• ベストアンサー

法人生命保険の仕訳の流れを教えて!

法人で定期生命保険に加入し、10月末に年払いで100万支払います。 契約日は11/1で、会計期間は11/1~10/31です。 損金は半分です。 仕訳の流れと、決算整理仕訳を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.1

仕訳の一例です ・支払ったとき 10月31日 前払金 1,000,000 現金預金 1,000,000 ・翌会計期間を迎えたとき 11月01日  支払保険料 500,000  前払金 1,000,000         保険積立金 500,000

kdmaru
質問者

お礼

ありがとうございました。