• ベストアンサー

決算をまたいだ特別保険料の経理処理について

法人保険の経理処理について質問させてください。 決算月に逓増定期保険(50%損金)に年払いで加入しました。 しかし体況が悪く特別条件の割増保険料がついてしまいました。 年払いの標準保険料は決算月内に払い込んだのですが特別保険料は査定結果が出たのが 遅くて翌期の支払になってしまいました。 前期の決算対策で加入したので前期分として処理したいのですが、この場合どのような経理処理をすればいいのでしょうか? 宜しくご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tibor
回答No.1

保険料は支払った日が属する期の決算で処理します。(前納は別ですが) ご質問のケースでは、特別保険料は今期分で処理してください。 前期の決算で未払い計上して、前期決算に反映させることはできないと思います。

AyAa3951
質問者

お礼

お礼遅くなりました。ありがとうございます。