• 締切済み

何か甘酢漬けのオススメのレシピを教えてください。

お世話になります。 らっきょう、にんにく、しょうがの甘酢漬けを作っています。 自分で作ると保存性がバツグンで重宝しています。 そこで、他にも保存性がいいオススメの甘酢漬けがありましたら教えてください。 調べると色々ありますが、保存性は不可欠で、さらに健康や美味しいものであれば嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.2

みようがの甘酢漬 みようが 500g 塩水      水 2カップ 塩 大さじ1.5杯 甘酢    酢 2カップ 砂糖 1カップ 塩 大さじ 1杯 みようがはその丸まま.塩水に一晩つける。 下漬けしたみょうがは縦に2~4割のにして.材料を合わせた甘酢駅にける。 次の日赤くいろづぃて漬け上がるる。 切干大根の南部漬 切り干し大根  50g 【1袋】 甘酢  酢 1/4 カップ  砂糖大さじ 11/2 塩 小さじ 1/2 水  大さじ3  黒ゴマ 大さじ 1 赤唐辛子 1/2本 切り干し大根は水でもみ洗いして.5~10分間水につける.歯ごたえガ残る程度に水に漬ける。 固く絞って甘酢と合わせる。 冷蔵庫にほぞんしてときどきまぜる3~4で食べられるようになる。 こんなものです。

lemon_100
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yumi-goo
回答No.1

クックパッドに色々ありました↓ http://cookpad.com/search/%E7%94%98%E9%85%A2%E6%BC%AC%E3%81%91 例えば、 <揚げ茄子とトマトのナンプラー甘酢漬け> なす 2本 トマト 大1個(小なら2個) パクチー(なければ大葉で代用。) た~っぷり ■ 【つけだれ】 生姜のせん切り 1片分 鷹の爪(ちぎって種を除く) 1本 お酢(またはレモン汁) 大さじ2 ナンプラー 大さじ1 きび砂糖 大さじ1 ■ ※きび砂糖の代わりに柑橘系のジャムを使うと爽やかな甘みに。 1 トマトは食べやすい大きさに切る。 ナスは乱切りにして、浅く油をはったフライパンで揚げ焼きにする。 鷹の爪は小口切りに。 2 つけだれの材料を合わせ、1の具材、パクチーと一緒に和えて冷蔵庫でしばらく味をなじませる。完成。 冷蔵で3~4日保存可能。

lemon_100
質問者

お礼

ありがとうございました。