• 締切済み

何か甘酢漬けのオススメのレシピを教えてください。

お世話になります。 らっきょう、にんにく、しょうがの甘酢漬けを作っています。 自分で作ると保存性がバツグンで重宝しています。 そこで、他にも保存性がいいオススメの甘酢漬けがありましたら教えてください。 調べると色々ありますが、保存性は不可欠で、さらに健康や美味しいものであれば嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.2

みようがの甘酢漬 みようが 500g 塩水      水 2カップ 塩 大さじ1.5杯 甘酢    酢 2カップ 砂糖 1カップ 塩 大さじ 1杯 みようがはその丸まま.塩水に一晩つける。 下漬けしたみょうがは縦に2~4割のにして.材料を合わせた甘酢駅にける。 次の日赤くいろづぃて漬け上がるる。 切干大根の南部漬 切り干し大根  50g 【1袋】 甘酢  酢 1/4 カップ  砂糖大さじ 11/2 塩 小さじ 1/2 水  大さじ3  黒ゴマ 大さじ 1 赤唐辛子 1/2本 切り干し大根は水でもみ洗いして.5~10分間水につける.歯ごたえガ残る程度に水に漬ける。 固く絞って甘酢と合わせる。 冷蔵庫にほぞんしてときどきまぜる3~4で食べられるようになる。 こんなものです。

lemon_100
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi-goo
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

クックパッドに色々ありました↓ http://cookpad.com/search/%E7%94%98%E9%85%A2%E6%BC%AC%E3%81%91 例えば、 <揚げ茄子とトマトのナンプラー甘酢漬け> なす 2本 トマト 大1個(小なら2個) パクチー(なければ大葉で代用。) た~っぷり ■ 【つけだれ】 生姜のせん切り 1片分 鷹の爪(ちぎって種を除く) 1本 お酢(またはレモン汁) 大さじ2 ナンプラー 大さじ1 きび砂糖 大さじ1 ■ ※きび砂糖の代わりに柑橘系のジャムを使うと爽やかな甘みに。 1 トマトは食べやすい大きさに切る。 ナスは乱切りにして、浅く油をはったフライパンで揚げ焼きにする。 鷹の爪は小口切りに。 2 つけだれの材料を合わせ、1の具材、パクチーと一緒に和えて冷蔵庫でしばらく味をなじませる。完成。 冷蔵で3~4日保存可能。

lemon_100
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新生姜の甘酢漬けについて。

    新生姜を大量に買って賞味期限のこともあるので半分くらい冷凍保存しようと思ってます。 新生姜をスライスして冷凍したものを解凍して美味しい新生姜の甘酢漬けは出来るでしょうか? 他に冷凍したものを美味しく出来る何か料理方法はありますか? 宜しくお願いします。

  • 甘酢ラッキョウの失敗?

    甘酢ラッキョウを6月につけました。 1週間くらい置いて2瓶を漬けたのですが、昨夜、開封してなかった後から付けた分を開けてみると、 「プシュッ」と軽い音がします。ま、いいかと食べてみると、最初の1瓶よりはなんだか酸味があるような・・・「ぴりぴり」と舌に来るような・・鷹の爪のせい? 2年前に発酵させて失敗したことがあり【泡が出ました】、今度もかな?と思うのですが、ラッキョウの腐ったという感覚がいまいちわかりません。 (1)泡は、ほんの少しあります。でも、瓶をゆすった時に出るような感じ・・ (2)ラッキョウはきれいでシャキッとします。腐った味はないように思えますが・・ (3)甘酢は濁ったような感じはありません。 (4)台所の日の当らない、収納庫に入れてました。 (5)鷹の爪をいれて保存してました。 以上の事です。教えてください。

  • らっきょうの食べ方(甘酢漬け以外)

    スーパーにらっきょうが売っている時期ですね。 買ってみたいのですが、料理方法がわかりません。 甘酢漬けなどの漬物はレシピ検索できるのですが、 他には食べ方はありますか? らっきょうを使った料理で検索しても、 すでに漬けてあるものを使っているのか? 分からないのですが…。生の、漬けてない物を 食べる方法を教えてください。

  • カブの甘酢のレシピをなくしたので、教えてください。

    カブの甘酢のレシピをなくしてしまいました。 らっきょのピリ辛漬けに近い味付けです. どなたか、ご指導、ヒントをいただけないでしょうか。 母の料理、お袋の味で大好物でした。 9年前に亡くなってしまい、なんとか再現してみようと4年前から 思考錯誤を重ねて昨年はだいぶ近づけました。 誰かのレシピを改良していき、配合を記載してたのですが、 なくしてしまいました。 素、ヒントになるレシピを教えていただけないでしょうか。 ●材料 ・カブ 赤カブ この地方で手に入るカブで色々試してたのですが、近かったカブは赤カブでした。 ・酢 穀物酢 たぶん、米酢の方がいいのだろうと思いますが、高いことと、 ピリ辛風なのでこれで作っていました。 ・その他 砂糖、鷹の爪、味醂、酒?、塩、昆布、柚子の皮 ●作り方 カブを1.5センチ厚ぐらいの半月切りに切る作り方と、 半月の薄切りにする作り方の2種類を交互に作っていました。 カブ全体が浸かる、少量の塩水(割合も忘れました)に入れて ジップロックに入れます。 大きいボールにそのジップロックを入れて、重石を載せて1日半~2日おきます。 鍋に味醂、酒?を入れて火に掛けてアルコールを飛ばします。 酢と砂糖と少量の塩を入れて溶かします。 溶けたぐらいに小切りにした鷹の爪を入れてから、冷まします。 漬け置きしたカブを軽く水切りして、違うジプロックに柚子の皮と 細切りにした昆布とともに一緒に入れて、重石をして数日置きます。 ●だいたい、こんな感じです。 濃い目のしっかりした甘酢になります。 らっきょのピリ辛漬けのもうちょっと甘い感じでした。 母親が作ってたのは、時間が経てばとろっとしたとろみがついていたのですが、 多分それは昆布の違いかなと思い、種類を変えたり、切り方を変えたりしたのですが、 できませんでした。 これは後から考えればいいのですが、素になる甘酢の配合量を 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 天津飯のオススメなあんのレシピを教えて下さい

    小さい時にお店で食べた天津飯が1番大好きで あんを真似て色々なレシピを試したのですが、なかなかたどり着けません。 料理初心者なので自分でレシピから色々足したりするのですが、 最後は味が決まらなくなり諦めて食べる・・・という事を繰り返しています。 あんには色々なレシピがあると思うのですが、 これが1番おいしいよ!っていうレシピがあれば是非教えて下さい 私は甘いのはあまり好きではなくて、味が濃くてはっきりしているあんが好きです。 色々調べると、甘酢だれ、塩だれ、ケチャップと色々あるようですが、 私の好きなあんの味は甘酢だれじゃないかなって思います。 でも酢もそんなにきついのは好きではありません。 家のあんのレシピはずっとこれ!っていうようなオススメがありましたら、 是非試してみたいので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 生姜のレシピ

    こんにちわ  新生姜をたくさん いただきました。 甘酢漬けは、作ったのですが、他に何か おいしいレシピを ご存知の方は、ぜひ 教えてください。 よろしくお願いします。

  • にんにく、らっきょう、しょうが、梅干

    もうだいぶというかかなり前に、タレントのM・Mさんがやっている(いた?)昼の番組で、「にんにく・ラッキョウ・梅干・しょうがを食べると血液がさらさらになる効果がある」と言ったことを鵜呑みにして、もう何年も、主人が毎食「しょうが・らっきょう・にんにく」を、朝は必ず梅干を食べ続けています。この4つの食品を切らしただけで、殺されるような勢いで怒られるのです。 この手の情報はきりがなく、私的には「どの食品もバランスよく適量を食べれば同じ」との考えなのですが、主人は「継続することに意味がある」とばかりに、継続中です。 ところが、ここ数年、主人は自分だけではなく私や娘(現在10歳)にまで強要しているのです。 初めは、食べてないと怒られるという怖さから食べていましたが、最近は娘は年頃に近くなったせいもあり「にんにくやラッキョウを食べると口臭が気になる」ようで、食べたふりをして隠して捨てていたり(捨てたときは私も怒りました)しています。私は、仕事も忙しいので一緒に食事を取ることのほうが少なく、幸か不幸か食べずに済んでいます。 継続することはものすごいことだと主人をほめてやりたいのですが、はたして小学生の娘が毎食食べていいものか(塩分など)、明け方4時5時まで飲んでいる不摂生をしていても効果があるのか(あるはずはないと思う)、不思議でなりません。 だれか、情報をください。 ちなみに、しょうが=岩下の新生姜、ラッキョウ=岩下の甘ラッキョウ・ぴり辛ラッキョウ、にんにく=シンシン?のにんにく漬(黒酢)が多いです。【岩下の回し者ではありません】

  • 新生姜の甘酢漬けを作った時の茹で汁 活用法はありませんか?

    新生姜の甘酢漬けを作りました。 大量の新生姜のスライスを茹でた汁には生姜エキスがいっぱいで 捨てるのがもったいない気がするのですが何かに利用できないでしょうか? ケチくさいですが、栄養があるような気がして。 それとも、このお湯はアクがあったり(?)使わない方がよいのでしょうか? 自分では生姜風味の紅茶を煎れる・・ぐらいしか思いつきません。 何かアイデアがあったらアドバイスお願いします。

  • 自分でつけた甘酢らっきょうが「カリカリ」しないんです

    今年の6月に鹿児島産だったと思うのですが、(鳥取産とどちらにしようか迷って九州方面にした記憶があります)塩漬けと甘酢漬けと二種類つけました。(NHKきょうの料理のテキスト本のレシピどおり) 塩漬けのほうはカリカリしてとてもおいしく出来たのですが、 甘酢づけのほうが3ヶ月たって試しに食べてみたら、あの「カリカリ」とした食感にならず、「失敗?」という感じになってしまいました。 「グチャッ」とまではいかないのですが、らっきょう好きな連れ合いも「まずい」といって食べてくれません。 これは何が原因だったのでしょうか? 自分として思い当たるのは、下漬けのときの塩の分量が少なかった? (塩を間違えて多く入れすぎてしまい、すぐに洗ってもう一度やってしまった) 重石がきちんとした石でなく、少し軽かった? 下こしらえのときの芯などを切りすぎた?などかなと思っているのですが。 来年のために、ご存知の方がいたら教えてください。 また、腐っているわけではないと思うので食べきりたいのですが、 なにかうまい活用法などをご存知でしたらそちらもお願いします。

  • らっきょうを食べると頭痛がします

    らっきょうの甘酢漬けを食べると 食べているそばから頭痛がして来ます 食べ終わってからしばらくすると頭痛は治まります 別にらっきょうが嫌いなわけではないのですが・・・ 甘酢漬けといっても、やはり【生】に近いからなのでしょうか? らっきょうアレルギーとか? 自分なりにネットで調べてみましたがよく分かりませんでした この謎を解いてくださる方、どうぞよろしくお願いします!