• 締切済み

なぜ「男性と子供に大人気」は聞かないのですか? 

よくメディアや広告で「女性と子供に大人気」というフレーズはよく耳にしますが「男性と子供に大人気」というフレーズは全く聞きません。 「男性と子供に人気」の物って結構多いと思います。 例えば、ロボット、鉄道、ブロックの玩具、組み立てキット、科学工作、天体観測、恐竜、ヨーヨー、 探偵物、工場見学など 「女性と子供に大人気」ばかり言うと「女性と子供の両方に大人気の物」は多いが、「男性と子供の両方に人気の物」は少ない、つまり「女性と子供は好きな物が類似する事が多い」が「男性と子供は好きな物が類似する事は少ない」という偏見を社会に与える可能性があるということを私は言いたいのです。 なのでもっと「男性と子供に大人気」というフレーズがあってもいいのではと思うのです。 特に男性の方そう思いませんか? ちなみに僕は男性です

みんなの回答

• s-arow
回答No.12

一般的に、日本の女性はブームに乗りやすく マスコミの洗脳に感化されやすいからでしょうか? 流行のファッション、流行のヘアスタイル イマドキのかっこした男とのデートetc... 女性をあおれば経済効果があるというのは 企業もマスコミもわかっている。 不景気が始まりだしたころ 「景気をリードするのは女性」と言われたことがあります。 当時は子供だったんで、意味が分からなかったのですが 今、大人になって、周りの「ファッションとレンアイ」にばかり エネルギーを傾ける女性が多いことを知り 納得しました。

• cherry77_
回答No.11

そうではなく、男性には申し訳ないけど 女性に人気になると、その業界がにぎわうのよ なんでかって言うと、女性は自由にできるお金が多いから(とくに独身女性) また、女性ってあまり単独で行動しないよね 友達、団体、親子、カップル、など、必ず誰かを引き連れて行く なので、女性人気を捕まえたら、その業界は潤うわけ 特に、それまで女性にあまり人気がなかった分野はそう ギャンブルとか、歴史(歴女)、山登り(森ガール)など 競馬とか、ゴルフブームもそうだよね もちろん、中心は昔からそれやってた男性なわけで、「にわかファンが入ってくるな。ムカつく」と感じる人もいるんでしょうけれど >ロボット、鉄道、ブロックの玩具、組み立てキット、科学工作、天体観測、恐竜、ヨーヨー、 探偵物、工場見学など 個人の趣味としてはもちろんいいんだけど、業界の景気につながりにくいんでしょう 「もともと」男性や子供はそれ好きだから でも!絶対、男子供ブームが無視されてるってわけではないですよ たとえば、「大人の科学ブーム」や「食玩」ブーム。あれは、はっきり言わないけれど、やっぱり男性と子供中心のブームなわけですよね その場合、「大人の男性にもブーム」と、稀に書かれることがあります 補足:今気づいたんだけど、「女性に大人気!!」というのはよく聞くけど、「女性と子供に大人気!!」って、そう頻繁に言うかなあ?そこだけ疑問に思いました

• axes12
回答No.10

お礼を拝見しました。 主人は、質問者様の仰った、良い意味での子供っぽさと悪い意味での子供っぽさの両方があります。 ちなみに、質問者様が仰ったものは、主人は好きな方ではないです。 女性も、質問者様の仰った悪い意味での子供っぽさを持っている人は多数派だと思いますよ。 女性の私からすれば、子供の心を持つ割合が多いのは男性だと思い込んでいます(笑) きっと、子供がいる女性の場合は、自分の子供の好み等が家庭の中心になったり、子供は母親である女性と一緒に行動する場合が圧倒的に多いのではないでしょうか? だからこそ、子供と女性をワンセットに考えたキャッチフレーズなのだと思います。 ここから話が逸れますが…。 男性は単独行動が多数派かと思いますが、女性は単独行動は少なく複数人数で行動する場合が多数派だと思います。 なので、単純に、女性の方が沢山来てくれる可能性が高いからではないでしょうか? 友人と一緒に、または子供を連れて一緒に…。という状況が、女性の方が多数派だからかなと思います。 他には、欧米での「レディーファースト」から派生して、「女性優遇」という状況が作り出したキャッチフレーズなのかなぁとも考えられます。 ここでまた本題ですが、たまたま女性優遇の商売を始めたら、売り上げがかなり良かったから、「女性と子供優遇」の商売が定説になっているから、とかでしょうか?それに付随して、子供商品がかなり売れたという実績があったのでは…? 質問者様とお父様の趣味は合わない状況ですか? ちなみに我が家、主人と義父の趣味は全く合わないです。 確かに、質問者様が上げたものには個人差が多いかもしれませんよね。 あとは、ふと思いましたが、「女性と子供」という言葉を使っている対象は、食品だけではないでしょうか?趣味や他の事柄では、使っていない気がします…。 なんだか、まとまりがなくてすみません。

• shin1417
回答No.9

思いません。 日本のテレビは女子供の為に作られています。 何故ならば、テレビで何か商品を紹介するとそれに飛びつくのは女と子供だからです。 テレビのCMを見てそれを購入しようとするのは、圧倒的に女性という統計が過去何度も出ているからですよ。 ○○が流行していると聞くとそれに飛びつく(お金を出して買う)のは女と子供が圧倒的に多いのです。 男の場合は、流行だの人気だのに左右されない人間の方が多いのでそんなフレーズ付けても無駄なのですよ。

回答No.8

思いません。 ・多くの家庭では女性が財布を握っている ・女性や子供は情報に流されやすい ・主婦等、女性や子供は在宅率が高くテレビCMを見る確率も高い 等、ターゲットとして男性より優秀と企業が判断しているだけと思います。 言葉は悪いですが。女子供は舐められているっとことですね。

• hekiyu
回答No.7

「男性と子供に大人気」というフレーズがあってもいいのではと思うのです。 特に男性の方そう思いませんか?     ↑ 思いません。 女性と子供は好物が類似する、というのは面白い考え方 ですね。 鋭いと思います。 ただ、これはそういうコピーを出せば、女性や子供が 煽られて、売り上げが増えるだろう、ということでしょう。 女性や子供は、そういう雰囲気に流されやすい、という 事実に基づいた戦略だと思います。 男、この場合は成人男性ということになるでしょうが、 男は、そういうコピーに惑わされることが少なく、 男をターゲットにしても、効果が少ない、と考えられて いるので、そういうコピーが無いのです。 私は男女に差があって当然だし、それを認めるのが女性 蔑視になるとは思っていません。 あのビートたけしが言っていました。 「女子供のファンがいくらいてもダメだ。  あいつらはすぐに気が変わる。  大人の男のファンがついて、はじめて  一人前だ」

• tarutosan
回答No.6

面白いですね。 質問者さんの考えは「女性や子供に大人気」ではなく「女子供」の方の男尊女卑の言葉に対する指摘にも思いますけどね。 基本的には男性の方が子供のものが好きだと思います。 プラモやカッコイイものは男性は好きな方が大半だとわたしも思います。(全員だとは言いません、業種の偏りもあるでしょうし質問者さんが違っているかもしれません) ガンダムが最近大人気なのも、見ていた世代が大人になり、購買層になったからであり、ガンダムの話をするのはマニアックでもオタクでもなんでもなくもはや一般常識です。 ちなみにわたしはガンダムよく知らない(笑) 女ですからね。勿論基本的なこと位はわかります。 あと一応補足ですが質問者さんが言うスイーツやテーマパーク、キャラクターグッズのことです。 甘いものは、大人の女性らしい体の丸みを作るために必要な栄養分。 テーマパーク=遊園地は昔からデートの大定番。 そしてキャラクターグッズですが、これはファッションと連動していてここ最近の流行です。 流行は10~20年で繰り返しますので、必ずまた「キャラクターものなんて子供、ダサい」と言う時代がやってきます。 今はどんなものも「カワイイ」と言う時代なので、これが終わって欲しくないですね~。 回答に戻ります。 日本に限りますが、女性は若く扱われるのが褒め言葉であり、男性は大人に見られるのが誇りであるから、と言う性差が関係すると思います。 男性に「かわいい」は良くないのが基本ですし、子供=ガキっぽくみられるのも悪い表現です。 なので男性を子供と同列にするのがまずいのでしょう。

• rokometto
回答No.5

男性の趣味ってとんでもなく個性的か無趣味のい両極端じゃないかな。 だから大人数に人気っていうのはあんまりないのでは。 例えばロボットといっても人格があるアトムや操縦タイプのガンダム、人造人間というエヴァンゲリオンなどをまとめてロボットだから好きという人はあんまりいないでしょう。 鉄道も機関車から特急、新幹線、通常鉄道から撮る乗る車掌のマネまで全部棲み分けてる感じです。 せまく深く、だから大人数で仲間というのはあまりない、じゃないですかね。

• at9_am
回答No.4

男はいくつになっても子供なので、子供に人気なものは大抵男性に人気です。 > 「女性と子供に大人気」ばかり言うと「女性と子供の両方に大人気の物」は多いが、「男性と子供の両方に人気の物」は少ない のであれば、女性と子供に大人気なんて、普通すぎて価値がありません。 女性と子供の両方に人気があるものが少ないからこそ、アピールポイントというかセールスポイントになるのではありませんか。

• axes12
回答No.3

男性と子供を分ける必要がないんじゃないですか。男性=子供ということです。 よく、少年の心を持った男性という表現を聞きますが、男性は皆少年の心を持ってますよね? 男性って子供っぽいところがありますし、質問者様が「男性と子供に人気」の物としてロボット、鉄道、ブロックの玩具、組み立てキット、科学工作、天体観測、恐竜、ヨーヨー、探偵物、工場見学などは全部子供のものじゃないですか。 私の旦那をみてると、子供がもう一人いるみたいで見分けがつきません。

westberlin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男性って子供っぽいところがありますし、 「素直さ」「好奇心の強さ」「ピュアな心を持っている」など〝いい意味〟での子供っぽさはありません。 「幼稚さ」「ガキっぽさ」「感情を抑えられない」など〝悪い意味〟での子供らしさはありますが(苦笑) 「素直さ」「好奇心の強さ」「ピュアな心を持っている」など〝いい意味〟での子供っぽさはむしろ女性の方が持っている気がします。女性の方が素直で好奇心旺盛だと思います。逆に男性は理屈っぽいです。 女性は大人になってもスイーツやテーマパークが好きな人は多く女性同士で行く人は多いです。逆に男性は大人になるとスイーツやテーマパークやキャラクターグッズなどとは決別します。男性同士で行く人は少ないです。男性でも十分楽しめる所は多いのに。子供の長所が残っているのが女性で、子供の短所が残っているのが男性、よく考えるとそんな感じしませんか?「少年の心」って本当は女性の物だったのでは?と思ってしまいます。 >質問者様が「男性と子供に人気」の物としてロボット、鉄道、ブロックの玩具、 >組み立てキット、科学工作、天体観測、恐竜、ヨーヨー、探偵物、工場見学などは >全部子供のものじゃないですか。 大人用もありますが。ちなみに私が「男性と子供に人気の物」としたものは正確には「多数派の男性」ではなく「一部の男性」です。男性は変声期になると上で私が書いたものと決別してスポーツ系やギャンブル系が中心になります。そのため「上で書いた物を売っているお店」よりも「スポーツやギャンブル関連のお店」の方が圧倒的に多いです。 >男性は皆少年の心を持ってますよね? 残念ながらそういう男性は一部です。 そういう男性はオタク呼ばわりされます。それも同性である男性から言われることが多いです >私の旦那をみてると、子供がもう一人いるみたいで見分けがつきません。 もしかして旦那様は私が上で書いたものが好きなのでしょうか? ちなみに私の父親は上で書いたものには一切興味ありません。スポーツばかりです、グッズも買いません。 子供の頃から上で書いたものは興味はなくスポーツばかりです。理屈っぽいです。なので子供っぽさはありません。