• ベストアンサー

こんなファミレス行ってみたいですか!?

ガ○トやジョ○フルなどのファミレスがありますが、もう少し値段が高くても美味しかったらな~とか思ったことありませんか? 逆にもう少し安い方が良いと思う人もいるかもしれません。 そこで、こんなファミレスがあれば行ってみたいですか? メニューの各料理ごとにAコース、Bコース、Cコースとランク分けします。 例えば、同じカレーライスでも各コースがあります。お客さんはメニューを選んだ後、コースも選ぶことになります。 Bコースは、今までどおりアルバイトの人がマニュアルやレシピを見ながら調理します。 冷凍食品や加工食品を使って、スピード調理や各店で味に違いができないようにしていると思いますが、これも今までどおりです。 値段も今までどおりです。(例:カレーライス400円) Aコースは、有名ホテルを渡り歩いてきたような一流シェフが調理します。 冷凍食品や加工食品を一切使わず、1から一流シェフが調理します。 値段はBコースの倍です。(例:カレーライス800円) Cコースは、研修や教育を一切受けていない料理をしたことがあるかどうかも分からないような、昨日今日入ったアルバイトの人がレシピを元に1から調理します。 コストを削るため冷凍食品や加工食品は一切用意しません。(必要があれば、前もってCコースの調理人が自分達で準備します) ただし、衛生面や安全面は十分配慮します。 値段はBコースの半額です。(例:カレーライス200円) 各コースごとに調理場を分け、材料はすべて各コース同じものを使います。 こんなファミレス行ってみたいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんちくは。 ん~。。。。 まぁ、同じ店の中にある事による利点もあるかとは思いますけどねぇ。 個人的には、そこまでするぐらいだったら、そういうお店の紹介~のシステムが出来てくれれば嬉しいんですけどね。 男同士やら、職場の上司やらと外食に行くことは結構あるので、気軽なお店は結構知ってるつもりですが 女の子を誘って行けるようなお店を探すのに一苦労!って感じなので、 Aランクのお店一覧!Bランクのお店一覧!Cランクのお店一覧!の方が助かりますねぇ。(まぁ、それ言っちゃこの質問が終わっちゃいそうですが。。。 ちなみに。 Cランクだけは、「衛生面で十分配慮する」と言っても、何の教育も受けてないような人が一定のラインを保った物を作れるという保証が無いので 自分だったら絶対に食べないと思います。

その他の回答 (6)

  • pirika
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.7

私は行きたくないですね、いちいちめんどくさいですし。 第一、調理場と調理人(人件費)だけでもかなりお金がかかるとおもいます。 高くていいものをもとめるなら、それなりの店に行けばどうかと。 ファミレスである必要は無いと思いますよ

回答No.6

確かにいまのファミレスの味には賛否両論あると思います。 もう少し高くても美味しくするべきだ、とか、 今の値段ならもう少し美味しくするべきだ、とか、 今の味ならもう少し値段を下げるべきだ、とか。 自分はよっぽどのときにしかファミレスにはいかないので、 多少高くても美味しいほうがいいと思いますが。 でも質問者様のようなアイデア、面白いですね。 財布の具合によって調理する人を選ぶなんて面白いですね。 学生など、お金がない人は安いほうがいいでしょうし、 お金があれば、多少高くても美味しいものがいいでしょう。 自分はこういうファミレス、あったら行くと思いますね。 でも、調理場を3種類作らなければならないので、 かなり大変でしょうね。

  • gon_70
  • ベストアンサー率50% (76/151)
回答No.5

私はあまり行きたくないですね。 一流シェフの料理をわざわざファミレスで食べたいとは思いません。せっかくなら、それなりの雰囲気がある店で食べたいですね。 ただ、有名ホテル並みの料理がファミレス価格で食べられるのなら、行ってみたいですけどね。 Cコースについては、わざわざ店に行って、ド素人の料理を食べたいとは思いません。 (質問の意図とはずれますが、Cって、実現不可能ですよね。冷凍や加工品を使わないのでかえってコストが上がるし、アルバイトの質はBもCもほとんど変わらないと思うし)

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.4

私も店舗を分けて欲しいので、そのようなお店には行きたくないです。 実際に名前を出されている低価格帯のファミレスと、もう少し価格帯が高いファミレスは店の雰囲気もお客さんの雰囲気も違いますよね。 高い値段を出すなら、落ち着いた雰囲気の中で食べたいです。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

行きたいです。 カレーライス200円で、「よほど、変な味がしない限り」は、やみつきになりますね。 オーソドックスなカレー(豚肉・たまねぎ・にんじん・ジャガイモ・カレー粉・だし)で、福神漬け食べ放題なら、きっと。 小学生が修学旅行で作ったやつでも、美味しいですもん。 だって、200円じゃ、フツー「ルーだけ・漬物少々・ご飯少な目盛り」ですから。 どんなに、美味くても800円のカレーなんて、「長続きしない」です。 要は「安い」「フツーの味」「くつろぎ空間」が一番。 ファミレスに、一流シェフなんかいりませんよ。私は。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

価格が違えば、サービスや雰囲気も違ってほしいです。 なぜ、同じお店である必要があるのでしょうか。別の店舗に分けて欲しいです。

関連するQ&A

  • 白いご飯の冷凍製品探してます。

    冷凍食品には毎日お世話になっていますが、カレーライスが食べたい時とか、市販の冷凍ピラフにレトルトのカレーをかけて食べてます。でも本当は、白いご飯にしたいけどパックのはなんか匂いがあるので嫌なのです。探しているけど見つからない”冷凍の白いごはん”どこかで売っていないのでしょうか。

  • 集計したいので沢山の方のご協力お願いいたします。ー食に関するアンケート1

    私は卒業論文で調理システムのことに関して研究しています。 現在の家電製品や食品に対して疑問を抱き研究を始めました。 このアンケートは調理に関する現状を把握するために実施します。 ご協力お願いいたします。 A あなたについて 1 あなたの性別は?   a.男   b.女 2 あなたの年齢は?   a.10代  b.20代  c.30代  d.40代  e.50代  f.60代以上  3 あなたの職業は?   a.公務員  b.会社員  c.自営業  d.学生  e.専業主婦  f.兼業主婦  g.無職  h.その他 ******************************** B インスタント食品について インスタント食品…冷凍食品も含むが半調理製品は含まない。 (半調理製品とは、冷凍茹で野菜やカット野菜など、食材として使うもの。) ex.カップ麺、インスタントみそ汁、冷凍おにぎり、レトルトカレーなど 1 インスタント食品を食べますか?      A積極的に         B仕方なく     a.よく食べる  b.たまに食べる  c.ほとんど食べない 2 家庭料理(手料理)と比べて味はどうですか?   a.おいしい     b.変わらない    c.おいしくない 3 インスタント食品を食べる理由は?   (複数回答可)   a.簡単だから   b.おいしいから   c.自分では作れないから   d.値段が安いから   e.からだに良さそうだから   f.その他 4 インスタント食品を食べない理由は?   (複数回答可)   a.必要がないから   b.からだに悪そうだから   c.値段が高いから   d.おいしくないから   e.その他 ご協力ありがとうございました。 合わせて『集計したいので沢山の方のご協力お願いいたします。ー食に関するアンケート2』の方にもご協力お願いいたします。

  • 玉ねぎの調理方法

    玉ねぎの調理方法 玉ねぎを今日たくさんもらったのですが、食べきれないので何かよいレシピ教えてもらえませんか?カレーライス、ハンバーグ、肉じゃが以外のレシピ何かありませんか?またもし保存するなら冷凍しても大丈夫でしょうか?

  • カレーについての英訳をお願いします。

    「トマトをメインに使った、野菜たっぷりのカレーライスです。水も油も一切使わずに野菜の水分だけで調理しています。」を英訳お願いいたします。

  • カレーを美味しいまま冷凍するコツを教えて下さい

    教えて下さい。 私はカレーライスが好きで、ジャガイモなどの他にトマトやほうれん草や、たくさんの野菜を入れて、カレーだけはこだわりを持って作っています。 出来れば一度にたくさん作って保存しておきたいのですが、冷凍保存をすると、せっかく作ったカレーが非常にまずくなってしまいます。 電子レンジで解凍しただけでは食べたくないので、解凍したカレーをお鍋にうつし、ケチャップやソースやお醤油などを足して調理し直しています。 ですが、これでは手間も洗い物も増えるし、急いで食事をすませたいときに面倒なのです。 どなたか、カレーを美味しいままで冷凍保存する方法をご存知ありませんか? いい方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 【マクロ】列比較し色塗りしていく

       A             B               C 1 豚汁           豚の角煮          カレー 2 カレーライス      クリームカレー        煮    3 味噌汁         ハンバーグシチュー    ライス   4 ハンバーグ       赤飯             シチュー 5 オムレツ        鯖の味噌煮 6 オムライス 7 豚汁   EXCELに上記のようにA列、B列、C列にメニューが書いてあります。 【やりたいこと2点】 (1)A列とC列を比較 上から順にC列に入っている文字がA列のいずれかに含まれて(部分一致して)いれば、 セルを赤色に色塗り。 例)C1の「カレー」はA列の「カレーライス」に部分一致していますので 『C1』のセルを赤塗り、続いてC2の「煮」はA列のいずれかにも一致していないので、そのまま。 C3の「ライス」は「カレーライス」「オムライス」に部分一致していますので 『C3』のセルを赤塗り・・・・・ というように、C列に入っている値を上から順に見て行き赤塗りorそのままというように チェックを行いたいです。 (2)A列とB列とC列を比較 上から順にC列に入っている文字がA列、B列のどちらにも含まれていれば(部分一致)していれば、 セルを緑色に色塗り。 ※(1)の作業で赤塗になった箇所は上書きで緑になってOKです。 例)C1の「カレー」はA列の「カレーライス」B列の「クリームカレー」に部分一致しているので 『C1』のセルを"赤塗り"⇒"緑塗り"に変更、続いてC2の「煮」はB列に部分一致するメニューがあるが A列には存在しないので、セルの色はそのまま。 というように、Cの列に入っている値を上から順に見て行き緑塗りorそのままというように チェックを行いたいです。 お手数おかけ致しますがご教示お願い出来ませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 業務スーパーの冷凍肉

    我が家の近くに「業務スーパー」という名前のお店ができました。 その名の通り、業務用のソースやら冷凍食品やらが品揃え豊富なスーパーで 安かったのでわくわくして「冷凍牛切り落とし」と「冷凍ひき肉」を買ってきました。 が、帰宅してからふと疑問に思いました。 普通、自宅でお肉等を冷凍した場合は解凍してから使います。 このように初めから冷凍されている肉も、解凍してから調理したほうがいいのでしょうか? それとも、調理されることを前提としていると思うのでそのまま火にかけた方がいいのでしょうか? また、「冷凍ひき肉」を先日キーマカレーの材料として使用しました。 急いでたので、これは解凍もせずにそのまま鍋にかけて炒めてしまったのですが・・・ これが間違っていたのかもしれませんが、ものすごい脂が出てきて、ひき肉がとけたみたいな状況になってしまいました。 まぁ大丈夫かしらとそのままカレーにしたのですが、とっても肉くさいっていうか・・・たぶん脂の味がカレーに勝ってしまいました。 はっきり言って美味しくなかったのです。 カレーの味にも勝つようなこのひき肉、どのように調理したら良いのでしょうか。 業務スーパーでよく冷凍肉を買ったりする方、どのようなレシピに使用しているのか良かったら教えてください!

  • 冷凍ロールイカのおいしい調理法

    冷凍ロールイカのおいしい調理法 はじめまして。この間友人が遊びに来て、冷凍ロールイカ(ペルー産・日本で加工)を使ってお好み焼きとキムチ鍋を作ってくれました。しかし、このイカがパサパサとしていて、それでいてゴムのような感じでもあり、おいしくありませんでした。 うちの冷蔵庫にあと1つ冷凍ロールイカが残っているのですが、おいしい調理法とか、ありませんか? たぶんもうこれを買うことはありませんが、食品を捨てるのも嫌なので・・・。何とかしておいしく食べたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 海外の展示会向けの食品サンプルの輸送について

    来年にかけて、ドバイ、ロンドン、ボストン、香港での食品展示会や商談会に出展、参加するのですが、そのときに陳列したり、試食配布したりする食品のサンプルを輸送しなければなりません。どのようにすればよいでしょうか。 ちなみに食品の内容は、調理味付け加工済みの野菜の煮物パックの冷凍、豚の角煮パックの冷凍、いわしの梅煮パックの冷凍、炊飯調理済みご飯の冷凍パック、以上の4点です。

  • はじめて圧力鍋を買おうと迷っております。

    深夜のテレビで見て欲しくなってしまいました。 その商品は『浜内さん家の圧力鍋 クイックボーノ』です。 お値段約1万円です。 浅型でフッ素加工…というところを売りにしているようでした。 私は2人暮らしなので大きい圧力鍋を購入することに抵抗があります。 料理があまり得意ではないのでフッ素加工は焦げなくて惹かれます。 圧力鍋を使ったことがないので、少し怖いです。 (圧力かけすぎて爆発してしまうのではないか…とか) ネットでいろいろ調べてみたのですが、口コミが全く無く評価がわかりません。 通販なので安全性にも少し不安がありますので、もしほかの圧力鍋でオススメのものがあったら教えていただきたいです。 (お値段手頃なものを希望) ちなみに、私はシャトルシェフの真空保温調理器(3.0L)を持っています。 カレーとかポトフに重宝していますが、時短を希望しているので圧力鍋が欲しいと思っています。 シャトルシェフがあれば圧力鍋は必要ないのでしょうか…。 長々と失礼しましたが、ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう