• 締切済み

自分磨きって?

ikuchan250の回答

• ikuchan250
回答No.4

自分磨きとはなんぞや、という事ですね。 https://www.google.co.jp/search?q=%E8%87%AA%E5%88%86%E7%A3%A8%E3%81%8D&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 女性だったら、 (1)化粧の仕方をより一層綺麗に可愛く見せる方法をしる。 (2)例えば、彼が何時訪れてきても良い様に自宅・自室の整理整頓に努める (3)同じく、料理の腕を磨く が思いつきます。 英語はともかく、読書・アロマなどは極めたら、とまでいかなくても、他人に 教えられる位になったら自分磨きの域に達するんでしょうけど、それ以外だと 趣味の世界でしか無い様に思います。 上に上げた3つの例だと、実益が伴いますから(彼氏が出来る)、目標に しやすい気がしますけど、下の趣味の例だと実益が伴わないのでちょっと 無理がある気がします。すなわち、無理矢理やっても効果は薄いです。 ↑に書いたことと重複しますが、化粧・料理の腕が上がれば、より一層 可愛く見え、美味しいね、と言われる訳ですから、そう言われるのが ちょっと嬉しいと多くの女性は思っていると思います。褒められた方が 気分良いですもんね。 >自分に自信がないからだと思うのです。では、 >なぜ自分に自信がないかというと、無趣味で地味な人間(性格が) >だからかと思います 前半は理解できますが、後半は私の理解とずれます。 無趣味でも恋愛されている方もおられますので、無趣味が原因では無く 話し方・言葉のやりとりが中途半端におわり、鳴かず飛ばずになっている のではないか、と推察します。 ちょっ見方を変えたら、話題の豊富さ・ボキャブラリーの不足などを 思いつきました。 彼が折角何かを投げかけているのに、的確な回答が出来なかったら 彼は「気が無いのか」と思うでしょうし、あなたが彼の言葉を正確に理解 出来なかったら「彼は私には興味ないんだわ」と思ってしまい、結果として ボタンの掛け違いで恋が成就出来ない状態が続いている。 とおもうのですが。 話題やボキャブラリーを増やす事に関しては新聞を隅から隅まで読む 練習をすると良いです。 例えば、話題の一例として、サラリーマン川柳 http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/26th/best_10.html これなんか笑ってしまいますが、過去の作品もあるので 彼との会話などに役立つかも知りません。

tirim
質問者

お礼

ご提案いただいた1,2,3ですが、私は料理が結構得意なのと、部屋は良くも悪くもあまり色々置かないのと自分が汚いのが嫌いなので、人を呼ぶのも1,2分で片づけられる程度には常にしてあります。 1にのお化粧に関してはちょっと難しくて、私は宮崎あおいちゃんや綾瀬はるかさんみたいなナチュラルメイクが好きなのですが、私の姉は釣り目っぽくしっかりアイライナーを入れた化粧が似合うといって、すぐそんなメイクをさせようとします。でも、私はその顔が嫌いだし、顔で女性を判断する男性が好きではないので自分がいいと思うメイクをするようにしています。(それが似合ってるかどうかは。。。^^;) ですが、無趣味が原因では無く話し方・言葉のやりとりが中途半端におわり。。。からのくだりは、とてもズシリとくるものがありました。まさしく、それが私の嫌いな、私の部分そのものだったので。 私は緊張すると、頭が真っ白になって、言葉が出てこないことや、言おうか言わないか迷ってるうちに話が進んで結局言えずに終わったり、ということが多く、あとで「ああ言えば良かった、あの話をすればよかった」と落ち込むことがしょっちゅうです。 好きでもなんでもない人とは気兼ねなく話すことができるんですが。 気になる人が言った一言一言が気になって、深読みしてしまったり。。。 あとは、ここ数年海外に身を置いてるものでして、最近いいなと思った人はみな日本語のほとんどわからない人ばかりです。 私も、現地の言葉や英語がそれほど得意でもないので、ボキャブラリー、話題の豊富さといった点では今まで以上に輪をかけてひどくなってると思います。 それでもがんばって話せば伝わるものもあったかもしれませんが、もとのシャイな性格もあり、ほんとに伝えたいことが伝わっていないというのは、大いにあります。 それは、好きな人だけに限らずここ数年に関わった、日本人以外の方とのコミュニケーション中でもあったことです。 それらのことが、さらに自分嫌いにつながってるのかもしれません。 それにしても、サラリーマン川柳、おもしろいですね^^思わず笑っちゃいました。教えてくださってありがとうございます! 新聞、隅から隅まで読んだら確かに話題にはことかかないかもしれないですね。 新聞以外でも、推理小説以外の、もっとためになりそうな本でも読んでみようかな、と思いました。 すいません、長くなってしまいましたが、、ご回答、ありがとうございました!