子離れ出来ない母との悩み

このQ&Aのポイント
  • 20代前半女性が、母による精神的な依存に悩んでいます。母は原因不明の神経痛に悩まされ、痛みが悪化するとパニックになります。慰めることが毎日のルーティンとなり、自分の時間を持てなくなっています。また、父が入院中で洗濯物などの世話もしなければならず、仕事との両立が難しくなっています。
  • 精神的な限界に近づいている主人公は、結婚も考えているものの、母との関係がネックになっています。将来の旅行計画についても母に泣きつかれ、葛藤しています。母は不安定な状態が続いており、これ以上我慢ができないと感じています。主人公はどうすればよいかアドバイスを求めています。
  • 母への依存と精神的な負担により、主人公の日常生活に支障が出ています。旅行を通じてリフレッシュしたいと思いながらも、母との関係に悩んでいます。子離れできない母との向き合い方や、自分の幸せを追求する方法をアドバイスしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子離れ出来ない母

長文失礼します。20代前半女性です。 母の事で大変悩んでおります。 母は今年に入り、原因不明の神経痛に悩まされ、病院の先生からは痛みは神経からだから治るまでに時間がかかるし、我慢するしかないと言われています。しかし、母は最近痛みが悪化し痛くなるとパニックになり、私に泣きついてきます。初めは、慰めていたのですが、それが毎日になると、しんどいものです。 父は病気で長い間入院中で一人っ子なので洗濯物なども私が取りに行っています。平日は私も仕事へ行き残業をし、父のところへ寄ってから(週1.2回)くたくたで帰ると母に『痛くてどうしようもない』と…暗い顔をしながら言われます。口を開けば『痛い痛い、耐えられない、どうしたらいいか分からない』と言っています。私もそろそろ精神的に限界です。ほっと出来る時間がありません。私も年齢的にも良い年なのでそろそろ結婚も考えています。 近々海外旅行も計画しておりますが、母に『どうしてこんなに具合が悪いときに行くの?』と泣きつかれました。 母は今精神的に不安定で可哀想ですが、母を見るとイライラし、私自身おかしくなりそうで、リフレッシュをかねた旅行です。それと母と居る事が苦痛で早く結婚し家を出て行きたいと心から思ってしまいます。 今後母の事どうしたらいいか困ってます。まとまりのない文ですが、何かアドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お辛いことと存じます。 母上の神経痛については、少しでも痛みをなくす、あるいはやわらげることをしてあげないといけないと思います。 参照URLをご覧下さい。 わたしは、母上には、お医者さんが処方して下さる薬(体や脳に効く)と共に、心に効く薬が必要と考えます。 母上は、父上のご病気など、きっとご苦労・心労が絶えなかったと思います。そのことが原因不明の神経痛の背景にあるのではないでしょうか(わたしは、専門家ではないのではっきりしたことは言えませんが)。そうだとすれば、母上の心に「安心」という薬を与えてあげることが大切と考えます。  お礼を言う  ねぎらう  認める  大丈夫だと言う 根気よく、繰り返し繰り返し、この事に取り組まれることをお勧めします。 逆に、  突き放す  叱る  正論・理屈で納得させる こういったことは、病気を悪化させると思います。 ご自身の体と心を守ることはとても大切です。海外旅行ももちろんOKと思います。 ただ、Yuki14111011 さんのイライラは、そのまま母上の心の鏡に映り、病気を悪化させる方向に働くと思います。

参考URL:
http://sinkei.medjp.com/index.html
Yuki14111011
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。母に優しいことばをかけてあげられない私はまだまだですね。確かに私のイライラは母に映っていた気がします。母の病気の原因はおっしゃる通り間違いなく父の事も関わっていると思います。母神経痛は口の中なので、出来ない治療もありますが、心のケアをしなければいけませんね。とはいえ、イライラがつのり余裕がないのですが…根気よくがんばりたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zumichann
回答No.3

お母様のつらさも、それに由来する質問者さんの負担も、すべての根源はお母様の痛みですよね。 病院の先生は、何科の先生でしょうか?ペインクリニックに通われたことがないのであれば、ぜひおすすめします。痛み専門のクリニックです。 大病院でなくても、今は結構ペインクリニック科を置いている病院も増えてます。 都内では、ペインクリニックを開院している個人医もいるくらいです。 お近くにないか調べてみるのはいかがでしょうか。 もし、ペインクリニックにおかかりだったにしても、セカンドオピニオンを求めることは悪くないと思います。

質問者

お礼

病院の先生は精神科の先生です。ペインクリニック考えてみましたが口の中の治療はなかなか難しいとこことでした。貴重な情報ありがとうございました。

• nevel
回答No.1

お母さんと話し合って、理解してもらったらどうでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。