• 締切済み

感情のコントロール

最近、うまく感情をコントロールできなくなってきています。 すぐにイライラしたり、突然泣き出したり。 仕事中はないんですが、友達といるときや、家にいるときに突然大泣きしてしまうんです。 私は、自分に自信がなく、すぐに友達と自分を比べてしまいます。 友達はもてる、友達はかわいい、友達はスタイルがいいなどと・・・。 友達は友達、自分は自分って分かってはいるんですけど、つい・・・。 私には、いいところがない、私なんかいなくてもいいんじゃないかって こういう感情のコントロールってどうすればいいんですか?

みんなの回答

  • sdfwer23
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.7

自分を愛せるようになるのが第一ですね

noname#38692
noname#38692
回答No.6

本気でsakurako09さんを好いてくれる彼氏ができれば、すぐ良くなると思いますよ。その人にとっては比較しようが無いからね

回答No.5

通常でも感情はコントロールむずかしいです。行動はコントロールできますが。あまりひどいと診療内科に相談されたらいかがですか?

  • milk-airi
  • ベストアンサー率43% (25/58)
回答No.4

はじめまして。とても、つらい気持ちが文面から伝わってきました。 イライラや突然おそってくる「悲しさ」は、いつからはじまりましたか? 何か、思い当たるキッカケは、ありませんでしょうか? たとえば、友達からキツイ言葉をあびせられた、とか ケンカをしてしまった、とか。 あまり長く続くようでしたら、医師にご相談されてはいかがでしょうか? お話してみて、すっきり治ることもありますし。少しお薬を飲むだけで治る場合もありますし。 今は感情の部分だけがコントロールできない、ということですが、体のあらゆるところに支障が出てくると、本当にツラくなりますから。 きっと、突然泣き出すsakurako09さんを家族もお友達も心配されていると思います。 どうか少しでも気持ちが楽になりますように。。。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

頭の中と外をきちんと区別したらどうでしょうか。

noname#77304
noname#77304
回答No.2

私も被害妄想、感情の爆発、突然号泣、自信喪失などの症状がありましたが、結局ウツ病でした。こういう症状が2週間以上続いたら病気をうたがってもいいかもしれません。 一度心療内科などで受診してみたらいかがでしょうか?

  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.1

こんばんは。ちょっと疲れているのではないでしょうか?まずはゆっくりと休みリラックスするといいと思います。温泉に行くとか、あとはマッサージに行くとか。私は結構ペットショップで癒されたりしてますが(笑) 自分に自信のある人なんてあんまりいないと思います。ここの質問でも自分に自信がないという人はたくさんいます。私も自分に自信のなかった一人です。今は自信があるほどではありませんが、自信がないことはありません。自分が「こうありたい」と思った自分に近づけているからだと思います。sakurako09さんはまず自分がどうなりたいのかということを考えられてはいかがでしょうか?そしてそうなりたいと願い続けるのです。願うというだけでも人は行動が変わってくると思います。というかこれは私の経験からの話ですが。 私は初対面でもすぐ仲良くなれる友人がいて、私もそうなりたいと思っていました。それをずっと願いつつ、友人はどうしてるのか観察したりしいていました。そしたらいつの間にか初対面の人とでも仲良くなれる自分になっていました。それからは私はこの方法でいくつか自分の性格を変えていき、少しは自分に自信がもてるようになりました。 まずは理想の自分を考えて、まず一番なりたいようなところから、願っていけばどうでしょうか? 参考になりましたら幸いです。

関連するQ&A

  • 感情のコントロールができない

    30半ばの女性です。 最近、些細なことでイライラしたり怒りっぽくなっています。 特に仕事や私生活などでも変わったこともなく、毎日平凡に過ごして います。例えば彼氏が何気なく言った一言にとても反応して、突っ込んで聞いたり怒りをぶつけてしまいます。彼氏と喧嘩をすると、子供のように感情が爆発して泣き叫ぶなどして騒いでしまうことがあります。自分の感情を抑えきれなくなってしまうのです。 昨日も喧嘩をして、家を飛び出してしまいました。 彼氏は出来た人なので、最終的には自分が折れて私をなだめてくれますが、私は申し訳ない気持ちになります。 また以前の私は、今とは正反対で自分の言いたいことも言えず、我慢してしまう方でした。何故、自分がこんな風になってしまったのかわかりません。 最初は、イライラするのはカルシウム不足かな?などと軽く考えていました。でも今は、そんな軽いものではなく情緒不安定なのか、精神的な疾患なのかとさえ考えています。自分でもすぐに怒らないように意識をしていますが、感情のコントロールをつけるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 感情のコントロール

    自分自身が感情のコントロールが効かず、何かしら家のものを破壊したり、家出したり、困っています。 10年前から精髄損傷で車椅子生活を送ってきて、仕事、家の用事、何もかも中途半端にしか出来ない自分を受け入れることが出来ないのだと思います。 自己憐憫であることは、重々承知なのですが、自分をコントロールできない自分を消してしまいたい、としか考えられません。病院へ行くべきなのでしょうか?出来れば人生これでおわらせたいと思ってます。よろしくご意見いただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 感情がコントロールできない

    今、付き合って半年の彼がいます。 過去、数人の男性とお付き合いをしましたが、 いつも相手の指摘にイライラし、無言や暴言、 そしてケンカにいたり、お別れしています。 今付き合っている彼とも同じことでケンカになり、別れ話も出ました。 どうしても自分の感情がコントロールできません。 理由は分かりませんが、本当に些細なことで指摘です。 どうすればこの感情をコントロールできるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 感情のコントロールができず、子供にあたってしまう

    4歳の男の子の母親です。 私はイライラしやすかったり、自己嫌悪に陥ったりして、 感情のコントロールがあまりうまくできません。 そして、つい、のんびり・マイペースな子供に対して 感情的にあたってしまいます。 なるべくやってほしいことを言葉で言おうとしていますが、 手が出てしまったり、嫌味を言っていたり・・・ そして、またそんな自分に自己嫌悪になります。 家の片付けもしなければならないのですが、 それもままならず、ぐちゃぐちゃごちゃごちゃのままです。 そして、それもイライラ・自己嫌悪の原因になっているように思います。 人付き合いも苦手で、会話も苦手で、 人と上手に話ができない、どういう対応をとったらいいかわからない、 というのも、イライラ・自己嫌悪の原因になっていると思います。 専業主婦なので、時間はあるはずなのに、 なぜか1日があっという間に終わってしまい、 なにも進まなかったことに、また自己嫌悪です・・・ 原因はいろいろ思い当たり、自覚もしているのですが、 どう解決したらいいのかわからず、 また、イライラしたまますごしてしまっています。 感情のコントロールの方法や、子育て・生活のヒントなどございましたら、 ぜひとも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 感情のコントロールをしたい

    いま、わたしは4年つきあった彼と別れるかこのままお付き合いをしていくか悩んでいます。 いっぱいいっぱい考えて、彼と付き合っていくにしても別れるにしても、「自分に自信をつけなきゃいけない」ってコトまでは考え付きました。 そのための努力をしようとおもったのですが、たとえばダイエットだとかお勉強だとかは、「方法」はわかりやすくってすぐにでもチャレンジだ!って、とっかかりがわかりやすいのです。 けれど、感情のコントロールは・・・・・・。 どうやってとっかかったらいいのかすらよくわからず・・・。 彼のことを正論でつめたり、喧嘩をしだしたらコントロールできないでヒステリックにおこったり、すぐ別れるってゆってみたり・・・・。 たまに、なにかの栄養素がたりないのかな?(←真剣におもう)、精神的な病気のなりかけかしら?(←深刻にはおもってませんが、思春期程度に不安定だと思う)と思ったりします。 なんでもいいので、アドバイスいただけたらと思います。 自分に自信をつけたいです。

  • 距離置いて感情のコントロールが出来ず悩んでます

    彼と電話して距離を置く的なことを言われました。 あたしが感情のコントロールが出来ないせいで相手に 迷惑ばかりかけて情けないです。 あたしがイライラして大量にLINE送ったり電話したりで。 あとは言い方の問題です。暴言というか。 今回は大量じゃなくても言い方ってもんがあるだろ。凹んだと言われました。 電話や会ってる時は良い子なのに キレて何するか分からないような彼女はいらないって言われました。 電話で自分のやったことに反省して頭冷やしなと言われました。 LINE送らない方がいい?って聞いたら、別に構わん。でも自分で書いた文章読み返してから送りなって言われ 受け取る側の気持ちも考えろと言われました。 あとはイライラしても暴言や大量に送らない自信がでたとき 連絡してくるのも有りだよと言われました。 距離を置くと言われたんですが期間が決まっていなくて どのくらい待てばいいのか分かりません。下手に連絡するのも良くないですよね? 正直相手から連絡くるとは思えなくて・・。 あたしは、よりを戻して前みたいに仲良くふざけ合いたくて。 そういうのも可能性としてありますか? 少なからず同じことを繰り返してしまい ほんとうに相手には申し訳ないです。 どうしたら感情のコントロールできますか? 病気なのかと疑う自分も居て。 支離滅裂で申し訳ないですが アドバイスお願いします。

  • 感情のコントロール

     19歳の学生です。僕は最近感情がなかなかコントロールできなくなり自己嫌悪に陥ることがよくあります。ちなみにそれも原因のひとつになるかもしれませんがストレスを発散できず、溜め込んでしまうタイプで、耐えられなくなり、最近生まれて初めて精神科(心療内科?)に行き、抗不安薬などを処方してもらってます。確かに少しはましにはなりましたが、まさに今日、またカッとなって友達に「俺は先帰るわ」と言って帰ってきてしまいました。実は今日はうちで遊ぶ約束をしていたのですが、ほんとにくだらないことで腹を立ててしまい、電話で「今日は二人で遊んで」と言ってしまったんです。こんな風に、僕は最近自分中心に物事が回らないと不満やいら立ち、寂しさを感じつい頭に血が上って「失望したよ」とか「もう帰る!」とキレてしまうんです。で、あとになって、「あの時もっと冷静に感情をコントロールできてたら遊べてたのに」と後悔し、自己嫌悪に陥ってしまいます。先輩に相談したら「なんでそんなに遊びたがるの?」と聞かれ、答えに困ってしまいました。なんというか、たぶん自分は寂しがりやなんだと思うんです。バイトを始める前は誰とも遊べない日は暇というか、寂しくて寂しくて死にそうになる日もよくありました。やはりもっと自覚を持って地道にコントロールできるようになるよう努力するしかないのでしょうか?くだらない質問ですみません・・・。

  • 感情のコントロールについて

    感情をなくすことができなくても、極力感情の波(揺れ)を抑える方法ってありますでしょうか?? 自分の感情をごまかしたり、またはウソをついたりするのは最終的に自分がきつくなってきますので、感情をコントロールすることで少しでも今の環境をよくしていきたいと考えています。 感情のコントロールする=感情の揺れを抑えられる と考えているわけではないんですが、よろしくお願いします。

  • 感情の起伏、コントロール

    クリックありがとうございます。 私は学生です。 2、3年前からとくに感情の起伏が激しくなり、それをコントロールできなくなったり・・・といった症状に悩んでいます。 今日も、「友達が私を置いて、話をしていた」ということに対して怒り、寂しさ、孤独感、哀しさを感じ冷たくあたってしまいました。 自分ではわかっているのですが・・・ それでまた自分のことがいやになってしまいます。 テンションが高い、明るい、元気、と皆からは言われていますが 実際、そうでもなく。 友達と喋っているときも、返事の間や抑揚、スピード、言葉とかを分析(とでもいうのでしょうか)して、 ほかの子としゃべっている時と違う、私と喋っても面白くない、つまらないんだ、といつもおもっています。 被害妄想も入ってきているような・・・。 最近は落ち着いていたのですが、 今日、そのようになったことでこれからまた友達に不快なおもいをさせて、それで自分も孤立してしまうのではないかととても不安で(結局は保身だ、といわれればそれまでですよね)。 感情のコントロール(感情をともなう言動、といったほうがいいのでしょうか)のアドバイスなどいただければうれしいです。

  • 自分の感情がコントロールできない。

    自分の感情や思考がコントロールできません。 突然強烈にイライラしたり、 いままで大事だったひとを傷つけようとしたり、 ちょっとしたことが気に障ったり、 わざといやな空気にしたり等 つねに不安や不満がつきません。 自分のなかの自分が抑えられないんです。 どうしたらいいんでしょうか? 教えてください。