比較し色塗りしていく方法と方法2

このQ&Aのポイント
  • A列とC列を比較して、C列の値がA列に含まれていれば赤色に色塗りします。
  • A列とB列とC列を比較して、C列の値がA列とB列の両方に含まれていれば緑色に色塗りします。
  • 上記の作業を行うために、EXCELの操作方法を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【マクロ】列比較し色塗りしていく

A             B               C 1 豚汁           豚の角煮          カレー 2 カレーライス      クリームカレー        煮    3 味噌汁         ハンバーグシチュー    ライス   4 ハンバーグ       赤飯             シチュー 5 オムレツ        鯖の味噌煮 6 オムライス 7 豚汁   EXCELに上記のようにA列、B列、C列にメニューが書いてあります。 【やりたいこと2点】 (1)A列とC列を比較 上から順にC列に入っている文字がA列のいずれかに含まれて(部分一致して)いれば、 セルを赤色に色塗り。 例)C1の「カレー」はA列の「カレーライス」に部分一致していますので 『C1』のセルを赤塗り、続いてC2の「煮」はA列のいずれかにも一致していないので、そのまま。 C3の「ライス」は「カレーライス」「オムライス」に部分一致していますので 『C3』のセルを赤塗り・・・・・ というように、C列に入っている値を上から順に見て行き赤塗りorそのままというように チェックを行いたいです。 (2)A列とB列とC列を比較 上から順にC列に入っている文字がA列、B列のどちらにも含まれていれば(部分一致)していれば、 セルを緑色に色塗り。 ※(1)の作業で赤塗になった箇所は上書きで緑になってOKです。 例)C1の「カレー」はA列の「カレーライス」B列の「クリームカレー」に部分一致しているので 『C1』のセルを"赤塗り"⇒"緑塗り"に変更、続いてC2の「煮」はB列に部分一致するメニューがあるが A列には存在しないので、セルの色はそのまま。 というように、Cの列に入っている値を上から順に見て行き緑塗りorそのままというように チェックを行いたいです。 お手数おかけ致しますがご教示お願い出来ませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.3

一例です。 Sub sample() For i = 1 To Cells(Rows.Count, "C").End(xlUp).Row mycl = xlNone Set a = Columns("A:A").Find(Cells(i, "C")) If Not a Is Nothing Then Set a = Columns("B:B").Find(Cells(i, "C")) If Not a Is Nothing Then mycl = 4 Else mycl = 3 End If End If Cells(i, "C").Interior.ColorIndex = mycl Next End Sub

nanacolobiyaoki
質問者

お礼

早速のご回答まことにありがとうございました。 無事できました。 今後、応用が利くようにとソースの理解を一生懸命頑張っておりますが・・ 難しいです。。ネットで検索しながら意味を調べてゆきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KURUMITO
回答No.2

マクロで行うことのメリットはさほど無いように思いますね。通常の条件付き書式を設定することで十分でしょう。 例えばC列を選択します。C1セルがアクティブセルの状態になっています。 そこで「条件付き書式」の設定で「数式が・・・」で数式の窓には最初の条件の設定でしたら次の式を入力して「書式」で「塗りつぶし」のタブから赤色を選択してOKします。 =AND(C1<>"",COUNTIF(A:A,"*"&C1&"*")>0) 次に第2の条件ですが同じようにC列を選択して「条件付き書式」の「数式で・・」で数式の窓には次の式を入力します。 =AND(C1<>"",AND(COUNTIF(A:A,"*"&C1&"*")>0,COUNTIF(B:B,"*"&C1&"*")>0)) 「書式」の塗りつぶしのタブから緑色を選択してOKします。 以上で完成です。

質問者

お礼

条件付き書式でもできるのですね。 すごく勉強になりました。 マクロだけではなく他の方法(条件付き書式)なども頭に入れながら やらないとダメですね。 早速のご回答まことにありがとうございました。

• yui56544
回答No.1

EXCELのバージョンは何をお使いですか? マクロでなくとも、エクセルの基本機能「条件付き書式」で充分可能だと思います http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.htm http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jyo-syo.htmll マクロでやるなら、これのベストアンサーを参考しては如何でしょうか? http://okwave.jp/qa/q4878190.html

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 条件付き書式のURLが2つとも飛ばず確認することができませんでしたが、 今回はマクロで頑張ってみようと思います。 マクロの参考URLを元に応用して頑張ってみます。 ありがとうございました。