• ベストアンサー

こんなファミレス行ってみたいですか!?

ガ○トやジョ○フルなどのファミレスがありますが、もう少し値段が高くても美味しかったらな~とか思ったことありませんか? 逆にもう少し安い方が良いと思う人もいるかもしれません。 そこで、こんなファミレスがあれば行ってみたいですか? メニューの各料理ごとにAコース、Bコース、Cコースとランク分けします。 例えば、同じカレーライスでも各コースがあります。お客さんはメニューを選んだ後、コースも選ぶことになります。 Bコースは、今までどおりアルバイトの人がマニュアルやレシピを見ながら調理します。 冷凍食品や加工食品を使って、スピード調理や各店で味に違いができないようにしていると思いますが、これも今までどおりです。 値段も今までどおりです。(例:カレーライス400円) Aコースは、有名ホテルを渡り歩いてきたような一流シェフが調理します。 冷凍食品や加工食品を一切使わず、1から一流シェフが調理します。 値段はBコースの倍です。(例:カレーライス800円) Cコースは、研修や教育を一切受けていない料理をしたことがあるかどうかも分からないような、昨日今日入ったアルバイトの人がレシピを元に1から調理します。 コストを削るため冷凍食品や加工食品は一切用意しません。(必要があれば、前もってCコースの調理人が自分達で準備します) ただし、衛生面や安全面は十分配慮します。 値段はBコースの半額です。(例:カレーライス200円) 各コースごとに調理場を分け、材料はすべて各コース同じものを使います。 こんなファミレス行ってみたいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.2

こんちくは。 ん~。。。。 まぁ、同じ店の中にある事による利点もあるかとは思いますけどねぇ。 個人的には、そこまでするぐらいだったら、そういうお店の紹介~のシステムが出来てくれれば嬉しいんですけどね。 男同士やら、職場の上司やらと外食に行くことは結構あるので、気軽なお店は結構知ってるつもりですが 女の子を誘って行けるようなお店を探すのに一苦労!って感じなので、 Aランクのお店一覧!Bランクのお店一覧!Cランクのお店一覧!の方が助かりますねぇ。(まぁ、それ言っちゃこの質問が終わっちゃいそうですが。。。 ちなみに。 Cランクだけは、「衛生面で十分配慮する」と言っても、何の教育も受けてないような人が一定のラインを保った物を作れるという保証が無いので 自分だったら絶対に食べないと思います。

その他の回答 (6)

• pirika
回答No.7

私は行きたくないですね、いちいちめんどくさいですし。 第一、調理場と調理人(人件費)だけでもかなりお金がかかるとおもいます。 高くていいものをもとめるなら、それなりの店に行けばどうかと。 ファミレスである必要は無いと思いますよ

回答No.6

確かにいまのファミレスの味には賛否両論あると思います。 もう少し高くても美味しくするべきだ、とか、 今の値段ならもう少し美味しくするべきだ、とか、 今の味ならもう少し値段を下げるべきだ、とか。 自分はよっぽどのときにしかファミレスにはいかないので、 多少高くても美味しいほうがいいと思いますが。 でも質問者様のようなアイデア、面白いですね。 財布の具合によって調理する人を選ぶなんて面白いですね。 学生など、お金がない人は安いほうがいいでしょうし、 お金があれば、多少高くても美味しいものがいいでしょう。 自分はこういうファミレス、あったら行くと思いますね。 でも、調理場を3種類作らなければならないので、 かなり大変でしょうね。

• gon_70
回答No.5

私はあまり行きたくないですね。 一流シェフの料理をわざわざファミレスで食べたいとは思いません。せっかくなら、それなりの雰囲気がある店で食べたいですね。 ただ、有名ホテル並みの料理がファミレス価格で食べられるのなら、行ってみたいですけどね。 Cコースについては、わざわざ店に行って、ド素人の料理を食べたいとは思いません。 (質問の意図とはずれますが、Cって、実現不可能ですよね。冷凍や加工品を使わないのでかえってコストが上がるし、アルバイトの質はBもCもほとんど変わらないと思うし)

• cyaboe
回答No.4

私も店舗を分けて欲しいので、そのようなお店には行きたくないです。 実際に名前を出されている低価格帯のファミレスと、もう少し価格帯が高いファミレスは店の雰囲気もお客さんの雰囲気も違いますよね。 高い値段を出すなら、落ち着いた雰囲気の中で食べたいです。

• hyakkinman
回答No.3

行きたいです。 カレーライス200円で、「よほど、変な味がしない限り」は、やみつきになりますね。 オーソドックスなカレー(豚肉・たまねぎ・にんじん・ジャガイモ・カレー粉・だし)で、福神漬け食べ放題なら、きっと。 小学生が修学旅行で作ったやつでも、美味しいですもん。 だって、200円じゃ、フツー「ルーだけ・漬物少々・ご飯少な目盛り」ですから。 どんなに、美味くても800円のカレーなんて、「長続きしない」です。 要は「安い」「フツーの味」「くつろぎ空間」が一番。 ファミレスに、一流シェフなんかいりませんよ。私は。

• morino-kon
回答No.1

価格が違えば、サービスや雰囲気も違ってほしいです。 なぜ、同じお店である必要があるのでしょうか。別の店舗に分けて欲しいです。