• 締切済み

自分の感情がコントロールできません

私は感情の起伏がとても激しいです。知人や普通の友達の前では特に目に付くことは無いのですが、最近彼の前では自分の感情を抑えられません。何気ない小さなことにも怒ったり、泣き出したりしてしまいます。こんなことをしては迷惑だ、と分かりきったことをしてしまったりし、そのことで彼にもとても負担をかけ、後から落ち着いて思い返しては自己嫌悪に陥ります。反省して、改善しようとは思っても、その場では抑えられなくなります。 以前から起伏があると自覚はあったのですが、最近は特に彼の前だけで激しいです。 私は現在、去年まで勤めていた会社を辞め、希望の職種につくため求職活動中入ってからほとんど家にこもりっきりで、気分も沈みがちです。それもいけないのでしょうか。夜が特につらくて、何もないのに泣き出すこともあります。(一晩寝るとすっきりしています) 他人に相談をしたことがなく、親や友人にも言えません。病院にも抵抗があるのですが、一度相談してみるべきでしょうか。自分で自分がよくわかりません。また、病院に行かないとしても自分で感情をコントロールするにはどうしたらいいのでしょう、心がけるべき点などありましたら教えていただきたいです。

みんなの回答

• Dr_kaibun
回答No.5

まず・・・多分今では少数派なのだと思いますが 私の考え方を書かせてもらいます。 実際自身の中に抑制出来ない物があると 違和感、嫌悪感を感じることがあります。 しかし、私が思うに「感情って人にコントロールできる?」という疑問が 常々私の中にあります。 少なくとも私は出来きっていない、と思っており 個人差があったとしてもそれは正常だと思っています。 むしろ情感が豊か、と評価されてもいいとさえ思っています。 芸術家の多くは自身の中にある感情の高ぶりを 作品に向かわせる、と聞きます。 それはコントロールできているわけではなく なにか向かわせる対象がある、ということで 対象のない人は内に向かわせてしまう、という違いだけだと思ってます。 質問者様においては彼の存在が 安心だからこそそうなるのではないでしょうか? 芸術家にとってのキャンバスが今は彼になっているだけ。 感情の起伏に問題があるわけではなく 向かうべき方向をまだ持ち合わせていないだけ、なのではないでしょうか? 単なる言葉遊びに見えるかもしれません。 でもひとつだけ言えるのは 質問者様のような人はたくさん居て それは実はすごく当たり前なことなんじゃないか、ってことです。 もし感情を完全にコントロール出来るならば 坊さんも出家も要らない気がするんですが。 多角的に見てみませんか? 少なくとも私は質問者様のような状況が 病気だと思うどころか、とても普通、やもすれば とてもピュアで素敵な方だと思います。

pinokono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。今まさに、彼だけ、なんです。希望の職種…についても半分諦めが入っていて。彼といるときだけが、楽しいんです。 私は後々のことを言い訳にして挑戦する、ということが欠落しています。情熱を向ける方向が無いからいけないんですね。小さなことでも目標を持って日々を生活してみようと思います。 多角的…ですか、苦手な視点です(笑) 一点集中しないよう、気をつけます。ありがとうございました。

• akira-45
回答No.4

私もその手の病院に関しては苦手意識がありましたが、ショッキングな事故を目撃しておかしくなり病院に行ったらうつだと分かりました。これもショックでしたが行かなかったらどなっていたか。。。 夜がつらい、気分が沈みがちはうつになります。規則正しい生活を送って1日1回は外にでましょう。殻に閉じこまらないで相談しましょうね。そして病院も行きましょう。

pinokono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談が苦手、とういうのが病院に対する抵抗の原因なのですが。やはり精神科というとカウンセリングをしますよね?でも私の場合なにを相談したらいいのか…。今回のことも、生活の中のちょっとしたこと、とも思われそうだし。感情が不安定、といってもなにか大きな原因は考え付かないんです。毎日が健康です。これで病院にいっても何ができるんだろう?と思うとためらってしまいます。 でも今はなに行動できることがあるならしてみるべきですね。 ありがとうございました。

• m0o0m
回答No.3

>最近は特に彼の前だけで激しいです。 >他人に相談をしたことがなく、親や友人にも言えません。 悩みや不安などは友達に話したり、家族に話したり、恋人に話したりして解消されることが多いです。質問者様の場合は、彼に対して思いを打ち明けてしまう割合が100%に近いのではないでしょうか?? ずっと溜めてきたことが彼を前にすると急に溢れてきて、思ってもみない行動をしてしまうのだと私は思いますよ。それだけ彼に心を許すことができる・信じているということが言えますけどね。 ただ、彼も質問者様がそういった行動をすることでしだいに負担に感じてくるようになるかもしれませんし、彼も「嫌だな」と思うようになってしまうかもしれません。 そうならないためにも、常に「意識」をもつことが大切だと思います。 (1)今後もより良い関係を続けていくためにも、彼が負担にならない程度に配慮しながら接すること。 (2)彼だけでなく他の人にも相談すること (3)自分でできるこは、自分で解決すること (4)気持ちがスッキリできるような趣味を見つけること そして何より家に閉じこもるのではなく、どんどん外に出ることをお勧めします。 >自分で感情をコントロールするにはどうしたらいいのでしょう 辛いことがあったら「いつものことだ」「たいしたことがない」「また頑張ればいい」といったように自己暗示をかけることです。冷静な自分になって客観的に自己を見つめることができればコントロールできるようになると思います。 とはいうものの、人間は感情的になりますからコントロールすることは難しいですね。ただ自己暗示をすることにより冷静さを取り戻す時間が早くなると思いますよ。 参考になれば、嬉しいです。

pinokono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼に対して思いを打ち明けてしまう割合が100%に近いのではないでしょうか?? そうなんです、彼に分かって欲しいという要求と分かってもらえない苛立ち。全部甘えなんです。彼に負担をかけてはいけませんよね、自分の問題だというのは、わかっているんですが…。 暗示ですね、なるほど。冷静になることはまず第一ですよね。 ありがとうございます、「意識」もメモしてがんばります。

noname#129667
noname#129667
回答No.2

私も受験勉強中家にこもりっぱなしだった時があるのですが、似たような症状が出ました。心療内科、精神科…などお近くの病院に掛かり医師に話を聞いていただき、アドバイス薬など対処していただいたほうが良いと思います。 ・日光浴 ・早起き ・運動 ・バランスの良い食事 などを心がけました。

pinokono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は生活も不規則で昼夜逆転していたりしました。やはり基本的なことを気をつけるべきですね。病院も、検討してみます。 ありがとうございました。

noname#62522
noname#62522
回答No.1

自律神経失調症かも知れません。 女性なら、ストレス受けやすいので。。 その場合、抑うつ状態になります。 月経不順はありますか?? 私の場合、中学の時に体調が悪くなり、気が付けばいつも人に当たり、泣きそうになったりしていました。 また、自己嫌悪に陥ったり。。 今も漢方薬を飲んでいますが、だいぶ治りました(月経不順も治りました)。 お薬一覧です http://www.chayamachi.net/2006/08/post_25.html 薬剤師または医師にご相談下さい。 ただ、他人に相談しないのはよくありません。 周囲の理解を得ることで、気持ちが楽になります。 「よく考えてみたら、私なんか感情が不安定で、自律神経が弱ってるみたいだから、ゆっくり治してみる。必ず良くなるから」くらいに言えば良いんじゃないでしょうか? まぁ、友達は理解してくれない子もいます。 彼にはやんわり言ったらいいんじゃないでしょうか?

pinokono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気の可能性もあるのですね。月経不順もなく、肉体的には本当に健康なのです。なので、単に性格なのかな…とも思って。 相談ですか、どうしても迷惑じゃないかな、とか考えてしまいますが、少しずつできるよう軽くでも話してみます。 ありがとうございました。