• 締切済み

自分磨きって?

ikuchan250の回答

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.4

自分磨きとはなんぞや、という事ですね。 https://www.google.co.jp/search?q=%E8%87%AA%E5%88%86%E7%A3%A8%E3%81%8D&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 女性だったら、 (1)化粧の仕方をより一層綺麗に可愛く見せる方法をしる。 (2)例えば、彼が何時訪れてきても良い様に自宅・自室の整理整頓に努める (3)同じく、料理の腕を磨く が思いつきます。 英語はともかく、読書・アロマなどは極めたら、とまでいかなくても、他人に 教えられる位になったら自分磨きの域に達するんでしょうけど、それ以外だと 趣味の世界でしか無い様に思います。 上に上げた3つの例だと、実益が伴いますから(彼氏が出来る)、目標に しやすい気がしますけど、下の趣味の例だと実益が伴わないのでちょっと 無理がある気がします。すなわち、無理矢理やっても効果は薄いです。 ↑に書いたことと重複しますが、化粧・料理の腕が上がれば、より一層 可愛く見え、美味しいね、と言われる訳ですから、そう言われるのが ちょっと嬉しいと多くの女性は思っていると思います。褒められた方が 気分良いですもんね。 >自分に自信がないからだと思うのです。では、 >なぜ自分に自信がないかというと、無趣味で地味な人間(性格が) >だからかと思います 前半は理解できますが、後半は私の理解とずれます。 無趣味でも恋愛されている方もおられますので、無趣味が原因では無く 話し方・言葉のやりとりが中途半端におわり、鳴かず飛ばずになっている のではないか、と推察します。 ちょっ見方を変えたら、話題の豊富さ・ボキャブラリーの不足などを 思いつきました。 彼が折角何かを投げかけているのに、的確な回答が出来なかったら 彼は「気が無いのか」と思うでしょうし、あなたが彼の言葉を正確に理解 出来なかったら「彼は私には興味ないんだわ」と思ってしまい、結果として ボタンの掛け違いで恋が成就出来ない状態が続いている。 とおもうのですが。 話題やボキャブラリーを増やす事に関しては新聞を隅から隅まで読む 練習をすると良いです。 例えば、話題の一例として、サラリーマン川柳 http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/26th/best_10.html これなんか笑ってしまいますが、過去の作品もあるので 彼との会話などに役立つかも知りません。

tirim
質問者

お礼

ご提案いただいた1,2,3ですが、私は料理が結構得意なのと、部屋は良くも悪くもあまり色々置かないのと自分が汚いのが嫌いなので、人を呼ぶのも1,2分で片づけられる程度には常にしてあります。 1にのお化粧に関してはちょっと難しくて、私は宮崎あおいちゃんや綾瀬はるかさんみたいなナチュラルメイクが好きなのですが、私の姉は釣り目っぽくしっかりアイライナーを入れた化粧が似合うといって、すぐそんなメイクをさせようとします。でも、私はその顔が嫌いだし、顔で女性を判断する男性が好きではないので自分がいいと思うメイクをするようにしています。(それが似合ってるかどうかは。。。^^;) ですが、無趣味が原因では無く話し方・言葉のやりとりが中途半端におわり。。。からのくだりは、とてもズシリとくるものがありました。まさしく、それが私の嫌いな、私の部分そのものだったので。 私は緊張すると、頭が真っ白になって、言葉が出てこないことや、言おうか言わないか迷ってるうちに話が進んで結局言えずに終わったり、ということが多く、あとで「ああ言えば良かった、あの話をすればよかった」と落ち込むことがしょっちゅうです。 好きでもなんでもない人とは気兼ねなく話すことができるんですが。 気になる人が言った一言一言が気になって、深読みしてしまったり。。。 あとは、ここ数年海外に身を置いてるものでして、最近いいなと思った人はみな日本語のほとんどわからない人ばかりです。 私も、現地の言葉や英語がそれほど得意でもないので、ボキャブラリー、話題の豊富さといった点では今まで以上に輪をかけてひどくなってると思います。 それでもがんばって話せば伝わるものもあったかもしれませんが、もとのシャイな性格もあり、ほんとに伝えたいことが伝わっていないというのは、大いにあります。 それは、好きな人だけに限らずここ数年に関わった、日本人以外の方とのコミュニケーション中でもあったことです。 それらのことが、さらに自分嫌いにつながってるのかもしれません。 それにしても、サラリーマン川柳、おもしろいですね^^思わず笑っちゃいました。教えてくださってありがとうございます! 新聞、隅から隅まで読んだら確かに話題にはことかかないかもしれないですね。 新聞以外でも、推理小説以外の、もっとためになりそうな本でも読んでみようかな、と思いました。 すいません、長くなってしまいましたが、、ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自分磨き

    こんにちは。 皆さんは自分磨き されてますか?? 私は大学生で 時間があれば 遠距離の彼氏のことを考えてしまいます.. そこで自分磨きを始めようと思いまして 質問させていただきました。 だらけるときには トコトンだらけてしまう私です.. 性格も変えたいです。 素敵で輝いているひとは 自分磨き(努力など)を怠らない方だと 思います。 皆さんはどうされてますか? 経験談,アドバイスなど 厳しくてもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 自分磨き?

    こんにちは。 35歳男性です。 最近、女子力上昇!自分磨き!などをよく見かけますが どうでも良いとは思いつつもイライラというか 腹が立ってしょうがないです。 ネイルが趣味というのは受け入れられるのですが ネイルで自分磨き! はぁ?アホか? 何が磨かれてるの? スキルアップのための自分磨きには抵抗がないのですが 趣味を自分磨きと言ってしまっている状況が腑に落ちません。 皆さんはどう思いますか?

  • 自分磨きとは?

    自分磨きとは? これまで何度か質問させていただきましたが、今の私は、目の前の(気になる)人に振り向いてもらおうと思うばかりガツガツしているような気がします(年齢的なものもありますが) そんな訳で、一度距離をおいて自分磨きをして再度チャレンジしょうて思っていますが、恥ずかしながら何からしたら良いのかわかりません… みなさまにとって自分磨きとはどういった事からはじめますか!?

  • ★自分磨き★

    こんにちは、高一の女子です(*^-^*) 中学のときから綺麗になりたいなぁって思って 自分磨きをしていたんですけど三日坊主で‥ だから今度こそはがんばるぞ!と思い 高校に入って自分磨きをがんばっているところです。 でもなかなか綺麗にならないというか,自分が思うような成果が でません。 今までやってきたことを書きます。 ●洗顔をしっかりして肌を綺麗をする ●スポーツクラブに週4通い(水泳・ジム・ヨガなどしてます) ●髪を染めて眉毛を整える ●雑誌でお化粧の勉強(ナチュラルメイクです。) ●ネイルの練習 ●OKWで「内面も大事」と回答されてる方が多かったので  本をたくさん読むようにしています。 他に何かないでしょうか? みなさんが高校生のときにどんな自分磨きを していたか、是非知りたいので教えて欲しいです(^_^)♪ よろしくお願いします。

  • 自分磨き(内面)の方法を教えてください。

    24歳男です。彼女がいるのですが、結構ケンカとかしてしまうので、もっと内面で大人になりたいと思います。 外面的なことでは筋トレとウォーキングをしています。 オシャレにも気をつけています。 英会話や習い事なんかは使う機会が無いし趣味があるのでやるつもりはありません。 心が広くなるようにするとか面白い人間になるとか、大きな人間になるとか、どうすればいいでしょうか? 性格は簡単には変えられないですが、自分磨きとは具体的にどういうことですか? みなさんはどんなことをしていますか?

  • 自分磨き?

    こんにちは。 失恋した後など、「自分磨きをする」ってよく言いますが、 皆様が実行された自分磨きってどんなことがありますか? 自分のコンプレックスにもよりますが 私が思いつくのはダイエットとかしぐさを女らしくするとか・・。 外見・性格など何でもいいので教えて下さい☆ その結果など教えてもらえたら嬉しいです! 興味本位の質問ですみません。

  • 自分磨きについて

    女性の皆様に質問があります。 自分磨きにされていることはなんですか? 内面的なことから外見まで何でも構いません。 どんなことをされていますか? 私はこれまで向上心を高めるような本は読んだりしてきましたが・・・ いまいち具体的な自分磨きの仕方が思い浮かびません。 目指してる誰かも見つけられてません。 このまま劣化していくのが正直怖いです。 どうぞご回答よろしくお願い致します。

  • 自分磨きをしている方に質問です。

    数日後に高校の卒業式があり、春からは会社の事務員として働く女です。 今は少し時間に余裕がある事と、 自分にあまり自信が無いので、春から社会人として自信を持って頑張れるように、自分磨きをしてみたいと思っています。 ですが、自分磨きや女子力をあげる、という事は言葉しか聞いた事がなく、どのような事をしたらいいのか具体的に知りたいので、 自分磨きや女子力をあげるために皆様がしていることがあれば教えていただきたいです(*^^*) 外見的な部分でも内面的な事でも、これは常識的に言わなくてもやっていて当然だと思うことでも書いていただけると助かります。

  • 自分磨きの意味

    もてたいわけではないのに自分磨きをする理由は何だと思いますか? 例えば 一人で生きていきたい または結婚願望がないなど 綺麗でも女女してなくて 無理に彼氏をつくろうとしていなくて 堂々としている なんて人です。

  • 好きな有名人のことを考え自分磨きしますか?

    好きな有名人のことを考え自分磨きしますか? わたしは、キスマイの玉森裕太さんが好きでその人と付き合えるわけじゃありませんが、ダイエット、メイクの研究、髪きれいにする、オシャレする、人にやさしくする、家事丁寧になど、自分を高めていく努力をしています。皆様は、どうですか?