• 締切済み

自分の感情がコントロールできません

私は感情の起伏がとても激しいです。知人や普通の友達の前では特に目に付くことは無いのですが、最近彼の前では自分の感情を抑えられません。何気ない小さなことにも怒ったり、泣き出したりしてしまいます。こんなことをしては迷惑だ、と分かりきったことをしてしまったりし、そのことで彼にもとても負担をかけ、後から落ち着いて思い返しては自己嫌悪に陥ります。反省して、改善しようとは思っても、その場では抑えられなくなります。 以前から起伏があると自覚はあったのですが、最近は特に彼の前だけで激しいです。 私は現在、去年まで勤めていた会社を辞め、希望の職種につくため求職活動中入ってからほとんど家にこもりっきりで、気分も沈みがちです。それもいけないのでしょうか。夜が特につらくて、何もないのに泣き出すこともあります。(一晩寝るとすっきりしています) 他人に相談をしたことがなく、親や友人にも言えません。病院にも抵抗があるのですが、一度相談してみるべきでしょうか。自分で自分がよくわかりません。また、病院に行かないとしても自分で感情をコントロールするにはどうしたらいいのでしょう、心がけるべき点などありましたら教えていただきたいです。

みんなの回答

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.5

まず・・・多分今では少数派なのだと思いますが 私の考え方を書かせてもらいます。 実際自身の中に抑制出来ない物があると 違和感、嫌悪感を感じることがあります。 しかし、私が思うに「感情って人にコントロールできる?」という疑問が 常々私の中にあります。 少なくとも私は出来きっていない、と思っており 個人差があったとしてもそれは正常だと思っています。 むしろ情感が豊か、と評価されてもいいとさえ思っています。 芸術家の多くは自身の中にある感情の高ぶりを 作品に向かわせる、と聞きます。 それはコントロールできているわけではなく なにか向かわせる対象がある、ということで 対象のない人は内に向かわせてしまう、という違いだけだと思ってます。 質問者様においては彼の存在が 安心だからこそそうなるのではないでしょうか? 芸術家にとってのキャンバスが今は彼になっているだけ。 感情の起伏に問題があるわけではなく 向かうべき方向をまだ持ち合わせていないだけ、なのではないでしょうか? 単なる言葉遊びに見えるかもしれません。 でもひとつだけ言えるのは 質問者様のような人はたくさん居て それは実はすごく当たり前なことなんじゃないか、ってことです。 もし感情を完全にコントロール出来るならば 坊さんも出家も要らない気がするんですが。 多角的に見てみませんか? 少なくとも私は質問者様のような状況が 病気だと思うどころか、とても普通、やもすれば とてもピュアで素敵な方だと思います。

pinokono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。今まさに、彼だけ、なんです。希望の職種…についても半分諦めが入っていて。彼といるときだけが、楽しいんです。 私は後々のことを言い訳にして挑戦する、ということが欠落しています。情熱を向ける方向が無いからいけないんですね。小さなことでも目標を持って日々を生活してみようと思います。 多角的…ですか、苦手な視点です(笑) 一点集中しないよう、気をつけます。ありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.4

私もその手の病院に関しては苦手意識がありましたが、ショッキングな事故を目撃しておかしくなり病院に行ったらうつだと分かりました。これもショックでしたが行かなかったらどなっていたか。。。 夜がつらい、気分が沈みがちはうつになります。規則正しい生活を送って1日1回は外にでましょう。殻に閉じこまらないで相談しましょうね。そして病院も行きましょう。

pinokono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談が苦手、とういうのが病院に対する抵抗の原因なのですが。やはり精神科というとカウンセリングをしますよね?でも私の場合なにを相談したらいいのか…。今回のことも、生活の中のちょっとしたこと、とも思われそうだし。感情が不安定、といってもなにか大きな原因は考え付かないんです。毎日が健康です。これで病院にいっても何ができるんだろう?と思うとためらってしまいます。 でも今はなに行動できることがあるならしてみるべきですね。 ありがとうございました。

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.3

>最近は特に彼の前だけで激しいです。 >他人に相談をしたことがなく、親や友人にも言えません。 悩みや不安などは友達に話したり、家族に話したり、恋人に話したりして解消されることが多いです。質問者様の場合は、彼に対して思いを打ち明けてしまう割合が100%に近いのではないでしょうか?? ずっと溜めてきたことが彼を前にすると急に溢れてきて、思ってもみない行動をしてしまうのだと私は思いますよ。それだけ彼に心を許すことができる・信じているということが言えますけどね。 ただ、彼も質問者様がそういった行動をすることでしだいに負担に感じてくるようになるかもしれませんし、彼も「嫌だな」と思うようになってしまうかもしれません。 そうならないためにも、常に「意識」をもつことが大切だと思います。 (1)今後もより良い関係を続けていくためにも、彼が負担にならない程度に配慮しながら接すること。 (2)彼だけでなく他の人にも相談すること (3)自分でできるこは、自分で解決すること (4)気持ちがスッキリできるような趣味を見つけること そして何より家に閉じこもるのではなく、どんどん外に出ることをお勧めします。 >自分で感情をコントロールするにはどうしたらいいのでしょう 辛いことがあったら「いつものことだ」「たいしたことがない」「また頑張ればいい」といったように自己暗示をかけることです。冷静な自分になって客観的に自己を見つめることができればコントロールできるようになると思います。 とはいうものの、人間は感情的になりますからコントロールすることは難しいですね。ただ自己暗示をすることにより冷静さを取り戻す時間が早くなると思いますよ。 参考になれば、嬉しいです。

pinokono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼に対して思いを打ち明けてしまう割合が100%に近いのではないでしょうか?? そうなんです、彼に分かって欲しいという要求と分かってもらえない苛立ち。全部甘えなんです。彼に負担をかけてはいけませんよね、自分の問題だというのは、わかっているんですが…。 暗示ですね、なるほど。冷静になることはまず第一ですよね。 ありがとうございます、「意識」もメモしてがんばります。

noname#129667
noname#129667
回答No.2

私も受験勉強中家にこもりっぱなしだった時があるのですが、似たような症状が出ました。心療内科、精神科…などお近くの病院に掛かり医師に話を聞いていただき、アドバイス薬など対処していただいたほうが良いと思います。 ・日光浴 ・早起き ・運動 ・バランスの良い食事 などを心がけました。

pinokono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は生活も不規則で昼夜逆転していたりしました。やはり基本的なことを気をつけるべきですね。病院も、検討してみます。 ありがとうございました。

noname#62522
noname#62522
回答No.1

自律神経失調症かも知れません。 女性なら、ストレス受けやすいので。。 その場合、抑うつ状態になります。 月経不順はありますか?? 私の場合、中学の時に体調が悪くなり、気が付けばいつも人に当たり、泣きそうになったりしていました。 また、自己嫌悪に陥ったり。。 今も漢方薬を飲んでいますが、だいぶ治りました(月経不順も治りました)。 お薬一覧です http://www.chayamachi.net/2006/08/post_25.html 薬剤師または医師にご相談下さい。 ただ、他人に相談しないのはよくありません。 周囲の理解を得ることで、気持ちが楽になります。 「よく考えてみたら、私なんか感情が不安定で、自律神経が弱ってるみたいだから、ゆっくり治してみる。必ず良くなるから」くらいに言えば良いんじゃないでしょうか? まぁ、友達は理解してくれない子もいます。 彼にはやんわり言ったらいいんじゃないでしょうか?

pinokono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気の可能性もあるのですね。月経不順もなく、肉体的には本当に健康なのです。なので、単に性格なのかな…とも思って。 相談ですか、どうしても迷惑じゃないかな、とか考えてしまいますが、少しずつできるよう軽くでも話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 感情のコントロール

     19歳の学生です。僕は最近感情がなかなかコントロールできなくなり自己嫌悪に陥ることがよくあります。ちなみにそれも原因のひとつになるかもしれませんがストレスを発散できず、溜め込んでしまうタイプで、耐えられなくなり、最近生まれて初めて精神科(心療内科?)に行き、抗不安薬などを処方してもらってます。確かに少しはましにはなりましたが、まさに今日、またカッとなって友達に「俺は先帰るわ」と言って帰ってきてしまいました。実は今日はうちで遊ぶ約束をしていたのですが、ほんとにくだらないことで腹を立ててしまい、電話で「今日は二人で遊んで」と言ってしまったんです。こんな風に、僕は最近自分中心に物事が回らないと不満やいら立ち、寂しさを感じつい頭に血が上って「失望したよ」とか「もう帰る!」とキレてしまうんです。で、あとになって、「あの時もっと冷静に感情をコントロールできてたら遊べてたのに」と後悔し、自己嫌悪に陥ってしまいます。先輩に相談したら「なんでそんなに遊びたがるの?」と聞かれ、答えに困ってしまいました。なんというか、たぶん自分は寂しがりやなんだと思うんです。バイトを始める前は誰とも遊べない日は暇というか、寂しくて寂しくて死にそうになる日もよくありました。やはりもっと自覚を持って地道にコントロールできるようになるよう努力するしかないのでしょうか?くだらない質問ですみません・・・。

  • 感情のコントロールができず、子供にあたってしまう

    4歳の男の子の母親です。 私はイライラしやすかったり、自己嫌悪に陥ったりして、 感情のコントロールがあまりうまくできません。 そして、つい、のんびり・マイペースな子供に対して 感情的にあたってしまいます。 なるべくやってほしいことを言葉で言おうとしていますが、 手が出てしまったり、嫌味を言っていたり・・・ そして、またそんな自分に自己嫌悪になります。 家の片付けもしなければならないのですが、 それもままならず、ぐちゃぐちゃごちゃごちゃのままです。 そして、それもイライラ・自己嫌悪の原因になっているように思います。 人付き合いも苦手で、会話も苦手で、 人と上手に話ができない、どういう対応をとったらいいかわからない、 というのも、イライラ・自己嫌悪の原因になっていると思います。 専業主婦なので、時間はあるはずなのに、 なぜか1日があっという間に終わってしまい、 なにも進まなかったことに、また自己嫌悪です・・・ 原因はいろいろ思い当たり、自覚もしているのですが、 どう解決したらいいのかわからず、 また、イライラしたまますごしてしまっています。 感情のコントロールの方法や、子育て・生活のヒントなどございましたら、 ぜひとも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 感情の起伏、コントロール

    クリックありがとうございます。 私は学生です。 2、3年前からとくに感情の起伏が激しくなり、それをコントロールできなくなったり・・・といった症状に悩んでいます。 今日も、「友達が私を置いて、話をしていた」ということに対して怒り、寂しさ、孤独感、哀しさを感じ冷たくあたってしまいました。 自分ではわかっているのですが・・・ それでまた自分のことがいやになってしまいます。 テンションが高い、明るい、元気、と皆からは言われていますが 実際、そうでもなく。 友達と喋っているときも、返事の間や抑揚、スピード、言葉とかを分析(とでもいうのでしょうか)して、 ほかの子としゃべっている時と違う、私と喋っても面白くない、つまらないんだ、といつもおもっています。 被害妄想も入ってきているような・・・。 最近は落ち着いていたのですが、 今日、そのようになったことでこれからまた友達に不快なおもいをさせて、それで自分も孤立してしまうのではないかととても不安で(結局は保身だ、といわれればそれまでですよね)。 感情のコントロール(感情をともなう言動、といったほうがいいのでしょうか)のアドバイスなどいただければうれしいです。

  • 感情をコントロールするには

    こんにちは。病院勤務の女です。 新入職員として病棟看護師をしていましたが、院内異動となり、保健師として働いています。 今年になって病棟にやっと慣れて、仕事が楽しいと感じた矢先の異動命令で、正直異動したくありませんでした。 本当に嫌なら異動希望を出すなり病院を辞めるなりしたらいいことなのですがそういう気持ちはなく、与えられたことを大事にしてこのまま頑張りたいと考えています。 問題は、新しい職場でもすぐ泣いてしまったり(涙目になるのでトイレに逃げて泣きますが目や鼻があからさまに赤い)、自己嫌悪からくる不機嫌さを態度に出してしまうことにあります。 元々感情の起伏が激しくて気分屋で、病棟勤務のときも同じでした。今も1年目での異動はあまりないことなのでその状況に自分で甘えて、言い訳めいたことを思ってはイライラしたり将来を悲観したり落ち込んだりしています。このまま頑張りたいと書きましたが、まだ異動になったことから気持ちの切り替えができていないんです…。 職場にはとても優しい素敵な同期がいて、話を聞いてくれます。先輩たちも仲良くて面白くて、みんな業務上つらくてプライベートでもつらいだろうのにあまり表に出さないで明るく振舞う素敵な人ばかりで、恵まれていると思います。 そんな恵まれている状況に感謝できない自分も、人前で子どものような振舞いをしてしまう自分も情けないですし、今の少人数で事務職に近いような環境で私1人がそんな態度をしていては周りに不快感を与えてしまうのでそうはしたくないのに、感情をコントロールできない自分をどうしていいかわからずつらいです。 友だちにつらい気持ちを表に出さない秘訣を聞くと、「自分のせいで雰囲気をこわしたくない。大人になれ!と思ってる」と教えてくれました。 そんな気持ちが弱いのか、注意されたり大変な状況になるとものすごく落ち込んでしまって、やっぱり態度にでてしまいます。小学校の頃からなので、そろそろ成長しなければと思います。 どうしたら感情をコントロールしていけるでしょうか。それとも何か精神疾患的な原因があるのでしょうか…? 長々と申し訳ありません…読んでいただいてありがとうございます。アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 自分の感情をコントロールできるようになりたい。

    自分の感情をコントロールできるようになりたい。 私は精神的に弱くてすぐに泣いてしまったり、自分の感情がコントロール出来なくなってしまったりする事が多いです。 その事が原因で好きな人にも嫌われてしまったみたいです。 好きな人に嫌われ、もう連絡しちゃだめだと頭でわかっているのに、愚痴メールをしてしまったり、後悔してばかりです。 最近は好きな人に嫌われたショックのせいか、精神的に落ち込んでしまい毎日泣いてばかりで体もだるく、ついにバイトを休んでしまいました…。 また、現在就職活動中なのですが、就職活動に対してもやる気が出ず、行動できずにいます。 こんな私に母は 「五月病じゃない?しばらく無理しないでまたやる気が出たら就職活動始めればいいじゃない。バイトも無理せずにね。」 と言ってくれました。 でも私は自分が甘えてばかりのようで、情けなくて悲しくなりました。 好きな人にメールするのは迷惑、就職活動ももっと積極的にやらなきゃだめ、頭でわかっているのに真逆の行動をとってばかり…。 自分の感情をコントロールできない自分が嫌です。 どうすれば自分の感情をコントロールできるようになれるのでしょうか…?

  • 自分のコントロール

    こんにちは。 最近自分をコントロール出来なくて悩んでいます。 自分が歩く道をふさぐ人や前を歩いてる人がいるだけでいらいらするようになりました。 友達のスキンシップもうっとうしく感じます。 一番困っているのが遅刻で、寝坊・準備が遅いなど理由はさまざまですが、何故か急ぐ気になれないんです。 急いで行くよりも、メイクや服をきちんとしていかないと恥ずかしいという気持ちが勝ってしまいます。 遅刻ばかりしていると当然信頼を失いそちらの方がよっぽど大事なのに。 実際、周囲の信頼は失いかけています。 はたからみれば、私が頑張っていない、なめてるとしか見えないでしょう。 しかし何故かやる気というかエネルギーが湧いて来ないんです。 ずっと立っているのも座っているのも最近辛いです。 もしかして鬱になりかけてるのかなとも思い、遅刻については今カウンセラーに相談しています。 ここ数日は、遅刻もですが、感情のコントロールの悩みも大きくなりました。 始めに書いたような、外出中頻繁に断続的に続くいらいらというか、感情がまぜこぜになった渦のようなものを感じます。 家にいるときは反対にのっぺりとしただるい感じか、駄目な自分への嫌悪感に苛まれているかです。結局悲劇のヒロインを気取っているだけなんじゃないかって。 気持ち的に、結構きついです。 全部なくなってしまえばいいのになとよく思います。 こんなふうに考えていると涙がとまらなくなります。今もです。 こうした自分の行動や気持ちのコントロールは、皆さんどうされていますか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 感情の起伏が激しくて困っています

    タイトルの通り、感情の起伏が激しくて困っています。 25歳 ♀です。 現在、付き合って1年半ほど経つ彼と同棲しています。 私はもともと短気なほうだと思いますが、このところ、週末になると必ず彼とケンカをしてます。 けんかというか、私が一方的にキレて(この表現がただしいと思われるほどです)怒鳴り散らすことがおおいです。 何もそんなことで切れなくても・・・というようなことでキレてしまいます。しかも必要以上に怒鳴り散らす始末で、自分でも何に怒っているのかもわからないときもあります。 自分で「そんなに怒らなくても・・・」ってわかっているのですが、コントロールが効きません。 ほとんど八つ当たり状態で、彼に申し訳なく思い、自己嫌悪に陥ることもあります。 外面はいいほう(だと思っていますが)なので、仕事やその他の人間関係に問題はありません。 彼のことは大好きなのですが、彼にこんなにキレてしまう自分が怖いです。 感情の起伏はもともと激しかったのですが、いままで付き合ってきた彼氏にはこんなことありませんでした。 自分が精神的に何か患っているのかと心配です。 このような症状、抑える方法ありませんか? また病院にかかったほうがいいのでしょうか・・・?

  • 感情のコントロール

    自分自身が感情のコントロールが効かず、何かしら家のものを破壊したり、家出したり、困っています。 10年前から精髄損傷で車椅子生活を送ってきて、仕事、家の用事、何もかも中途半端にしか出来ない自分を受け入れることが出来ないのだと思います。 自己憐憫であることは、重々承知なのですが、自分をコントロールできない自分を消してしまいたい、としか考えられません。病院へ行くべきなのでしょうか?出来れば人生これでおわらせたいと思ってます。よろしくご意見いただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 感情のコントロール仕方

    仕事での感情のコントロールが上手くできません。 実は転職して3ヶ月です。 3年ほど前に精神的にやられてしまい退職しました。 その仕事は5年間やりました。 現在、3年前と同じ職種で働いています。 なぜ、嫌で辞めた職をまたしているのか、理由は経験者でその部署に人員がほしくたまたま自分が経験者だったこともあり、求人票と違うが働いてほしいと頼みこまれました。 1度、2度、3度断ったのですが結局、了承しました。 正直、やりがいもありますし人間的にも成長できる職種ですし誇りももてる仕事です。 しかし、やはり自分には向いないのです。 最近は、土日も会社に行く前も異常に不安にあり気持ちの下落が激しく3年前以上の気持ちになりかなり気が滅入っています。 具体的に何が不安なのかもわかりません。 全てが不安なのです。 最近では、また転職しようと希望職種の求人に面接にも行きました。 退職の仕方も郵送で退職届けを出そうかとか自分でも理解が不能な事をいきなり考えだしたり、今にも行動しそうで自分が怖いです。 会社の人達は良い人です。 怒られたりするのは全然平気なのです。 ただ、自分が自分の気持ちをコントロールできないので自分が悪いです。 鬱だとは思いたくないですし、思ってもいません。 ただ、気持ちが不安でそれに耐えられないといった感じです。 3年前は確かに精神的につぶれてしまいましたが今回は過去の不安や今の不安が混同し過去の出来事などがフラッシュバックしてきたり、心臓の鼓動が早く自分がストレスの原因になっています。 どうにか、気持ちをコントロールする方法はありませんか。 このままでは、本当に退職届け+理由など詳しく書いた手紙を郵送してしまいそうです。 ダメな事はもちろん分かってますし、過去にこんな辞め方はした事がありません。 ただ、自分がコントロールできていないのでやってしまいそうです。 友達にも相談したら、ちゃんと手紙書いて送るならまだ、バックレるより全然いいんじゃない。 今の素直な気持ち書けばいいとか、そこは自分としては止めて欲しかったのですが。 今もかなり、頭の中が整理できていない状況で文章がおかしいと思いますがご理解ください。 正直、解決方法としては退職するしか方法は無いと思いますが.... 何か少しでも、感情を上手い具合にコントロールできる方法はないでしょうか。 正直、この文章を読み返したら病気なんじゃないかと不安になってきました

  • 感情のコントロール

    最近、うまく感情をコントロールできなくなってきています。 すぐにイライラしたり、突然泣き出したり。 仕事中はないんですが、友達といるときや、家にいるときに突然大泣きしてしまうんです。 私は、自分に自信がなく、すぐに友達と自分を比べてしまいます。 友達はもてる、友達はかわいい、友達はスタイルがいいなどと・・・。 友達は友達、自分は自分って分かってはいるんですけど、つい・・・。 私には、いいところがない、私なんかいなくてもいいんじゃないかって こういう感情のコントロールってどうすればいいんですか?