• ベストアンサー

大阪のような大都市の市長と米軍司令官はどっちが各上

大阪のような大都市の市長と米軍司令官って階級や序列はどっちが上なんでしょうか?自衛隊の司令官がよその国でこの市長は生意気だと思ったら謝罪させたりすることは可能なんでしょうか?アメリカだから可能なんでしょうか?中世近代、過去の歴史的には市長と軍司令官の階級はどちらが上だったのかもご存じだったら教えてください。

noname#181757
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.7

>大阪のような大都市の市長と米軍司令官って階級や序列はどっちが上なんでしょうか?  同一基準で比較できる勲章の授与基準を見れば分かるように、明確に米軍司令官の方が上ですが…。  (だから、橋本氏は早急に米国に謝罪し、米軍司令官が大仰な物言いで謝罪を受け入れた何て発表をされる。まして米国務省には、その発言は一考にふす価値すらないとまで言われる…。)    在日米軍司令官  旭日大綬章    (慣例として不祥事でもないと授与される)    https://twitter.com/USFJ_J/status/223315771869233152    政令指定都市市長 旭日小綬章    (一般に複数期市長を務めないと授与されない)    http://www8.cao.go.jp/shokun/seidokaikaku/juyokijun.pdf  つまり、勲章の授与資格(宮中席次などにも影響する)では市長は司令官と比べて3ランク(旭日章には大綬章、重光章、中綬章、小綬章、双光章、単光章)も下です。  (なお、旭日大綬章は、内閣総理大臣などの三権の長クラスに授与される勲章。←勿論功績があればより上位[大勲位菊花大綬章など]が狙えますが…。)  そもそも、在日米軍司令官って大統領の推薦の元、米国議会が承認して任命される職です。(戦前の親補職相当←つまり国務大臣級。まあ、アメリカは閣僚級も同様に大統領の推薦の元、米国議会が承認する職。)  つまり、その職務の範囲内(その意味では常時米国の主権を代表する駐日大使には劣るが)で米国を代表する地位です。  (だから、三権の長に授与される勲章と同等クラスが授与される。)  というか、市長って地方自治体法を持ち出すまでもなく、都道県知事の指揮命令監督の元に職務を果たす一公務員(だから、宮中席次では最下位の公務員)に過ぎません。←まさか選挙で選ばれるから偉いなんて単純な発想は無いですよね?  (政令指定都市の市長と言っても所詮、一部の業務について知事で無く、総務省の指示監督を直接受けるようになるだけです。)   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E4%B8%AD%E5%B8%AD%E6%AC%A1  市長なんて職務上、国に対して請願の必要が有っても知事を通さなければそれすらできない程度の地位でしかないのです。  (日本の省庁の官僚にすら門前払いされる程度。)  そもそも橋本氏の発言も市長だから注目されたのではなく、国会議員を多数要する「日本維新の会」の代表だからです。  (石原慎太郎氏なんか都知事としてやばい発言を色々していたのに、それほど問題にならなかったのと好対照だと思います。)  なお、戦前の宮中席次だと、中将で役職に付く者(親補職)[第1階15位]ですが、大都市の市長は高等官二等(勅任官)[第3階24位]あるいは高等官三等[第4階40位]と歴然とした差が出ます。  あと、軍人が謝罪を求めるのは異常だと主張される方がいらっしゃいますが、国家を代表して日本に赴任しているのですから、自国が侮辱されたのであれば即座に謝罪を要求するのは職務の範囲というより義務の範囲です。  (だから、即座に橋本氏の発言に反応し、結果的に公式に謝罪させている。)  昨今、日本の外務省ですら中韓の侮辱に対して対応しているに関わらず、肝心の国民感情が謝罪要求をする事に違和感を感じるという属国感情に個人的には衝撃を受けるのですが…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 民主主義国家で民主主義で選ばれた国民の代表の市長の地位がそんな低かったとは知りませんでした。 逆に、米軍や自衛隊の司令官はすごい人なんですね。

その他の回答 (6)

回答No.6

命令責任者が行なう業務権限の範囲(分類)が全く違うので格付け判断は無理、たとえ米軍司令官が(橋下が気に食わないので橋下に謝罪させろ!)と言っても強制的に謝罪させることは出来ない、逆に橋下が(米軍司令官が気に食わないので司令官に謝罪させろ!)と言っても強制的に謝罪させることは出来ない、もち屋はもち屋で粛々と業務をこなすしかないのですよ、ただ市長が自衛隊の何処何処方面隊の司令官(師団長)あたりに依頼して米軍司令官に謝罪させる事は出来ると思うが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• jkpawapuro
回答No.5

どこの国であろうと民主主義の国で軍人が文民に対して生意気だなどといって謝罪を要求したら大変な騒ぎになります。 ありえません。 それはそうとどちらの席次が上かは必ず決まっているはずです。 式典の時に並ぶ場所を決めないといけませんのでね。 それで面白いのでちょっとググッってみたのですが、なかなか文民と軍人の並ぶマニュアルは見当たりませんでした。 これが宮崎県の国内文民の序列のマニュアルのようです。 http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/chiiki/kokusai/protocol/pdf/009s01all.pdf 大阪市は政令指定都市なので大阪市長は県知事相当になります。 事務次官の一つ上ですね。 こちらが国内軍人と文民を比較した階級表 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%8E%E7%B4%9A_(%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1) 事務次官が統合幕僚長相当、ちなみに海外では大将となります。(階級章がよつ星) 在日米軍司令官は第5空軍司令官が任命され空軍中将にあたります。 大阪市長は大将の一つ上、つまり空軍中将たる在日米軍司令官より席次は二つ上となります。

質問者

お礼

• shirouuda
回答No.4

まともな法治国家では、 「生意気だから謝罪」なんてのは、 大統領が市長に対しても要求はできません。 首相が一市民に対しても要求はできません。 「生意気」は犯罪ではありませんし。 事前に「生意気処罰法」でも制定しない限りは無理です。 まして、外国人に謝罪をさせることなんか不可能ですよ。 今回の橋本氏の謝罪は、 階級の上下では無くて、 言葉の下品さや無神経さに世間の非難を浴びてしまったからなのです。 「ガミラスに下品な男は不要だ。」 と、世間に言われてしまったのですよ。

質問者

お礼

• TANUHACHI
回答No.3

端的に言いますとね、この問題は成り立ってもいません。それは日本国内の行政を司る法と外交を管轄する法では守備範囲も異なり、一つの基準で比較することが不可能であることに起因します。  法に基づくなら、日本国内で犯罪を企てた者は全て日本の国内法で裁くことは可能ですが、日米地位協定の壁が立ちはだかっていることが原因でこれまでは日本の司法および警察がそこに及ぶことに限界があり、そのことが問題となってきました。そうした現実を踏まえる形で、その様な場合には犯罪に及んだ者が米軍基地のゲートからあちら側に入った場合でも、事情聴取等の引き渡しは可能になってきてはいますが、全面的に引き渡すことにはつながっていないのが現状です。  度々重なる在日米軍兵士とその関係者による犯罪行為が日米両国間での齟齬の原因ともなりかねないとの判断から、日米地位協定の改訂も視野に入ってはいますが、協定の条文の見直しには未だ日本の外務省あたりが及び腰であることだけは否めません。  法治国家のルールからすれば、日本の自衛官が海外で不祥事を起こしたなら、その当事国の法に基づいて処罰されるのは当然の話です。  中世ヨーロッパの都市を統治するのはその領域の(城主)王ですから、市長と軍の司令官が別であるとの認識にはなりません。彼らは軍事組織の最高司令官であるから、同時に王であることもできた。彼らが対峙していたのは建前は法皇であり教会です。それは中世ヨーロッパの社会の図式として、頂点にあるものが「神」の代理人的な形を務めるとの考え方によります。頂点にあるのは「神」であり、その下に「全ての人間」がひれ伏すとの価値観に由来しますが、近代ではそれが一変します。

質問者

お礼

• tanuki4u
回答No.2

大阪のような大都市の市長と米軍司令官って階級や序列はどっちが上なんでしょうか? ↓ 内政不干渉だから 「ベツモノ」 中世近代、過去の歴史的には市長と軍司令官の階級 ↓ 基本的にはベツモノなので、上下関係がない。 中世の匂いを結構ヨーロッパは残していますが、イギリス王はロンドンに入場する時許可を得ないと入れない http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3%E5%B8%82%E9%95%B7 「また、今日でもイギリス国王はシティ・オブ・ロンドンの域内に入る際には事前にロンドン市長の了承を得なければならないとされている。」

質問者

お礼

• nosamajin
回答No.1

文民統制の観点からみれば市長が上になるでしょう。 自衛隊の司令官がよその国で「この市長は生意気だ、謝罪しろ!!」なんて事になったら大問題になります。 これはアメリカだって同じことです。 米軍司令官が日本の市長に対して同じような発言をしたら、やっぱり大問題になります。 ただし、だからと言って分別のない発言をして良いというわけでも、格が上だから相手に対して上から目線でものを言って良いというわけでもありません。

質問者

お礼