• ベストアンサー

会社にばれないようにバイトするには

20代の会社員です。給料が少ないので休日にバイトをしようと思っています。ご存知でしたら会社にばれないようにアルバイトする方法を教えてください。働いているのにアルバイトをされた方がいたら、ぜひその体験談などを教えてくれたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMP
回答No.1

要は、バイトしているところを見られなければ良いのです。 だから接客業は難しいですね。 私はバイトの経験ははないのですが、同期が何度もやってます。 例を挙げますと ・居酒屋(食器洗い,閉店後の店内清掃等) ・ラブホテルの雑用 ・引越し屋 ・高速道路の道路整備 ・遺跡発掘現場の土砂運び 他にも色々あったと思いますが、忘れました。 短期で辞めるのもバレない秘訣だそうです。

sigebo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。職場まで家から遠いので会社の人には見られることはないと思います。引越し屋などは1日だけでもできるみたいですね。バイト先には働いていると言ったほうがいいのでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

基本的には、アルバイトの収入は会社にわかってしまうと思ってください。 なぜ、会社に分かるかというと、このような理由なのです。 会社は、社員やアルバイトの人に給料を支払うと、前年の1月から12月までの個人別の支払額を、翌年の1月に各人の住所地の市役所に「給与支払報告書」という書類で報告します。 報告を受けた市では、それをもとに住民税の計算をして、主たる給与の支払いをしている会社に通知をします。 この通知書には、住民税とともに、その人の収入金額の合計も記載されています。 通知を受けた会社では、各人の給料から住民税を控除することになりますが、この時に、自分の会社では払った給料よりも収入が多いと、他に収入があることに気がつくのです。 アルバイトの収入が少額な場合は、会社で気がつかない場合も有るでしょう。 ただし、副業の収入が給与ではなく、事業所得の場合は、確定申告の時に、事業所得分の住民税を給与から控除する特別徴収ではなく、自分で支払う普通徴収という方法で申告すれば、会社には通知が来ませんから会社に知られることは有りません。 最後に、会社によっては、アルバイトの人の「給与支払報告書」を、市に提出しない場合が稀には有るようですがほとんどの場合は提出しますから、会社で副業が禁止されている場合は、気をつけたほうがよろしいでしょう。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=805196
  • miumiumiu
回答No.3

会社にばれないようにするのなら、内勤の仕事がいいでしょうね。 例えば・・・ 電話アポイントとか、事務とかがいいと思いますよ!

• ma_
回答No.2

会社の上司・同僚の住んでいる地域および活動地域からはなるべく離れたところですることが望ましいと思います。 ただし、二十代のうちは、どこの会社も他世代にくらべ給料が低いですし、 土日にバイトをするよりかは、 1.業務の関連資格取得・セミナー受講のためにあてる 2.現在の勤務先の仕事を頑張り、目に見える実績をあげて、それをアピールし同業他社に転職する というほうが、収入はバイトをするときと比べ物にならないくらいアップする可能性は高いと思います。