• 締切済み

職場の先輩女性

 同じ職場に女性が居るのですが、その人は誰にでも話しかけるタイプで以前から僕ともフレンドリーに話していました。  先月くらいから二人で仕事をする事が有りお互い色々と喋りながら楽しい感じでした。  でも、最近その人が僕に話しかけてくる時に顔が、引きつったり強張った感じで少し避けられてる気がする事もあります。  こちらから話しかけるとニコやかな表情で接してくれるのですが以前より遠慮した感じです。   逆にその女性は不自然なくらい他の人達と以前よりも仲良く話しかけたり接してる気がします。  その人の為にも心当たりは無いですが嫌われてしまったのであれば僕からも話しかけない方が良いのでしょうか?でも、仕事がやりずらくなりそうで悩んでます。  同じような経験をされた方がいらっしゃればアドバイス宜しくお願いいたします。

noname#180232
noname#180232

みんなの回答

  • gen13gen
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

同じ経験ではないですが、 私も相手の表情や態度に過敏に反応し、人間関係に悩むことが多いです。 女性の立場から、感じたことを書きます。 その職場の先輩の女性の方は、二人で仕事をした時の楽しい雰囲気を 周りに誤解されたのではないでしょうか? 彼女に気になる人やパートナーがいたら(特に同じ職場で)、 周りの目を気にして質問者様に対してぎこちなくなることはあると思います。 若いころの私はそうでした・・・。 質問者様が話しかけた時に、にこやかな表情で接してくれるのであれば、 あまり気にしない方がいいのではないか?と思います。 あいさつや仕事に関することについては、 今までどおりに話しかけて、普通に接する方がいいと思います。 しばらくすると、普通に接してくれるようになると思いますよ。 恋愛をするために仕事に行っているのではないので、 仕事を精一杯がんばってくださいね。

noname#180232
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。僕的には彼女に特別な感情は無いので仕事重視でいきたいと思います。社会人として挨拶だけはかかさずに(^-^)  人間関係は色々と難しいですね!

noname#206490
noname#206490
回答No.1

私も同じような体験をした事があります。 私の職場は少人数のせいか、ストレスが異常に溜まる為、結局は直接当事者に聞きましたけでね。 少しでもモヤモヤする気持ちがあるのなら、はっきりと理由なりを聞いた方が宜しいかと思います。 ストレスは病気を引き起こしますよ。

noname#180232
質問者

お礼

確かに僕も凄いストレスなので、タイミングを見て本人に聞いてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【職場の特定の女性との付き合い方について(私は嫌われているようです。)】

    先日ここで相談をしました。女性が多い職場に勤めており、人間関係があまりよくありません。アドバイスを受けて、あたりさわりなく職場の方と接しているうちに話せる人も出てきましたが、逆に私と話すときだけ冷たい人も出てきました。 彼女は実は同じチームなので、これから仕事で接点などもあります。冷たくなったのにはタイミングがあり、同じチームの別の人と偶然時間があったのでお昼を一緒に食べたのです。彼女は仲間はずれと感じたのかもしれません。それが原因なら、大人気ないですね。。 そのほかの方は、声をかけてくださったり、ある程度面白おかしく話す事はできるのですが、その女性に気を使って話しかけてみると私には無表情でしれっとした感じで怖いのです。誰も口にはしませんが、様子を見ているとその女性は周りに気を使わせたいタイプなのかなと感じます。自分が一番でいたいという気持ちがあるような気がします。その方とどのように付き合ったらよいか迷っています。 先日は彼女が残業で残っていたので、声をかけてから帰ろうと思い、「まだお仕事やっていかれますか?」と笑顔でいったら、「そうですけど(なんでそんな事聞くわけ?は?)」みたいな態度をとられました。 顔がいきなり暗くなり、怖くなりました。私は30代前半ですが、彼女は1つ年上です。そんな態度を見て、仕事にも支障がでそうだ(^^;)と思っています。

  • 職場の女性先輩に嫌われています

    職場の女性先輩に嫌われています 21歳女です。4月から転職で入った職場の、 30代後半の女性先輩(以下Hさんとします)に嫌われているようで、毎日が辛いです 明らかに私にだけ冷たい態度をとっているように見えるのです。 (他の方達とは仕事中に楽しそうに談笑したりしているので…) 仕事上、分からないことを質問したりする時も、素っ気ない答えだったり 表情や態度などから、私のことを嫌いだというオーラがビシビシ出ているのを感じます。 Hさんと同年代でHさんとも仲の良いSさんという女性先輩がいるのですが、 (Sさんは普通に対応してくれるし優しいです) 少し前にSさんが私を心配してくれて、「Hちゃん結構キツイけど大丈夫?」と 声をかけてくれたことがありました。 他の職員も、Hさんがはっきりモノを言う人だということは分かっている方が多いようです。 以前、Hさんと一緒に仕事をしていて時間が空いた時があり、 その時に「周りの人に私のことキツイって言ってんだって?」と直接言われ 驚いたことがありました。確かに数人の方から心配していただき 声をかけていただいたこともあったので、 私は、「正直辛いけど自分もまだ未熟で仕事でのミスも多いし、 きつく言われることがあるのは仕方の無いことだと思ってます。 言い方は少しきつかったり態度が冷たいなと思うこともあるけど、 他の方と話したりしてるところを見てると悪い人には見えないですし」 といったことは答えたりしていました。 でも自分からHさんのことを「あの人キツイんです」などと言いふらしたわけではないです… 恐らく他の先輩方が、良かれと思ってHさんに言ってくれたことがあったのではないかと思います。 「○○さん凹んでたよ。もう少し柔らかく接してあげたら?」というような感じで。 恐らくそれが更に気に食わなかったのだと思います。 Sさんが心配して声をかけてくれて、色々とHさんについて話していた時に 実は…という感じで話してくれたことなのですが、 まずHさんは職場のOさんという男性社員のことを気に入っているとのこと。(つまり好き?) そのOさんが、Hさんがいる前で、私のことを「あの子かわいいね」というようなことを言ったそうで、それが気に入らなかったので私に対して冷たかったり厳しいのではないか…ということでした。 もしそれが原因のひとつだとしたら。私の知らないところで起こったことに、なぜ私が巻き込まれなければいけないのか すごく馬鹿馬鹿しいです…しかもOさんのことは何とも思っていません(40歳の方ですし) Sさんも「Hちゃん、サッパリしてそうでジメジメしてるでしょ?バカみたいだよね~悪い人じゃないんだけどねえ」と笑って話してくれました。 本当にそれが原因のひとつだとしたら心の底からくだらないと思います… 30後半にもなって小学生のようです…未婚なのも頷けます(これは余計なお世話かもですが…^^;) ただ本当にそのことだけが嫌われている理由ではないと思っています。 確かにまだまだ仕事でミスが多いので、そこは改善していかなくてはいけないところだと自分でも分かっています。 分かっているのですが…Hさんの前だと、失敗したらまた何か言われるという緊張感からか、萎縮して頭がそっちに気を取られ余計にミスをしてしまいます… 緊張、萎縮する→ミスする→冷たく言われる→萎縮する→ミスする→エンドレスの悪循環… 昔から暗くはないものの、明るいと言える性格では決してなく、 苦手だと判断した人の前ではどうしてもおどおどした態度になってしまうのも良くないと思います。 恐らく、そういった私のはっきりしない態度なども嫌われる原因… 最近なるべく頑張って自分からHさんに明るめに話しかけたりするのですが、すぐに会話が終わり続かずに気まずい雰囲気になってしまします。 Hさんとは一緒に組んで仕事をすることも多いので、一緒になるたびこうだと思うと憂鬱で仕方なく、休日でもそのことが頭に浮かんできて気分が沈みます。 私が仕事を覚えてミスを減らしていけば、嫌われようが何を言われようが毅然としていればいいのですが… どこかで自分が変わらないといけないというのは、分かっているのに… すみません、結局何を伝えたいのか分からない文章になってしまったかもしれません ただどこかに吐き出したかっただけかもしれないです。読んで下さった方、ありがとうございます。 (今回、私に対しての批判や否定的なご意見はどうかご勘弁願います  甘ったれで申し訳ありません、でもここでまできつい言葉をかけられたら本当に追い込まれそうで怖いです)

  • 態度が変わる職場の先輩について

    27歳の女です。 職場の先輩男性社員さんの態度があまりに不可解なので、同じような経験がある、 または先輩の気持ちが分かる、などご意見をお聞かせください。 32歳の先輩社員で、仕事が出来る方で尊敬していたし、私の出来ないところを手伝ってくれたりと、 恋愛感情はなくいい関係だと思っていました(先輩は既婚者です)。 気軽に話しかけてくれたり隣に来て雑談するときが多かったのですが 最近では私にだけ冷たい(他の人には談笑したり、近づいたりしている)気がしてきました。 仕事のことで質問しても「知らない。」と一言、という感じです。 結局一人でやろうとすると、気が付けば後ろに立っていてボソボソとアドバイスをくれるので お礼を言うと「え?」と聞こえないふりをされます。終始無表情でからかっている、という 雰囲気ではない気がします。(無表情でじーっと目を合わせてきて笑わない感じです) その後も「こうすればいいでしょうか?」「知らない」→調べている間にやってくれている →お礼を言うと「え?あぁ」と一言で無表情で面倒くさそうに立ち去るという感じでなんだかよく分かりません。 あまり私と話したくないのかと思えば、翌日はまた普通に隣に来て明るく話しかけたりします。 感情にムラがあるのかと思えば他の人とはいつも楽しそうに話しています。 鬱陶しいと思われているのかと最近ではあまり見かけても話しかけないようにしていますが、 どうしても仕事で話す機会は避けられません。 こういう態度を取る方に出会ったことがないので、どうすればいいのか分かりません。 先輩に失礼にならず、うまくやりすごすにはどうすればいいのでしょうか。

  • 職場の嫌な女性

    職場の部署の副主任なんですが、女性(37歳)なのですが、すごく変わっていて困っています。その人は男嫌いと自分で言い張っているのです。でもなぜか私にずっと対抗してくるのです。仕事中も私のことばかり気にしてるような感じです。たぶん本当は気になる人がいるのだと思います、その人は職場の人で、すごい好みのタイプなんだと思います。でもたまに私と話す事があります、本当にたま~にですけど、私はあまり好きではないのですが(^_^; その副主任が自分で何も出来ないから私にばかりふって来てる感じにも見えてきます。でも何かにつけて私に対抗してきます。 その副主任はすごい大人げのない性格です。仕事は仕事だと割り切れないのです。 すごく私の土俵に上がりこまれてる感じがしてすごくうっとうしいです。私も30代に入って、好きな子いたけど振られてこっちが泣きたいくらいなのに。 どうしたらいいでしょうか?こんな人どこにでもいますか?アドバイスいただきたいです。

  • 同じ職場で働いている女性について

    はじめまして、34歳の男性です。 恋愛経験はありません。 同じ職場で働いている女性について悩みがあります。 その人の事は最初は特に恋愛感情みたいなものはなく、普通に接していました。 ただ、ある日からその人が昼食の時間に自分の近くに座ってくるようになりました。 自分はいつも離れた所で一人で食べていたので、少しだけその人が気になるようになりました。 ですが、自分に限ってそんな甘い話は無いだろうとも思い、先に書いたとおり恋愛経験が無いので 女性好みの話題も思いつかないので、とくに会話することも無くすごし、それでいいだろうと思っていました。その後しばらくしたら一緒になる事も無くなり、その人の事も気にしなくなりました。 ですが、ある時その人が同僚の男性と親しくしている様子を見たとき、何か背筋の凍るような、 すごく嫌な感覚に襲われたのです。 その時までは本当にその人の事は普通に思っていたはずで、外見も正直自分の好み女性ではなかったのですが・・・ その時からその人の前で少しギクシャクするようになってしまい、普通に振舞いたいのですが かなりしんどい状態です。仲良くなってみようかとも考えてみたのですが、以前からそっけなく接して いたのでいまさらという感じで、そのせいか最近はその人の態度が自分に対してもそっけなくなっている(話すとき目を合わせてくれない、無表情など)かなり嫌われている感じがします。 自分はこの人の事が本気で好きになってしまったのか? 今後この人とどんなふうに接していけばいいか、正直混乱しています。 長い&わかりにくい文章で申し訳ありませんが、経験豊富な方の意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 職場が息苦しいと先輩が言う

    税金関係の事務所(男性7人、女性3人)で働いています。 昨日、職場の女性の先輩(40代後半)が、 昼休みから戻ってきて 「ここに戻ってくると、息苦しい」と言いました。 わたしは、 「静かですし、雑談もしませんからねぇ。音楽もないし。」 と答えました。まるで、図書館のような職場です。 事務所を先日退職した女性の先輩(40代)も 「息苦しい職場」と言っていたことを思い出しました。 食事も各自バラバラに取っています。 私は、よく、お弁当を買ってきて職場で1人で食べています。 お弁当を持ってきている女性(50代)がいるのですが、 遠慮して、私が居る場所から離れて食事をします。 お昼休みも、おしゃべりすることはあまりありません。 チームで力を合わせてという仕事ではなく、 みんなマイペースに仕事をします。 この息苦しさはどこからおきるのでしょうか?本人の性質? この職場は変でしょうか?こういうものなのでしょうか? 息苦しくない職場にするにはどうしたらいいと思われますか? 教えてください。

  • 職場の先輩に抜けていると言われているようです。

    仕事が出来ないや他にどのように思われているでしょうか。 新入社員21(女)です。 ご閲覧ありがとうございます。 私は職場の先輩方に、面白い、天然だよねと言われます。 今までも高校生の時からずっと天然面白いと言われ続けています。 でも、馬鹿にされている感じがして嫌でした。 ただ、先日仕事終わりに先輩社員の方とアップルパイを食べており、 ジャムをワンピースにこぼしてしまい、 水で洗ったらおもらししたみたいになり先輩方に笑われました。 また、その日が終電ギリギリで急いでお店から出ようとしたら段ボールに激突し、鍵が閉まっているドアに勢いよくぶつかりました。 さすがにこれは、自分でも笑いました。笑 ただ、このようなミスが仕事でもたまに出てしまいます。 すぐに焦ってしまったり、これで本当にいいのか、、 など色々と自分に自信が持てません。 人より物覚えも悪いので、ノートを新しくまとめ直したり通勤時間に復習したり、 努力はしているつもりです。 また、未だに職場の雰囲気に馴染めずペコペコして本当の自分が出せていないような気がします。 ですが、友人からはよく「誰とでも仲良く慣れて羨ましい」と言われますが、実際気の合わない人がかなり多く、自分が苦笑いをしているのではないかと思う事が多いです。 しかし、職場の先輩方は素晴らしい方ばかりで、仕事がバリバリ出来ます。 私も早く一人で仕事が出来るようになり同期にも負けたくないと思っています。 どうしたら職場に馴染めてミスが減るでしょうか。 また、抜けているといわれる事は先輩方に悪く思われているのでしょうか。 早く職場に馴染み、しっかりとした社会人になりたいです。 アドバイス頂けると有難いです。 長々と閲覧頂きありがとうございました!

  • 好きでもない職場の先輩に好かれて困っています。

    好きでもない職場の先輩に好かれて困っています。 私(20代前半女性)は四月から就職したのですが、指導役のA先輩(30代前半男性)が事あるごとに話しかけてきて、正直うっとうしいです。 彼は私に気がある、とほかの先輩が教えてくれました。私が戸惑っていることもわかってくれたので少し気が楽になりましたが・・・ 私は職場にひそかに気になる人がいますし、なによりA先輩がちょっと苦手なこともあって困ってしまいます。 仕事中ならバリバリやっていればしばらくするとあきらめて去っていきます(それでもこちらはとても疲れます)が、問題は私が昼食をとっていることです。 いつも自分のデスクでお弁当を食べているのですが(特殊な職場で、昼休み外に出られないのです)私が食べ始めてから終わるまでA先輩はずっと横に立って話そうとしてきます。 でも、最近本当にうっとうしくて、職場ですごく疲れるようになってきてしまいました。 あまり話しかけないでほしいと本当は言いたいのですが、仕事上付き合わざるを得ない人なので悩みます。 皆さんにアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 職場の女性の態度に困ってます

    同じ職場の女性の事です。僕の担当の仕事で僕しかわからない事など近くいる違う同僚に、わざとらしく聞いたりします。勿論、その同僚に聞いてもわからないと承知のうえです。その他にも僕がした行動や発言などもわざと承知のうえで隣にいた違う人に聞いたりします。不自然なくらい隣にいた人だけに話しかけたりもします。わざわざ僕の隣いた人に少し大きめの声で言うので、当てつけっぽくて凄いストレスです。普段は挨拶もするし会話も普通の感じですが僕にだけ急にツンツンする事があり心当たりもないので、その時は僕もキレそうになります。でも、次の日会うと普通に挨拶する感じです。みんなに同じ態度ならともかく僕にだけです。理由を聞く訳にもいかずにいますが無視していてれば良いのでしょうか?仕事がやりずらい感じなので同じような経験をした方がいらっしゃればアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 職場の先輩に急に嫌われてしまった

    職場の先輩に急に嫌われてしまいました。 私は23歳女です。 職場の先輩Aさん(男 27歳)が急に話しかけてこなくなりました。つい先日までは向こうから明るく話しかけてくださってましたが 全く話しかけてこなく、業務内容だけや、こちらから話しかけても素っ気ない感じに返されるだけで避けられてるような感じがします。 そして最近Aさんと仲のいい方とも話はしますが距離を感じます。 ですが素っ気なくなったのは私の誕生日を過ぎたあたりだったのですが、 話さなくなった前日に私のいないところで私に誕生日プレゼントにお菓子を買っていたと他の先輩B子さんに聞いてしまいました。 ちなみにい頂いていません。 職場の他の方々に嫌ってるとバレないようなカモフラージュだったのでしょうか? B子さんの話によるとAさんは以前、嫌いな人には完全な無視をしていたらしいです。 ちなみに恋愛感情はありません。 Aさんは元からいろいろな女性と距離なく話す方で私もそのノリで話していました。 勘違いさせるような行動はとってないです。 以前恋愛について聞かれましたがお互い恋人なしで求めてもいないこともわかっています。 直接悪いことをした、悪口を言ったなどの心当たりは全くありません。 今まで普通に仲良くして頂いていたので悪いことをして怒らせてしまったのではと不安で彼がいるときの仕事が辛いです。 直接話すのも怖くなってきています。 周りの人もそれを知っているのか察しているのか空気感が悪くなり辛くて帰ってから毎日泣いてしまいます。 素っ気なくなった理由はどのような場合が考えられますか? そして私はどのような対応をすればいいと思いますか? このような経験のある方逆側の立場の方のご意見をお伺いしたいです。

専門家に質問してみよう