方がいらっしゃいましたらご教授願います。 ----------------------------------------------------------- 「ごめんください」 こんなあいさつをしながらいろんな客が訪ねてきます。人が訪ねてくるのはおおむねうれしいものですが、中には迷惑な客もいます。選挙の時に投票依頼のために訪ねてくる人は、たとえどんなに親しい人であってもやはり迷惑な客といわなければなりません。 戸別訪問というのは、文字通り一軒一軒訪ねて歩くということですが、公職選挙法は、選挙の投票依頼のために戸別訪問することを禁止しています。 戸別訪問は、買収の機会として利用されやすく、また、強迫まがいの投票依頼が行われたりするので、禁止されているわけです。 戸別訪問を禁止する公職選挙法の規定はかなり厳格に運用されています。例えば、住居に限らず、工場や会社などを訪問することも戸別訪問になるとされていますし、家の中に入らず選挙人宅付近の道路上に呼び出して投票依頼をすることも戸別訪問になると解されています。 また、相手が在宅していようといまいと、依頼の目的を達していようといまいと、戸別訪問罪が成立することに変わりはありません。 なお、演説会を告知して歩いたり、候補者の氏名や政党・後援団体の名称を言い歩いたりすることは、投票を依頼する目的の有無にかかわらず、戸別訪問と見なされることになっています。

  • 選挙について

    今、総選挙が始まっていますが総選挙以外にも市長選挙・知事選挙などがありますが選挙の度に思うことがあります。それは、「公明党」に入れてくれと言われることについてです。先日も、私自身は期日前投票をしてきましてその後に友人から公明党に入れてくれと電話がありました。また、同級生も公明党に入れてくれと言われます。公明党と創価学会と関連があるのは知ってますがこれほどまでしないと公明党に入れる人がいないのでしょうか?私自身、選挙の度にこう言われるのははっきり言って迷惑です。一々、断ると言うか話をそらす事を考えるのがしんどくなってきています。私以外にも同じような人がいてたらどのようにしてるかなどご意見をお願いします。

  • 選挙の告示開始で誰に投票するか悩む時は?

    市長選の告示がなされ、選挙戦が始まった模様です。我が家にある候補者から電話があり、スタッフらしき人(女性)のお願いしますという電話の対応が非常に冷たかった印象があります。(事務的な対応)2人候補者が居てどちらに投票するか悩んだ場合、有権者で組織票に拘らない人は、選挙期間中の候補者のスタッフの対応が冷たければ、その候補には投票は辞めておこうと思う事ありますか?もっと丁寧に挨拶の電話があれば投票するのにと思った事ってありますか?

  • 選挙に関する疑問

    私の住んでいる市の市議選が立候補者が定数以上にならなかったために、無投票当選が決まりました。 この場合は選挙当日投票自体が行われないと考えていいのでしょうか? と、いうのは、先日投票所入場券が送られてきたので、疑問に思いました。 近所の人たちと話していたら、その人は「投票自体は行われるんじゃないか?」と言います。 でも、全員当選が決まっていれば、投票する必要もないと思うのですが。。。 選挙の事を何も分からない非常識な人間で申し訳ありませんが、お教え頂けると幸いです。

  • 選挙の投票をお願いしてくる隣人に困っています

    近所付き合いに困っています。 隣人のことなのですが、選挙の前になると、うちに来るんです! もともと私が20代で、隣人が60代というのもあり、挨拶程度しか交流はないのですが、今度選挙があるということになると、毎回うちにやって来るんです! そして、「次の選挙のときにはこの人に投票してね!お願い!」と言って、果物などを差し入れしてきます。 夫に相談した結果「事前投票に行きました!」と答えればいい。とのこと。 隣人は選挙の当日に必ず来るんです。 そして「選挙に行った?今、近くで選挙があるんだけど、投票に来てもらえる?」と言われるたびに「事前投票に行きました!」と言っていました。 あとは居留守をしてみたり・・・。 そんなことを繰り返して1年。 また今度も「事前投票に行きました!」ばかり言ってるのもアレだし・・・居留守ばかりというのも・・・。 かといって、ノコノコ投票しに行くのもイヤだし・・・ 困っています。 こういうときどういった対応をすればいいのでしょうか? なるべく揉め事は避けたいです。 「引っ越せば?」という回答はなしで、お願いします。

  • しつこく訪問しないで!!

    こんにちは。 ずっと、悩まされている事があります。 近所の創○学会の方達なのですが、ある人は玄関から来ないでリビングの窓から訪問して(女性二人と子供2人で、片方は近所の女性と、その子供さん2人で片方は全く知らない女性)で、用紙に署名して下さいと… 急にリビングの窓からの訪問で話されている間、部屋の中をじろじろ見られ嫌だったので玄関に周って下さいと言ったのですが「署名していただいたら直ぐに帰ります。」と言って玄関には周ってもらえず、早く帰って欲しかったので用紙に署名をして帰ってもらったのですが 選挙があるたびに「○○党に投票して下さい。もし他の方へ投票を頼まれているなら私が代わりに、その方に投票しますよ」と家に来られ、選挙が終わると「誰に投票したのか教えていただけませんか?」と、また来られました。 それと近所には4人くらいの学会の方達が居て代わる代わる家に来るのですが誰かが私の家に来ると他の方達は同じ家に行くのはダメ?なのか来る人が必ず「私より誰か先に来た人は居ますか?」と聞いてきます。 ひどい時には職場にまで来られます…。 近所の方は「1年でいいから新聞を取って下さい」と言われたそうで、断ったみたいですが押しに負け一年だけ!!と新聞を取ったみたいですが、そこまで、署名活動や選挙の時、新聞を取ってもらうのに しつこく訪問するものなんでしょうか?

  • 近所の人の話し声が騒がしくて迷惑しています。

    相手は70代後半の女性で、いつも主婦仲間2~3人と談笑しているのですが、ひそひそ話をしたり大声で笑ったりと、その声が非常に耳障りで迷惑しています。 特に耳障りなのが笑い声で、わざとらしい高笑いにいつもイライラしてしまいます。せっかくの休日もゆっくり休めません。早朝からその高笑いで目が覚める事もあり、一時期不眠症に陥りました。 家族の人も注意しないらしく、一緒になって騒がしい時があります。 そして、話し声がしない時は音楽を流したり、カラオケをしたりとやりたい放題です。大音量で流される時もあって、近所迷惑の域を超え嫌がらせに思えます。まさに、以前話題になった騒音おばさんのようです。 以前にも何度かあったのですが、ここ一年ほどひどくて、近所の騒音にとても悩まされています。直接の注意はしづらいのですが、どう対応すればいいのでしょうか。 これについて対応を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • はじめての選挙について

     今度の参議院選挙ではじめて投票することになるのですが、せっかく投票するなら立候補してる人の考え方とかを聞いて納得して投票したいと思っています。  今までは、立候補した方が街頭で話していても特に注意して聞いてはいなかったのですが、聞きたいと思うとなかなか街頭演説に出会えず、どこへ行ったら立候補してる方の話が聞けるのか分からず困っています。  このままだと、話を聞いてから投票しようと思っているうちに、聞かずに選挙日になっちゃって、投票せずに終わっちゃいそうです。  どこへ行ったら立候補者の話が聞けるのか教えていただきたいと思います。  ちなみに私が住んでいるのは群馬県です。  よろしくお願いいたします。

  • 選挙について

    総選挙が近いようですが、この「選挙」について常々疑問に思っている事があります。 私は十数年間、地方選挙にも国政選挙にもほとんど行きませんでしたし、つきあいで投票場まで行っても白票を投じてます。 なぜかというと、投票したい人・政党が無いからです。 投票率が下がれば、組織票が重要になる事はわかります。 消去法で投票したい人・政党を選択するという方法もあるかと思いますが、それで残った人・政党が当選して欲しい訳ではありません。 「投票に行け」と世間では言われてますが、「行ったところでどうなるんだ?」というのが正直な思いです。 なぜなら、あれが勝てばこうなって、これが勝てばこうなって、どれもイヤだなぁと思ってしまうからです。 かといって、某宗教団体が大きな顔をするのも好ましいと思ってません。 「無効票がどれくらいかあれば、立候補者変えてやり直し」とかの制度があればまだ良いのかもしれませんが、そんな制度諸外国でも聞いた事ありません。 政党政治とか選挙の方法について、変えようと主張する人も知りません。 当選して欲しい人・政党を選ぶのではなく、絶対に当選して欲しくない人・政党を当選させない為に選挙に行く、と考えれば良いのでしょうか? 支持する政治家・政党がない方は、どのように考えて選挙に臨んでますか?

専門家に質問してみよう