• 締切済み

体重100キロの男子が半生を懸けた女の子のはなし

はじめまして。今年で21になる大学生3男です。 僕には中学校の頃から思いを寄せている女の子が一人います。先日、二回ほどのデートを経て告白しました。 僕は小学生の時から太っていて、中学校の頃は完全に肥満児体系でした。中学の時に知り合ったその子とは、学校でよく一緒にいて仲良しでしたが、僕は見た目からくるコンプレックスで気持ちを伝えないまま卒業してしまいました。痩せればカッコイイよ(笑)。と言いながらこんな太っちょと仲良くしてくれるその子が僕は大好きでした。でも、その時の僕は、体重は既に100kgを超えていて、こんな太っている姿で彼女に告白してはいけないなという気持ちが心のどこかにあったんだと思います。 高校に進学しましたが、勿論彼女の事が忘れられず、男子校で勉強以外他にすることもなかったので、高校二年の時からついにダイエットし始めました。無謀な食事制限とランニングを重ねて二週間に5kgのペースでやせ始めました。最初は周りのみんなも、まぁがんばれよ(笑)程度だったのですが、僕が20kgほどやせると皆心配し始めました。最終的には約40kg減量し身長177、体重58という完全にガリガリな身体で卒業しました。 人に言っても恥ずかしくない程度の都内の大学に合格し、大学生になった僕でしたが、ここであることに気づきます。自分の体系が痩せすぎていてかっこ悪いという事でした。 親の趣味の海外旅行によく連れて行ってもらっていたのですが、渡航先のイタリア・アメリカ・タイで見た男たちは殆どの人が胸板も厚く、丸太のような腕をしていました。勿論日本のスラッとした男たちも十分にかっこいいとは思いますが(僕もそれに憧れて痩せましたし)、僕は海外のマッチョたちに憧れてしまいました。彼らが遺伝子的に筋肉質であることや、筋肉が似合う顔立ちをしているのは承知でしたが、帰国後速攻でスポーツクラブの会員に申込み、筋トレを始めました。入会から約半年、筋肉の仕組みについて簡単に調べ、毎日欠かさずジムに通いつめた結果、体重は10kg増え、ガタイも良くなり、入学時は女の子より細かった腕は、普通の男より太くなりました。ムキムキというわけでもないですが腹筋はうっすらとわれ、ちょうどソフトマッチョといったところでしょうか。 そんなこんなで自分の思理想形にたどり着いた僕は、遂に彼女と再会します。成人式です。 彼女は変わらずでした。友人達は彼女が劣化したとか言ってましたがそんなことは気になりません。とってもかわいかったです。 しかし僕は衝動的な誘いと思われたくなかったので、成人式自体や式後の飲み会では顔は合わせましたがアプローチはかけずに、その後メールにてのデートの約束を取り付けました。飽きないように、退屈にならないように、エスコートを考えたデートコースはお店などを5回ほど下見を繰り返し、綿密にプランを組みました。 本番ではお互い大学の事を話したりしてとっても盛り上がりました。が、しかし6年たった彼女は僕が予想していた女の子の感じとはちょっと違って、すごい大人しい風貌になっていました。今どきのキャッキャワイワイってな感じの女子大生を想定していたのですが、彼氏はいない、友達も少なく、大学はそこまで面白くないよとのことでした。僕は彼女が居てくれるだけでいいのでそんなことは全く気にもしませんが、少し心配にはなりました。 そんなこんなで二回のデートを重ね、帰り際に告白しましたが、、、 結果はダメでした。 ダメというより保留になりました。 悪いところは一つだってないけど、本当に好きな人以外とは付き合えない、その人が傷つくことになるから。人を好きなるっていうのが最近分からなくなっちゃった、そのことは昔から考えていたことだから答えが出るまでまってて。。。とか 僕にとってもどかしい返事でした。それで嫌いになるとかいうのは到底ありえませんが、いま自分がどうしていいのか分からなくなってしまってしました。今までは彼女に見合う為に努力のベクトルを向けていましたが、保留された今、どの方向にそれを向けていいのか全く見えません。 保留されて1か月、近いうちに会おうといっても大学が忙しくてなかなか難しいと、なかなか予定は合いません。ただ会いたくないだけなのかな。 待ち合わせに3分遅れることを連絡するような彼女は、会話、メールのやり取りに駆け引きや嘘はなく、ほんとうに素直な人です。まだ20代で全く世の中が見えていない若造の僕ですが、この人に一生すべてを懸けてもいいと思う人です。恥ずかしいですが、ダイエットや筋トレの辛い時間を乗り越えたのも彼女への想いが柱なっていたからだと思います。むしろ彼女が居なければ、痩せませんでした。 でも保留というショックが大きすぎて次に何をすればいいのかわからないんです。彼女の為に何をすればいいのか、また男を磨くか、人格を磨くか、大企業にはいって金を稼ぐか、それとも、彼女の負担になるようだったら彼女から去るか、友人はもう全部忘れて次に行けといいます。 上にも書きましたが僕には何も悪いことはないと彼女は言います。では一体なんのせいにしたら、少しは慰めになるのでしょう。僕も自分が解らなくなりそうです。 最後に僕についてです。身長体重は前述のとおり、大学に入ってから、勿論断りましたが、一人の女性に告白されたり、デートに誘われたりはあるので、顔は普通なのでしょう。彼女居ませんというとみんな驚きます。 見苦しい質問かもしれません、 僕がこれからどうした良いのかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• makaay5
回答No.5

思いを伝える前に自分を変えなきゃ!と思って変われた質問者様なのですから、彼女がどうしたら自分なりの答えを見つけられるか?というのも一生懸命に出来るでしょうし、彼女ではない回答者の人間に答えを求めても、脈あり判断と同じように答えは出ないと思いますけどね。今までの努力と違って、相手を見ながらでないと正解は出せないものと思います 今までは彼女に釣り合うように!という努力で、明確な指針が得やすかったと思います。質問者様が思う理想ですから、それが彼女の理想と合っていたかは別ですけどね。そして、その労力は途方もないものだったので、イエスにしろ、ノ~にしろ答えが欲しいというのも分かります。でも、ノ~だったら距離を取らなければいけないわけで、保留というのは努力する部分や可能性を与えられたという前向きな事の様に回答者は思えますけどね 恋愛にしろ、労働にしろ、学業にしろ、自分の為にやるものです。ただ、そこに他人や周りを思いやる部分があるのか?で意味合いは変わってくるでしょう。今の関係を考えたときに、距離をとって彼女に構わないのが相手への思いやりかもしれませんし、マメに声をかけながら彼女の気持ちがあがるのをゆっくり待ってあげるのが思いやりなのかもしれません。その答えは誰にも分かりませんから、分からないなりに質問者様で考えて行動すべきでしょうし、他人の言葉にそった事で思わしくない結果がでたら、回答者なら「自分で道を選ぶべきだった・・・」と後悔しますけどね 彼女の様子を観察しながら、彼女と自分にとってベストだと思う関わり合い方を模索するしかないでしょう。それが質問者様にとって望むべき道になるかは別ですし、好きな気持ちを伝えると良くない場合もありますから、時間と精神的な負担はあるでしょうね。回答者ならという答えになりますが、1年くらいかけて、彼女が自分で答えを出せる様に待ちますかね。回答者は大人しく待つだけは性に合わないので、マメに誘いながら1年くらい後に再び告白する方向で基本はいきそうです

tomatoju-su
質問者

お礼

質問している者の立場で本当に失礼だとは思いますが、 回答者様の仰る通りに、このような場所で質問しても納得行く指南が得られないのはわかっていました。 彼女の気持ちは彼女にしかわかりませんもんね。僕自身の完全な気休めだったかもしれません。 一度、自分の言葉で声を掛けてみます。そこで彼女をよく見て、気持ちを汲み取る最後の努力をしてみようと思います。そこでどんな結果が出たとしても、それを彼女の気持ちとして尊重して全てを受け入れようと思います。 保留という返事を変えみるためにもう一度だけ頑張ってみます。ありがとうございました。

noname#181424
noname#181424
回答No.4

きつーく言いますが、あなたが痩せようが、マッチョになろうが彼女のためにやっただのは、彼女としてみたらどーでもいいんです。 あなたは俺はこんなに頑張ったんだ!彼女に一生をかけてもいいと思ってるみたいですが、それは自己満足じゃないですか。 あなたが、彼女に大好きで自分の命かけようが、努力しようが、それは勝手です。 ただ、相手に気持ちがないなら自分が100でも相手は0です。 逆に彼女は好きではない人とは付き合えないと、言ったのだからあなたの事は大切に思ってると思いますよ。 寂しさで付き合っちゃう人なんていくらでも、いますから。 彼女の為に何をしたらいいか、わからないそうですが、男を磨く、人格を磨く、大企業で金稼ぐって自分の為じゃないですか。 彼女がそんな事望んでいるのでしょうか。 本当に彼女の為を思ってるなら、保留という現状を受け入れて 自分の意志で行動して下さい。

tomatoju-su
質問者

お礼

では、振り向かせる方法はないってことでしょうか?世の中のカップルは皆、自分の気持ちに素直になり、双方に即、一点合致して成り立っているものなのでしょうか?下にも書いたはずでなのですが、努力を認めてもらうために彼女に詰め寄ったわけではありませんよ。醜い自分で合うのが嫌だ。そんな姿で彼女にアプローチするのが失礼だと思ったから、できる事をしたまでなんです。 しかし、回答者様の仰る通り、保留という事実は実直に受け留める必要があるとは思います。だからこそ、もう少し具体的に今後を示唆して頂きたかったです。僕には諦める気持ちは到底ありません、でもそれで彼女が苦しむなら、もう辞めようかとその狭間で悩んでいるんです。僕が全てを賭けようが、彼女にはまったく関係ない、わかります。痩せてる時も、鍛えてる時も薄々感じていました。

• taka-aki
回答No.3

楽しいことに彼女を誘え。 彼女をよく見て彼女のセンスを褒めろ。 誰よりも彼女の感性を理解しろ。 筋トレしすぎて頭まで筋肉か。 彼女を理解せずして彼女を喜ばせられるかよ。 男の筋肉自慢など女には退屈なだけだ。 自分の自慢話はほどほどにしとけ。 恋愛の素晴らしさを彼女に教えてやれ。

• bekky1
回答No.2

本気で書いてます? だって、すべてがあなたの思い込みでしかないですよ、この話。 別に、あなたが太っていたから、彼女が無視していたとかいう話でもなんでもない。 あなたが自分が変わるために、ただ単に、彼女への思いを勝手に、自分に有効に利用しただけででしょう。 だって、彼女が’劣化’したとか、あなたはそう思わないとか、 おとなしくて、それほど明るくキャピキャピもしてないとか、’リアル彼女’ではなく、 ただ単に、あなたは自分の目的のために、彼女という存在に、 勝手に理想系あなただけの彼女という幻影を乗せていただけです。 彼女は其れに気が付いているし、別に、痩せたあなたにも特に、あなたの努力というのは 見て取れても、別段’魅力’とは思えないのでしょう。 だって、ほかに男はいっぱいいるのだから。 あえて、あなたの努力を買う、努力する人はすてき・・・・と、思うような趣味趣向という訳でもないし。 そして、もう一つ、フラットな彼女の気持ちなら、’私のために痩せて、魅力的になろうとした’ ・・・・という事実が、’それほど、私のことを好きなの’・・・だから、うれしい・・・・と思うだろうとあなたは考える。 いや、どちらかというと、勝手にそう、思い込んでる。 彼女にしてみると、ずっと、そういう形で私を狙っていた・・・・思われていた・・・’気持ち悪い’とういのもありですし、 ’勝手にそこまで思い込んで、重すぎ’ということも、多々あるでしょう。 今のあなたをフラットに、評価できる人に出会える人がきっといるでしょう。 あなたの努力・成果をたとえ、彼女がほめたたえ、惚れなくても、 別に、彼女はあなたにそれを要望したわけでもなんでもないということを思い出してみてください。 外見が変わっても、元から、中身の問題かもしれないしね。

tomatoju-su
質問者

お礼

彼女に最期、どうしてもという時に君の為にここまで来たんだ、と説明しようと思っていました。しかし、今回のような回答でこのような努力を重く受け止める方もいらっしゃるとわかってよかったです。どうもありがとうございました。

tomatoju-su
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっぱり重いと思う方もいらっしゃいますね。 実際バックグラウンドを見れば相当に重い話だと思います。 ただ、僕は彼女の為に痩せたとは、本人に一言足りとも漏らしてません。君の為に痩せたとか、こんなに努力した、なんて恥ずかしくて言えないですよ。だから彼女自身、あたしの為に痩せたとか、努力したとかは微塵も思っていないはずです。それはそれで悲しいことですけどね。 あと、この話にあるのは本心です。理由もなしに40キロも痩せますかね。回答者様の仰る通り、僕自身の気持ちが行き過ぎていた箇所は確実にあります。でもただ、自分がしっかりしようとした時に彼女がもう居なかっただけです。何もしないで再会を待つより前より、カッコよくなった、綺麗になった自分で会いたくはないですか?デートの際に誰とでも簡単に合う訳じゃないよ、と彼女は言ってました。僕がデブのままだったら、デートにも辿りつけなかったかもしれませんよ? 回答者様の仰る通りに、世の中に男は腐るほどいます。でも僕はその男達から彼女を勝ち取るために、その男達と比べられた時に見た目で負けないように、自分にできる努力をしたまでです。 それと彼女の変わってしまった性格についてですが、どうやら質問から受け取ったものに誤解があるようです。僕に彼女の理想の形はありません。ただ、昔凄く明るかったの彼女が時を経て、他の一般に言う女の子と違った感じになっていただけで、それが不満とか理想と違うってのは感じません。中身はちっとも変わってませんでした。ただ、隣にいてくれるだけでいいんです。 誤解を汲み取られてしまうような質問文で申し訳ありませんでした。

回答No.1

かなり、努力をして、ここまで来られたんですね。 それだけの体重変化って、色んな変化をもたらすと思います。 また、彼女は彼女なりに、貴方の知らないところで、色んな変化があったんだと思います。 昔から知っている仲ということもあって、貴方のことを今更、友達以上には見れないのかも しれませんね。 実は私も、高校時代に仲の良かった男友達のことを、友達としか見ておらず、卒業時に 告白されましたが、その後もずっと、友達のままです。 最初に友達で入ってしまうと、友達としか見れなくなる人っています。 「今更、俺のことは男としては、見れないのかな?」と、単刀直入に聞いてみても良いと 思いますよ。そこで、どう回答が返ってくるか。 「うん、ごめんね」と言われたら、きっぱり諦めましょう。 もうすぐ就職する立場ですし、将来のために、学業にも励んでくださいね。

tomatoju-su
質問者

お礼

友達としての関係を保ちつつ、断ってしまったら関係が崩れて互いに気まずくなってしまうから、保留という形で、答えを決めかねているのでしょうか。実際は彼女が選んだ人でも良いんです。それが誰の隣でも、幸せそうならそれで十分なんです。でも、前回あった時に凄い暗くて寂しそうだったので、その誰かになりたい気持ちがすごく強くなりました。 断ってくれればきっぱり諦めるつもりです。負担になっているようなら僕が断り易いようにするのもいいとも思います。よく考えてみます。 なんかだいぶ重苦しい感じで書いてますが、実際の雰囲気はそこまで重くありません。ただ気持ちが強いだけで、僕の生活の全てを占めているとかってわけでもないです(笑) 自分のこれからだってしっかりとしたモデルがあります。 なので就職の際は先の努力をそちらに当ててみようと思います。 御回答ありがとうございました。