• 締切済み

母の精神病

20代前半女性です。母が今年ぐらいから、原因不明で口の中が痛くなる病気になりました。診断は、精神からくる神経痛とのことです。あまりにも痛みに耐えられず6月中は入院し、少し良くなったことで退院し、仕事を再開しました。ところが最近また痛みが再発し、毎日毎日『痛い痛い、何で治らないの』と泣きよってきます。私自身仕事で追い詰められ辛く、疲れて帰ってくるとこれが始まります。母の事を聞いてあげられる余裕はあまりありません。 『首でも吊ってやろか』などと脅してきたり、『彼氏なんか破綻になれば良い、何で具合が悪いのに遊びにいくんだ』と嫌味ばかりです。 私自身精神病になりそうで、家に帰るのが怖いです。また入院を提案したら、治らないのに入院しても仕方ない、納得できないと言います。どうしたら良いのかアドバイスをお願いできればと思います。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

精神科ではなく心療内科にかかってみたら? わたしも神経痛ありますよ。 痛いのはもう治らないのかもしれません。

Yuki14111011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り心療内科に通っております。 痛みがあることに諦めがつかないんですね。