• 締切済み

感情のコントロール

最近、うまく感情をコントロールできなくなってきています。 すぐにイライラしたり、突然泣き出したり。 仕事中はないんですが、友達といるときや、家にいるときに突然大泣きしてしまうんです。 私は、自分に自信がなく、すぐに友達と自分を比べてしまいます。 友達はもてる、友達はかわいい、友達はスタイルがいいなどと・・・。 友達は友達、自分は自分って分かってはいるんですけど、つい・・・。 私には、いいところがない、私なんかいなくてもいいんじゃないかって こういう感情のコントロールってどうすればいいんですか?

みんなの回答

• sdfwer23
回答No.7

自分を愛せるようになるのが第一ですね

noname#38692
noname#38692
回答No.6

本気でsakurako09さんを好いてくれる彼氏ができれば、すぐ良くなると思いますよ。その人にとっては比較しようが無いからね

回答No.5

通常でも感情はコントロールむずかしいです。行動はコントロールできますが。あまりひどいと診療内科に相談されたらいかがですか?

• milk-airi
回答No.4

はじめまして。とても、つらい気持ちが文面から伝わってきました。 イライラや突然おそってくる「悲しさ」は、いつからはじまりましたか? 何か、思い当たるキッカケは、ありませんでしょうか? たとえば、友達からキツイ言葉をあびせられた、とか ケンカをしてしまった、とか。 あまり長く続くようでしたら、医師にご相談されてはいかがでしょうか? お話してみて、すっきり治ることもありますし。少しお薬を飲むだけで治る場合もありますし。 今は感情の部分だけがコントロールできない、ということですが、体のあらゆるところに支障が出てくると、本当にツラくなりますから。 きっと、突然泣き出すsakurako09さんを家族もお友達も心配されていると思います。 どうか少しでも気持ちが楽になりますように。。。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

頭の中と外をきちんと区別したらどうでしょうか。

noname#77304
noname#77304
回答No.2

私も被害妄想、感情の爆発、突然号泣、自信喪失などの症状がありましたが、結局ウツ病でした。こういう症状が2週間以上続いたら病気をうたがってもいいかもしれません。 一度心療内科などで受診してみたらいかがでしょうか?

• guguku
回答No.1

こんばんは。ちょっと疲れているのではないでしょうか?まずはゆっくりと休みリラックスするといいと思います。温泉に行くとか、あとはマッサージに行くとか。私は結構ペットショップで癒されたりしてますが(笑) 自分に自信のある人なんてあんまりいないと思います。ここの質問でも自分に自信がないという人はたくさんいます。私も自分に自信のなかった一人です。今は自信があるほどではありませんが、自信がないことはありません。自分が「こうありたい」と思った自分に近づけているからだと思います。sakurako09さんはまず自分がどうなりたいのかということを考えられてはいかがでしょうか?そしてそうなりたいと願い続けるのです。願うというだけでも人は行動が変わってくると思います。というかこれは私の経験からの話ですが。 私は初対面でもすぐ仲良くなれる友人がいて、私もそうなりたいと思っていました。それをずっと願いつつ、友人はどうしてるのか観察したりしいていました。そしたらいつの間にか初対面の人とでも仲良くなれる自分になっていました。それからは私はこの方法でいくつか自分の性格を変えていき、少しは自分に自信がもてるようになりました。 まずは理想の自分を考えて、まず一番なりたいようなところから、願っていけばどうでしょうか? 参考になりましたら幸いです。