• 締切済み

母の精神病

20代前半女性です。母が今年ぐらいから、原因不明で口の中が痛くなる病気になりました。診断は、精神からくる神経痛とのことです。あまりにも痛みに耐えられず6月中は入院し、少し良くなったことで退院し、仕事を再開しました。ところが最近また痛みが再発し、毎日毎日『痛い痛い、何で治らないの』と泣きよってきます。私自身仕事で追い詰められ辛く、疲れて帰ってくるとこれが始まります。母の事を聞いてあげられる余裕はあまりありません。 『首でも吊ってやろか』などと脅してきたり、『彼氏なんか破綻になれば良い、何で具合が悪いのに遊びにいくんだ』と嫌味ばかりです。 私自身精神病になりそうで、家に帰るのが怖いです。また入院を提案したら、治らないのに入院しても仕方ない、納得できないと言います。どうしたら良いのかアドバイスをお願いできればと思います。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

精神科ではなく心療内科にかかってみたら? わたしも神経痛ありますよ。 痛いのはもう治らないのかもしれません。

Yuki14111011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り心療内科に通っております。 痛みがあることに諦めがつかないんですね。

関連するQ&A

  • 子離れ出来ない母

    長文失礼します。20代前半女性です。 母の事で大変悩んでおります。 母は今年に入り、原因不明の神経痛に悩まされ、病院の先生からは痛みは神経からだから治るまでに時間がかかるし、我慢するしかないと言われています。しかし、母は最近痛みが悪化し痛くなるとパニックになり、私に泣きついてきます。初めは、慰めていたのですが、それが毎日になると、しんどいものです。 父は病気で長い間入院中で一人っ子なので洗濯物なども私が取りに行っています。平日は私も仕事へ行き残業をし、父のところへ寄ってから(週1.2回)くたくたで帰ると母に『痛くてどうしようもない』と…暗い顔をしながら言われます。口を開けば『痛い痛い、耐えられない、どうしたらいいか分からない』と言っています。私もそろそろ精神的に限界です。ほっと出来る時間がありません。私も年齢的にも良い年なのでそろそろ結婚も考えています。 近々海外旅行も計画しておりますが、母に『どうしてこんなに具合が悪いときに行くの?』と泣きつかれました。 母は今精神的に不安定で可哀想ですが、母を見るとイライラし、私自身おかしくなりそうで、リフレッシュをかねた旅行です。それと母と居る事が苦痛で早く結婚し家を出て行きたいと心から思ってしまいます。 今後母の事どうしたらいいか困ってます。まとまりのない文ですが、何かアドバイスをお願いします。

  • 統合失調症の母、悲しいです

     長文、分かりづらい文章ですみませんが、宜しくお願いします。  母(50歳)が、昨年の11月に統合失調症が再発し入院しました。母が高校の頃に発病し、一旦薬を服用しなくても良いくらいになったそうですが、私が4歳の頃再発し、入院しました。退院した3ヵ月後にまた再発して入院し、約1ヶ月入院したそうです。母が入院している間は、私は親戚に預けられました・・・。  退院後は、順調に快方へ向かい、薬を飲みながらですが再発しないことを願っていたのですが、私が県外の大学へ進学する時(退院から14年後)にまた再発しました。その時は約3ヶ月近く入院したそうです。  しかし、3年経った今回は違います。3年前の症状と違うのです。重くなったように感じます。入院して4ヶ月目に入りますが、良く分からないことばかり言っていますし、お見舞いに行くと走って逃げる日もあれば、イライラしている日、父と私に疑いの心を持っていたり・・・。たまに個室に入れられているそうです。  入院する1週間前に、母が不安そうで1日中眠れない日が2日間続いたので病院へ連れて行きました。しかし先生は、「軽い」というような話しぶりでした。病院のベッドが空いていないということで、1週間入院を延ばされました。それがいけなかったのか、母は段々変なことを言い出し、食事も拒み、深夜もずっと眠らずテレビを付け、鍵を開けようとしたり・・・。入院当日は、病院へ連れて行くのも大変でした。  父は毎日の生活と、母の病気から不満・苛立ちを感じ、毎日酒を飲み、やつ当たりをしてきます。  私も、なかなか就職が決まらず焦っていますが・・・  母は、近所付き合いや父の性格に不満を感じていました。今住んでいる家は5年前に中古で買い、引っ越してきましたが、あまり良い環境ではありません。中古物件を探している最中ですが、なかなか・・・。近所付き合いはどこにでもあるので、引っ越しても同じですよね。母は大人しく人目を気にする性格なのです。  父の性格は私も諦めようと思っていますが、気にはなります。風呂に入りたがらず、着替えもせず、何かあったらすぐ酒に逃げ、頭にきたら我慢できない・・・。母のわがままな性格も病気の症状だと思うので仕方がないと思うのです。父も真面目なので、母のことは大事に思っていると私は思いますが、お金(節約)への執着心が強いと思います。喧嘩してもたまには家族でお出掛けは良いかなと思っているのですが、どうもお金を使うと思うと、将来を気にして頑張っている父に言えないのです。早く私が仕事を見付けて給料をもらえれば・・・。事務が良いのか、何が良いのか・・なかなか自分に合う仕事が見付からないのです。  見舞いに行く度、「外泊」「退院」という言葉を口癖のように言っています。早く退院して欲しいです。入院して4ヶ月目ですが、先月から症状が変わらず回復の兆しが見えません。  再発を繰り返すと、病状が悪化するのですよね?統合失調症が重症化すると廃人になってしまうとか聞いたことがありますが、本当ですか? 母が退院したら、どのようなことに気を付ければ良いでしょうか。ストレスを溜めないことですよね。病気と上手く生活していくアドバイスをどうか宜しくお願いします。

  • 精神病を患う母のことについて

    長文になりますがアドバイスお願いします。 相談は母のことです。私の家族は母と姉、祖母(母方)で、今は私と 姉は結婚してそれぞれ家を出ています。 (父は私が幼い頃亡くなっています。) 姉はお婿さんをもらい、結婚して子供が生まれてから実家に入りました。 母はもともと精神的に弱いところがあり、過去何度も精神病を患い、 精神病院に長期入院をしたことがあります。 そして3年ほど前に、姉家族との生活にストレスを溜め込み、結果的 に再発して入院しました。 姉はそのことで自信をなくし、結局姉夫婦は家を出ました。 今は母と祖母の二人暮らしです。 相談内容は、将来母を見ることについてです。 今は祖母がいるのでいいのですが、祖母が亡くなった時、母の面倒を 誰が見るか、ということです。 母は、今からそのことを気にしていて、誰が自分の面倒を見てくれる か考えています。 もともと弱い人なので、一人で暮らすという選択肢は母にはないようです。 姉は過去の同居で懲りているので、同居するつもりはないようですが、 私もそんな母の面倒を見る自信がないのです。 母は前回の時もそうでしたが、日常の何気ない生活からストレスを溜め込み、 爆発してしまった時再発します。 病気のときの母はとても怖く、私達家族に対して敵意むき出しになります。 そんなことが小さな頃から何度となくあり、トラウマ状態で、もし自分達 家族と同居してまた病気が再発したら。。と思うと恐ろしいのです。 夫も、その時考えればいいというだけで、多分夫は母を見ることは嫌なの だと思います。 血のつながった娘でも、病気を患っている時の母はとても怖いので、 夫はなおさらだと思います。 どうしても母を見たい、同居してほしいとなったら、夫とは最悪離婚 ということもあるのかな。。と思います。 私はとてもずるいですが、自分の生活を壊してまで母の面倒を見る自信 がないんです。 姉は祖母が亡くなって、そのショックから再発するようなことがあったら、 一生障害者施設に預けるしかないと言います。 でも、それも賛成できないのです。 やはり、夫とうまくいかなくなっても私が見るべきなのでしょうか? とりとめなく分かりづらい文面になってしまいましたが、アドバイス 頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 母の精神状態を何とかしたいです。

    去年の4月に母が乳がんの手術をしました。そのあと父のリストラや多額の借金の発覚、私の肺炎やら自分の乳がんの再発やらで、母がまったく何をする気もない状態に陥っています。もともと好奇心や感動のない人だったので、病気になって更にやる気が失せてしまったようです。 毎日これからの生活資金や父の仕事のこと、自分の病気のことばかり考えて悶々と日々を過ごし、私が気分転換に小旅行に連れて行っても全く意味をなしません。アロマテラピーや音楽鑑賞も無駄なくらい、母の心は閉ざされてしまっているようです。母自身は、ただただ漠然と今後の生活に不安を感じているらしく、それが原因だと言っていますが、私はもっと根本的に何かが母の心の奥に根ざしているような気がしています。 みなさんのなかで、どこか良い精神科の先生や病院をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますか?母は、精神科に行って解決していく方法が安心できると言っていて、精神科に通うことに抵抗はないようです。

  • 母が精神科を抜け出しました

    たびたび投稿してすみません。 母が精神科病院内で知り合った男性と一緒に退院してしまいました。 統合失調症で6年入院していて年齢は62歳、相手の男性は63歳です。(相手はアルコール依存症で入院していました) 父は今体調を崩しているので、このことは話していません。 主治医の先生と相談員の方にもこの男性のことは言わないでいてもらっています。 けれど今回勝手に外出をしたことで月曜日までに帰って来なかったら、 病院側がそれなりの対応をするそうです。 そうなると父にも話さないといけないので、もう本当にぐちゃぐちゃになりそうでいやんなります。 恋愛妄想で突っ走ってボロボロになって帰ってくることは決まりきっていますが、感情的になってはダメですか?たまにぶったたいてやりたくなります。虐待になってしまいますが、感情が抑えられないときがあります。 男性問題が多すぎます。恋愛で浮かれている母が大嫌いです。 父の面倒も母は看ません。(私にも持病がありますが無関心です。)「どうして私が介護しないといけないの?」「あの人のせいで病気になったんだよ?」などの母の言い分にいつもイラッとしてきました。 どうしたら心を広く持てますか?

  • 母の髄膜炎についての質問です。

    母の髄膜炎についての質問です。 68歳の母ですが、透析患者です。今年2月下旬に髄膜炎で入院しました。 約3週間して退院したのですが、その2週間後、再発でまた3週間入院。 先月、4月下旬に退院しました。 そのときは、抗生剤も少々長めにやり、退院したのですが、 また10日も経たないで、今日、透析中に発熱、頭痛でどうやら再発のようです。 ネットで調べてみると、再発することはあるようですが、こんな短期間 3ヶ月もしない間に 3回も再発って事 あるのでしょうか。何の菌かは、検査してもわからないでいます。 透析患者なので、抵抗力が弱いとはいえ・・・。 ある人は、透析時の処置の仕方が悪いって事はないか・・・といっています。 でもずっと見ているわけではないので、どう処置しているか(止血など)わかりません。  透析所は、ある大病院の系列なので、救急車で運ばれ、その病院に入院です。 2回目も、今回も透析時に発熱なので、そのまま救急で運ばれたので 他病院へ、という訳にもいきません。  透析患者ということ、短期間の再発について、ご存知の方、ご意見お願いします。  

  • 母の病気について(精神科、)

    母は持病で重い喘息を持ち、再発してから3・4年入退院を繰り返しています。 病院は色々な所を回り、情報をたどって評判の良い所にかかりつけていましたが、 最近(身内の不幸も重なってか)精神的におかしくなってしまっていると言われました。 相部屋の人との言い争い等があり(看護士や患者からも今では嫌われているようです)、 半場強制的に個室に移ったのですが、個室から出てまた言い争いをするので1年入院しても何も状況が変わらない、というのも含め、退院を迫られています。 母の性格では負けず嫌い(くやしいと感じるとすぐ行動に移す)が原因となっているの だと思いますが、元々優しくて思いやりがあり、喘息を起こしてからも色々な人から支持を受けているので根から悪い性格だったと言う事は絶対に無いと思います。 幻聴やうつなどでは無く、被害的な考えで他人を見て(他人を信じられなくなっているのだと思う)疑い、考えすぎだという意見には自分は悪くないと言います(家族には心を許してくれます)。私も病気なんかではなく、こう思うのは自然なのでは・・?という感じなのですが、もしかしたら日ごろのストレスやさびしさがたまっていたのかもしれません。。 そこで色々調べてみて、様子からして統合失調症の可能性が高いと予測しているのですが、 詳しい方や実際に経験のあるお方、どうかアドバイスを頂けないでしょうか? 昼間は家に誰も居ないので(私も学校がありますし)、その辺りのケアもどうすればいいか父も私も戸惑っています。 関東で、お勧めの精神クリニック等もよければ教えて頂きたいです。切実に宜しくお願いします!!

  • 重度の統合失調症(陽性症状)の退院後と精神障害者施設について

    重度の統合失調症(陽性症状)の退院後と精神障害者施設について  精神障害者施設は、元気な人でも入れるのでしょうか?  私の母は、重度の統合失調症(陽性症状)で入院10ヶ月目に入りました。4度目の再発です。  現在、症状も落ち着き、外出が出来るようになりました。外泊許可も出たらしく、まだ外泊はしていませんが、近々することになると思います。  そこで、退院後母は、父とは一緒に暮らしたくない、会うのも嫌だと言っているのです。父を敵のように見ています。性格も変わってしまいました。 「ずっと私と二人で暮らしたい。けど、私が嫌なら施設に入ろうかな」と言っています。母と暮らすのは嫌ではありませんが、再発しやすいので、一人で置くことが心配です。  母が主治医に相談したそうですが、このことについては、「ご主人がそれでよければ、子供さんと二人で暮らしても良いです」と言っていたそうです。ご主人が良ければって・・・?母の話は信用出来ないので、父と私も主治医に相談しようと思います。  父は、一生別居することになるのなら、離婚と同じだから離婚した方が良いと考えています。その方がこれからの私のためにもなるからです。でも、母の兄弟は「面倒は御免だ」という感じなので、どうなるかは分かりません。裁判になるかも・・・。  もし、母と私で二人暮らしを始めたとしても、母はまた再発すると思います。先生も、再発しやすいと言っていました。  多分私はこれから先仕事も手に付かない日がきて、結婚も出来なくなると思うので、それを心配して施設に入れることを考えているのですが・・・。  母は、買い物や散歩、会話は出来ます。普通の人から見れば「あれ?ちょっと病気かな」くらいに感じると思いますが、施設に入れるのでしょうか??  母は退院後も波があるので、今までも、調子が良い時は凄く良く、悪い時はご飯も喉を通らず寝込むくらい凄く悪かったのです。家事も出来ないこともありました。再発した時の酷い症状が忘れられません。これからも、この様な事が続くと思います。  グループホームとか、精神障害者福祉ホームのような所を探せばいいのでしょうか・・・。  今後のことが心配です。

  • 精神障害の母

    75歳の母の事で宜しくお願い致します。 昔から性格は自己中心的・わがまま・自分勝手で 人の意見は聞かないなどの性格でした。 症状が判りやすくなったのは10年程前からです。 数ヶ月は普通なのですが半年間隔で 自分の思うようにならないと家族・親戚に暴言を吐き 娘の私・父・親戚中を困らせていました。 ここ4、5年で症状も段々と酷くなり間隔も3ヶ月に 一度になってきました。 2004年の9月には警察同行で精神病院に入院をして 個室に1週間入っておりました。 それからも3ヶ月に一度は暴言・夜中に電話をかけまくり 「お金を盗んだ」「放火して殺す」など恐ろしい言葉を 言い続け夜中に飛び出し結局は警察に保護され家族が 呼び出されて今年の3日に二度目の入院をしました。 警察に保護されても永遠と喉がかれても喋り続け 病院でも看護師さんや他の患者さんにも喋りまくり かなり迷惑を掛けている状態です。 入院期間は3ヶ月と言われてるのですが とても一緒に暮らしていく事は困難だと思います。 家族がめんどうをみるのは当然なのですが とても大変で近所の方にも迷惑になります。 病院は「一旦退院して下さい」を強調されるのですが 何か良い方法はないのでしょうか? 母の場合波があるので必ず一旦は良くなりますが 必ず2~3ヶ月で又同じ事の繰り返しです。 今の行政ではそういった人を受け入れて くれるような場所はないのでしょうか? 一度退院をすると絶対に精神病院へは 行かないと言い張ります。 勿論薬も飲みません。 結局は発病をしたら大騒ぎになって 又警察のご厄介になり強制入院の 繰り返しは避けられないのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 母の心の病を治したい

    27歳女です。 先月もこちらで相談させていただいたのですが、62歳の母のことで改めて相談です。 被害妄想みたいな症状(毎日泥棒が入る、不審な車が家を見張っている、命を狙われている、などで警察も何回も呼んだり錯乱したり…)で困ってしまい、こちらの皆さんの助言もあり、精神科を受診させました。結果、急性精神病と診断され入院になり(母には抵抗され半ば強引に)、医師からは1~3ヶ月くらいと言われていたものの、12日間程で退院してしまいました。 入院中は最初の3間程で点滴も終わり、あとは飲み薬だけで、テレビもない部屋でボーっとしていたようです。退院後も飲み薬が処方されましたし、通院もします。 母はだいぶ落ち着いたように見えたので安心していたのですが、昨日やはり以前のようなことを言い始め、治っていなかったのだと愕然としています。私は、実家の近所とはいえ嫁いでいるので、ずっと実家にいることはできませんし、母と住む父もあてにはできません。 きっと通院しても、母は医師の前では普通を装うはずです。それで完治されたと診断されたら困るのですが…。 精神科だけではなく、カウンセリングとか、何かしら受診させたほうがいいんでしょうか? どうしたら治るんでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう