激しい感情の友達との付き合い方とは?

このQ&Aのポイント
  • 感情の起伏が激しい友達との付き合い方に悩んでいます。友達は私のちょっとした一言ですぐにキレてしまうため、私は緊張して言葉を選ぶようにしています。
  • 友達は私にだけ嫌なことや傷つくことを言ってくる毒舌な性格です。私は極力スルーしようと努力していますが、自分が嫌なことを言われるとついキレてしまいます。
  • 友達との関係を改善したいと思い、どのように付き合っていけばいいか悩んでいます。私が友達を傷つけたことや、友達が私にも同じことをしていたことについても話し合う必要があると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

感情の起伏が激しい友達

感情の起伏が激しい友達がいて困っています。 私のちょっとした一言ですぐにキレてしまいます。 私は、結構無神経なところがあって私が悪いことは悪いのですが...。私はクラスでもいじられキャラなタイプで、他の子は限度を知ってるのですが、その子は私になんでも言っていいと思っているようです。私は、嫌なことや、傷つくことを言われても極力スルーするようにしています。その子は思っていることをすぐに口に出してしまうので、毒舌です。それは自分でも、自覚しているようです。にもかかわらず自分が嫌なことを言われると、キレてしまいます。具体的なことを言うと、これは私がその子を傷つけてしまったことです。その子が悩んでいるときに、平気な顔して、課題をやってしまいました。しかも、楽しく...。これは、誰がやられても嫌なことなので謝ったのですが..。なにかとそれを出しては私を責めます。でも、の子は同じことを私にしていました。これは後で気付きました。あとは、その子が悩んでいる理由(小声でボソッと言ったようなこと)を聞いていなかったときは酷い!と物凄く怒られました。いつもは、その子の話を聞いてあげます。でも、心配しても怒るし何もしなくても怒ります。だから、その子といるときは緊張して、言葉を選ぶようにしています。でも、昨日も怒らせてしまってもうどうすればいいのかわかりません。これから、どう付き合っていけばいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 いや~本当に困ったお友達ですね。 付き合いづらいですし、神経使いますよね。 本来、お互いの関係がそのような状態でした ら、友達とは言えませんよね。 感情の起伏の激しい友達と付き合うには、聞き上手に なることが一番かと思います。 あまり、こちらからは、話さず、聞き手に徹してください。 その方が、まだ彼女も、当たらず、愚痴をこぼさないかと 思います。 後は、ある程度一定の距離を取る方が良いかと思います。 当たり障り無く付き合い、そして、距離を取ってください。 あまりこちらからは、近づかない方が良いかと思います。 いづれ、このような方は、自分の性格で、どれだけ周りに 迷惑をかけ、気をつかせていたことに気づく時が来るでしょう。 まぁ付き合いづらいかと思いますが、友達でしたら、ちょっと 寛大に友達を想い、温かく見守ってあげください。 きっと、その想いは、友達に伝わり、変わってくれますからね。

takorukaringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いつも、責められて心が折れていたのでとても励みになりました。その子とは最近も色々あったので もうどうしよう笑という状況です。汗 距離を保てるよう努力します。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

その子の神経が細くて何事にも過敏に反応し、怒るのであれば、そのまま、怒らせておけばどうかと思います。 気を遣って気を遣って言葉を選んでも余り報いられることはないと思えます。 その子は被害妄想が強くていつも人の言うことに怯えてしまうのだということに気がついていますか。 takorukaringo さんが大人しくてものが言いやすいので我儘でイライラをぶつけて来ているのだということに気が付いていますか。 どういう態度をとっても怒る人というのはいるもので、機嫌をとりだしたらキリがないよというのが私の意見です。

takorukaringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうあまりかかわりたくないなぁ..........と思いました汗 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.2

あなたはどうしたいのですか? ガマンして関わるのか、縁を切るのか。 ひとつ言えるのは、その人は変わらないということです。 そんな悪口言う人からは、嫌われたほうがいいと思いますけどね。 徹底的に怒らせて、口が聞けない状況にします。

takorukaringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その子とは、部活も同じなため関わらざるを得ません。できるだけ距離を保ちたいとおもいます..........。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 感情の起伏を抑えるにはどうしたらいいのでしょうか?

    自分はよく感情の起伏が激しいと言われます。 あの子(自分)は起伏が激しい、と色んな友人から言われているのを耳にする事が多くあったり、不機嫌な態度が出てしまい、不快な思いをさせてしまう事もあります。 どうしても何か嫌な事を言われたりすると授業中でも言われた嫌な事を思い出してしまい 落ち込んだりイライラしてしまいます。自分ではそれを態度や表情に出さないようにしているつもりなのですが、周りにそう感じさせているという事は出てしまっているのだと思います。 また、楽しい時や大勢でいる時には大きく笑ったり口数が増えたりする所があり波が激しいと思われるのだと思います。 ①1度冷静になろうとして深呼吸をしてみても 感情のコントロールが上手くできません。 嫌な事があった時でも、イライラしたり落ち込んだりする事を抑えるにはどうしたらいいのでしょうか? ②感情の起伏が激しすぎず、心の安定した人になるには何をしたら良いのでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。

  • 感情の起伏、コントロール

    クリックありがとうございます。 私は学生です。 2、3年前からとくに感情の起伏が激しくなり、それをコントロールできなくなったり・・・といった症状に悩んでいます。 今日も、「友達が私を置いて、話をしていた」ということに対して怒り、寂しさ、孤独感、哀しさを感じ冷たくあたってしまいました。 自分ではわかっているのですが・・・ それでまた自分のことがいやになってしまいます。 テンションが高い、明るい、元気、と皆からは言われていますが 実際、そうでもなく。 友達と喋っているときも、返事の間や抑揚、スピード、言葉とかを分析(とでもいうのでしょうか)して、 ほかの子としゃべっている時と違う、私と喋っても面白くない、つまらないんだ、といつもおもっています。 被害妄想も入ってきているような・・・。 最近は落ち着いていたのですが、 今日、そのようになったことでこれからまた友達に不快なおもいをさせて、それで自分も孤立してしまうのではないかととても不安で(結局は保身だ、といわれればそれまでですよね)。 感情のコントロール(感情をともなう言動、といったほうがいいのでしょうか)のアドバイスなどいただければうれしいです。

  • 感情の起伏が激しく困っています

    20歳女性です。 最近(今年4月ほどから)感情の起伏が異様に激しくて悩んでいます。 あるときはすごく気分がよく、常に自然と笑顔でいられるほどなのですが あるときは真っ暗な気分になって、今にも苛立ちと絶望で泣きたくなるほど落ち込みます。 苛立ちや絶望と言っても、ちょっと物事がうまくいかなかったり、簡単な期待を裏切られたりする いつもなら『あ~あしょうがないなぁ』で済むような程度のものなのですが 真っ最中だとそのたびに目頭が熱くなってくるほど嫌な気分になります。 また、昼間は調子が良くても仕事の休憩がある3時以降、昼寝から起きた後 気分がどん底になっていたり、またその逆もあったりして ものすごく自分の感情に振り回されています。 今は平気ですが、ちょっと前もそんな状態で本当に生きているのがつらく 常に泣きだすのをこらえているような状態でした。 また、自分の場合生理が始まる二週間前から一週間前くらいまでがものすごく憂鬱になり、 逆に生理中は異様にテンションがあがる傾向があります(これは去年夏あたりから)。 最近はあまりにもこれらの症状が激しく真っ最中の休みの日などは 一日中寝込んでいたりと、徐々に実生活にも影響が出始めています。 やはり一度精神病院のようなところでカウンセリングなどを受けた方がよいのでしょうか? また、もし御存じでなおかつ当てはまるようでしたら 今の状態に近い病名などを教えていただけると非常に参考になります。 精神が安定している今、なんとか解決したいと思いまじめに悩んでおります。

  • 感情の起伏が激しく落ち込みがちです

    19歳女です。言葉で書くと長くなるので箇条書きでまずは簡単に説明します。 ・バイセクシャル ・性同一性障害ではないが無性でありたいと思っている。胸があることが嫌。 ・学歴コンプレックス ・心開ける友人がいない。上記のようなことを相談できる人がいない ・家族は苦手で嫌い。感謝はしてるがなるべく関わりたくない ・他人に嫉妬ばかりしてしまう ・やる気がなく趣味もしなくなってきた。1日中パソコンばかり ・食は元から細い。寝つきは悪くない ・最近感情の起伏が激しい。落ち込みやすい ・夜になるとそわそわして外に出たくなる。普段忘れていた嫌なことばかり思い出して、思考がより暗くなる ・自分の生きている価値が見出せない。生きている資格がないようにすら感じる ・人生に目標がない ・自殺願望はない。死ぬのは怖い。 ・軽い偏頭痛もち。月に何回か頭が痛くなる。最近眩暈が頻繁に起こる というようなことが増えてきました。現在、春休み中だからかもしれません。 最初は鬱かと思っていましたが、友人に鬱病の子がいてその子に比べたら自分の悩みの症状も軽いのでそうではないと思っています。 病院にいこうかと思ったこともありますが、自分の悩みはごく普通で贅沢な悩みなのでは…と思って行けません。 どうすれば、今の状態から抜け出せるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 自分の感情がコントロールできません

    私は感情の起伏がとても激しいです。知人や普通の友達の前では特に目に付くことは無いのですが、最近彼の前では自分の感情を抑えられません。何気ない小さなことにも怒ったり、泣き出したりしてしまいます。こんなことをしては迷惑だ、と分かりきったことをしてしまったりし、そのことで彼にもとても負担をかけ、後から落ち着いて思い返しては自己嫌悪に陥ります。反省して、改善しようとは思っても、その場では抑えられなくなります。 以前から起伏があると自覚はあったのですが、最近は特に彼の前だけで激しいです。 私は現在、去年まで勤めていた会社を辞め、希望の職種につくため求職活動中入ってからほとんど家にこもりっきりで、気分も沈みがちです。それもいけないのでしょうか。夜が特につらくて、何もないのに泣き出すこともあります。(一晩寝るとすっきりしています) 他人に相談をしたことがなく、親や友人にも言えません。病院にも抵抗があるのですが、一度相談してみるべきでしょうか。自分で自分がよくわかりません。また、病院に行かないとしても自分で感情をコントロールするにはどうしたらいいのでしょう、心がけるべき点などありましたら教えていただきたいです。

  • 恋愛感情ってどうしたら気づけるの?

    こんばんわ。高1の女子です☆ みなさんはどれ位のころに初めて異性と付き合いましたか? …というか恋をしたときどんな気持ちでしたか? 中・高共にずっと男子とあまり接点なく生活していたので 男子の前だと緊張するようになってしまいました。 面識がある人でも無理やり自分のテンション上げて会話したりで、 素の自分でいられません。(メールだと平気なんですが。) 私が今心配なのは「恋愛感情」を忘れていないか、ということです。 ときめく、ということが出来ないんです。 今までいいなと思った人のことを振り返ると 「私無理やり好きになろうとしてなかった?」って思うんです。 今メールしてる同じ学校の男子をいいなぁと思ってはいるものの 恋なのか恋でないのかすらわかりません。 唯一メールしてる人だからかもしれない。 恋に恋してるだけなのかもしれないし…。 片思いすら満足に出来ない自分が不安で怖いです。 ちゃんと恋愛したいんです。 「まだ若いのに。恋なんてあせってするものじゃない。」 それはわかってるんですが・・・。 恋愛感情っていったい何なんでしょうか? いつ、どうしたら自覚できるんでしょうか・・・。

  • 感情を抑えきれません。

    感情を抑えきれません。 私は元々神経質で感情的になるところがあります。 そういう性格のせいか、子供の頃から胃腸が弱くすぐお腹を壊します。 体力もあまりなく、ストレスも感じやすい方です。 そしてちょっとしたプレゼンでも異常なほど緊張します。 昔からそうでした。 もう精神科に通うのも3年経ちます。でも良くなっている気がしません。 できればもう通いたくないのですが母がやめさせてくれません。 どんなに精神安定剤をのんでも感情爆発が抑えきれません。 この前も友達に対して凄く怒ってしまいました。 べつに普段なら笑い流せるようなちょっとした友達の冗談だったのですが なぜか我慢しきれなかったのです。 落ち着いた声で言いましたが彼女にも私が怒っていたことは分かったはずです。 でも彼女はいつも通りにふるまってました。彼女は私が怒っても 放っておけば戻ると思ったのかもしれません。いつも嫌なことがあっても 時間をかけ感情を整理しているとこを見てそう思ったのかもしれません。 でもホントは心の中は死にそうです。 そしてすぐそばにいたもう一人の友達が私が怒っていたことを知らなかったのを 知った時は驚きました。あんなに怒っていたのに… その日は機嫌が良くならず泣きそうだったので早退しました。 家に帰って手当たりしだいに食べてからは17時間ほど寝てました。 そのこは絶対誤らいないだろうということは知っていたので (むしろ彼女は自分が悪いことをしたという自覚すらないみたいです) 今はできるだけ仲良くしようと思います。なぜなら必死に頑張って できた友達なので。元来消極的ではないうえに口下手なのに 無理してやっとできた友達なんです。 いじめられていたわけではありませんが、前の学校ではあまりいい あつかいはされていませんでした。その頃は相当病んでいて 皆から気持ち悪いと思われていたのでしょう。 後ろからはいっつも悪口を言われていました。 シャーペンで背中を刺されたこともあります(笑) そんな私にも友達はいました。彼女はごく普通の子で、私のほかにも 友達はいたはずです。なのにわざわざ私と仲良くするなんて なんか裏があるんじゃないかと不安になり始め最終的に嫌いになりました。 そして終いにはぜっこうしました。 後からは友達もできず皆私をどんどん嫌いになっていくばかりです。 すごく後悔しました。 耐えきれなくなった私は両親を説得し逃げるように今の学校に転校して来たので できるだけ仲良くしたいです。 最近はほんとに感情のコントロールがうまくいきません。 独りでいる時怒り狂うことが増えてきました。 でもあの時こういうことが原因って感じではありません。 もっと溜まっている物をどうにかしたいって感じです。 自分でもよく分かりませんが… 我に戻ると疲れ果てていて顔もめちゃくちゃです。 理由もなくぽろぽろ涙がこぼれることもふえました。 もうどうすればいいか分かりません。 たんに私が異常なのでしょうか?

  • 感情の起伏の激しい友達との接し方

    似たような投稿が他にもあったらスミマセン。 質問通りなんですが、私の友達の感情の起伏が長年一緒にいるせいか、 特に私に対して激しいんです。根は良い子なんですが・・・ 他の友達の時は普通に接している場合が多いです。 たまに「私の事が嫌いなのか?」と思ってしまう時があります。 とりあえず、調子が悪そうな時はそっとしておいてあげて、必要最低限以外の事は話さないようにしてるのですが、 やっぱり、そっとしておいてあげるが一番でしょうか?

  • 好きという感情が分かりません。

    好きという感情が分かりません。 異性を好きになるとはどういう感じなんでしょうか。 自分が言ってることは酷いと思うのですが、「結局、中高生で彼氏を作りたい。というのは、周りに自慢したいからだ。」と。大人の方や、大学生さんが言っているのは全く思わないんですが…。 さらに、こんなこともあります。 私には、ある苦手な女の子がいます。その子には好きな人がいて、その友達の好きな人と私は知り合いで、メールをほぼ毎日しています。その時に、苦手な女の子にショックを受けさせたいというか、そういうことを考えてしまいます。 その男の子に、気があるような、ないようなメールを送ってしまいそうになるんです。 実際に、二人での誘いを受けてしまいました。 でもメールが来るのは嬉しいんです。楽しみで楽しみでしょうがなくて。 この感情は女の子を傷つける事が出来るかもしれないということに対してなのか、それとも好きということなのか。分かりません。 でも、苦手な女の子には普段、神経を使って、なるべく表に出ないように接しています。 好きってどんなふうな事を言うんですか?どんな感じですか? 私の感情は、どちらに対して何でしょうか。 最後に、長文乱文ですいません。内容に嫌悪感を抱いた方が居られましたら、すいません。

  • マイナスの感情を無視する方法を教えてください

    私はマイナス思考だと自覚しているのですが、 そうでない人は、マイナスな感情が出てきてもそれを無視できているそうですね。 ある問題に、マイナスな感情を入れずに理性的に考えるということが。 【参考サイト】 http://www.purasushikou.com/page8.htm 上のサイトでは、マイナスな思考をすることを、 「消えかけた火にガソリンをそそぐこと」と例えられています。 なるほどと思いますが、私の感じではガソリンは自分でそそぐものでなく、 天から降ってくるような感覚です。 感情をコントロールできてない証拠だと思うのですが。 ですので、そのやり方(考え方)を教えていただきたいです。 思考のことを言葉で説明するのは難しいことだと思いますが、 できるだけわかりやすい映像をイメージできるような感じで教えていただけないでしょうか。 なお、感情を「無視」と書きましたが、 「受け入れる」「スルーする」「自分を愛する」「悟る」「そのままにする」等言葉は何でもいいです、 同じ意味だと思っています。(他にいい言葉があれば教えていただきたいです) 勝手な質問ですがよろしくお願い致します。