• 締切済み

自分磨きって?

iism2343の回答

• iism2343
回答No.3

自分磨きって、何かをする事ではなく 自分を輝かせる行為全般の事ですよ。 趣味みたいなのが長続きない事が自分を磨いてないわけではない。 それをムリに具体化させたら、例えばダイエットとかそういう事でしょ? 禁欲的に何かを目標に頑張る、みたいな。 でも好きでもないことして自身が満足するなんて人は ほとんどいないんじゃないかな? 本当の質問は「彼氏かできない」ですよね? その原因が自分磨きがなってないからと分析して それで質問が「自分磨きとは?」になってるんですよね? おかしな型から物事をつかもうとするから いずれも上手くできなんですよ。 マニュアル世代とでも言うのかな、 指示通りに従っていけばすべて上手くいくと思ってる。 恋愛も上手くいかないから自分磨きが足りないと マニュアルチックに考えてる。 それがダメ。 自分磨きって「自分に自信を持つ事」なんですよ。 何をするかはプロセスでしかなく この場合には目的が明確なっているから プロセスがどのようなものであっても関係ない。 趣味がコロコロ変わってもいいんです。 変わる理由をポジティブに考えて 例えば「いろいろな事をやってみたいんだ」って考えて 「だから長続きしないけどそれで正しいんだ」って思考して それを軸足にしていろいろやればいい。 もしそれに文句つける彼氏だったら その彼氏は質問者様の相手じゃないんです。 外見がどれだけ格好良くたってそいつは 質問者様の本質を理解してないので相手ではない。 質問者様の思考回路をよく把握し援助できる 「いろいろな事に興味あることを理解できる相手」を 選べば簡単に事は解決できます。 で、次のステップとして 「自分を理解してくれる相手を見つけるにはどうすればいいか?」 の質問ですよね?

tirim
質問者

お礼

マニュアル通り、確かにそうかもしれません。 私は、若いうちは仕事を一生懸命やっていれば、人生はうまくいくと思っていました。お金もある程度は持てて、普通に結婚で来て、子供を産んで、自分の家庭を持てるものだと思っていました。 ですが、実際はそうではなく、確かに仕事に困ったことはありませんが気づけば30歳に突入したというのに未だ一人です。彼氏はいたりいなかったりですが、今まではいない間も平気で、むしろ一人の時間を満喫していたのですが、この年になって急に虚しくなりました。 何のために働いてるのかなぁ、、、と。。。 話がそれてしまいましたが、何か趣味や生き甲斐を見つけてそれに打ち込みたいなぁと思ったのです。そうすれば、自分の人生が好きになれるかなぁと。 iism2343 さんのいうように、長続きしないことを悪いことと思わず、興味あることはどんどんやってみるようにします。そしたら、ほんとに好きなことが見つかるかもですし、それを通じて、素敵な人に巡り合えるかもしれないですもんね。 ご回答、ありがとうございました!