• 締切済み

自分磨きって?

inuusagi_8の回答

• inuusagi_8
回答No.7

自分磨きというのは何か。 私は「汚れている部分を磨くこと」と捉えていますよ。 自分磨きと言うと、 やれお稽古だやれ美容だとお金と手間のかかることを勧めることがおおいですが、 そういうのを磨いて、本当にきれいになれるかは疑問です。 もちろん効果がないわけではないのですが、 もっと根本的な部分を見ないふりして、そんなに汚れていない部分を一生懸命磨いて、 綺麗になったと言えるのかなと思います。 そこそこ評価されるということは、 一見問題はないのですが、 「自信がない」というのが一番の問題だと私は感じます。 では、何に自信がないのか。 どうして自分を好きになってくれる人の好意が素直に受け入れられないのか。 それが「汚れ=傷」なのではないでしょうか。 どんなに素敵なことをやっても、結局は自分の心が晴れていないなら何をやっても同じです。 自慢できることがあれば、自信が付くというのは何だか違和感があります。 自分の中の弱い部分、 例えば誰かと付き合った時に、何が怖いのか、どうして不安になるのか、 そういう隠したい部分から逃げないようにしてみてはいかがでしょうか。 本当は依存したい、甘えたいけどこんな姿を見たら幻滅されるのでは、 実は自己中、部屋が汚い、家事が嫌い、浪費家。。。。 人それぞれですけど、色々恥ずかしいこととか苦手なことってあると思います。 掃除が苦手なら掃除を毎日ちょっとずつ始めてみるとか、 心が開けないなら、周りの人全てに対して、この人が大好きとイメージトレーニングしてから話すようにするとか、 自分の嫌いなところをひとつずつ、自分の力で、小さく少なくしていくことが自信に繋がるんだと思いますよ。 自分のことが大嫌いな人は、 自分のことを好きだと言ってくれる人を信じられません。 でも、自分が努力をして、勇気を出して人を信じることを積み重ねていくことで、 自分で自分のことが嫌いじゃなくなると思います。 一度に大きくは変われませんが、 毎日ちょっとずつ気にして行動を変えていくことで、 ある時大きく変わっていることに気付くでしょう。 私の自分磨きは、私の嫌いな私を変える努力でした。 自分の嫌いなところ、つまり欠点ですが、 それを自分で気付く作業はとても辛いです。 辛いことを乗り越えないで、 楽しいことや良いことばかりを求めようとするのは強欲。 そう言った友達がいます。 私もその通りだと思います。

tirim
質問者

お礼

自分の嫌いな部分は確かにいくつかあります。しかも、人にはそれを悟られないようにしています。 そういう、隠してる部分があるから自信が持てないのかもしれません。 自分のだめだと思うところ、治していかないとだめですね。。。 辛いことを乗り越えず、楽しいこと、良いことばかり求めるのは強欲。 確かにそうですね。それに、辛いことを乗り越えずに、いいことはそんなに訪れないものかもしれないですね。そんなに人生甘くないですもんね。 今回、たくさんの方にご回答いただけて自分のダメなところもはっきり見えてきたし、何より、色んな方のアドバイスで、元気がでました。 私も、自分の嫌いなところ減らしていって、自分のこと好きになれるようにがんばります! ご回答、ありがとうございました(*^_^*)