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ファミレス接客について

現在高校生のアルバイトでバーミヤンのホールで働いています。 まだアルバイトを始めて1ヶ月も経っておりませんが 、一生懸命研修をがんばっています。 そこで幾つか質問と疑問に思う事があります。 1.今までいくつかアルバイトをしてきましたが、初めてマニュアルを貰いませんでした。ファミレスはマニュアルなしで研修が進むものなのでしょうか? 2.ハンディ操作を始めて三回目になりますが、まだ慣れません練習用で練習していますが、いざ実践をしようとすると本番で頭が真っ白になってしまいます、メニューも覚えたのに曖昧になってしまいます。効率のよく練習するにはどうしたらよいでしょうか? 3.店長から動作が鈍いと散々しかられます、キビキビ動こうとしていますがやはり遅いようです、どうしたらキビキビ動けますか? 4.ファミレスなどで働いている方々でもしよろしければなにかアドバイスをよろしくお願いします。 つい最近にオーダーのミスによりお客様に不快な思いをさせてしまいました。店長には怒られ、パートの方々には散々迷惑を掛けています、正直メンタル的にも辛いです。しかし入ったからには少しでも早くクルーのみんなにもお客様にとっても頼りになるような接客をしていきたいです。

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  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

マニュアルは便利なものですが応用力がなくなります。 あればいいというものではなくあってもなくてもメリットとデメリットがあります。 おちつけ。 無理に早くしようとしてミスしたら意味がない。 慣れたらだんだん早くなる。 実践訓練をしましょう。 例えば客さん役を誰かにやってもらい実際に受注まで何度も繰り返す。 後はいろんなファミレス行った時店員がどう動いてるか観察するといいでしょう。

ku-nya22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!少しは慣れてきました!ですがまだ店長に怒られ怒鳴られます・・・。でも少しずつやりがいがあるなと感じてきました。 しかしまだまだ未熟です、なのでたくさん練習したり復習しがんばっていこうと思います。

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その他の回答 (1)

回答No.2

まぁ、マニュアルあればいいってもんじゃないしね。あったほうが便利だけど。結局は、柔軟な対応や応用力でどうにかするしかない。 早く動くとか、テンパらないとかは、とにかく慣れしかないです。

ku-nya22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! そうですね、たくさん練習をして復習をして少しでもお客様が喜ぶような接客をしていきたいです!!

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