激しい感情の友達との付き合い方とは?

このQ&Aのポイント
  • 感情の起伏が激しい友達との付き合い方に悩んでいます。友達は私のちょっとした一言ですぐにキレてしまうため、私は緊張して言葉を選ぶようにしています。
  • 友達は私にだけ嫌なことや傷つくことを言ってくる毒舌な性格です。私は極力スルーしようと努力していますが、自分が嫌なことを言われるとついキレてしまいます。
  • 友達との関係を改善したいと思い、どのように付き合っていけばいいか悩んでいます。私が友達を傷つけたことや、友達が私にも同じことをしていたことについても話し合う必要があると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

感情の起伏が激しい友達

感情の起伏が激しい友達がいて困っています。 私のちょっとした一言ですぐにキレてしまいます。 私は、結構無神経なところがあって私が悪いことは悪いのですが...。私はクラスでもいじられキャラなタイプで、他の子は限度を知ってるのですが、その子は私になんでも言っていいと思っているようです。私は、嫌なことや、傷つくことを言われても極力スルーするようにしています。その子は思っていることをすぐに口に出してしまうので、毒舌です。それは自分でも、自覚しているようです。にもかかわらず自分が嫌なことを言われると、キレてしまいます。具体的なことを言うと、これは私がその子を傷つけてしまったことです。その子が悩んでいるときに、平気な顔して、課題をやってしまいました。しかも、楽しく...。これは、誰がやられても嫌なことなので謝ったのですが..。なにかとそれを出しては私を責めます。でも、の子は同じことを私にしていました。これは後で気付きました。あとは、その子が悩んでいる理由(小声でボソッと言ったようなこと)を聞いていなかったときは酷い!と物凄く怒られました。いつもは、その子の話を聞いてあげます。でも、心配しても怒るし何もしなくても怒ります。だから、その子といるときは緊張して、言葉を選ぶようにしています。でも、昨日も怒らせてしまってもうどうすればいいのかわかりません。これから、どう付き合っていけばいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 いや~本当に困ったお友達ですね。 付き合いづらいですし、神経使いますよね。 本来、お互いの関係がそのような状態でした ら、友達とは言えませんよね。 感情の起伏の激しい友達と付き合うには、聞き上手に なることが一番かと思います。 あまり、こちらからは、話さず、聞き手に徹してください。 その方が、まだ彼女も、当たらず、愚痴をこぼさないかと 思います。 後は、ある程度一定の距離を取る方が良いかと思います。 当たり障り無く付き合い、そして、距離を取ってください。 あまりこちらからは、近づかない方が良いかと思います。 いづれ、このような方は、自分の性格で、どれだけ周りに 迷惑をかけ、気をつかせていたことに気づく時が来るでしょう。 まぁ付き合いづらいかと思いますが、友達でしたら、ちょっと 寛大に友達を想い、温かく見守ってあげください。 きっと、その想いは、友達に伝わり、変わってくれますからね。

takorukaringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いつも、責められて心が折れていたのでとても励みになりました。その子とは最近も色々あったので もうどうしよう笑という状況です。汗 距離を保てるよう努力します。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aymhfgy
回答No.3

その子の神経が細くて何事にも過敏に反応し、怒るのであれば、そのまま、怒らせておけばどうかと思います。 気を遣って気を遣って言葉を選んでも余り報いられることはないと思えます。 その子は被害妄想が強くていつも人の言うことに怯えてしまうのだということに気がついていますか。 takorukaringo さんが大人しくてものが言いやすいので我儘でイライラをぶつけて来ているのだということに気が付いていますか。 どういう態度をとっても怒る人というのはいるもので、機嫌をとりだしたらキリがないよというのが私の意見です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうあまりかかわりたくないなぁ..........と思いました汗 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.2

あなたはどうしたいのですか? ガマンして関わるのか、縁を切るのか。 ひとつ言えるのは、その人は変わらないということです。 そんな悪口言う人からは、嫌われたほうがいいと思いますけどね。 徹底的に怒らせて、口が聞けない状況にします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。その子とは、部活も同じなため関わらざるを得ません。できるだけ距離を保ちたいとおもいます..........。貴重なご意見ありがとうございました。